• 締切済み

パソコンのハードデイスクについて

Nobu-Wの回答

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

それって・・・使えないんですか? 外付けで使えたりするんですが・・・ 動かないの? 捨てるってもったいなくないですか? (私せこい?><) ケ~ス買えば外付けドライブで使えるんですけど><

degipoor
質問者

お礼

有難うございます。 使えるかどうか分かりませんが、PCショップでチェックしてみます。 外付けで使えるのですね。 もう少し考えます。

関連するQ&A

  • ハードデイスク

    当方、パソコンのメカニカル的な事はさっぱり分からないのですが、現在廃棄を検討している古いPCを持ってます。このPCには元々付いていたハードデイスクに加え、訳も分からぬまま自分で増設したIOデータ製ハードデイスクが入っております。もう、かなりの年数が経っているのですが、たとえば、この古いハードデイスクをはずして、最新のXPパソコンの外付け用として使う方法はありますか?もう6~7年前の古いハードデイスクですので、今どき対応出来ないかな?とりあえずメカニカルな事に全くの素人ですのでよろしくお願いします。

  • マイクロ・ハード・ディスクについて

    +マイクロ・ハード・ディスクについて れのぼのぱそこんの構成に+マイクロ・ハード・ディスクを選択できるのですが+4000円ぐらいでこの+マイクロ・ハード・ディスクをせんたくするとどんないみがあるのでしょうか・・・? これをつかうとパソコンが全体的に高速化するとかになるのでしょうかね・・? はやくなるならいいですが べつのいみならいらないかも あと+RAID構成: RAIDなし(2ドライブを別々にご利用可能ですということでこれはなんのいみがあるのでしょうか・・?HDDのことについてでしょうか・・・? SSDだけの構成ですると菅家はないのでしょうか・・?

  • フロッピーディスクの廃棄について

    むか~し使っていたフロッピーディスクが出てきてしまいました。 処分したいのですが、何が保存されているか分からないため、 削除してから廃棄したいのですが、今のPCではFDが使えません。 ぐしゃぐしゃに破壊したり、30分程度水につけたりしてから なら、完全にデータを消せるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンのHDDを完全破壊してデータ流出完全阻止!

    ノート型パソコンのハードディスクドライブを完全に破壊してデータが絶対に 流出しないようにして産業廃棄物業者に渡したいのです。 型番;東芝ダイナブック サテライト B551/E PB551EEBNR5A51 です。 最初はここがハードディスクドライブかな~と考えながら適当に 家庭用電動ドリルにて裏面から穴を数か所開けました。 液晶パネルも数か所ドリルで穴を開けました。 そして、パソコン裏面のネジを開け確認していると 「TOSHIBA DISK DRIVE HDD2L05」と記載されたシールが 張り付けられた約10×7cmの大きさの銀色のBOXを発見しました。 これが上記機種のノート型パソコンのハードディスクドライブで 合っていますか? このハードディスクドライブは上記機種には1個だけでしょうか? 数個あることはありませんか? これを破壊しておいたらデータは絶対に流出しないのですか? なお、東芝にて追加ハードディスクドライブや 外付けハードディスクドライブはありません。 私は、完全に素人なので分かりやすくかつ詳しく ご教授お願い致します。 PS:ハードディスクドライブを破壊する方法以外に、 違った方法にてデータ完全破壊出来る方法があれば またご教授下さい。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • ハードディスクドライブの構造について

