マンション自販機の収入

大規模マンション、非法人組合です。 管理組合は自販機とコピー機を設置しています。 設備設置者は専門業者ですが収入の一部(...

saltmax さんからの 回答

• 2019/03/22 11:40
  • 回答No.2
saltmax

仕入れて売れば事業なので
利益があれば申告は必要でしょう。
仕入れた価格で売っているわけではないと思いますが。
自販機の電気料金は経費で分離しているんですかね。
自販機屋は、個人で自販機を設置している場合もあり、
その辺は心得ているので源泉徴収もすると思います。
補足コメント
daikoku99

お礼率 44% (165/370)

マン管センターに聞いたところ、自販機は事業収入で課税対象、コピー機は共益収入で非課税が基本だが決定は税務署に確認するしかないことが判明しました。
事業収入か共益収入かで判断されるということです。
組合が負担している電気代は経費として落とせること、他の事業収入と合算できることになります。
源泉徴収は報酬や給与に対してなので事業収入とは無関係です。
過去の脱税分がどう扱われるか税務署次第です。
投稿日時:2019/03/22 18:19
お礼コメント
daikoku99

お礼率 44% (165/370)

有難うございました。
折角ですが補足をご覧ください。
投稿日時:2019/03/22 18:20
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。