• ベストアンサー

備え付けの小型冷蔵庫について

10年前にワンルーム賃貸マンションに入居時に 既に設置してあった小型冷蔵庫が老朽化のせいか、異音がします。 管理会社に問い合わせした所、その物件はプレゼントで 置いていた冷蔵庫扱いなので、買い替える場合は 自己で有料廃却し、買い替えをして下さいとの事でした。 しかし、入居時に老朽化していたエアコンから異音がしていたので、 管理会社に言うと、即新しいエアコンに交換してもらいました。 質問ですが、エアコンは設備で冷蔵庫は設備にならないと言う事 でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

退去時に冷蔵庫を持って行くと何か言われそうですね。 文書にしてもらい手元に残したほうが良いですね。 又は処分せずに現物は残して置いて退去時に入れ替える。 家電リサイクルでの処分には費用がかかります。 入居時の契約書には冷蔵庫はどの様に書かれていますか?

okteamkazu
質問者

お礼

冷蔵庫は設備でなさそうなのでこのまま使用します。

その他の回答 (2)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

入居時に交わした賃貸契約書に、付帯設備が明記されているはず。 冷蔵庫が設備として記載されていなければ、前住人が置いていった物なのでは? だから”プレゼント”という言い回しをしたのかも? あくまで想像ですが・・・ 設備と明記されていなければ廃棄・交換は借主負担ですね。

okteamkazu
質問者

お礼

冷蔵庫は設備でなさそうなのでこのまま使用します。

回答No.1

マンションの賃貸契約書をご確認ください。 そこには設備類が記載されていると思います。エアコンの記載はあるが冷蔵庫の記載がない場合は、その冷蔵庫は業者の言うようにプレゼントということになります。

okteamkazu
質問者

お礼

冷蔵庫は設備でなさそうなのでこのまま使用します。

関連するQ&A

  • 備え付けの冷蔵庫、どうにかしたい!

    単身賃貸マンションに越してきてもうすぐ2年になります。 実は契約書にはなかった単身用の冷蔵庫(冷凍室が冷蔵室の中にあるような、小さな正方形)が備え付けられていて、それで生活するのはあまりに小さいので自分の持ちこんだ冷蔵庫を使っています。生活するに従って荷物もどんどん増え、そのいらなくなった備え付けの冷蔵庫が邪魔になってきました。 元々うちは家主さんと、この部屋の管理会社が別、またこのマンション自体を管理している会社も別で、第三者が多く関わっているのですが、契約書になければ勝手に捨てちゃおうかなと思いましたが、引き払う時に問題になるのも怖いのでそのままです。一度連絡をして引き取ってもらった方がいいかもしれませんが家主さんは直接関わっていないので部屋の管理会社へ、指示を仰いで、捨てても良いとのこと等なら文書と印鑑をもらおうかと思うんですが、 もっと簡単な方法等ありましたら教えて下さい

  • 50キロの引越しについて。 現在ワンルームで小型の冷蔵庫・2層式の小さ

    50キロの引越しについて。 現在ワンルームで小型の冷蔵庫・2層式の小さな洗濯機があります。 引っ越す際に、買い替えをと思ってますが、当事者の母は引越し業者に運んでもらうつもりのようです 冷蔵庫も洗濯機も10年物です。わざわざ業者に運んでもらうよりも買い換えて、残りの衣類を私の乗用車 で運んだ方がいいですよね?引越しは初めてなので金額もわかりません 詳しい方教えて下さい

  • 小型冷蔵庫の購入を考えてます

    両親と兄(18才)と妹(12才)の家族構成で、冷蔵庫に自分の食べ物や飲み物を入れておくと家族が勝手に食べてしまい、困っています。 「食べるな」などと書いてみたり隠したりもするのですが全く意味がなく、注意してもやめてくれません。 バイト後の自分へのごほうびにと思って買っておいたデザートやダイエット食品など、帰ったら無くなっていたりして結構ストレスが溜まってしまいます…。 殆ど兄妹のしわざなのですが、これ以上対策しても意味がないと思っています。 そこで、小型冷蔵庫を購入して自分の1人部屋で管理してみてはと考えました。 ですが親にその事を相談すると、「電気代増えるし」「ブレーカー落ちるから」と反対されてしまいました。 やはり、小型の物でも電気代は大分変わってくるものなのでしょうか…(>_<;) 冷蔵庫の変わりになるような物などご存知の方いらっしゃいませんか!?どなたかアドバイスお願いします。

  • エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。

    エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。 ところが、つけた途端ものすごい異臭がします! 市販の物を使って、掃除もしてみましたが一向に良くなりません。 のぞける範囲で中を見てみると、なかなかにひどい汚れです。 エアコンを付けずに生活していますが、この猛暑では熱中症になるか、エアコンをつけたとしても、カビの匂い(だと思います)で病気になっても嫌だし… 管理会社に連絡し、 『匂いがひどいんですけど、前の入居者さんが退去の後のハウスクリーニングで、備え付けのエアコンは掃除されてないんですか?』 と聞くと、 『精密機械なので、エアコンの清掃はしてないんです。』 『何件か賃貸物件に入居してましたが、そこは備え付けのエアコンもクリーニングしてくれてたんですけど…』 と食い下がるも… 『そうなんですか?和歌山ではあまり聞かないですね…基本的に入居者様の責任でエアコンは掃除していただく事になりますかね…』 この『入居者様の責任』という言葉が納得できません。 入居して数年エアコンを使っていた結果の匂いならば、私も管理会社の言い分に納得できます。 けれど、今回のケースは、前の入居者の責任だと思います。 それに退去後に室内をクリーニングするために、敷金というものを払っているのでは?と思うとどうしても納得がいきません。 管理会社さんに動いてもらえる何か良い方法、もしくは納得できるお話、ありませんか? 暑さでダウンしてしまいそうです…。

  • 【賃貸・設備】不動産賃貸の設備の冷蔵庫とエアコンを

    【賃貸・設備】不動産賃貸の設備の冷蔵庫とエアコンを交換して貰いたいです。 交換して欲しいことを誰に伝えればいいのでしょうか? 1. 賃貸契約した不動産賃貸業者 (賃貸契約代行だけ?) 2. 大家に直接言う (大家の電話番号を知らない) 3. マンションの管理会社 (設備まで面倒を見てくれる?)

  • 冷蔵庫の移動

    引越し業者に依頼するかどうするか検討中のわたしの身内の相談です。 実家からワンルームに引越しなのですが、冷蔵庫は実家とは離れている倉庫に保管しています。 その冷蔵庫を引越し屋さんにお願いして運ぶのが一番良い手段と考えていますが 金銭的に(入居の際には何かと出費が嵩むので)不都合がありますので、もしも冷蔵庫を自分達で運ぶ事になった場合。。。 何を気をつければ良いですか? 前に聞いた話ですが、冷蔵庫は横(水平)にすると壊れると聞いたことがあります。 じゃあ、どうやったら階段を登れるの!?っていう疑問が湧きました。 新居のマンションは賃貸で、EVがありません。 入居は2階部分です。 引越し屋さんに依頼するという視野は入っていますが、低予算パターンの対策として質問します。 自分達で引越しをしている方、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 備え付けのエアコンについて

