• 締切済み

大学の先生に恋してる

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

在学中はその先生の誇りにできる学生でいましょう その先生の講義はしっかり聞き、よい成績を目指すのです 典型的なよい学生でいましょう この子を教えてよかった、嬉しいと思ってもらえるような学生になるのです 卒業後は何でもありです、卒業式の日に想いを伝えても構いません ただ、それまでは想いを伝えるのは迷惑をかけてしまいます なので在学中はあまり期待をさせるのも控えるべきかと思います 相手からアプローチがあったら卒業するまで待ってもらいましょう バレたら先生がクビにされる可能性も十分に考えられるのです

raurerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しっかり勉強していい学生でいようと思います。

関連するQ&A

  • できれば大学の先生の方回答をお願いします。

    大学の先生が学生を飲みに誘うことって結構あるんですか。 先生(男性、独身)に試験の評定がつけ終わったら二人でお酒でも飲みに行こうと誘われました。 私はまだ在学中です。 何時でも相談にのってくれ親身になってくれるよい先生です。 一回なら社交辞令かなと思ったのですが二回いわれました。 純粋に好意を断ったら申し訳ないし、私のまわりにはゼミの打ち上げはあるが先生と二人で飲んだ人はいないし。広い視野見た場合、世間一般にはどうなんでしょうか。

  • 卒業しても先生が好きです

    私は三月に高校を卒業して今は大学に通っています。 高二の時に習ってから、学校の先生がずっと好きでした。在学中は、なかなか行動にも起こせないし、先生だからフィルターがかかってそれで好きなんだと思っていました。とても人気のある先生でした。 でも大学に入って、周りの先生のファンだった子達が他の男子に夢中になっている中でも、私は先生のことが忘れられませんでした。 いいな、と思う人はみんなどこか先生に似ていて、でも先生じゃないから、好きじゃないと思ってしまいます。 私は先生が先生だから好きなんじゃなくて、1人の人として先生のことが好きだったんだと確信しました。 連絡先を教えてもらったので、一度やりとりをしましたが、返事はとてもそっけなくて、社交辞令だな、という印象でした。 それでもまだ先生を諦められない私はおかしいですか? 私を好きだと言ってくれる同年代の男子もいます。それでも、なんだか私が先生を思う気持ちに不誠実になるような気がして、デートに行ったりできません。 先生に告白したいと思っても、外で会う約束をできるかとても不安です。嫌われたくない、と思ってしまいます。 どうしたらいいか分からなくて悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 先生と生徒の恋について

    はじめまして。初めての相談なので少し緊張しております。 私は、今春から大学生になる、現在高校3年生の女です。 やっと受験も終わり、もうすぐ卒業を迎えます。 私には、受験を通して大切な存在ができました。 それは、高校の先生(27歳)です。(未婚・彼女はいないとのことです)1年だけ教わっていて、今はお互い学年は違います。 受験の相談もすごく親身に乗ってくれて、すごく優しい方です。 受験ばっかりだと苦しくなるからといって、お互いプライベートな話をするように なりました。共通の趣味もあったり、自分にここまで心を開いてくれるとは 思わず、いけないながらも惹かれてる自分がいました。 向こうは私の気持ちに少しずつ気づいている・・・といった状況です。 春休み、他の生徒も一緒ですが遊びに行こうというお誘いを受けました。 ここで、「先生」としてだけじゃなく、「男性」としても見ることができるといういい機会を頂けてすごく嬉しく思ってます。 私は、心から彼の事が好きです。だから在学中に想いを打ち明けることは、彼の職に影響を与えてしまうと思ったので、我慢してました。 卒業式でも告白しないつもりです。もし、うまくいっても在学中に、彼が私に好意を寄せていたということになるのが、まずいと判断したからです。 そして何より中途半端な気持ちでお付き合いなど はできないからです。 そこで皆さんに相談があります。 (1)卒業してからでも、彼の職に何か影響がでるのか 本当に私は無知なもので、このあたりがよくわからないです。 好きな人を傷つけることだけは避けたいのです。 ちなみに彼は私立教員です。(この辺は関係ないのかもしれませんが^^;;) そして、すぐに告白とかはしないつもりです。。 (2)おごられ方 春休みに遊びに行くとき、お食事をおごってくれるとの話なのですが、 正直おごられるのって苦手というか、あまり経験がなくってどのような対応をすればいいのかわかりません。 個人的には、「おごられるのを慣れてない」という風に正直に言えば 誤解が無いかな、と思ってるのですがどうでしょう? 上手なおごられ方を無知な私に教えてください(>_<) 食事の時に気をつけることとかもあったら教えていただきたいです。。 (3)春休み遊びに行った後、どういう風に連絡をとっていけばいいのか できれば、2人で会いたいなとか思ってしまいます(笑) でも誘いにくいし、会ってくれるかわからないし、なんていえばいいのか…。。 (3)つでなくても(1)つでもいいので、私に力を貸してください!! 色々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 先生?に恋をした。

