• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディオについて教えて下さい

ブルーレイプレーヤーの音声端子から アンプとスピーカーを繋いで音を出したいのですがこの組み合わせでも大丈夫でしょうか? そこまで広くはないですが店舗内で使用したいと考えています。 アンプ ソニー STR-DH190 スピーカー JBLCONTROL X 後もし手頃で現行で販売している商品で おススメありましたら教えて下さいました。 もう一つCDコンポでも ケーブルを繋いで音が出ますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数159
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして♪ ブルーレイプレーヤーの音声出力端子から、プリメインアンプ、CDコンポの音声入力端子に接続すれば、基本的にオッケーです。 それぞれの端子形状が違う場合は、変換プラグとか変換ケーブルを用いてください。 一応、両方に2分配。という事も不可能ではありませんが、プレーヤー側の出力回路には負担に成る事も考えられますので、あまりオススメはしたく有りません。 技術的な部分以外で、「店舗で利用」というのが気になります。 基本的に、「お客へのサービス」という場合は、CDもDVDでもBDでも、一般市販品は「家庭内での利用」に限られていますので、著作権料の問題が発生する事が在るので、ご注意頂きたいと思います。 お客様に見てもらう為に作った動画や音楽は、どんどん活用しましょう。 まぁ、ちょっとグレーゾーンですが、「お客様へのサービス」ではなく、自分や家族従業員が見聞きする。という事であれば、、、、というケースも在りますけれどネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

接続関連皆様ありがとございます。 後もう一点、 アンプに繋ぐスピーカーは一つだけでも良いのでしょうか?私のイメージとしては2つ1セットなんですがいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • REGZAに外部スピーカーをつけたいが

    レグザZ1ですが、外部スピーカーを付けたいです。 アンプに SONY STR-DH530 というのを考えていますが、(どちらだとしても最近のものを購入) 1。レグザのHDMI出力とアンプのHDMI入力をつないで、 アンプにスピーカーをつなげば完了でしょうか? または、「音声光」の端子でやるのでしょうか? 2.上記の最近のアンプは、赤黒2芯の導線の出ているスピーカをつなぐ端子があるのでしょうか? そのスピーカーの余りがあるのでそれを利用したいのですが。 よろしくお願いします。

  • オーディオサイト教えてください!!!

    基本的なことの情報が欲しいです。 プレーヤ部、アンプ部、スピーカー部、コンポやラジカセはこの構成になっていると思います。 アンプはどうやって音を増幅しているのか? スピーカーはなぜ音が鳴るのか? etc... 基本的なことを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオについて教えて下さい。

    オーディオについて教えて下さい。 1.アンプというモノにはプレーヤーは付いていないのですか? 2.一から揃えるとしたら、プレーヤーとアンプとスピーカーを買う必要があるということでいいですか? 3.それとコンポとは、プレーヤーとアンプとスピーカーがセットになったモノの事ですか? 4.ホームシアターセットみたいなモノがありますが、これはアンプとスピーカーのセットの事ですか? 5.オーディオとしてのアンプ、スピーカーとホームシアターセットでは、どう違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4076/15099)

BDプレーヤーにアナログの音声出力端子がありますか? 無ければ無理です。 また、最近のプレーヤーはアナログ出力が無いものが多いので 今のプレーヤーが故障しプレーヤーを買い換えた場合に接続できなくなる可能性があります。 なのでプリメインアンプではなくAVアンプをお勧めします。 接続はHDMIになります。 AVR-X550BT https://www.denon.jp/jp/product/hometheater/avreceivers/avrx550bt https://kakaku.com/item/K0001051903/ また、CONTROL Xの使用は問題ありません。 >もう一つCDコンポでもケーブルを繋いで音が出ますでしょうか? プレーヤーにアナログ出力がありコンポにアナログ入力があれば可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! ありがとうございます。

  • 回答No.3

ブルーレイプレーヤーに左右のアナログラインアウト端子があればアンプにつないでスピーカーから音を出すことが出来ます。RCAタイプのケーブルでつなぎます。 https://www.google.com/search?q=rca%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&client=firefox-b-d&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwig9ubf4pThAhU-xYsBHUr_DIEQsxgIKw&biw=1457&bih=969 CDであればコンポでなく単体のプレーヤーでいいです。デンオン、オンキヨー、パイオニアあたりなら1万円台からあります。 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&biw=1457&bih=969&tbm=shop&ei=3VCUXKjiPJCUmAXct5KQDA&q=cd%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC&oq=CD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC&gs_l=psy-ab.1.0.0l8.76153.77262.0.82468.6.6.0.0.0.0.179.569.4j2.6.0....0...1c.1.64.psy-ab..0.1.100....0.5yPbEOotu8s

