• 締切済み

対処方法を教えて欲しいです!!

対処方法を教えて欲しいです!! 先日同じメンタルの病気を抱えるメル友さんが、 オフ会で知り合った同じ病気の年配女性と知り合いになり、連絡先を交換して、その人が私の話をしたら、私と同じ県に住んでるので会いたいと言ってきたようで、私の連絡先をその人に教えていいか聞かれて、あまり警戒心持たずに教えてもいいと了承してしまいました。少しして、相手から連絡が来て、少しだけメールのやりとりをして先日会うことになりました。 そもそも私とはその会ったことない人は年齢がかなり離れてるし、その病気についてもそんなに深く知らないようなので、私と何が話したいのか?少し疑問も持ちながら待ち合わせ場所に向かいました。 私は初対面の人が苦手で特に面識がなくて、あまり話したことない人とは何を話していいのかわからないので、緊張をしていたのですが、その待ち合わせ場所に行ったら、何とその約束した女性と、もう1人知らない女性と二人で立っていました。 もう一人は全く私とは面識がないですし、連れを連れてくるなんて書いてもなかったので、『何で連れてきたの??誰なの??』と 頭の中でずっとモヤモヤしていてしばらくしてから聞いたところ、そのメールで約束した人と同じ職場で昔働いていて、家も近くて仲良くしてるとのことでした。 友人を連れてくるんだったら事前にメールで教えて欲しいし、教えるのがマナーだし、私は物凄く不愉快な気分になりました。 連れの友人は、私と共通の病気でもないみたいだし、一体何の目的があってその人を連れてきたんだろうとずっと疑問を感じながら食事をしました。 しばらく雑談していたのですが、その友人と名乗る人は、私のことを根掘り葉掘りいろいろ聞いてきて、 出身高校 はどこか?とかどこに住んでるとかどこで育ったとか何て言う病院に行ってるか?とか色々聞いてきて、初対面だし、面識ない人でよくわからない人に色々質問されて不信感を抱きました……。 私の悩み等を聞かれて一通り話したところ、しばらくしてから、『その悩みをあなたが抱えてるの持つのは、生命力が足りないからなの! いろんな人に勧めてるけど、◯◯ と唱えることで幸せになれるとか悩みが解決するの』といった方向に話が向き、 いつの間にかもう一人のそのメールで約束していた人が宗教関連の冊子を出してきました。 まさかこんな流れで 宗教の勧誘を受けると思っていなかったので、すごく憤りを感じ反論をし全く興味はないと何回も何回も繰り返しましたが、しつこくしつこく2人が話をしてくるので、本当に苦痛でした。 こういった場に遭遇しないためにはこれからどのような対策をしたらいいでしょうか?? 経験のある方対処方法知ってる方いたら教えてください!!!

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.4

メンタルの病気? 病気であれば全力で治療して健全な精神と身体に戻すのが最優先。 健常人になって健常人と交際することです。 「それができないからメンタルの病気なんです」と仰ると思いますが、それは甘え以外の何ものでもありません。 50年前にはそんな病気はありませんでした。 あるにはあったのですが、精神病院に入れられました。 院内には危ない人は来ませんから安心ですが、それで宜しいんでしょうか? 残酷な回答ですが、努めれば必ず治ります。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

悩みを抱えていたり、病気に苦しんでいる人を ターゲットにしている宗教の関係者は 無数にいます。 なので、人とは、安易に、 会わないようにするのが 賢明なスタンスだと思います。 今回の事は、そういう人がいることが 判ったのですから、まぁとりあえず、 いい勉強になったと考えて、 早期に忘れてしまいましょう。 CiaoCiao.

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 病気を抱えてる方をターゲットにする宗教は多数にあるのですね! 正に、弱味に漬け込む悪質な 集団ですね……。 弱視からお金を沢山巻き上げて、経済的に貧窮させても 何とも思わない人達なんでしょうね……。 アドバイスにありましたように、安易に知らない人と会わないようにします! 今回の件を教訓にして早く忘れたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

対処方法? そんなのあるわけないでしょう。 宗教にかかわらず、勧誘というのはどこにでもありますし。 自分で考えて断ったのですからそれで正解です。 野良犬に(今時は野良犬もいませんけど…)吠えられた、 とでも思って、早く忘れてください。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そんな風に思えません……。 貴重な時間を無駄にされて、聞きたくもない話を延々とされて、女性二人がかりでかなりしつこく勧誘されて、本当にうんざりして憤りが止まらないです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32629)
回答No.1

