解決済み

禁煙を経験された方にお尋ねします

  • 困ってます
  • 質問No.9599158
  • 閲覧数140
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 92% (1175/1265)

なかなか完全禁煙ができなくて自分への不安を抱いています。
この3月に、「やめよう」という心の声が聞こえ、
禁煙中ですが、ストレスが強くなると時々欲しくなります。

喫煙したとき:暗闇にいて、懺悔室に閉じこもった気分
       ただ、心は鎮まり、時に創造的なひらめきが起きる

禁煙したとき:昼間の世界に戻った気分。
       家族との距離が近くなった感
       ただ、そわそわしがちで、うかつな発言増える

どっちも自分ですが、どっちが自分の選択として適切かがまだ確信持てません、
生理的な健康を基準に考えると「禁煙」が断然よいです。
禁煙中は、あの「匂い」や「目まい」「血管が細くなる感覚」
には戻りたくなくなります。
また、台風の時は外で吸えず、喫煙所も満杯になってそこでまたストレスがたまる。。
同じような思いの方いらしたらおつきあいくだると幸です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (155/542)

初めて吸ったときに苦いと思ったのは有毒だからです。
コーヒー、酒なども同様ですが、慣れてくるとおいしく感じるのですが、有害なことに変わりありません。
酒タバコ依存症を治すには医者に行かないと困難です。
好きなタバコが欠陥商品だったと分かった時は百年の恋も一瞬で冷めます。
タバコの本質を徹底的に調べることが大事です。
タバコを止めると、健康、お金、煙害、仲間外れ、部屋の汚れ、乗り物、公共施設、店舗、レストラン、買い置き、ライター、灰皿、不注意、火事などの心配が無くなってバラ色の人生が待ってます。
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1175/1265)

ありがとうございます。薔薇色の人生というと夢見たいです。今日一番うれしい言葉です。
投稿日時 - 2019-03-22 22:23:17

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 34% (11/32)

わたしは命に関わる病状になりそうになって直ちにタバコ辞めました。
患って周りに迷惑かけたくないと思ったら即座に辞められました。
それ以来一切タバコには縁がないです。
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1175/1265)

ありがとうございます。私もひとごとではないかもしれません。。先のことを考えて判断します。
投稿日時 - 2019-03-22 22:13:31
  • 回答No.13

ベストアンサー率 57% (4/7)

今の、貴方の状況だと止められない気がします。止める目的が見えて来ません。
病気で止めるのか、手術をしなければならないのか、会社でどうしてもやめなければならない状況に至ったのか。
私は、60本位吸ってましたが、偶然、喫煙が原因なのか、病気が、見つかり、止める事になりましたが、辛かったです。
禁煙外来も、行きましたが、また、吸ってしまい、結局自分の意志しかありません。
この1本を吸ったら自分は死ぬかもしれない位の覚悟でいかないとまた、吸ってしまいます。
しかし、タバコは、止めて良かったです。タバコだけで、1000円以上使ってましたから。また、病気へのリスクも、かなり軽減出来ますし、兎に角、癌関係は、ほとんど、タバコが、と言うのが多いし、循環器系もかなりタバコが原因ですね。もし、タバコをお止めになるなら、覚悟を持って頑張って下さい。
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1175/1265)

ありがとうございます。たしかに漠然としています。このままではいけない気がする、という状況です。あいまいが一番よくないのかもしれません。
投稿日時 - 2019-03-22 22:16:35
  • 回答No.12

ベストアンサー率 17% (51/291)

    こんにちは

   >禁煙中は、あの「匂い」や「目まい」「血管が細くなる感覚」
   には戻りたくなくなります。
  
   これは何処で、聞いのか? ご自分で調べてください。
  
   自分が禁煙した、経験では真逆です。
   毎日、健康になってゆく、気持ちでした。
   緑茶や紅茶を飲んでいました。
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1175/1265)

ありがとうございます。自分自身にといかけていきます。
投稿日時 - 2019-03-22 22:18:02
  • 回答No.11

ベストアンサー率 29% (458/1559)

こんにちは
なかなか大変ですよね
私は一日一箱で済まなくなって、灰皿の吸い残しをあさりました。
2年ほど今質問者様同様に悩み、色々考えました。
結果は次のような内容で縁を切りました。
その1
自問自答
例えば身内や知人、恋人が万が一の事態に陥ったとき、タバコを一服する自分の姿が想像出来ました。
つまり、最優先事項がタバコ、その後に対処です。幼児にも劣る行動と考えました。
その2
止め始めて数週間後に周辺の草刈りをしました。
これまでは4m程草を刈ると息が上がったのが、なんと10m程休まずに続けることが出来ました。これは自分にとって驚きでした。
正に、禁煙でのすごい成果が身にしみました。
その3
数ヶ月後、市営の運動設備、プール、、風呂、自転車タイプの運動器具やストレッチ用のマットなどがある小規模で低価格の所へ通い始めました。自転車は心拍数が表示され、初期には10分以内に心拍数が160台になったのが1ヶ月程度で30分くらい持つようになりました。草刈りや畑仕事も含め、現実的に体力、特に持久力が明らかに改善されることを実感、これも禁煙に弾みがつきました。
以上、縁を切るまでの幸運を招いた事象でした。
なお、中毒という言葉がありますが、吸い方が違うのか、中毒の症状は出ませんでした。葛藤はありました。今でもコーヒーをお店で飲むとタバコを思い出す事があります。20年近く経ちます。
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1175/1265)