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! ありがとうございます。

  • 回答No.2

JBLCONTROL X インピーダンス:8Ω 推奨アンプ出力:20W-100W 出力音圧レベル:87dB つまりスピーカから1mの距離で1Wに入力に対して87dBの音圧があるということです、カラオケ店の室内、グランドピアノを1mの距離で聴いたくらいの音圧です。 STR-DH190 実用最大出力/定格出力実用最大出力(JEITA)100W + 100W(8Ω) アンプの歪が最低になるのは最大出力の1/10位ですから、1から10W位で鳴らすと考えて、ですからちょうどよいくらい。 ただ店舗だと重大な問題があり、CDの演奏を店内に流すことは使用料を「日本レコード協会」に支払わなくてはいけないと言う問題があります。 このせいでジャズ喫茶は壊滅したわけで(店舗の収益が低いので成り立たなくなった)ですから無契約のCDの演奏は非常にリスクが高いものになります。 公共的に放送するラジオや日本国内のネットラジオ(ラジオは録音されたものは違反となります)、著作権料を支払っている有線放送は問題ない。 これを参考にして下さい https://kntr.world-scape.net/?p=464 著作権使用料金 ●店舗の場合の「年額」 500m2 (151坪) ・・・ 6,000円 1,000m2 (302.5坪)・・・ 10,000円 3,000m2 (907.5坪)・・・ 20,000円 だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になります。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

https://www.sony.jp/audio/products/STR-DH190/spec.html プレイヤーがどんな物なのか分かりませんが、アンプの方にはアナログのRCAピンとミニジャックの音声入力がありますので、たいていの物は繋げられると思います。CDコンポでも、出力端子さえあれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーとコンポの接続

    最近母がコンポを購入したのですが パナソニック製の小さいコンポなのですが そのコンポと15年ぐらい前のレコードプレーヤーを白黒の端子でつなげました。 ですが音が大変小さいです。 コンポ側で音量を最大にしても スピーカーから出る音はかすかに 聞こえるぐらいです。 これはなぜでしょうか? レコードプレーヤーが古いから コンポとの相性が悪くしょうがないもの なのでしょうか? 音量を大きくするのはやはりレコードプレーヤーを アンプなどにつなげないと音はでないのでしょうか? もしかして今のアンプとも相性が悪く 結局音が小さくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • オーディオ用スピーカとPCをつなぐアンプについて

    現在家にはコンポ?があり、全てスピーカーは+と-の線を挟む方式の物です アンプが非搭載のため、今まではスピーカー → コンポ(AUXモード) → 音声端子からジャックへの変換コード → テレビ、PC等に接続 していたのですが、やはり電気が結構食ってしまいます といっても使用時は特に気にしないのですが、私の持っているコンポの性質上、いちいち電源を消していると、次の使用時に「電源を付け、AUXモード」にするという作業があり、どうしても非効率に感じました だからといって付けっ放しもなかなかもったいないです そこでいちいちコンポを通さなくともスピーカが使えるようにとアンプ?を探したのですがなかなか見つかりません 調べ方や探し方も内容がハッキリしていないためか思うようにできません そのような製品があったら教えてもらえないでしょうか 電源を入れるとすぐにアンプとして機能するタイプがいいです イヤホンジャックに直ではなく、少なくとも+と-の線を挟む部分と音声端子(赤・白)の部分をを増幅し仲介できれば大丈夫です スピーカーが4つほどあるため、いまさら買いなおすというのもちょっと気になりますので・・・ では回答よろしくお願いします

  • オーディオ機器不調の原因。

    中古でアナログプレーヤーを買ったのですが、自宅に帰り、アンプとスピーカーにつなげてみたところ、一応音は再生できるものの、どうも音がおかしいのです。 とくに、低い音が、ぼやけてざらつく音になっていて音楽を聴いていて居心地がよくありません。 高い音はそんなに問題ないように思えるのですが・・・。 スピーカーはかなり昔に買ったミニコンポに付属のスピーカーを使用し、アンプは人からのもらい物です。ただし、アンプに関しては背面に入出力端子がたくさんありますし、見た目からもわかりますが、ある程度高そうな品物です。 接続線類の接触の問題かとも思い、とっかえひっかえして様子を見てみましたが、いったい、スピーカーがおかしいのか、アンプがまずいのか、それともレコード針に問題があるのか、どなたか察しががつく方おられませんでしょうか。

  • AVアンプとテレビの音声がずれてしまう。

    先日ブルーレイプレイヤーを購入し AVアンプとTVに接続しましたが、同時に音声をだすと、それぞれの スピーカーから出る音声が、微妙にズレてエコーが強くかかる音の様になってしまい 音が一致しません。解決策は、あるのでしょうか? 接続状態   (1)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV →TV光端子出力→AVアンプ光端子入力= 微妙に音声がずれる (2)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV  ブルーレイ→AVケーブル→AVアンプ= かなり音声がずれる

