• 締切済み

平成に有って、昭和に無いものって ?

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18422)
回答No.9

平成に有って昭和に無いもの パソコン  コンピューターはあったけど パーソナルコンピューターはなかった。 スマホ オレオレ詐欺 上海ガニ自販機 スカイツリー 電動自転車 JTB 宇宙旅行のパンフレット 100均 平成に無くて、昭和に有ったもの ポケベル お化け煙突 傷痍軍人  片足や片手のない人が白装束で募金箱を持って立ってた 流しの物売り  きんぎょーーーーい きんぎょ などと掛け声  こうもり傘の修繕  磁石を引きずって歩く くず鉄拾い 獅子舞の門付け 子供を折檻するおやじの怒鳴り声と子供の泣き声 あおばなをたらしている子供

関連するQ&A

  • 昭和の優しさとは…

    いつもお世話になっております。 30代前半の男性です。 もうすぐ昭和から平成に入って20年になろうとしています。 昭和の時代は、今のようにITなどが無かったのですが、森や木、田んぼなどがあって、自然に恵まれておりました。 しかし、平成に入ってからは便利なものが増えたものの、その反面、人に対する優しさが無くなったり(ストレスが増えたり)、地球温暖化など、深刻な問題が多数出てくるようになりました。 そこでアンケートを取りたいのですが、皆さんから見た「昭和の優しさ」とは何でしょうか。 例として、「かるたやめんこが流行って友達と遊んだ」など、何でも結構です。 今の時代に、出来る事ならよみがえらせたいものです。 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 平成時代を過去と比較すると

    現代(平成期)を歴史で考えると 日本の歴史上どれくらいつまらない時代ですか? ・動乱がない ・個性的な政治家がいない ・時代が盛り上がっていない ・芸術文化もつまらない ・インターネットなど情報が瞬時に入手出来、便利すぎて行動を必要としないものが増えてしまった 明らかに昭和と比べてもかなり劣りますよね?

  • そういえば今「平成」だよね!

    生年月日が平成の人もいつのまにか18歳です。 女性で言えばまさにこれから旬! 好みのタイプは平成生まれ! 女子高生に昭和生まれはおばさんだよねー。 と言われれば女性は怒るでしょう。(笑?怒? もっと未来的?に言うと21世紀生まれの人も既に小学生(来年?) そう、消費税!も昭和にはなかったものです。 みなさん使っているWinodwsも平成です。 (有名になった95以降,ちょっと古い人は3.0Aとかも知ってますね) 今のような携帯電話も昭和の頃にはありません。 賞味期限が昭和の缶詰でもでてきたら大変です。 ちなみに最近高いガソリンは平成元年が125円/L、平成10年は90円台です。 昭和と聞くと「えっ?」と感じます。 普段西暦使っている人は和暦あまり気にしないと思いますが、 この質問で、そういえば・・・という驚きがああったら書き込んでください!

  • 江戸の人情と今

    江戸時代は義理と人情の時代だと聞いたことがあります。 けれど、若者の年代にあたる私には それがどう今と違うのかよく分からないでいます。 だから、昔は様々な情報を得る方法が無かったから ただ悪い記録が残っていないだけなんじゃないかなと 思ったのですが。 実際はどうなのか皆様のご意見を参考にしたく質問を致しました。 江戸時代は遠すぎるにしても、大人の方たちから見て 一昔前の時代もやはり今より義理と人情が厚かったと思いますか? また、今の時代に義理と人情が失われてしまっているのなら 皆さんは何が原因だと思いますか?

