• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大腸がん)

大腸ガンの症状と検査、年齢的な覚悟は必要?

dragon-manの回答

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

症状と検査結果を見る限り、大腸癌は考えにくいです。大腸ガンで痛みが出るのは末期です。腫瘍マーカーが反応しないわけがありません。でも内視鏡検査はやられた方がいいです。安心できるし(今のあなたにとって一番の治療)ポリープが見つかったら切除してくれます。ガンの予防にもなります。

to_qoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく検査を受けて原因を知りたいです。 がんならがんで治療もできると思いますので。

関連するQ&A

  • お腹の不調

    50代男です。 今年に入ってからお腹の不調が続いてます。 症状としては ・お腹の痛み(場所は移動します。チクチクとした鈍痛です。) ・背中の痛み(食後に張って痛みます。) ・膨満感(食べたらすぐです。) ・ガス(頻繁にでます。) ・体重減少(1年で6kgやせてました。) ・食欲不振(たまに膨満感がひどく食事がとれません。) ・便通異常(ほとんどが軟便、下痢。出る量も少なく、細く感じる) 病院でCT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査をやりましたが、すべて異常は見られませんでした。 血液検査では貧血もなく、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索するとガンが一番疑わしく戦々恐々の毎日です。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 少しでも希望を持ちたく同じような症状を克服された方などの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんでしょうか?

    今年51歳になる男です。 昨年年末からお腹の不調に苦しんでおります。 【症状】 腹痛 当初はみぞおち辺りに痛みがありましたが、日によってへそ左右横側や肋骨の中?今は右側のへそ横が特に痛みます。引きつったような感じの痛みです。 重い物を持つとへその横から下腹までピリっと痛みます。 お腹は押しても余り痛さはなくエコー検査でも痛みは感じなかったです。 寝ている時より立っていたり座っている時の方が痛みを感じます。 立っているときにはお腹が硬く感じる事がありますが、押しても痛くはありません。 ガスや便が通っている時に痛みがあるような感じもします。 併せて背中に痛みがあり、肩甲骨から腰の辺りまで鈍痛です。ずっしりと張った感じがひどいです。今は背中側の肋骨の境目が痛いです。背中は触るとズキッとした痛みがあります。 膨満感 食事を食べたらすぐにお腹が張った感じがします。お腹の張りのせいで食欲が落ちました。 食後の膨満感はひどくガスや便が出ないと改善されません。 体重減少 1年で6kg落ちました。調子が悪くなる前から昼の食事はコンビニで簡単に済ませたり、抜いたりしてました。またコレステロールが高いので1年前からおやつなどは一切やめてます。膨満感もあり食事があまり美味しくいただけないのが原因かとは思いますが。6kgも落ちるとはびっくりです。 便通異常 ほとんど軟便です。便が細くなったような感じです。血は混じっておりませんし、赤や黒っぽい便でもありません。 年明けから病院で検査を受けております。 CT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査に異常はなく、貧血、炎症反応、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 どうしても痛みが取れないので、3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索すると大腸ガンが一番疑わしく精神的に参ってます。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 数年前にも同じような症状で大腸内視鏡検査を受け、異常はなかったのですが、今回は症状的にも年齢的にも覚悟した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • 大腸憩室症について教えて下さい

    私の母が腹部膨満感、肛門の痛みを訴えます。 もともと便秘がちでしたが、出ても痛い、出なくても痛い、常に肛門(直腸?)の付近に不快感を持っています。 便の検査をしましたが、潜血はないので内視鏡の必要は無いと言われましたが、薬を飲んでも下剤を使っても、一向に症状はおさまりません。 精神的なものと言われ、安定剤を一ヶ月処方されましたが治りませんでした。むしろ酷くなる一方です。 大腸憩室症だろうかと思いますが、それだと潜血はありますか? もし違う場合、どのような病気が考えられますか? 病院にいってもわからない、潜血が無いのでガンじゃないから薬で様子を見てとしか言われません。 どうしてよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 大腸癌について