  • オーディオに詳しい方よろしくお願いいたします。

    知人からサンスイのアンプとスピーカー(共にα7)を貰ってくれないかと言われました。 このアンプにはフォノ端子があるようで所持しているレコードプレーヤー(DENON DP-300F)にもフォノイコライザー内蔵してありますが使用はできますか? ※フォノ端子なしのオールインワンミニコンポのAUX端子を介してレコードを聴いています。 また我が家のTV(ソニーブラビア KDL32BX30H)・BDプレーヤー(パイオニア BDP320)をこのアンプを介してスピーカーから音と映像が出せれば・・と思っていますが可能でしょうか? 良音で視聴するのは良いことですが、配線に関してはケーブル名なども含め全くの無知のためよろしくお願いいたします。

  • スピーカー

    コンポのスピーカー捨てるの勿体無いのでどうにかして使いたいけど…赤黒銅線剥き出し?タイプのスピーカーだから繋げられるDVDやブルーレイプレーヤーが無いのでアンプを検討中ですが上記の様なスピーカーを繋げられるアンプってありますでしょうか?どなたか教えて頂ける方いましたらご回答よろしくお願いします

  • BDプレーヤーとアンプとの接続

    昨日ブルーレイプレーヤー(sony BDP-S380)を購入しました。このプレイヤーとテレビをHDMIケーブルでつないで見ていたのですが、折角なら!と、家にあるオーディオアンプ(ONKYO CR-D1)につないで二本のスピーカーから音を出そうと思いました。 出す方法として、(1)テレビから光デジタルケーブルでアンプにつなぐ、(2)ipodをアンプにつないでスピーカーで聞くためのコードをテレビのヘッドフォンの所に挿す を考えました。この二つで音質に優劣はあるのでしょうか? またこのアンプはドルビーデジタルに対応していません。ですが、何も知らず昨日映画をドルビーtrue HD音声で見たところ、音が出ていました。これはどういうことなのでしょうか? アンプにつないだ時、プレーヤーの音声設定はダウンミックスPCMに変更しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

  • オーディオアナログに繋ぐヘッドフォンアンプは?

    初めて質問します。 現在の環境は下記の2器で、今回とりあえず買ってみたソニーのヘッドフォン'MDR-7509HD'に繋ぎます。 これらの組み合わせから お薦めのヘッドフォンアンプを教え頂けますか? 予算は新品中古どちらでもいいですが、1.5万円程度。 ー少なすぎますか? その場合ご説明頂けると有難いです。 プリメインアンプとCDプレーヤーは秋葉原の電気店を回って視聴し 気に入った組み合わせを購入しました。 音楽がつややかに歌っている、という印象が決めてで購入しました。 オーディオに関する知識は余りありません。 ところで 気になることが一つあります。 プリメインアンプ PUCCINIにはアウトプットジャックがありません。 アウトプットはスピーカー端子のみ。 CDプレーヤーは「S/P DIF DIGITAL OUT」という黄色い端子が一つ余った状態 ー映像端子に似ています これでどのように繋がるのか 不思議に思っています。 Pucciniを購入した際、「ヘッドフォンで聴きたければ、新たにヘッドフォンアンプを買えばいい」と教えてもらったような記憶があるだけです。 この状態で ヘッドフォンアンプの購入自体がおかしな話なら どうすればヘッドフォンで聴ける様になるのか お教え下さい。 スピーカーからも勿論聴きます。 このような質問を見ての感想でも嬉しいです。 トンチンカンで恐縮ですが よろしくお願いいたします。 ・プリメインアンプ :Audio Analogue社  PUCCINI(2000年頃のモデル) ・CDプレーヤー  :Audio Analogue社  PRIMO CDP

  • 安物レコードプレーヤーにアース線がない

    以前買った安物レコードプレーヤーにアース線の端子がないのです。 コンポ型のプレーヤーだったので、直接スピーカーにつないでいました。 先週別のアンプを購入したので外部端子からPHONO端子につないだのですが、 アースがなく、ハムノイズがして、とても聞けたものではありません。 どうすればよいでしょうか・・・・。 ちなみに使っているプレーヤーはEXEMODEのER-260です。

  • PCとスピーカーのオーディオケーブルが繋がらない

    PC(dell xps600)とアンプ付きスピーカー(bose Freestyle2)に 付属のオーディオケーブルをpc本体の端子に色々差し込んだのですが どの組み合わせでも音が出ません (ブーンと低音が鳴るだけです) 端子にピンのサイズ事態が合わないようにも見えますが pc付属のスピーカーは普通に繋げて音も出ます。 スピーカー本体のanalogin TVから赤と白のオーディオケーブルが 出てまして、それをTVの出力端子の左右音声出力に差し込むと 問題なく音が出ますが、PCだと出ないので困っています。 それともう一つ onykoのUSB デジタルオーディオプロセッサー SE-U55GX(B)と bose freestyle2は接続可能かどうかと、繋げてもメリットがある のか知りたいのですが よろしくお願いします。