- ベストアンサー
結局カーシェアリングって何なの
グダグダ小難しい理屈を並べてますが、結局の所都市部に住む住人は ローン組んで車を買う必要は無いって事じゃないですか。現に 家だって徒歩4分の場所(自転車だと2分)の場所に、ステーションが あります。普段は電車通勤の私は買う理由が見当たらないです。 家の裏の駐車場はガラ空きです。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1804/30/news009.html
- suzuki---
- お礼率20% (1328/6607)
- 国産車
- 回答数8
- ありがとう数4
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
グダグダ小難しい理屈を並べた回答ばかりですね。 「都会では車を買う必要は無いって事じゃないですか」 その通りです。
その他の回答 (7)
- souji77
- ベストアンサー率34% (489/1427)
短時間利用メインの無人セルフ型レンタカーです。 事故時の保障は通常のレンタカーに劣るところもあります(例えばタイムズさんは一年以内の2度目以降の全損事故に冷たい)。 通常のレンタカーと違い時間設定が細かく、早返しは使用時間分の課金で済み、満タン返しも不要と便利な点はあります。 車内清掃等も定期的には回ってはいますが、前者の返却後にそのまま続けて使う(事業者による清掃は無しで)事もあるのでマナー頼み。 都会暮らしで毎日の生活には車が必要ない人は経済的な面だけで言えばカーシェアやレンタカーの方がお得な事も多いです。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6172/18418)
都会では 車の必要性がなくなって 車を買う人が減っている。 そこでメーカーは どうやって車を売ればいいのか考えた。 その結果が カーシェアリング。個人に売らなくても シェアリングの会社に売ればいい。 というメーカー側の戦略です。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4700/17406)
都心で全て徒歩や自転車で済む人なら車そのものが不要です。 カーシェアリングが隣にあっても遣うことは無いでしょう。 カーシェアは都会だけのもの? 地方ならではの活用法、観光資源の発掘も https://trafficnews.jp/post/80349 カーシェアvsマイカー! 地方暮らしでお得なのは? レンタカーとの比較では? https://news.mynavi.jp/article/20140622-carshare/ >結局カーシェアリングって何なの 都心や限定された場所で短距離・短時間の走行(買い物など)を目的として車を安く運用できるもの、と言うことでしょう。 数日乗るならカーシェアリングではなくレンタカーになるし 車が足の地域では車を所有するほうが結局は安くなる。(高級車は除く)
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (729/4686)
58歳 男性 車に掛かる経費を抑えたい人には良いですよね 近くにレンターカー店があればそちらを利用すると思います 利便性もあるかも 昔と違って車の質も良くなっています 車が好きな人は私も含めて買います 単に車で移動したいと言う人が利用していると思います
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14682)
ワシの車は5万円じゃ。 カーシェア?レンタカーと大差ない。高杉晋平 何回か借りたら新車が買えちゃうw(新品の車という意味ではない)
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2589/17101)
そういう人はむしろ稀でしょう。そもそも、都市部に住んでいる人なら、所有どころか自動車など使わなくても用が足りることが多いはず。カーシェアリングというものの価値を見出せません。
- yumi0215
- ベストアンサー率30% (1335/4411)
運転が好き、車が好きと言う人と、移動手段としてしか考えない人の違いですよね。車もローンで買う人ばかりではないし。 都内在住の知人や親族の半数以上は車持ってますね。世田谷、新宿、渋谷の友人も持ってる。 多分その人たちのほとんどはローンじゃない。もちろん我が家もローンで買ったことないし。 価値観の違いでしょ。車を所有したい人とそうじゃない人ってだけだと思いますよ。(車を買って維持することで生活が圧迫されないっていうのもあるかもしれないけれど)
関連するQ&A
- 自動車は高くなっています
自動車は年々高くなっています。自動ブレーキシステムなど考えれば 当然です。それでも都市部の住人は、カーシェアリングや電車など 持たないという選択肢もあります。 しかし地方の人にとっては必需品です。持たないという選択肢はない。 むしろどちらかと言うと地方は収入は低めだったりします。実質的には 厳しくないですか。まあ都市部は地価が高く、地方は暴落して タダ同然という事実もありますが。 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/25/news055.html http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/25/news055.html
- ベストアンサー
- 国産車
- やっぱり時代は内燃機関
結局そういう事ですよ。皆が皆都市部の駅近に住むわけじゃない。 車が必要な人も多い。水素や電気は高すぎる。結局これからも スタンダードは内燃機関ですか。 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/12/news022.html
- ベストアンサー
- 国産車
- 復活したハイラックス
なるほどビジネスユースとしても多いんですね。 遊びばかりじゃないんですね。だったらトラックの ダブルキャブでもいいんじゃないでしょうか。 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1711/20/news043.html http://toyota.jp/dynacargo/grade/grade2/
- ベストアンサー
- 国産車
- だからそんなに甘くはないって
この記事の筆者はやたらにトヨタを礼賛します。 確かにトヨタは偉大ですが、そんなに甘くはないですね。 まずはジャパンタクシー。300万以上するので地方の零細タクシー 会社は買えないそうです。元を取ろうと何十万キロも走ると、 電池がインバーターは故障するでしょう。 プロボックスだって同じです。何十万キロも走れば 元は取れるでしょうが、ご近所の御用聞きなど数万キロしか 走らないユーザーもいます。そういう人は100万円の 未使用車のマーチで十分でしょう。 取り立てて騒ぐ話じゃないですよね。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/30/news019.html https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1902/04/news051.html
- ベストアンサー
- 国産車
- 学歴や資格は要らないの
学歴や資格が要らないそうです。 医師や弁護士など学歴や 資格が必須の職業は多々あるんですが。 どうなんでしょうか。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2006/01/news093.html
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 「スニーカーのようなビジネスシューズ」
ドンキ「スニーカーのようなビジネスシューズ」発売 開発に1年半 担当者が語った「一緒に着てほしい服」 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/28/news106.html 正しくは「ビジネスシューズのようなスニーカー」では?
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 日本の未来は明るいですか
なんやかんやで500万くらいするハリアーが 目標の15倍も売れてるそうです。まあ初期は 試乗車やレンタカーなので売れるんですが、 それにしてもすごい。日本の未来は 明るいですか。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2007/20/news044.html
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。 質問者