>こういった場に遭遇しないためにはこれからどのような対策をしたらいいでしょうか?? メンタルの病気を寛解させることですね。そういう人たちは、メンタルに問題を抱えている人たちを探しているんですよ。だから質問者さんがそういう問題を抱えなくなったらそういう人と出会う機会は減ると思います。 「知らない人との出会いを避ける」になったら、結局ひとりぼっちになってしまいます。ひとりぼっちになると、たまたま出会った人がそういう人だと他に選択肢がなくなってしまいます。 交遊関係が広がれば、ウチの宗教に入れとかネットワークビジネスをやりませんかとか金を貸してくれとかそういう人と出会うことは避けられません。自分はそういう人たちからターゲットにされやすい属性にいると自覚しておくしかないでしょうね。そしてできればそのメンタルの問題を改善することです。ただし、信仰にハマることで結果としてその問題が改善することもあるものまたひとつの事実だと思います。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すみません、寛解させることが解決方法だと書かれてますが、私の病気は治らないものなので、それは改善策だと思えませんでした。 メンタルの問題を解決することが難しく、相談のために集まりに行くこともあるので、用心しないとならないなと思いました。 私は、信仰にはまることで病気が治るとは全く思わないので、これまでも勧誘受けたことありますが、徹底的に拒否してきました。そういう興味ない話を何分も、何時間も聞かされることが無駄な時間でしかありません……。

関連するQ&A

  • 「かつあげ」された時対処法教えてくださいm(__)

    質問内容はタイトルの通りです。 「かつあげされた時の対処法を教えてくださいm(__)m」 まだ、2人にしか、かつあげされてませんが、 一人は、前は同じ学校で今は転校したので、他の学校に行っています。 面識があるくらいです。 もう1人は初対面の人です。 初対面の人は、無視して、逃げたんですが、 面識がある人は、無視してもしつこくて、「殺す」とか言われたけど、一応、なにもされていません。 すごく困っています。 正直迷惑です。 対処法教えてくださいm(__)m

  • 約束ができない、守れない友人に振り回されてしまいます 対処法を教えてください

    30代の女性です。 社内・プライベート両方に置きまして 約束を守れない、また約束していたことを流される友人がおり 振り回されてしまいます。 どうか対処法を教えてください。 私としては極力、友人との軽い約束でも (たとえば「あの映画みにいこうよ」「今度あのお店のお菓子かって来るね」のような) 守るように常に努力しているつもりです。 またそれが守れなかった場合はなんとか別のことでフォローする努力をしている、と自分で本当に思っています。 約束ができない、流される友人というのはすべての友人ではもちろんありませんが、 私としては「これからも友人でいたいな」とよほどのことが無い限り 友人皆に対してかんじるのですが、 たとえば「あの映画封切になったらいこうよ」「すごくいきたいね」と話していており 公開前も映画の話題をだし、いつに行こうとまで話していたのに いざ公開すると 「いく時間がなくってー」と流されたりするのです。 その感じが本当に時間がない?風でもないのを 感じ取れてしまったり。。 さらにその後のフォローも こういう人に限って、いつも何もないのです。 また、お正月休みの3が日のような皆が家族の予定やいろいろで 大事な時期に 友人の方から「○日にどこどこへいかない?」と 日にちまで決めていってきておきながら 前日まで そして当日連絡してもまったく連絡がとれず 次の日に「昨日は忙しくなっちゃって・・」と 連絡をしてくるのです。 こちらはお正月の3が日の1日を、 「連絡を取ることだけで終わらせた」というのに。。 逆に私も怒っておかなければと思い 「酷いね」ということはちゃんときっちり伝えるのですが そのときは「悪かった」と謝るのですが直らないのです。 しかし、後日私が逆切れしたことを逆手にとっていやみを言うのですが・・(下記に書きました) ほかの友人に相談すると 「あなたに甘えている。あなたは寛容なところがあるから あなただったら言い方悪いけど何やってもOK.許されるから とそういう人たちは甘えてくるんだよ。 あまり酷かったら付き合いをやめたほうがいいよ」 といわれました。 私としては友人に対して許すことも大事と思ってしまい 確かに許してしまいましたが、 少し時間がたつと再度 友人の方から「軽く食事でもいこう」と言ってくるので 「じゃあいつにする?」というと 「その日にいこう、と決めていて急にいけなくなったら またあなたが怒るから悪いけど決められないなー」などと 自分から誘っておいて言うのです。 そういう友人に限って 約束事のない普段の生活や、 会社生活のときなどは親しく話してくるのです。 でも約束ができない。。 距離を置くようにしようと感じていますが やりきれない感じがします。 どうか、こういう友人の対処法をおしえていただけないでしょうか お願いします