    私は先生の事が好きです。 この先生はまだ23歳で、 大学に行きながらうちの学校で講師をしていました。 生徒と先生の恋は常識的にダメですよね、 それはちゃんと知ってます。 けど、先生は大学を卒業することが決まり 今の仕事を辞めて地元に帰るそうです。 っということは、 もう先生と生徒ではなくなるので 想いを伝えても良いのでしょうか? あと、 もう先生と会えるのが1日しかないのですが、 この後、一生会えなくなるのは嫌です。 だからメアドを聞きたいのですが、 迷惑だと思います? 叶わない恋だとは分かってるんですが 『今後一生関わらない』 ↑こんな風にわなりたくないんです。

  • 卒業しても先生が好きです

    私は高一のときに先生に恋をしました。当時は挨拶したり、姿を見れるだけでとても幸せな気持ちになりました。バレンタインも毎年渡していたので、在学中から私の思いは分かっていたと思います。 在学中何度か告白しようと試みましたが、先生の立場を考え卒業した後に告白をしました。結果はもちろん断られてしまいました。 先生は私が在学中に災害で奥さんを亡くされており、「妻の事がまだ整理がつかない、でもお前のに対して特別な思いがある。突き放した方が良いことは分かっているけど俺もこれだけは伝えたい」と言われ振られました。 ショックでしたが、振られる覚悟はできていましたし振られたからといって諦めようとは思いませんでした。私が大人の女性になったら再度先生に連絡をとってもう一度会う!とこの時強く思いました。 先生は進路担当だったので進路のことで悩んだら連絡しろと、連絡先を教えてくれていたため卒業後も連絡をとることが可能でしたが連絡をとったら好きな気持ちが抑えきれなくなると思いこらえてきました。 そして卒業してから8年経ちました。 仕事にも慣れ、当時の自分と比較したら少しは大人になったのではないかと思うことができたので先生に連絡をし、食事に誘ってみました。 正直断られるか、返事は帰ってこないと思っていたのですがOKをもらう事ができ嬉しさと驚きでいっぱいです。 私は変わらずに先生のことが好きで今後真剣にお付き合いしたいと思っています。久しぶりに会うということだからOKして貰えたと思うと二回目はないのかな?と思い悲しくなります。 また告白された元教え子から卒業して8年経った今誘われたらやはりまだ好意があると思われてしまうのでしょうか? 先生もお忙しいと思いますので頻繁に会いたいとは言いません。これきりにならないアドバイスなどありましたらお願いします。 また、先生が独身である事は別の先生から教えていただいています。 今現在とても混乱しています。アドバイスありましたらお願いします。

  • 大学の先生

    大学の先生 先生から食事に誘われています。 私は今まで先生に私が他の学生とは違うのこともあり少し、引くであろう私生活の相談や先生の過去の話をしてきました。私がすぐ参るので先生との距離が近くなり過ぎたのかもしれません。 何度かお食事に誘われましたが、社交辞令かな、とも思い実現してません。加えて学生と先生がゼミ、学祭の打ち上げ以外で2人で夜、食事をし、たまたま見かけられたりしたら後々やりにくくなると思いました。第一、先生は過去、数人の先生を見てきて学生の女の子とは極力2人きりにならない。といっていました。考えれば考えるほどわかりません。信頼、尊敬しているぶん、食事に行くかどうか、悩みます。 大学の服務規程など(若しくは暗黙の了解)で学生とは会わないなどルールないんでしょうか。 またなにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学の先生に告白するのは迷惑?

