• 締切済み

対処方法を教えて欲しいです!!

対処方法を教えて欲しいです!! 先日同じメンタルの病気を抱えるメル友さんが、 オフ会で知り合った同じ病気の年配女性と知り合いになり、連絡先を交換して、その人が私の話をしたら、私と同じ県に住んでるので会いたいと言ってきたようで、私の連絡先をその人に教えていいか聞かれて、あまり警戒心持たずに教えてもいいと了承してしまいました。少しして、相手から連絡が来て、少しだけメールのやりとりをして先日会うことになりました。 そもそも私とはその会ったことない人は年齢がかなり離れてるし、その病気についてもそんなに深く知らないようなので、私と何が話したいのか?少し疑問も持ちながら待ち合わせ場所に向かいました。 私は初対面の人が苦手で特に面識がなくて、あまり話したことない人とは何を話していいのかわからないので、緊張をしていたのですが、その待ち合わせ場所に行ったら、何とその約束した女性と、もう1人知らない女性と二人で立っていました。 もう一人は全く私とは面識がないですし、連れを連れてくるなんて書いてもなかったので、『何で連れてきたの??誰なの??』と 頭の中でずっとモヤモヤしていてしばらくしてから聞いたところ、そのメールで約束した人と同じ職場で昔働いていて、家も近くて仲良くしてるとのことでした。 友人を連れてくるんだったら事前にメールで教えて欲しいし、教えるのがマナーだし、私は物凄く不愉快な気分になりました。 連れの友人は、私と共通の病気でもないみたいだし、一体何の目的があってその人を連れてきたんだろうとずっと疑問を感じながら食事をしました。 しばらく雑談していたのですが、その友人と名乗る人は、私のことを根掘り葉掘りいろいろ聞いてきて、 出身高校 はどこか?とかどこに住んでるとかどこで育ったとか何て言う病院に行ってるか?とか色々聞いてきて、初対面だし、面識ない人でよくわからない人に色々質問されて不信感を抱きました……。 私の悩み等を聞かれて一通り話したところ、しばらくしてから、『その悩みをあなたが抱えてるの持つのは、生命力が足りないからなの! いろんな人に勧めてるけど、◯◯ と唱えることで幸せになれるとか悩みが解決するの』といった方向に話が向き、 いつの間にかもう一人のそのメールで約束していた人が宗教関連の冊子を出してきました。 まさかこんな流れで 宗教の勧誘を受けると思っていなかったので、すごく憤りを感じ反論をし全く興味はないと何回も何回も繰り返しましたが、しつこくしつこく2人が話をしてくるので、本当に苦痛でした。 こういった場に遭遇しないためにはこれからどのような対策をしたらいいでしょうか?? 経験のある方対処方法知ってる方いたら教えてください!!!

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.4

メンタルの病気? 病気であれば全力で治療して健全な精神と身体に戻すのが最優先。 健常人になって健常人と交際することです。 「それができないからメンタルの病気なんです」と仰ると思いますが、それは甘え以外の何ものでもありません。 50年前にはそんな病気はありませんでした。 あるにはあったのですが、精神病院に入れられました。 院内には危ない人は来ませんから安心ですが、それで宜しいんでしょうか? 残酷な回答ですが、努めれば必ず治ります。

• pipipi911
回答No.3

悩みを抱えていたり、病気に苦しんでいる人を ターゲットにしている宗教の関係者は 無数にいます。 なので、人とは、安易に、 会わないようにするのが 賢明なスタンスだと思います。 今回の事は、そういう人がいることが 判ったのですから、まぁとりあえず、 いい勉強になったと考えて、 早期に忘れてしまいましょう。 CiaoCiao.

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 病気を抱えてる方をターゲットにする宗教は多数にあるのですね! 正に、弱味に漬け込む悪質な 集団ですね……。 弱視からお金を沢山巻き上げて、経済的に貧窮させても 何とも思わない人達なんでしょうね……。 アドバイスにありましたように、安易に知らない人と会わないようにします! 今回の件を教訓にして早く忘れたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• MACHSHAKE
回答No.2

対処方法? そんなのあるわけないでしょう。 宗教にかかわらず、勧誘というのはどこにでもありますし。 自分で考えて断ったのですからそれで正解です。 野良犬に(今時は野良犬もいませんけど…)吠えられた、 とでも思って、早く忘れてください。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そんな風に思えません……。 貴重な時間を無駄にされて、聞きたくもない話を延々とされて、女性二人がかりでかなりしつこく勧誘されて、本当にうんざりして憤りが止まらないです

• eroero4649
回答No.1

>こういった場に遭遇しないためにはこれからどのような対策をしたらいいでしょうか?? メンタルの病気を寛解させることですね。そういう人たちは、メンタルに問題を抱えている人たちを探しているんですよ。だから質問者さんがそういう問題を抱えなくなったらそういう人と出会う機会は減ると思います。 「知らない人との出会いを避ける」になったら、結局ひとりぼっちになってしまいます。ひとりぼっちになると、たまたま出会った人がそういう人だと他に選択肢がなくなってしまいます。 交遊関係が広がれば、ウチの宗教に入れとかネットワークビジネスをやりませんかとか金を貸してくれとかそういう人と出会うことは避けられません。自分はそういう人たちからターゲットにされやすい属性にいると自覚しておくしかないでしょうね。そしてできればそのメンタルの問題を改善することです。ただし、信仰にハマることで結果としてその問題が改善することもあるものまたひとつの事実だと思います。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すみません、寛解させることが解決方法だと書かれてますが、私の病気は治らないものなので、それは改善策だと思えませんでした。 メンタルの問題を解決することが難しく、相談のために集まりに行くこともあるので、用心しないとならないなと思いました。 私は、信仰にはまることで病気が治るとは全く思わないので、これまでも勧誘受けたことありますが、徹底的に拒否してきました。そういう興味ない話を何分も、何時間も聞かされることが無駄な時間でしかありません……。