ありがとうございます。禁煙をとおして「待つ」という感覚が鍛えられそうです。
投稿日時 - 2019-03-22 22:19:10
  • 回答No.10

ベストアンサー率 20% (1911/9506)

他カテゴリのカテゴリマスター
禁煙経験者(成功者)です。タバコの悪魔の誘惑に駆られているようですね。それであれこれ理屈を考える。こんなつまらない質問をする。おやめになった方がいい。禁煙のコツは何があってもきっぱりやめる。意地でも吸わない。それしかありません。一本でも吸ったら失敗です。タバコは最近話題のコカインより習慣性が強い。とにかくやめると決めたら死んでも吸わない。それしかありません。でも辛いのは最初の一ヶ月です。3ヶ月経つと吸う気が起きなくなります。3年経つとタバコの煙が不愉快になります。さあ頑張って。
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1175/1265)

ありがとうございます。たばこはコカイン以上ですか。大学のときにきいたことがありますが、実際に経験するとわかる気がします。だって気持ちよくなりますから、、。
投稿日時 - 2019-03-22 22:20:32
  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (165/889)

現在は近くの「禁煙外来」のクリニックに行くと国民保険が適用されるので費用が少なくて済み、禁煙が成功した場合は小遣いが余って困ります。

是非早く禁煙に成功して下さい。(ご自分の意志も大切です)
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1175/1265)

ありがとうございます。小遣いが余って困ります、はうらやましい悲鳴ですね!外来検討します。
投稿日時 - 2019-03-22 22:21:28
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (1546/7813)

禁煙が、簡単にできる人と、
止めていても、又吸いたくなる人がいます。
体質ではないかと思います。
私の周りの人、98%以上の人が喫煙していますが、

あなたのような人は、絶対に吸わないと、決める以外にないのです。
強い意志が必要なわけでもありません。

すうか、吸わないかだけです。
屁理屈を考える必要はないでしょう。
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1175/1265)

ありがとうございます。シンプルに考えるようにします。あまり深く考えないことですね。
投稿日時 - 2019-03-22 22:22:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (4278/14998)

煙草、吸っていましたが元々量が少なかったです。
一箱20本入りの煙草で一箱なくなるのにだいたい3日くらいの喫煙量。ストレスが溜まっていたときは一日で一箱なくなりました。

吸わなくなったきっかけは・・・いくつかあるのですが登山で息切れが激しかったことを自覚するようになったことと、冬になって大雪(一晩でメートル単位で積もりそうなくらい)の日に煙草のストックが無くなってしまいコンビニに買いに行こうと思ったけど…この降り方だとタバコを買っている間にワイパーが動かなくなるくらい車に雪が積もってしまうなぁ、煙草のためにそんな苦労はしたくないなぁ、そんなことよりもうちの前の雪かきしなきゃ…
となって、雪かきに1時間以上かかってしまいその日はすっかりタバコのことを忘れてしまい数日雪が振り続けて毎日朝昼晩と雪かきしていたらいつの間にか煙草は必要なくなりました。
その前の年から毎週末には屋外で体を動かしていたので煙草をやめて本当に良かったと実感したため、それ以来吸う事はしていません。
ですが、喫煙者が身近にいないわけではないのであの匂いがすると吸ってみたい衝動がちょっとだけ湧きますが…ww




ということで、まずは運動をしましょう。
それも、数十分というレベルではなく半日以上外で体を動かす趣味が良いと思います。
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1175/1265)

ありがとうございます。まずは忘れることから実践します。
投稿日時 - 2019-03-22 22:25:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (17/177)

自分自身に無理をかけないでタバコを吸いたいときに吸い、吸いたくないときは吸わないという事で良いのではないでしょうか?

その内にまたタバコに対する考えが変わると思いますよ。
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1175/1265)

ありがとうございます。一番理想的なスタンスです。なんか自由にコントロールできるといいですね。
投稿日時 - 2019-03-22 22:26:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2554/7859)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
禁煙は簡単にできました。

電子タバコで タバコの成分ではないのがあると思いますが そういうのを利用してみてはいかがでしょうか。
見かけだけの電子タバコで 煙のように見えるのは湯気
よく似たもので 加熱式タバコがありますが それはタバコ成分です。
日本製の電子タバコは タバコ成分は入っていません。
お礼コメント
Yepes

お礼率 92% (1175/1265)

ありがとうございます。電子タバコはほぼ無害なものもあり、気に入りそうです。
投稿日時 - 2019-03-22 22:11:05
13件中 1~10件目を表示