• ベストアンサー

イチローに国民栄誉賞・・・賛成? 反対?

kimamaoyajiの回答

回答No.11

単に引退後にと言っていたわけですから良いのでは!!公言道理になるだけですし、国民栄養賞を授与することは決まっていたわけですし。 政権浮揚策??政権が沈んでいたのですか??野党がだらしなさ過ぎて、少なくとも沈んではいないと思いますが?

citytombi
質問者

お礼

>政権が沈んでいたのですか?? 安倍さんになってからは6人(大鵬、長嶋茂雄、松井秀喜、伊調馨、羽生善治、井山裕太)ですね。 歴代最多です。また出すんでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民栄誉賞

    こんにちは。 早くも、国民栄誉賞の話題が出ている、大活躍、感動さめやらぬ侍ジャパンですね。 国民栄誉賞ですが、基準がよくわかりません。 最近は、スポーツ選手の受賞が目立ちますが、イチロー選手は3度の辞退、大谷選手も、2021年に打診されましたが、辞退している様です。 羽生結弦さんの様に、お若い受賞で、その後も現役を続けると、心ない声を聞く事もあります。 高倉健さんは、受賞に至らなかったそうです。 分かりやすい基準はあるのでしょうか。

  • イチロー国民栄誉賞辞退

    率直にどう思いますか? アメリカの野球殿堂入りはするのでしょうか? 私は過去の質問で国民栄誉賞に賛成と答えましたが、そうは問屋が卸さないのがイチローらしいっちゃらしいんだけどね また、今後のイチローは何をするんかも勝手に予想しませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • どうして室伏広治は国民栄誉賞に輝けないのか?

    室伏広治が現役を引退して、何年か経つ。功績も華々しく、また努力家として、強靭な肉体的の持ち主としてのイメージも強い。妙なスキャンダルも起こさない室伏広治。国民栄誉賞には、打って付けの人物に思える。 たとえば反面、古賀政男という作曲家は国民栄誉賞を取った。音楽というものは時代が過ぎれば紙クズ同然、今さら聴きなおしても感動する者などゼロに等しい。それなのに取った。 どうして室伏広治は国民栄誉賞に輝けないのか?ココロ(私も国民栄誉賞に輝いていないが、それは仕方がないことだ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=c8UO4jquAlY

  • あなたが国民栄誉賞をあげたい人は?

    サッカーのなでしこジャパンがワールドカップで優勝して国民栄誉賞を受賞しました。 おめでたいことですが、よく言われるように国民栄誉賞はバランスよく贈られていない気がします。 柔道の「野村忠広」さん ハンマー投げの「室伏広治」さん 水泳の「北島康介」さん 野球の「イチロー」さん などは、よく名前があがるのですが、個人的にはサッカーの「中田英寿」さん ハードルの「為末大」さんももらってもいい気がします。 あなたは、もらっていない人で国民栄誉賞をあげたい人は誰ですか?  

  • なでしこジャパンの国民栄誉賞

    こんな記事を見ました。 http://diamond.jp/articles/-/13343 国民栄誉賞はそんなに軽々しく与えていいものなのか、また、受ける方もそれなりの賞の重圧を感じなければならないという内容でした。イチローも2度辞退しているそうですね。 皆様はどう思われますか? http://diamond.jp/articles/-/13343

  • 国民栄誉賞、王監督よりも松井?

    王監督よりも松井が選ばれたのはなぜでしょうか?王監督が、中国系だからでしょうか?王監督が外されたり、読売巨人ばかり国民栄誉賞に選ばれたのは、自民党政権だからですか?国民栄誉賞って極めて政治的なものなのでしょうかね? こうしてみると、政権に携わる人物の格というか、人間の大きさ・小ささが見えてきそうですが。

  • なでしこに国民栄誉賞

    没落していく民主党 なでしこに「国民栄誉賞」プレゼントをするらしいい。 なでしこの活躍にあやかって、単に政権浮上を企んでいる姑息な手段では? 場当たり的なこんな民主党、こんな政党をどう思う?

  • 森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。

    森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。 と思いませんか。 森繁なんて10年くらい前からいつ死んでもおかしくなかったので生前に授与されていたら、幸せに天国にいけたじゃん。 だいたい、国民栄誉賞なんて死んだじ~さん、ば~さんの昔の栄光をたたえるような感じで、かつ内閣人気取りで意味ねえし。 例えば長嶋茂雄なんて現役も監督も実績はたいしたことないけど、もしも亡くなった時には「国民栄誉賞を」って絶対声が上がるはず。じゃあ、今のうちにやっちゃえば? これだけ書いていたら、「で、質問は何ですか?」というバカな回答者がわき出てくるから、改めて質問内容は、「国民栄誉賞は生前にその実績を加味して贈呈すべきだと思いませんか?」ということで。

  • 国民栄誉賞と暴力団賛歌!?

     国民栄誉賞: 1目的 この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えることを目的とする。 http://www.cao.go.jp/others/jinji/kokumineiyosho/ ヤクザ映画≒暴力団賛歌!? http://cinema-rank.net/rank/397 テレビ朝日では、ヤクザ映画で名を上げた俳優を国民栄誉賞の候補と謳い上げているように思います。 任侠劇は嫌いではありませんが、反社会的映画はちょっと違う気がしますが、皆さんはどう思われますか? >>社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった…   と、思われますか?

  • 巨人・大鵬・卵焼き 国民栄誉賞のタイミングについて

    元横綱大鵬に国民栄誉賞が贈られそうです。 (大鵬)と言われても、これを読む半分以上の人が、今いちピンと来ていないのでは、ないでしょうか。 死んだ人に贈られるイメージが定着しつつあるこの国民栄誉賞、ざくっと言えば、王貞治選手のホームラン世界新記録を祝って、何か王選手を表彰しようということで、設けられた賞だと思いますが、それ以降、「それほどでもない人」 に対しても、死んだ際には国民栄誉賞が贈られてきたように思え、価値が有るのか無いのか分かりづらく思います。 巨人・大鵬・卵焼き・・・?これ何選択であるのかは、もう無視いたしますが、そして個人的には卵焼き時代も訪れたことは無いのですが、大鵬の国民栄誉賞って遅すぎなくないですか?なぜ死んでしまうまで、贈り渋っていたのでしょうか、どなたか教えてください。