解決済み

オーディオについて教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9599281
  • 閲覧数101
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (3/14)

ブルーレイプレーヤーの音声端子から
アンプとスピーカーを繋いで音を出したいのですがこの組み合わせでも大丈夫でしょうか?

そこまで広くはないですが店舗内で使用したいと考えています。

アンプ ソニー STR-DH190
スピーカー JBLCONTROL X

後もし手頃で現行で販売している商品で
おススメありましたら教えて下さいました。

もう一つCDコンポでも
ケーブルを繋いで音が出ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (3792/7869)

オーディオ カテゴリマスター
はじめまして♪

ブルーレイプレーヤーの音声出力端子から、プリメインアンプ、CDコンポの音声入力端子に接続すれば、基本的にオッケーです。

それぞれの端子形状が違う場合は、変換プラグとか変換ケーブルを用いてください。

一応、両方に2分配。という事も不可能ではありませんが、プレーヤー側の出力回路には負担に成る事も考えられますので、あまりオススメはしたく有りません。

技術的な部分以外で、「店舗で利用」というのが気になります。
基本的に、「お客へのサービス」という場合は、CDもDVDでもBDでも、一般市販品は「家庭内での利用」に限られていますので、著作権料の問題が発生する事が在るので、ご注意頂きたいと思います。

お客様に見てもらう為に作った動画や音楽は、どんどん活用しましょう。

まぁ、ちょっとグレーゾーンですが、「お客様へのサービス」ではなく、自分や家族従業員が見聞きする。という事であれば、、、、というケースも在りますけれどネ。
補足コメント
kyamei

お礼率 21% (3/14)

接続関連皆様ありがとございます。
後もう一点、
アンプに繋ぐスピーカーは一つだけでも良いのでしょうか?私のイメージとしては2つ1セットなんですがいかがでしょうか?
投稿日時 - 2019-03-22 22:20:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3742/13736)

オーディオ カテゴリマスター
BDプレーヤーにアナログの音声出力端子がありますか?
無ければ無理です。
また、最近のプレーヤーはアナログ出力が無いものが多いので
今のプレーヤーが故障しプレーヤーを買い換えた場合に接続できなくなる可能性があります。
なのでプリメインアンプではなくAVアンプをお勧めします。
接続はHDMIになります。
AVR-X550BT
https://www.denon.jp/jp/product/hometheater/avreceivers/avrx550bt
https://kakaku.com/item/K0001051903/

また、CONTROL Xの使用は問題ありません。

>もう一つCDコンポでもケーブルを繋いで音が出ますでしょうか?
プレーヤーにアナログ出力がありコンポにアナログ入力があれば可能です。
お礼コメント
kyamei

お礼率 21% (3/14)

とても参考になりました!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-22 22:56:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1923/9635)

ブルーレイプレーヤーに左右のアナログラインアウト端子があればアンプにつないでスピーカーから音を出すことが出来ます。RCAタイプのケーブルでつなぎます。
https://www.google.com/search?q=rca%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&client=firefox-b-d&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwig9ubf4pThAhU-xYsBHUr_DIEQsxgIKw&biw=1457&bih=969
CDであればコンポでなく単体のプレーヤーでいいです。デンオン、オンキヨー、パイオニアあたりなら1万円台からあります。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&biw=1457&bih=969&tbm=shop&ei=3VCUXKjiPJCUmAXct5KQDA&q=cd%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC&oq=CD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC&gs_l=psy-ab.1.0.0l8.76153.77262.0.82468.6.6.0.0.0.0.179.569.4j2.6.0....0...1c.1.64.psy-ab..0.1.100....0.5yPbEOotu8s
お礼コメント
kyamei

お礼率 21% (3/14)

とても参考になりました!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-22 22:58:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2247/8577)

JBLCONTROL X
インピーダンス:8Ω
推奨アンプ出力:20W-100W
出力音圧レベル:87dB つまりスピーカから1mの距離で1Wに入力に対して87dBの音圧があるということです、カラオケ店の室内、グランドピアノを1mの距離で聴いたくらいの音圧です。
STR-DH190
実用最大出力/定格出力実用最大出力(JEITA)100W + 100W(8Ω)
アンプの歪が最低になるのは最大出力の1/10位ですから、1から10W位で鳴らすと考えて、ですからちょうどよいくらい。
ただ店舗だと重大な問題があり、CDの演奏を店内に流すことは使用料を「日本レコード協会」に支払わなくてはいけないと言う問題があります。
このせいでジャズ喫茶は壊滅したわけで(店舗の収益が低いので成り立たなくなった)ですから無契約のCDの演奏は非常にリスクが高いものになります。
公共的に放送するラジオや日本国内のネットラジオ(ラジオは録音されたものは違反となります)、著作権料を支払っている有線放送は問題ない。
これを参考にして下さい
https://kntr.world-scape.net/?p=464
著作権使用料金
●店舗の場合の「年額」
500m2 (151坪) ・・・ 6,000円
1,000m2 (302.5坪)・・・ 10,000円
3,000m2 (907.5坪)・・・ 20,000円
だそうです。
お礼コメント
kyamei

お礼率 21% (3/14)

とても参考になります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-22 22:59:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3923/14121)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.sony.jp/audio/products/STR-DH190/spec.html
プレイヤーがどんな物なのか分かりませんが、アンプの方にはアナログのRCAピンとミニジャックの音声入力がありますので、たいていの物は繋げられると思います。CDコンポでも、出力端子さえあれば。