    大学の先生は学生から本気で告白されたらどう思いますか? (アラフォー独身の場合) やはりこのような学生は迷惑でしょうか。 大好きな先生がいます。 学生思いなとてもいい先生です。 私が用事で外国へ行く前もその国の言葉や食に関する本を貸してくださったり、ホテルから近いオススメの店や、電車の時間とか調べてくれたりするくらいで、他の学生も先生や授業のことを悪くいう人は見たことありません。 私がプライベートなどうでもいいことでLINEをしてもいつも返信を下さいますが、 それは私が商品である学生であるため対応してくれているだけに思います。 (先生からくれることもありますが、私からが多いです。) 一度一緒に食べに行ったことがあり、私はまた行きたいと思ってますが、やはり色目で見てくる学生と再度2人で食べに行くのはきついでしょうか。 卒業までまだ1年半ほどあり、それまで思いを伝えることを我慢するのが出来るか分からなくなりました。 しかしおそらく私がまた食事に誘っても、告白したとしてもハッキリと断るようなことはしない気がします。 私を傷つけないように文章上では断らず曖昧ににごして遠回りに無理という反応をしてくると思います。 そういう先生に告白してもいいと思いますか? どう思われると思いますか? 厳しいご意見、アドバイス、なんでも下さると助かります。よろしくお願いします。

  • 先生に恋をしてしまいました。

    高校3年生女子です。 30代前半の先生に恋をしてしまいました。 先生は数ヶ月前、遠距離恋愛の彼女と別れて、今はフリーらしいです。 普段はクールでキツそうな印象ですが、本当は非常に暖かい人で、私が辛いときに親身に相談に乗ってくれます。いつも応援してくれています。先生の生き方や考え方は本当に素晴らしく、非常に尊敬しています。学校の先生の中で一番尊敬し、信頼しています。 そしていつの間にか、先生を1人の男性として意識するようになりました。 もちろん今は生徒と教師の関係ですので、思いは秘めています。 卒業したら希望はあるかも…と一瞬思ったのですが、やっぱりどう考えても上手くいかないと思うのです。 私は県外の4年制大学への進学を希望しています(今住んでいる所は本当に田舎なので、家から通える範囲に大学がありません)。 卒業したら、私は故郷の田舎を離れて一人暮らしです。 さらに、私は田舎に戻ってきて就職する予定もありませんし(田舎なので希望する職種に就くことができません…)、もし、田舎に戻って就職することになったとしても、卒業後最低4年間は県外で暮らすことになるのです。 先生は結婚を考えなければならない年齢ですが、私と付き合っても結婚を前提とした付き合いはできないでしょう。地元の同年代の女性と結婚を前提にお付き合いされた方が良いと思うのです。 なので、付き合って下さいとは言えません。 しかし、卒業したら、引っ越す前に、気持ちだけは伝えておきたいのです。 「私は先生のことがずっと好きでした。最初は大好きな『先生』でしたが、次第に大好きな『男性』だと思うようになりました。でもやはり、将来を見越して先生のことを考えると、付き合ってほしいとは言えません。引っ越す前に気持ちだけ伝えて、心の中を整理してから大学へと進みたかったのです。 そして、先生のことはこれからもずっと信頼しているし、心から尊敬する『人生の先生』です。先生は授業だけでなく、優しさや強さを私に教えてくれました。私は先生に救われたことが何度もありましたし、先生のおかげでここまで成長できたと思っています。 大学に行ってからも時々帰ってくるんで、そのときはまた一緒に色々なお話をしてくださいね!」 ということを伝えておきたいのです。 迷惑でしょうか?