  • いまさらながら 『平成の三冊』 その2

    みなさん、こんにちは。その1はアンケートカテです。引き続き文学カテで質問します。  令和の世になってから半年もたちましたけど、いまさらながら 『平成の三冊』 ●あなたが平成の世に読んだ印象深い3冊を教えてください●  時期は多少あいまいでも構いません。ジャンル不問。いわゆる文芸だけでなく、写真集・タレント本・雑誌・実用書・漫画・絵本・・・なんでも構いません。三冊(作)なければ2冊で1冊でも構いません。簡単なコメをつけてくれると嬉しいです。  なお、お一人様一回の回答でお願いします。  お礼は遅くなるかもしれません。また簡単なものになるかもしれませんがご容赦を。なにとぞよろしくお願いします。 ■平成の三冊 ・薔薇の名前     ウンベルト・エーコ  平成2年訳出 ・日の名残り     カズオ・イシグロ     同上 ・この世界の片隅に  こうの史代      平成20年頃  挙げようと思ったものはたいてい昭和末。こちらの頭が昭和のままなのかも。挙げた3作は読後しばらくその世界から抜け出られなかった三冊です。・・・アンカテと作品が違う? 気のせい気のせい(笑)  ご回答よろしくお願いします。

  • 皆さんは いつの時代が好きですか?

    この間 新時代がスタートしました。が 私は いわゆる昔が好きです。 チャンバラと言われた時代劇が全盛の時代が面白くて懐かしいです、 それは昭和の時代です 昭和はバブリーでしたが 平成に替わると いわゆるインターネットなど発展してからYouTubeなど出て来て世の中が 劇的に変化しました。しかし 便利な生活をしていますが昭和の時代が 私は好きです。皆さんは いつの時代が好きですか?

  • 平成仮面ライダー

    平成仮面ライダー10周年なので今年はその名も「ディケイド」ということですが、実は私は子供時代に「昭和ライダー」を体験し、平成ライダーシリースは息子と見ていたのですが、どうしても平成ライダーシリーズの以下の点が不思議でしょうがありません。 1.1話完結でない 2.敵が「ショッカー」や「デストロン」のように組織化されていない 3.「仮面ライダー○○」というタイトルなのに、○○以外のライダーが沢山出てくる 4.その沢山のライダーがライダー同士で闘う 5.1とも関連しますが、ストーリーに意味不明な点が多い。特にライダーベルトを入手した経緯や、敵の目的や、地球防衛軍?的な組織の目的等。 以上、プロデューサー等の意図をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • 平成時代の歴史的評価 漫画日本史 平成時代タイトル

    後 10年後の 日本史 漫画 平成時代のタイトルは何ですか  漫画 日本史 近世以後タイトル  安土・桃山時代  天下統一の道  江戸時代 1 江戸幕府開く 中期 元禄町人の世   後期 ゆらぐ江戸幕府  明治時代 前期 明治維新 後期 日清・日露戦争  大正時代  大正デモクラシー 昭和時代  戦争の道 太平洋戦争 2後期 戦後日本の歩み 以上だが 平成時代の タイトルは何になりますか  自分の案  1 政治改革 2 平成不況と格差社会  3 IT革命と情報化  質問2  平成時代史の項目は何になりますか 自分の 案 考え  1 社会主義国とバブル崩壊 2 政治改革と2大政党化 3 平成不況 4 阪神大震災とオウムテロ 5 小泉改革と 格差社会  6 IT革命と情報化 7 秋葉原文化 8 フリーター・ニートと少子高齢化社会 9 テロ戦争とアメリカ      

  • いつの時代においても今現在が近代的だったのでしょうか?

    私は今の平成の時代は近代的だと思います。 インターネットや携帯電話のおかげですごく便利だと思います。 でもそれは「今」という時点が過去に比べてもっとも新しいからそう感じるだけなのでしょうか? 江戸時代でも鎌倉時代でも昭和初期でも今が一番近代的で、 過去が古く感じるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昭和と平成、または、昔と今、どちらが幸せでしたか?