  • 身勝手な知り合いの対処方法

    知り合い(女)から電話がありました。「元気?最近どう?あれから○○君と話した?」とか色々聞かれて・・・もともと、私の男友達の元彼女。ただの知り合いです。たいして仲良くないのに、あれこれ人の恋愛を聞いてきたり、アドバイスや指摘するタイプで周りを引っかき回す人。私からは連絡してませんでした。そしたら久しぶりに電話来て、「人から聞いた話しなんだけどねー誰から聞いたかわかっちゃうかもしれないんだけどーー会って話したい事がある」と言われました。「何??」と聞いたら詳細等は言わず「今、仕事中でお客さん来たからまた・・・」と言われ電話切られそれっきりです。 「話の途中だったから後で連絡下さいと」私からメールしても返事なし。着信残しても連絡なし。私としては時間を作り彼女と会って話をする事は考えておらず電話で済ませたいし、気になるような意味深な事を言い残して連絡切って返事なしでそれっきりなんて、勝手だなと腹が立ちました!!このような人の対処方法、って電話にもメールにも答えない相手にしない事につきますかね??考えるとムカムカしてメールで一言何か言って伝えたい気持ちです。

  • 困った友人の対処方法がみつかりません。

    困った友人の対処方法がみつかりません。 友人は女性30歳独身で仕事は期限つきの仕事をしております。 今まで事あるごとに悩みの相談を受けており、私なりの意見やアドバイスを していたのですが、彼女の悪い部分を指摘すると”どうして見方になってくれない? 分かってくれないの?”となってしまいます。 家も近いこともあって、だんだん会う事も多くなり、私も真面目に受け答えをしていたので 頼りにされすぎて、ちょっとしたことでも判断を仰ぐようになってきまして、嫌なら 断ればいいのですが、彼女も甘えるのがものすごく上手で、ついじゃぁちょっとだけならやるよ という流れになってしまいます。コピー機がないから今からコピーしに行って良いか?ご飯を作ったけど作りすぎちゃったから一緒に食べてくれない?と呼んでおいて行くと以前にも注意した悩み事をまた愚痴る。などなど。。 その時点では自分の出来る範囲でつき合っていたのですが、どうも彼女は友人それぞれに 頼める範囲を決めていて、自分のしたい事は絶対したいので、ちょっと嘘をついては 自分のしたかった方向へ持って行くのです。私の目の前で”○○さんは冷たいからこれはやってくれないけど、○さんならお菓子もっていけば大丈夫など。。で、思うように動いてくれないと口癖のように復讐すると言って、その友人の弱みにつけ込んで友人の知り合いに嘘なり悪口言ってたよなど吹き込んで、友人に仕返しいています。それを見る度に、絶対そんな事してはいけないし、信用をなくして誰もいなくなるよ!と注意するのですが、すると、 やっぱり貴方は素敵な人ね、貴方の御陰でそれはやめる。とか言うのですが、私がいない所では復讐をしていると思われます。例えば友人の就職面接先に会社のためを思って(と彼女はいうけど)彼女は採用しないほうがいいと言ったり、友人にあなたの彼女は貴方の事こんなこと言ってたしやってたとか。元カレ(彼女が振り、その後彼には新しい彼女ができています)が自分に電話してくれない、メール返してくれないと怒ったり。。事後報告も多かったです。その度にやめなさい、自分の愚かさに気づきなさいと言うのだけど、聞いてないよう。。  あるとき彼女は長期で日本を離れたのですが、どこでも問題は勃発するようで、 私に長いメールを送ってきます。その内容は人に話すべきじゃないようなお金の話や、親族のもつれなど。。私は彼女の家族に会った事がないので分からないのです。言えることは言ってきましたが、どうもそれは彼女が 貴方は本当にかわいそうね と言って欲しいがばかりに 話を湾曲して作っているんじゃないかとも思えています。 そんな長文メールが毎日の様に届き、今度は銀行口座にお金がなくなるから、雑誌の定期購読の解約をしてくれないかと言ってきました。私は、これが最後じゃないと思ったので、 私は出来ないよと断ったのですが、今度は こんなに頼んでいるのにこんなに困っているのに、というメールが毎日。無視していたら、嫌なんですね、今までありがとう。と。あ、これは私に復讐がやってくるのだと思いました。もう関わりたくないんです。私の友人関係も壊したくないのです。周囲の友人に彼女からいろいろあるかもと言う事はできますが、彼女も巧みに嘘をつくので、友人達も信じてしまう可能性大です。彼女にいくら嫌だということを伝えても本当に分かってくれないのです。自分を避難されること=分かってもらえないんだ=ひどい人 となってしまいます。このままでは彼女は結婚も出来ないと思うし、仕事も人間関係もうまくいかないと思うのですが、なんとかそれを直してあげたいと思ってました。でも最近無理なんだと。。今ではどうにかスルッと大きく復讐されずに逃げる方法を考えたいのです。何かアイデアをください。

