解決済み

mariadbが稼働しない。

  • 困ってます
  • 質問No.9599246
  • 閲覧数100
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (562/604)

# yum install mariadb mariadb-server
メタデータの期限切れの確認は、0:58:31 時間前の 2019年03月22日 06時36分31秒 に実施しました。

パッケージ mariadb-3:10.2.19-1.fc27.x86_64 は既にインストールされています。スキップします。
パッケージ mariadb-server-3:10.2.19-1.fc27.x86_64 は既にインストールされています。スキップします。
依存性が解決されました。
行うべき処理がありません。
完了しました!
[root@localhost kouzou]# systemctl start mariadb.service
Job for mariadb.service failed because the control process exited with error code.
See "systemctl status mariadb.service" and "journalctl -xe" for details.

いつも教えていただきありがとうございます。

上記の件。

mariadbがインストールされてるにも関わらずstartさせるとエラーになります。

どうすれば稼動するでしょうか?

ご多忙の所、申し訳ありません。

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3422/7859)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
OSはLinuxですよね?
ディストリビューションとバージョンは?
あなたの質問歴ではCenOS 7とUbuntuの前例があるようです。
WordPressを導入する過程でデータベースをインストールしているのですよね?
あなた自身の以前の質問を参考にされた方が良いと思います。
補足コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

FEDORA28を使っています。
投稿日時 - 2019-03-22 19:58:25
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

# journalctl -xe
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Try 'mysqld >
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: --general-lo>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: The latest i>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: https://mari>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: You can find>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: the maria-di>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Please check>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: at http://ma>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Initializati>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Perhaps /etc>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Initializati>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Files create>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain systemd[1]: mariadb.service: Control pro>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain systemd[1]: mariadb.service: Failed with>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain systemd[1]: Failed to start MariaDB 10.2>
-- Subject: Unit mariadb.service has failed
-- Defined-By: systemd
-- Support: https://lists.freedesktop.org/mailman/listinfo/systemd-devel
--
-- Unit mariadb.service has failed.
--
-- The result is failed.
投稿日時 - 2019-03-22 19:17:35

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (1241/2451)

コンピューター カテゴリマスター
journalctl -xe
の先頭しか、張っていないみたいなので、行の後半が
むしろ大事です。
ちなみに、こちらFedora使いですが、MariaDBは
あまり好きになれないので、MySQLを入れてますよ。
(単なる好みですがね)
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

すみません。

ご回答誠にありがとうございました。

次の質問も宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2019-03-23 00:55:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (94/536)

ほぼメッセージ部分が消えていますね。
システム管理者をやるなら英語からは逃げられませんよ。
辞書で訳してください。
補足コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

次の質問も宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2019-03-23 00:55:50
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

ご回答誠にありがとうございます。

頑張ります。
投稿日時 - 2019-03-22 22:56:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1241/2451)

コンピューター カテゴリマスター
>どうすれば稼動するでしょうか?
See "systemctl status mariadb.service" and "journalctl -xe" for details.
 systemctl のステータスのmariadb.serviceをみろ。
 それと、journalctl -xeの結果も!
ってはっきり書かれてますよ。
補足コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

FEDORA28を使っています。
投稿日時 - 2019-03-22 19:58:40
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

ご回答誠にありがとうございます。

# journalctl -xe
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Try 'mysqld >
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: --general-lo>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: The latest i>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: https://mari>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: You can find>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: the maria-di>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Please check>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: at http://ma>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Initializati>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Perhaps /etc>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Initializati>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Files create>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain systemd[1]: mariadb.service: Control pro>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain systemd[1]: mariadb.service: Failed with>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain systemd[1]: Failed to start MariaDB 10.2>
-- Subject: Unit mariadb.service has failed
-- Defined-By: systemd
-- Support: https://lists.freedesktop.org/mailman/listinfo/systemd-devel
--
-- Unit mariadb.service has failed.
--
-- The result is failed.
投稿日時 - 2019-03-22 19:17:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (774/1788)

だから、いつも言ってますよね。
UNIX/Linux系OSでは、インストールしただけでは動きませんと。

メッセージ出ているのに、何故それに従わないのですか?

See "systemctl status mariadb.service" and "journalctl -xe" for details.
補足コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

FEDORA28を使っています。
投稿日時 - 2019-03-22 19:59:03
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

ご回答誠にありがとうございました。

3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: You can find>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: the maria-di>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Please check>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: at http://ma>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Initializati>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Perhaps /etc>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Initializati>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Files create>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain systemd[1]: mariadb.service: Control pro>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain systemd[1]: mariadb.service: Failed with>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain systemd[1]: Failed to start MariaDB 10.2>
-- Subject: Unit mariadb.service has failed
-- Defined-By: systemd
-- Support: https://lists.freedesktop.org/mailman/listinfo/systemd-devel
--
-- Unit mariadb.service has failed.
--
-- The result is failed.
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain audit[1]: SERVICE_START pid=1 uid=0 auid>
ESCOD
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Try 'mysqld >
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: --general-lo>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: The latest i>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql
投稿日時 - 2019-03-22 19:15:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (94/536)

コマンド
journalctl -xe
の結果を追記してください。

>systemctl status mariadb.service
systemctlの状態を見るように書いていますが、
見方わかりませんか?
補足コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

FEDORA28を使っています。
投稿日時 - 2019-03-22 19:59:16
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: You can find>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: the maria-di>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Please check>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: at http://ma>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Initializati>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Perhaps /etc>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Initializati>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Files create>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain systemd[1]: mariadb.service: Control pro>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain systemd[1]: mariadb.service: Failed with>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain systemd[1]: Failed to start MariaDB 10.2>
-- Subject: Unit mariadb.service has failed
-- Defined-By: systemd
-- Support: https://lists.freedesktop.org/mailman/listinfo/systemd-devel
--
-- Unit mariadb.service has failed.
--
-- The result is failed.
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain audit[1]: SERVICE_START pid=1 uid=0 auid>
ESCOD
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: Try 'mysqld >
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: --general-lo>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql-prepare-db-dir[5276]: The latest i>
3月 22 19:06:27 localhost.localdomain mysql
投稿日時 - 2019-03-22 19:13:19