• ベストアンサー

15兆円の年金積立金の損失問題

昨年の暮れに株価が1万円台を割ったので、日銀が慌てて年金積立金15兆円弱をつぎ込んで株価を買い支えました。 これを売り戻すことは事実上できるのでしょうか。 個人の投資家ならば、少しずつ売りに出して、お金を回収することもできるでしょうが、国家がやると「いよいよ国も見放した」と見て、みなが売りに出し、株の大暴落が起きそうです。国債も。日本初の世界恐慌に発展しかねないように思います。だから、結局あの15兆円は捨てたも同然なのではないでしょうか? そして株だけを国家が抱え続ける。 違うでしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5590)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.2

>そうなんですか!? >まったく違う解釈をしている解説を読んだ記憶があるのですが・・・。 下がり続ければ、あなたの会長になりますが、下がるのが一時的であって、戻ってくれば、下がった時に買ったものはどうなるのか?は、考えてみればわかると思いますよ。 政策などを非難したい人は、下がり続ける条件で損をする。と言う訳です。 その方が非難できますからね。 これで非難した人は、景気が回復した時には、だんまりを決め込んで、一切何も言わないで過ごしますからね。 全ては結果が出るものです。 現在どうなっているか、あなた自身でも、考えてみれば、どうなのか?解るのではないでしょうか。

gesui3
質問者

お礼

そうなんだ。 株には疎いもので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ええと、日経平均株価のことですよね? 年末に割ったのは、1万円台ではなく、2万円だったはずですが・・・ 19155.74円ですね。 今日は祭日なので、レートはありませんが、例えば20日のレートで見れば、 21,608.92円です。 昨日現在で、2453円の差額、28.4%の値上がりになるわけです。 15兆円使ってこの底で買い支えたのなら、20日現在で、4兆2600万円の利益が出ていることになります。 15兆円の価値を保持したままさらに4兆2600億円になっているわけですから、 15兆円投資して19兆円の資産になったわけなのですが、問題があるのでしょうか。 株式は、随時売り買いしていますので、今現在で持っているかはわかりませんが、持っていれば、15兆円投資して、19兆円になったわけですけど。。。 一時的な下げを止める効果と、それによって逆に、儲かる効果があるんですよ。 リスクヘッジですからね。 この辺で損をしているのは、レバレッジをかけている個人投資家で、証拠金が足りなくなって強制ロスカットをされている人たちです。 レバレッジなどをかけていない政府系では、一時的なもので持ち直すとなれば、儲けが出るものなんですよ。 そもそも落ちる原因がない落ち方をしたものは、基本的にすぐに戻ります。 なので、こういう買い支えをしても、損にはならない(逆に得をする)のが一般的なんですけどね。

gesui3
質問者

お礼

そうなんですか!? まったく違う解釈をしている解説を読んだ記憶があるのですが・・・。 (どこで読んだか思い出せませんが。)