    先月中旬に以下の条件のマンションに入居しました。 ■間取:1LDK(15.4畳+4.5畳) ■家賃:78,000円(+管理費3,000円) ■場所:埼玉県さいたま市内 ■新築 ■3階建の3階 入居初日から感じていたのですが、この部屋が非常に寒いんです。 備え付けのエアコンを入れても一向に効きません。 全然効かないので、設定をマックス(30度、風量も5段階中の5)にしていますが、 震えが止まるくらいの温度に到達するのは2~3時間後です。 それでも完全には暖まらず、何時間回しても手足は冷えきった状態のままです。 おかしいと思い、エアコンのメーカーに問い合わせました。 すると「備え付けのエアコンは10畳用のものであり、 15畳以上あるLDKが暖まらないのは当たり前」 という回答が返ってきました。 その上、「そういった無理な環境で使用すれば故障の原因になる」とまで言われました。 入居時にはエアコンの設置有無は確認しましたが、 何畳用のものかは確認しませんでした。 そもそも部屋のサイズに対して、 小さい部屋用のエアコンが設置されるとは思ってもいなかったので。。。 新築物件ということもあり、下見の際にはまだエアコンは取り付けられていませんでした。 「エアコンは1基だけつきますが、寝室(4.5畳)まで暖まりますよ」という 不動産屋の言葉を鵜呑みにしてしまいました。 石油ファンヒーターの使用は禁止されているため、毎日震えながら過ごしています。 電気代もかさみ、2週間ほどの生活で5,000円近い請求がきてしまいました。 そこで質問です。 (1)大家さんに対してエアコン付け替えを要求してもいいものでしょうか? (2)管理費とはエアコン等の備え付けの機器についても適用されるているのでしょうか? ちなみにまだ大家さんとの面識はありません。 皆さま、参考になるアドバイスをお願いいたします。 また大変恐縮ですが、「嫌なら他の部屋を探しなさい」といったようなご返答はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコンの室外機

    アパートの隣人の室外機の異音が気になって管理会社に電話したら「事実確認して改善します」と言われてから1ヵ月以上なんの変化もなく今も異音は続いています。 その後の経過報告も管理会社から何もありません。 昨夜もエアコンの異音が夜中の3時まで続き、しかも我が家に隣接しているガラス戸の振動がすごくて余計に眠れませんでした。 室外機が振動する原因って何ですか? 設備?管理(フィルターの掃除をしてない)の問題でしょうか? ガラス戸が振動するって普通にエアコン付けてれば自然に起こりうる事なのでしょうか? 隣人は気付いていないのか気にしてないのかは分かりませんが、我が家はエアコン付けて6年ですが今まで1度も異音や振動なんてありません。

  • 冷蔵庫の冷凍あたりから奇妙な音

    冷蔵庫の冷凍室辺りなのですが、キュルキュルという音がしそうな所から、異様な音がしています。修理に出そうかと思ったのですが、自分で直せるなら直したいので、出す前にどうにかできないものかと思いました。その音がキューッとかそういう音ではなく、動物が鳴いているみたいな音がずっとするのです。鳥の鳴き声みたいな感じです。コンセントを外してみても、霜取りをしてみても、何しても無理でした。 修理か買い替えだと思いますが、その前にできる事はないかなと思いますが、異音がするのはなぜですか? またどうすれば直るかおしえてほしいです。

  • ◆冷蔵庫の稼働音について◆

    ◆冷蔵庫の稼働音について◆ あらゆるサイトを調べましたが今一つ、情報が足りないので質問させていただきます。 東芝製の冷蔵庫「置けちゃうスリム GR-D43N」の稼働音について質問です。 東芝製の冷蔵庫「置けちゃうスリム GR-D43N」の稼働音 はどれくらいのものなのでしょうか? (「置けちゃうスリム GR-D43N」のことでなくてももちろん構いません!) ここでの稼働音というのは、 「庫内がある一定の温度まで上昇した時に庫内を冷やすために機器が動いている時の音 (安定運転時の音ではありません)」 を意味しています。 安定運転時の音は、殆どのメーカーは18dBとか20dBと表示していますが、 稼働している時の稼働音については表記がありません。 当方、ワンルームに住んでおります。 レンタルの小型冷蔵庫を使用しているのですが、 稼働音が非常にうるさく、一度耳につくととても耳障りでいらいらしてしまいます。 そもそもワンルームに冷蔵庫を置くという時点である程度の音は 我慢する必要があるのかもしれませんが、 少しでも快適な生活を送りたいと思っています。 色々調べた結果東芝製の冷蔵庫「置けちゃうスリム GR-D43N」が良いのかな ということになりました。 そこで肝心の稼働音について少しでも情報をいただきたく、 質問を投稿した次第です。(切実です…) 「置けちゃうスリム GR-D43N」の稼働音のことだけでなく、 他の冷蔵庫の稼働音についてこれは静かだから、お勧めだよ! といった情報などでも、泣いて喜びます! みなさんの意見を是非、聞かせてください…!! 何卒、宜しくお願いいたします!!