• 締切済み

内定後の会社訪問の服装

こんばんは。 中途採用、正社員で仕事の決まった32歳女です。 題名の通りなのですが、4月から働く会社に入社手続きで伺う時の服装で悩んでいます。 事情で日時が明日になってしまったのですが、面接で着たスーツをクリーニングに出してしまっており、仕上がってくるのが土曜日なのです…。 この場合例えば白ブラウス+ジャケット+スカートでも構わないのでしょうか?勿論ジャケットとスカートは色見こそ似てますが違う色だし全くセットアップではないです。少々かっちり目のオフィスカジュアルという感じです。 会社は一般企業で、ホームページに載っている社内写真では女性の服装はオフィスカジュアルな印象です。 中途採用という立場が初めてで焦っています…

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1704/3278)
回答No.1

入社手続きであれば、勤務時の格好程度の感じでいいと思います。雰囲気次第ですが、かっちり目オフィスカジュアルなら問題ないのでは。 あと余程常識ハズレな格好でもなければ、入社手続きの際に服装などは気にされないと思いますので、あまり緊張せずに。

blue-soda
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定者 懇親会 服装について

    6月に新卒内定者の懇親会があります。 内容は飲み会です。 『私服で結構です』との記載があったのですが 周りの友人や親は ・私服でと言ってるのだから私服で行くべき ・これは建て前で普通はスーツで行く の2通りに意見が別れています…。 会社の雰囲気は固めですが女性はオフィスカジュアルです。 ちなみに内定者は私以外男性なので多分皆さんスーツですよね…? とりあえず2通りの意見の中間を取って、画像のブラウスと ジャケット・スカート はリクルートのもので行こうと思います。 この服装どうでしょうか? そのほかこういう服装のがいいよ!!!とかあったらぜひ御教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 【派遣の仕事】会社訪問時の服装について教えて。

    現在派遣会社に登録しています。 今週中に会社訪問を営業担当の方付き添いのもと行うことになりました。 担当者の方に服装はどんな格好で行くべきか尋ねたところ 「外資の会社なのでスーツのようなかっちりした格好ではなくオフィスカジュアルがいいと思います」と言われました。 普通、外資の会社でも就活生や正社員面接はスーツ着用で臨んでいると思うのですが、派遣社員の面接ではカジュアルでいいのでしょうか? 派遣の面接(面談?会社訪問?)は初めてのため質問させていただきました。 ちなみに、 担当者さんからの意見を取り入れて膝丈スカート、タートルネックのニット、ジャケット(全て黒色や灰色の地味系の色)で伺おうかなと考えています。 上記のような服装はオフィスカジュアルとみなされますか?(タートルネックニットはオフィスカジュアルなのでしょうか…) 回答よろしくお願いいたします。

  • クリエイティブ職の面接時の服装

    デザイン系クリエイティブ職希望です。 デザイン会社や広告・出版関連の会社を希望しているのですが、新卒ではないので中途orアルバイトという募集に応募しています。 20代前半の女ですが、面接時の服装は具体的にどのような服装で行けばよいのでしょうか? リクルートスーツというのも堅くてどうかと思いますし、だからといってカジュアルすぎるのも問題だと思うのですが・・・。 今の季節ブラウスに黒のスカートに黒のパンプス等でよいのでしょうか? 友人の話によると、アルバイトだと普段の服装(カジュアル)でも大丈夫な事が多く、採用もされているそうなのですが、中途採用の正社員とアルバイトの面接時の服装は違うものなのでしょうか? 面接時に印象のよい服装というのがありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 内定先での新年会の服装について

    今度内定先の新年会に出席しますが、服装について悩んでいます。 昨年、懇親会があったのでこのような集まりは2回目になるのですが、 前回は場所がホテルだったこともあり皆服装はスーツで参加しましたが 今回は「カジュアルで結構です」と言われています。 ここでいうカジュアルとはどういったモノなのでしょうか。 ちなみに今回の会場はホテルではなく居酒屋のようなところです。 今考えいるのは、ブラウスとスカートでその上にカーディガンを羽織る感じなのですが、 色合いが赤系(ピンク寄りのベージュ?のブラウス、ワインレッドのスカート、白いカーディガン)なので もしかして派手かなぁ・・・とも思います。 といっても、これがダメだったら普段の服装がカジュアル過ぎて他に適当なのが見当たらないので 無難にスーツにするしか手はない気もしています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 職業訓練の申し込み前説明会の服装について