  • よい対処方法を教えて!

    どのカテゴリーに投稿していいか迷ったのですが一応対人関係についてになるのでここへ投稿してみなさんのご意見を募集します。 私は在米の日本人です。私の悩みは在米日本人(特に女性)のデリカシーのなさでどうしたらよいのか対処に困っています。こうすれば?みたいな知恵があれば是非教えて頂けたら助かります。 私が住んでいる所は日本人が沢山います。アダルトスクールや会社などどこに行っても日本人に出くわすことが多く、その都度、繰り返される日本人おばさん連中からの尋問並みの質問攻めにいつもウンザリさせられます。これが本当に嫌で嫌で対人恐怖症に半ばなっています。 私は同じ日本人女性で20代までを日本で過ごしましたが、彼女達のようなデリカシーのない日本人たちを今まで見たことがありません。だからどう対応していいのか非常に悩んでいます。 初対面の人に向かって、どこに住んでいる、どこで働いている、どんな仕事してる?子供は? 果ては一戸建てなのか?アパートなのか? 旦那はどこの会社に勤めてるのか? どんな仕事?などなどおよそ遠慮などとは無縁な厚かましさで尋問して来ます。そして答えた内容でこちらを値踏みするみたいな、ふーん と沈黙を置いてまた次の厚かましい質問をして来ます。どの日本人(女性)に会っても同じです。ステータス(駐在とか永住とか)に関係なく、年齢にも関係なく、ほぼ全員です。 それにプラスしてアメリカ人と国際結婚している日本人は自慢が始まります。どうやら自分がアメリカ人や英語が好きで結婚したから当然他の日本人女性も憧れでしょう?と思い込んでるようなんですが私は全く興味ないしうらやましくもありません。嘘でも「ま~素敵!」の類の眼差しをしないと一種の嫌がらせや嫌味が始まります。かなりの数のアメリカ人夫を持つ日本人女性に会いましたが全員同じでした。これは何なのでしょうか?貧乏ブサイクヤンキーがいつから日本人の憧れになったのでしょうか?この無言の常識を知らないのはここでは私だけのようなんです。 逆に尋問して来ない日本人にはほとんど会ったことがありません。日本で初対面の人に向かってこんな一方的な尋問をする人は会ったことがないですし、私自身アメリカに来て日本人に出会ってもこんな失礼な態度を取ったことはありません。どうすればこのような尋問をされないようにできますか? アメリカに住んだことがある人なら多分「いるいる」と思い当たると思うのですが、日本しか知らないとこういう日本人は例外でしょうとしか思わないかもしれません。しかし例外なら私もそれ程気にしませんし悩みません。 日本人のいない場所へ引越せとかはなしでお願いします。それと相手が気分を害さないような対処の仕方でお願いします。逆ギレすると日本人(在米)は怖いですから。

  • 中年の好き避け対処方法は?