  • 先生との恋

    大学1年生の女です。 去年担任だった高校の先生に恋しています。 先生は35歳。 とても優しく、気さくな先生ですが、すごく真面目で独身彼女無し。 わたしは身体が弱く、在学中から連絡のためにメールしたり(あくまで事務的な内用でしたが)、二人きりで話したりすることも多く、そんなこともあってかますます先生が好きになりました。 在学中から、偶然かもしれませんが、わたしだけ名前で呼んでくれたり、さりげなくボディータッチしてくれたり(肩をぽんぽんする程度)しました。 卒業後は、メールでお互いの近況報告をしたり、わたしが学校に差し入れの手作りお菓子を持っていったりしています。 メールは手紙のような感じで、長文一通ずつという感じが多いですが、先生の方からも送ってくれます。 お菓子については、「〇〇の作るお菓子は間違いない!」、「買ってきたって言えるよ!」などとその場で嬉しそうに食べてくれたり、べた褒めの感想メールをくれたりします。 趣味も良く合い、わたしが教育学部ということもあり、二人で話していてとても楽しいです。 そして、ついに先日、先生の地元のおまつりに二人で行きました。 友達と会うために行く予定だったのですが、「お菓子を渡したいのですが、日曜日は忙しいでしょうか?」とメールしてみたら「午後なら空いています。駅まで行きますよ。」と返信が来て、二人でお茶してからお祭りを回りました。 長々と書いてしまいましたが… わたしは、先生と本気でお付きあいしたいと思っています。 でも、お恥ずかしながらこれが初めての恋で、どうしたら良いのか分かりません。 今後の予定は、 バレンタインデーに本命チョコを渡しに行く、 来年4月のピアノの発表会に呼ぶ(先生は「近くなったら連絡してね」と言ってくれている)、 くらいしか思い付きません。 どうしたら“元生徒と先生”という関係を脱することができるでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。 皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • 大学の先生に恋している女子大生です。

    大学の先生に恋している女子大生です。 今年の前期の授業から気になっている大学講師(40代・独身)がいます。 先生は普段はドライな性格の方で、一見ちょっと変わった感じですが、どうやら私はそこに惹かれてしまいました。 私は前期にその先生の授業をとっていて、その時は挨拶も質問も何も出来ずにただ黙って先生の授業を聞いているだけでした。 しかし先生のことを考えながら試験勉強を必死にやった結果、見事にAを取ることができました。 そして長い夏休みが終わり、待ちに待った後期。 単位をとってしまって気が楽になったのか、私は急にキャラが変わったように自分から積極的に先生と帰るようになりました。(途中の駅まで) 先生は普段は冷めている感じの人ですが、実際一緒に帰ってみるととても紳士的で優しかったことに感激してしまい、更に好きになってしまいました。 先生と一緒に帰ったのはこれで3度目です。(先生は週1しかうちの大学に来ません) 私の周りにいる子ほとんどが私が先生のことが大好きだということ、そして一緒に帰っていることも知っています。 (私が自分から話したため) 友達はみんな「やったね!」とか「すごい!もっと頑張んなよ!」と応援してくれています。私はその言葉で自分だけ勝手に幸せムードになっていました。 しかし、いざ冷静に考え始めてみるとそれはやはり危険なのではないかと考えてしまいます。 私は今まで先生の立場を考えなさすぎでした。今ではどこの大学でもセクハラには厳しく対応する傾向がありますよね。 万が一私のこの行動のせいで先生が処分をくらわれてしまったら私はもうこれから先やっていけなくなります。 だけど私は本当に先生が大好きで、通学の時間やバイトの勤務中でも先生のことを考えてしまうほどです。 先週先生の誕生日だったので、次に一緒に帰るときはお菓子をプレゼントしようと考えていました。 ですが色々考えて、やはり控えるべきなのかと考えてしまいます。 確かに私は先生のことが大好きですが、付き合いたいとかましてや結婚したいなどは考えていません。 ただ先生とはずっと仲良くしていきたいだけなんです。 それに先生のおかげで本当に大学生活が楽しいです。 と同時にこんな自分勝手な生徒で本当に先生に申し訳なく思っています。 先生は本当は迷惑だと思っていたのかもしれないと考えると、とても悲しくなってきます。 と、長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせください。 焦って打ってしまったため日本語が変な部分がいくつかあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします・・・