• ベストアンサー

備え付けの小型冷蔵庫について

10年前にワンルーム賃貸マンションに入居時に 既に設置してあった小型冷蔵庫が老朽化のせいか、異音がします。 管理会社に問い合わせした所、その物件はプレゼントで 置いていた冷蔵庫扱いなので、買い替える場合は 自己で有料廃却し、買い替えをして下さいとの事でした。 しかし、入居時に老朽化していたエアコンから異音がしていたので、 管理会社に言うと、即新しいエアコンに交換してもらいました。 質問ですが、エアコンは設備で冷蔵庫は設備にならないと言う事 でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

退去時に冷蔵庫を持って行くと何か言われそうですね。 文書にしてもらい手元に残したほうが良いですね。 又は処分せずに現物は残して置いて退去時に入れ替える。 家電リサイクルでの処分には費用がかかります。 入居時の契約書には冷蔵庫はどの様に書かれていますか?

okteamkazu
質問者

お礼

冷蔵庫は設備でなさそうなのでこのまま使用します。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

入居時に交わした賃貸契約書に、付帯設備が明記されているはず。 冷蔵庫が設備として記載されていなければ、前住人が置いていった物なのでは? だから”プレゼント”という言い回しをしたのかも? あくまで想像ですが・・・ 設備と明記されていなければ廃棄・交換は借主負担ですね。

okteamkazu
質問者

お礼

回答No.1

マンションの賃貸契約書をご確認ください。 そこには設備類が記載されていると思います。エアコンの記載はあるが冷蔵庫の記載がない場合は、その冷蔵庫は業者の言うようにプレゼントということになります。

okteamkazu
質問者

お礼