    60代の親戚のおじさんが大腸癌になってしまいました。 膨満感を感じ、病院にて発見されました。 詳しい検査結果が出てないので何とも言えませんが、自覚症状からのものですので心配です。 なお、血便はありませんでした。 とてもお酒が好きな人だったので、もしやとは思いましたが。 担当医からは家族がいろいろと今後のことを聞いているようですが、もし何か今後の対応策があればアドバイスしてみたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 糖尿病、大腸癌

    (1)病院に行かずに、自分が糖尿かわかる方法はありますか? (2)スーパーでウリエールという尿試験紙が売ってましたが、これで陽性なら糖尿病で陰性なら糖尿病ではないのでしょうか? それとも、目安程度でしょうか? (3)一年に一度の健康診断で、潜血検査で2本のうち1本が陰性でしたが、再検査に行かずに3年経ちまして、この3年間、痩せも太りもせず、健康そのものですが、3年前の潜血反応が陽性だったのは、大腸癌ではなかったと言えますか?それとも3年間で自覚症状無いまま、大腸癌が進行していることもありますか?急に最近心配になってきましたが、大腸癌は、なってから3年経っても何にも自覚症状無しってこともありますか? 又、大腸癌になると、どんな症状があらわれますか?

  • 大腸がんですが…

    数日前潜血検査の結果大腸がんといわれ、内視鏡、バリウム透視、CTと検査を終えました。まだ、エコーと再度内視鏡での細胞検査が残っています。貧血気味で潜血検査ということになり、検査の前は、便の色もいつもと変わらないと思っていたのですが、結果は潜血あり。癌か~と腹をくくったのですが、バリウムによる透視のあとから便の色が極端に黒くなりまして、大腸がんの人は便が黒くなるとは聞いていましたが、あまりにも急に変化して心配しています。検査で刺激されて癌が進んだとか何かあるのでしょうか。検査で追われて先生とあまり話す機会がなくて、明日は是非とも話して聞こうと思っていますが、その前にどなたか、ご存知ならと。

  • 長年の便秘、大腸癌が進んでいる?

    57歳男性です。先日大腸腸癌検査を受けたところ、便潜血陽性でした。大腸癌が心配です。3年程前から便秘気味で多くの場合、1センチくらいのコロコロの便です。稀に太い便が出ることもあります。見る限り血便はありませんし、お腹が痛くなったり張ったりすることもありません。ネット上の情報には便秘は癌の進行が進んでいるというものもあります。内視鏡検査は受けるつもりですが不安です。私のような便秘の症状の場合、どうなのでしょうか?

  • 若い人の大腸がん

    10代が大腸がんになる可能性はあるのでしょうか。 癌家系ではありません。血液検査も異常なしです。最近腸の不調が続いているので気になりました。

  • 大腸がん検診の信ぴょう性

     45歳の男性ですが、がん検診のことで教えていただきたいと思います。というのも、毎年大腸がん検診の一環として便の潜血検査を受けており、今のところ出血はしていないようですが、大腸がんができていると必ず腸内で出血するものでしょうか。つまり「大腸がん=出血」という図式ができており、便に血が混入してなければ大腸がんもないという診断になりますが、潜血検査でマイナスでも大腸がんが実はできていたなどという事例はないのでしょうか。肺がんや胃がんの検査はレントゲン画像で確認できるので診断に間違いはないと思いますが、大腸癌だけは便に血が混じっているかどうかだけで診断されるので、前から疑問に思っていました。  私自身の母親が大腸がんを患っており、また父親もがんで亡くしているので、もしがんが一定の割合で遺伝するものなら私自身も危険因子を持っていることになるので、心配になります。私自身胃腸が弱く、半年くらい前から便秘と下痢を繰り返している状態なのでなおさらです。  大腸の内視鏡検査を毎年受ければいいのでしょうが、お金も時間もかかるので、なかなかふんぎりがつきません。便潜血検査がマイナスならほぼ100%安心していいのか、70%くらいの信ぴょう性しかないのか、その辺を教えてください。よろしくお願いします。