    41歳の独身男です。見た目は、生き生き生活しているせいか若々しいです。 一人の女性に恋をしましたが、純粋な想い故に対面すると緊張し会話もほとんどせず避けてしまいます。その女性も年齢が近く人生経験豊富でしょうが、まさか41歳の男が好き避けしているとは思っていず嫌いで避けていると思っているでしょう。仕事ならどんな難問題にも冷静に対処できますが、恋心の問題はお手上げです。そこで、どなたか中年の好き避けの体験談(失敗、成功、その他)を聞かせて下さい。また、恋の進展に良き方法が有りましたらアドバイスをお願いいたします。なかなか人を打算でなく純粋に好きになる機会は人生において少ないと思われる為、真剣です。

  • 優位に立ちたがる友人に対処するには

    はじめまして 5年来の友人の付き合い方に悩んでいます。 何かと優位に立ちたがる言動が酷くなってきて困っています。 前からちょっとその手の言動はあったのですが、最近特に酷いのです。 普段は面倒見の良い姉御肌の子なんですが、面倒をみる=上に立つと いう感じなんです。 他の子にもそうなんですが、特に付き合いの長い私はいつも下でないとダメみたいです。 たとえば私の持ち物をわざわざ「見せて」と言ってきて「ふ~ん」と返して 「私のはね~」と自分の持ち物自慢になります。 また私も友人も猫を飼っているのですが、私は捨て猫を拾って来たのに対し 友人はブリーダーから購入した血統書付きの猫。 飲み会などで他の子に私の猫の写真を見せてると、友人がわざわざ「これ見て~」と 自分の猫の写真を見せ、「洋種だから~」「血統書付きだから」とか言って 自慢を始めます。 周りの空気が引いているのも気がつきません。 あと「~してあげようか」が口癖。 私が持っていない、知っていないなどを前提に話を進め「~持ってないんでしょ 貸してあげる」と言い出します。 私がそれは持ってるからいいよ、と断ると「なんであんたが持ってんの?」と返してきます。 また私から何かを相談しても聞いてくれません。 一通り私が悩みを話し終えると「話変わるけど~ってさ」と全然関係ない話を いきなり切り出します。 一回切れて「あなたって私の話を聞く気はないの?」と言ったところ「聞いてるけど他に 楽しいこと思いつくとそっちに意識がむいちゃうんだ」との返答。 この人には相談ごとは出来ないと思い、それ以来一切していません。 そのあと「あなたは何の相談もしてくれないんだね」とメールで言われ、思い切り 脱力しました。 ここ何年かは私からは連絡は取ってないのですが、彼女から連絡は来ます。 でも話すたびにちょっとした「ズレ」や「不快感」が溜まっていき 電話を終えた後イライラします。 とにかく人の話を聞かない、話の腰をおるので最近はメールでやり取りしています。 メールだと要件を的確に伝えられ、こちらも言いたいことをさえぎられず言えるので・・・ 付き合いをやめたいのですが、共通の友人が多いのでなかなかそういうわけには 行きません。 また私が気にしすぎているのかもしれません・・・ 友人と話をするとき、構えてしまってい自分に気づきます。 この話をしたらこう返ってくるだろうな、そしたらこう反論して・・・とか ショミレーションしています。 こうなると友人と呼べるかどうか・・・ でも一概に悪い子ではないのです。 出来れば私がうまくスルー出来、付き合っていければいいのですが・・・ 視点や意識の変え方などうまい対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな時はどう対処しますか?

    友人(同性=女性)への対処方法について困っています。 アドバイスお願いします。 数年前、同姓の友人Kちゃんから飲み会に誘われ、連れて行かれました。 飲み会と言っても実質はコンパみたいなもので、男性側とは全員初対面でした。 その中で、友人Kちゃんと、男性Yさんがお付き合いをすることになり、 2年近く付き合っていました。 2人はとても仲がよく、もう結婚秒読みだと思っていました。 私もKちゃんを通じて何度かYさんと会ったことがありました。 その後、私は違う土地へ引越し、Kちゃんともたまに連絡を取る程度になっていました。 そんな先日、Yさんから急に連絡があり、 「Kとは別れた。○○(私)と飲みたいから、帰ってきたら飲みに行こう」と言われました。 Yさんに深い意味はなく、私も変な気持ちは全くないので問題はないのですが、 KちゃんとYさんとの話を、私は知らない振りをするべきかなと思ったりしています。 Yさんと直接連絡をとったのは今回が初めてなのですが、 2人がどういう形で別れたのかもわからないので、Kちゃんに嫌な思いをさせたくないし。。。 みなさんなら、このような場合どうされますか?? ご意見お願いします。 長文失礼しました。

