解決済み

NIC2つをつけて使い分け

  • 困ってます
  • 質問No.9599327
  • 閲覧数101
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (15/2416)

PCにNIC2つをつけて、使い分けをしたいのですが、
・NIC2つは同じセグメント
・同じセグメントなので、あて先ごとにNIC割り当てができない
・ブラウザごとに使うNICを分けたい

上記のことが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4244/5883)

宛先ごとにNICを使い分けることは可能なはずです、次のページなどを参考に、route コマンドを使いましょう。

>Windowsで複数のLAN(NIC)を使う
https://jyn.jp/windows-multiple-nic/

ブラウザごとにというのはちょっと難しいですね。
考えられるとすれば、Hyper-V 仮想マシン機能を使い、別のOSを起動すること。(要Windows10 Pro)
本体OSではNIC1を使い、仮想OSではNIC2を使う、というように設定すれば、ブラウザではなくOSウインドウの使い分けで、利用NICを変えることができます。(この場合routeコマンド設定は不要)

なお、仮想マシンにWindowsを乗せる場合はいろいろライセンスが必要になります。なので、仮想OSには無料のlinuxとか乗せる人が多いですね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (745/3130)

他カテゴリのカテゴリマスター
chromeやfirefoxなどに、それぞれのブラウザにのみプロキシ設定が出来るアドオンがあります

どこかのプロキシサーバを使う必要がありますが、そのプロキシへの通信だけをrouteコマンドで固定すれば、そのブラウザでの通信は特定のNICを使うことになります

ただ何かを秘匿するためならDNS設定もLAN外のものを利用しましょう
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2998/7780)

コンピューター カテゴリマスター
一般的なブラウザには使用するNICを指定する機能がありませんので、デフォルト側のNICから通信する事になります。

オープンソースのブラウザをご自身で改造すればNICの指定は可能になるでしょう。