解決済み

備え付けの小型冷蔵庫について

  • 困ってます
  • 質問No.9599351
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (55/107)

10年前にワンルーム賃貸マンションに入居時に
既に設置してあった小型冷蔵庫が老朽化のせいか、異音がします。
管理会社に問い合わせした所、その物件はプレゼントで
置いていた冷蔵庫扱いなので、買い替える場合は
自己で有料廃却し、買い替えをして下さいとの事でした。
しかし、入居時に老朽化していたエアコンから異音がしていたので、
管理会社に言うと、即新しいエアコンに交換してもらいました。
質問ですが、エアコンは設備で冷蔵庫は設備にならないと言う事
でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2028/8739)

退去時に冷蔵庫を持って行くと何か言われそうですね。
文書にしてもらい手元に残したほうが良いですね。
又は処分せずに現物は残して置いて退去時に入れ替える。
家電リサイクルでの処分には費用がかかります。
入居時の契約書には冷蔵庫はどの様に書かれていますか?
お礼コメント
okteamkazu

お礼率 51% (55/107)

冷蔵庫は設備でなさそうなのでこのまま使用します。
投稿日時 - 2019-03-22 20:18:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1954/5978)

入居時に交わした賃貸契約書に、付帯設備が明記されているはず。
冷蔵庫が設備として記載されていなければ、前住人が置いていった物なのでは?
だから”プレゼント”という言い回しをしたのかも?
あくまで想像ですが・・・

設備と明記されていなければ廃棄・交換は借主負担ですね。
お礼コメント
okteamkazu

お礼率 51% (55/107)

冷蔵庫は設備でなさそうなのでこのまま使用します。
投稿日時 - 2019-03-22 20:19:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (47/74)

マンションの賃貸契約書をご確認ください。
そこには設備類が記載されていると思います。エアコンの記載はあるが冷蔵庫の記載がない場合は、その冷蔵庫は業者の言うようにプレゼントということになります。
お礼コメント
okteamkazu

お礼率 51% (55/107)

冷蔵庫は設備でなさそうなのでこのまま使用します。
投稿日時 - 2019-03-22 20:19:46