    ハードディスクドライブの構造について 以前から気になっていることがあるのですが、Web等で調べてもなかなか知ることができませんでしたので、質問させていただきます。 ハードディスクドライブの構造について、よくディスクと磁気ヘッドが交互に複数個並んでいる図を見かけます。 <質問(1)> 以前、会社のサーバーを処分する際に、サーバーからハードディスクドライブを取り出したのですが、ハードディスクドライブのカバーを開けてみても、ディスクと磁気ヘッドは1つづつしか入っていませんでした。ただディスクが結構厚く、3mmくらいの厚みがあったので、「この中にディスクが何枚か入っているのだろうか?」と考えていました。しかし、磁気ヘッドは1つしかないので、どうなっているのか疑問に思っています。 <質問(2)> 複数枚のディスクには別々のデータを保存できるのでしょうか?そして複数個の磁気ヘッドとディスクはそれぞれ独立して動き、データにアクセスできるのでしょうか? 以前は勝手にそのように考えていたのですが、質問(1)のようにディスクのカバーを開けて以来、よくわからなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 突然、電源が入らなくなったパソコンの廃棄

    買い替えを考えていたノートパソコンが C0000218のHARD ERRORを発生しました。 何度電源を入れ直してもWINDOWS-XPが立ち上がりません。 情報を漏えいをさせないで廃棄するにはどうしたらよいか教えてください。 データ破壊するには、 メモリーやディスクドライブを外して 物理的に破壊をすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクドライブについて。

    はじめまして。今回FMV SH76Hを購入しました。SSDは128GBあるものです。 ハードディスクドライブを開くと cドライブとDドライブに分かれており cドライブが64.9 Dドライブは25.9しかありません。 初期設定の状態でcドライブはすでに30GB以上くっています。 SSDはこの容量ということなのでしょうか? 店頭に飾ってある残り一つでなおかつ未使用出戻り品でした。 クリーンにその場でしてもらってから問題ないと言われたので購入したのですが。 もしもこのcとDドライブがSSDの容量だとしたら どうなっているんだ?と腑に落ちないいのです。 当方 このパソコンが2代目購入であまり知識がないもので どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ・・ハードディスクドライブ性能にについて・・

    ・・ハードディスクドライブ性能にについて・・ ●HP 500GB SerialATA 3Gb/s ハードデ ィスクドライブ PV943A ヒューレット・パッカード ●Seagate Barracuda 7200.12 ST3500418AS (500GB SATA300 7200) 同じ500GBですが、なにが違うのか、お聞きしたいのですが。現在 HPxw6400 Workstationを3台使用しております。1台はハードディスクドライブは、PV943A(500GB)価格は(HPのカタログ)57,750円です。2台と3代目目は、80GBです。80GBを500GBに交換したいのですが。2月にドスパラ様から、上記の(500GB SATA300 7200)2個購入いたしましたが、(まだ交換していない)価格の違いがあるのは、なぜなのか、性能などが違うのか、故障の時の取り換え、予備として、あと2個購入したいのですが、専門的な知識が無いのでよろしく、お願いいたします。

  • ディスクトップパソコンの初期化

    古いパソコンを販売処分しようと思うのですが、以前のデーターを完全に消去したいのですが、リカバリーディスクがありません、ハードディスクは破壊したくないです FMV CE50Y9 

  • ノートパソコンのHDD取り出しについて

    東芝のDynaBook Satellite 2270 SA65C/Dを持っているのですが、この度廃棄することになりました。 そこで、東芝のサポートセンターに問い合わせたところ、専用のソフトでデータを消去することを勧められましたが、できればHDDを取り出して物理的な力を加えて破壊したいと考えています(なお、HDD取り出しについて東芝サポートセンターに尋ねたところ、そういうことは教えていないと言われました)。 そこで、皆様に質問なのですが、 (1)このタイプのパソコンのHDDは取り出せるものなのでしょうか。 (2)取り出せるとしたらどのように取り出すものなのでしょうか(手順)。 (3)取り出しに必要な工具を教えてください。 (4)取り出し後、どのようなことをすればHDDを破壊(データ消去)できるのでしょうか。 (5)HDDを破壊すれば、パソコン内のデータは全て消えるものなのでしょうか。 (6)取り出したHDDとパソコン本体はその後、どのように処分するのでしょうか。 回答よろしくお願いします。