  • どうして絡まれる?どう対処すればいいのでしょうか

    20代前半、女です。 1日に数回来る、同僚のメールの対応に困っています。 あきらかに暇つぶし&構って欲しいといわんばかりんの 意味の無い内容です。 彼とはほとんど話をしませんが、私が1人で踊り場等にいると話しかけてきます。大体が相談です。 私がどうこう言う内容じゃなかったので、その場その場で適当に受け答えしていました。 最近お茶に誘われ、断る事も出来ない状況だったのでついていったのですが、 2~3時間ずっと自分の話ばかりされてうんざりしました。そこで「この人は自尊心・プライドは異様に高いけど、 自分の事を客観的に見る事ができておらず、しかし他人の分析をするのが好きな人物なんだろうな」という印象を持ちました。 (あくまで印象で、彼が本当にそういう人物なのかは分かりません。私がそう感じただけです) その後メアドを聞かれ渋々教えたのですが 「自分はメールとか苦手だからあんまり送らないよ」等と つじつまの合わない事ばかり言っていました。だったら聞かなければいいじゃん、と思うのですが…。(実際に1日数回送ってくるし) ちなみに私自身はメールが本当に苦手で、苦痛です。 職場自体も合わないので、近々退職する事を決めました。 実は私自身正直精神的に強い方ではなく、すぐに落ち込んだり家で泣いたりしてしまいます。鬱と対人恐怖症も患っています。 それでも人に依存すること無く、 限界が来たら休みを取る・病院に行き適切な薬をもらう・病気という現状に甘えない・自分でも病について勉強する等、 自分なりのボーダー設け、ゆるゆる頑張ってきました。 退職を決めた事で気が楽になり、おつき合いしてる人にも恵まれ薬と正しい知識でかなり回復してきています。 彼も以前、心療内科への通院歴があったようです。 しかしそれを自慢してるように見えました。 本当に苦手なタイプです。 めんどくさくて関わりを持ちたくなかった。 しかし私自身も気が弱く、また相手も私以上に脆いと思うので ズバッと言えません。 これが恋慕どうのこうのでしたら、関係を断つ口実も作りやすいですが 互いに恋人がいるし、相手曰く「ご縁を大事にしたい」的な事を言っているので口実が見つかりません。 1日数回来るメールに対してそっけなく応えてますが 「俺のメールうざい?長い?」等、返しにくい文章もおりこんできます。 上記しましたが、私も病気ですが「絶対に治そう・再発を防ごう」と弱いなりに頑張っているつもりです。 年下の私でさえこれぐらいの対処や努力が出来るのに なぜこの人は自分自身の弱さや脆さを自覚・改善しないんだろう、と嫌悪感を感じてしまいます。 それに、私が鬱と対人恐怖症を患った原因は 上記の彼とそっくりな元友人(女性)でした。 その友人とは連絡を断ち切る、逃げ切るという方法で縁を切りました。 彼も同様に縁を切りたいのですが、↑の元友人と縁を切る時も かなり乱暴な方法だったし、疲れました。 また彼が男性なのでちょっと恐怖を感じます。 しかし彼が原因でまた病状が悪化するのは避けたいです。 昔からこういうタイプに絡まれます。 現在の彼で4人目です 私がそういうオーラを出しているのかと思ったりもしますが 結局自分では分かりませんでした。 長々となり、所々愚痴のようですが 彼と私の状況、私が感じた彼の性格を書いたつもりです。 これを読んでいただいた上で ○何故、私はこういうタイプに絡まれやすいのか ○在職中どう対処すれば良いか、  また退職後、うまく関係を断ち切る方法はあるか ○次回からこういうタイプに絡まれないようにするにはどうすればいいか 等でアドバイスや意見等がございましたらご教授お願い致します。

  • 宗教の勧誘を断る方法を教えて下さい

    これまで親しく付き合いをしていた友人から最近宗教の勧誘がしつこく、 丁寧に断ってはいたのですが、耳を貸してもらえません。 それで最近は連絡をとらないようにしているのですが、相変わらず一方的に電話やメールがきます。 返事はしていませんが、内容から察するに、態度の変化は見受けられません。 どうしても一緒に宗教をやって欲しいとせがむのです。 まるでストーカーのようで、不気味で怖いと感じています。 正直に言って、連絡が来ること自体がストレスになっています。 良い対処方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。