解決済み

酸化マグネシウムは、長期、飲み続けて。大丈夫でしょ

  • 困ってます
  • 質問No.9599316
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (32/34)

酸化マグネシウムは、長期、飲み続けて。大丈夫でしょうか。大腸憩室出血の予防に整腸剤と飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (683/1252)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
お薬とは意味と効果、副作用を天秤にかけて服用者にメリットがある場合に飲むものです。大腸憩室症の場合、硬便による機械的な刺激による粘膜損傷を避けるために便を軟便、泥状便にする為にカマ(酸化マグネシウム)が処方されていると思います。カマは腸内で腸粘膜からの水の吸収を抑えて便を柔らかくするものです。最大のメリットは腸蠕動に影響がない(腸を刺激しない)ことです。腸を刺激する下剤は長期連用で、薬剤服用して腸が刺激しないと動かなくなる為、量が増えてしまう問題があります。カマにはありません。また量を調節することが安易です。
最近になりカマなどマグネシウム製剤の服用で高マグネシウム血症が問題視されています。特に高齢者で腎機能が悪い人は要注意とされています。勿論主治医もその辺は分かっていると思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (362/944)

お礼コメント
kenken0007

お礼率 94% (32/34)

ありがとうございます。
長期は、出来れば危険なので必要に応じて使って行きます。医師が1ヶ月分とか、1日1回なら3ヶ月有るとか言うもので。
投稿日時 - 2019-03-22 14:18:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (145/819)

鬱で胃痙攣が激しかったので1年ぐらい飲んでましたが
健康上問題なかったが
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00010230
副作用として下痢があり

大腸憩室出血 には 悪いと思いますが
お礼コメント
kenken0007

お礼率 94% (32/34)

ありがとうございます。
長期に飲んでいる方もいるんですね。
投稿日時 - 2019-03-22 20:31:17