    大昔=電気ガス水道の無い時代=シュメール文明の時代~江戸時代・明治時代 ちょっと昔=電子レンジ・洗濯機・食器洗い機・冷蔵庫・TV・炊飯器・ガスコンロ など、便利で豊かな生活になっていった、さまざまな、年。 =昭和前期・中期・後期 最近=ほとんどの日本人、世界中の人が、便利な機械を手に入れている。 しかし、その一方で、日本の仕事の場合、サービス業+農業+工業など、 「便利で豊かな生活」を手に入れるために、逆に、「労働時間」「忙しい効率を求める時間」 などが、必要になってきています。また、危険な仕事も大昔より多いです。 また、自動車は、交通事故を招きます。 未来=ロボット化や、自動仕事する機械、ITのさらなる発達、などにより、 「今よりも人間が労働する必要」が減っていく可能性が高いです。 しかし、世界中が豊かになるためには、多くの資源と、多くの自然破壊が必要です。 地球は、このまま、100年以上、持つのでしょうか? 最悪、地球は100年ちょっとで、破滅します。人類も絶滅し、そうすると、宇宙は人間がいないと観測されず、存在不能になるので、宇宙も消滅し、永遠の無、に戻ってしまうかもしれません。 宇宙は、無から有を生みました。奇跡です。 しかし、また、奇跡が起こる保証はあるのでしょうか? もしも、次の確率が、0%だったら?・・・・永遠に、無の宇宙になってしまいます。それで我々人間は良いのでしょうか? この辺の問題は、世界中のお金持ち達が、考えるべきなのです。 しかし、全く対策しようとしません。 産業革命を無かったことにしたら、どうでしょう?・・・・。 つまり、未来破滅を招いたのは、トーマス・エジソンだということになります。 ちびまる子ちゃんの歌で、彼を称える歌があります。ピーヒャラピーヒャラ・・・・。 タイムマシンがもしもあるのならば、彼を逮捕、監禁、拉致でもしてでも、 産業革命の発生を食い止めるべきだと思うのです。 まぁ、「未来破滅を防ぐ、他の方法」があるのなら、それは別ですが。 例えば・・・・「超能力」「魔法」「因果律操作」を、今書き込んでいる、<私のみ>が自由自在に使える神にすることです。 他人にこれらを使わせたら、どうか?それは、また、他人が間違っていたら、対立が発生し、めんどうなことになりそうなので、とりあえずは、<私のみ>とするのです。 そして、もしも、私以外に本当に信頼できる人が出てきたら、ちょっとだけ、能力を与えるのです。 すでに、世の中、そうなっているのかも? 人の漢字に意味があり、魔法効果があり、存在意義があるとしたら? 世界中の人々が力を合わせる=全知全能の神の能力が使用可能になる、というわけです。 しかし・・・・・・・・・今の世界中の人々は、団結しているでしょうか? 自然破壊について、真剣に考えているのでしょうか? とても、そうは思えません。 だから、冬は寒く、夏は熱く、差が広がって、大洪水や、雷で飛行機が墜落したりしているのです。 まさに、「神の裁き」はすでに起こっているのかもしれません。 本当に、このまま行けば、「超大噴火」でアメリカ大陸全て灰になったり、 富士山大噴火で関東も悲惨なことになったり、 ノアの方舟のように、世界中で大洪水になってしまう可能性すら、あります。 ビル・ゲイツなど、マイクロソフトが、南極に植物の種子を確保したり、して、 秘密基地=ノアの方舟を建造中なのは、私など、オカルト関係者にとっては、有名です。 (彼らが世界支配者?・・・ロスチャイルドなどは違う?・・・) とても、話がそれてしまいましたが、そんなわけで、 今と昔、どちらが幸せでしたか? 私の場合は、子どもの頃の方が、幸せだったと思います。働く必要が無いからです。 確かに、今ならば、労働して、お金をもらえれば、好きなモノが買えます。 しかし、それだけです。労働はやはり、大変です。 その意味ならば、未来において、世界の仕事は減っていきますから、 世界のお金を、ビル・ゲイツなどに渡さず、世界中の人々に均等に分配すれば良いと思います。 まぁ、私が世界中の全てのお金を手に入れられれば良いだけですが。。。 天地逆転し、お金持ちが貧乏人に、貧乏人がお金持ちになれば、良いだけでもありますが。 ただ、最大の問題は、「遊んでばかりで幸せになれるのか?」です。 その意味では、「ビル・ゲイツは幸せなのか?」ということになります。 直接、世界の100位のお金持ちたちに、アンケートしたいくらいです。 昭和と平成、または、昔と今、どちらが幸せでしたか?