    近々、職業訓練の申し込み前の学校説明会があります 。 そこで質問なのですが、服装はオフィスカジュアルで行こうと思っています。 トップスはスーツのシャツにボトムはスーツのスカートにサマーカーディガンを羽織って、靴はスーツに合わせる黒のヒールで行こうと思っているのですが、オフィスカジュアルにしてはきっちりし過ぎてしょうか… いろんな方の質問を見ていたら、申し込み前の説明会なんてほとんどみんな私服。と言うのが多かったのですが、少し心配になったのでオフィスカジュアルくらいの格好で行こうと思いました。 たとえばトップスをシャツじゃなくもっとラフなブラウスに変えたら…?や、スーツのスカートにブラウスやラフなシャツを着てサマーカーディガンはは合わない。などなど回答お待ちしております。

  • 面接の服装

    専門学校の職員採用試験の面接で、 「カジュアルな服装でお越し下さい。」と書いてある場合は、 何を着ていけばいいのでしょうか。 一次の筆記試験はスーツで行きました。 わざわざ断るということは、逆から考えて「スーツでは来るな」ということでしょうか。 スーツで行くか、ブラウスにスカートにカーディガンといった感じで行くか、迷っています。 ちなみに受けているのはデザイン系の専門学校で、 一次の時にいらした女性職員はスーツでしたが、 中はブラウスではなくタートルネックのセーターでした。 ここの過去の質問を読むと、スーツで行って失礼はないみたいですが、 これでスーツで行くと、指示を無視したことにはならないでしょうか。 本当に迷っています。

  • 派遣会社に登録に行く際「絶対スーツで」と言われました

    ここでもよく派遣会社に登録に行く際の服装について質問が出ていますが、重ねてお聞きいたします。 今度、大手の派遣会社のP社に登録に行くのですが、登録の予約をした際に 「必ず就職活動の服装(スーツ)で来て下さい」 と言われました。 今までも派遣の登録には一応スーツっぽいのは着て行っていましたが、ジャケットとスカート(タイト)がお揃いのものではなく、濃い目のグレーのジャケットに、黒のタイトスカート(インナーは白のカットソーかブラウス)です。 一応ジャケットはリクルートスーツに見えないことはないですが、スカートが揃いで無いので・・・ でも、改めて「就職活動用の服装で」と念を押されたので、きちんとしたリクルートスーツでなくてはいけないのかとちょっと心配になりました。 今のところ、「リクルートスーツ」と言えるようなスーツは持っていないのですが、買うべきかどうか悩んでます。(もう30歳を過ぎてて、これから改めてリクルートスーツを買うのも勿体無い気がして) このような場合、上下揃いのスーツであるべきなんでしょうか。 それとも、カジュアルでない服装(上記に書いたような)であれば大丈夫でしょうか。 (予約の際に聞こうかと思ったのですがそれで心証が悪くなったらいけないと思って聞けませんでした・・・ 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 会社を訪れる際の服装について

    会社を訪問する際の服装について質問させてください!!! 現在大学4回生で、来年から就職が決まっています。 今度、内定先の会社で、内定者何人かを集めての座談会をすることになりました。 しかし、会社を訪問する際の服装をどうするべきか迷っています。 会社からは、 「リラックスしてお話し頂くために私服でお越し下さい。 (かしこまった格好の必要はございませんが、会社で不適切な服装はご遠慮下さい)」 とのことでした。 そこで質問です。 どのような格好で行くのがふさわしいですか。 ジーパンなどの服装は駄目だと思っているのですが、どの程度の私服までなら大丈夫ですか。 ビジネスカジュアルで、スカートにジャケットを着るのが一番いいと思うのですが、まだ学生なので、会社に来ていけるようなジャケットを持っておらず、困っています。 今後のためにも、一枚くらい持っておく方がいいかもしれませんが、日程も差し迫っていますし、あまりあわてて買うのもどうかと思い、買うつもりは今のところありません。 タートルネックにカーディガン、スカートのような格好でもかまわないでしょうか。 それとも、就職活動で着ていた黒のスーツ上下を着ていくのが無難でいいでしょうか。 ご意見お願いします!!!!

  • 制服が届くまでの服装

    採用がきまったのですが、 しばらくは様子見る為に制服がもらえそうにありません。 どんな服装をしていけばいいでしょうか? 「華美でない服」ということはスーツでなくてもいいとは思うのですが、スカートにブラウスとカーディガンでいいでしょうか?

専門家に質問してみよう