• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1歳半の子供の寝付きが悪く寝不足)

1歳半の子供の寝付きが悪く寝不足

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.1

いつの世も母親は苦労するものです 労ってあげてください まずは乳ばなれをさせてみては? 我が家はおっぱいに怖い顔を書いて一発で乳ばなれ出来ました そこから次の作戦を考えてみてはいかがでしょう

t-watnb
質問者

お礼

ありがとうございます。奥さんに伝えたら、「まだかわいそうだ」といってました。。。今度のgwには、断乳といってますが、できるかどうか、不安です

関連するQ&A

  • 子供の寝つきについて

    30代、男性です。 1歳4か月の息子の寝つきについて、質問です。 最近、寝つきが悪くなったように感じます。 これまでは風呂上り後、30分もすれば寝ていたのですが、1時間経ってやっと寝るということが増えてきました。 寝る時間が遅くなるのは、子供の成長にも影響あるかなと少し心配しています。 親には、そんなにキチキチ育てなくても大丈夫、と言われているので、切羽詰まった思いなわけではありません。 時期的には、ごく自然なことなのでしょうか? 子育ての参考としてお教えいただきたいと思います。 経験などを踏まえて回答いただけると、幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 寝つきがよくなりたい

    子供の頃から寝つきが悪く困ってます。夜寝れないのは、いろいろ自分なりの工夫でなんとかならなくもないのですが、それでも、すっと寝付ける人がうらやましいです。困るのは、まだ眠っていられる時間がいっぱいあるのに、朝早く目が覚めてしまうことです。横になったままテレビなど見てると、二度寝できることもあるのですが、出来ない時は睡眠不足でカラダがしんどいです。特に緊張や興奮するようなことがあると顕著です。もともと感受性が強いというか、ちょっとのことで心が揺れるほうです。いつでもどこでもぐっすり寝れるような体質になるような方法はないでしょうか?

  • 寝てると子供がくっついてきて寝返りできない

    うちの奥さんなのですが、寝てると子供がくっついてきて寝返りできなくて、体が痛いそうです。 子供は2歳と5歳の男の子です。 奥さんと子供たちで、シングルベッド2つつなげたものを利用してますが、奥さんのほうによってきて、片方はガラガラになり、奥さんが移動すると、そのうちくっついてるそうです。 奥さんの快眠のために、なにかよいアイデアはありませんか?

  • 8歳の息子の寝つきが悪く、困り果てています。

    息子は8歳で、健康な子です。が、赤ちゃんの頃から、あまり寝ない子でした。この3ヶ月程、また寝つきが悪く、困っています。8時半にはベッドに入り、本を少し読み、願わくば9時頃寝て欲しいのですが、その後ひどいときは2時間程起きていて、しまいには「寝れない!」といって泣き出します。学校は大好きで、問題はありません。私自身が時々、演奏旅行で出張にでることはあります。(月に1晩ほどです)朝は7時には起きて、学校は3時半まで毎日あります。(イギリス在住です) 性格的には、心配性かもしれません。なにか、よいアイデアがあったら教えてください!!親としては、もうこんなに大きいのだから、ちゃんと寝ないと、と気をもんでしまうのですが・・・

  • 8ヶ月の子供の寝かしつけについて

    子育て中のママやパパ達に質問と言うか相談です。。 まぁ、子供は十人十色だからそれぞれ違うと思いますが 寝かしつけについて。 昼寝でも夜寝でも以前は添い乳ですぐ眠っていたのが、最近は添い乳で中々寝れず、しまいには目が覚めたのかオッパイ離してダイブしたりニコニコと。その後普通に遊び始める時もあればまたすぐにぐずったりも。。 抱っこしても足とかを突っ張ったり仰け反ったりで嫌がり抱っこ出来ないくらいで寝かしつけに時間がかかってしまう。背中やお腹をトントンや頭を撫でてみるが嫌がる。 嫌がるのを我慢して抱っこし、自分が疲れた時に添い乳してみると子供も疲れたのか眠る。 前は6~7時間眠り続けることもあったが、最近はずっと2・3時間おきに起きてしまう。 また寝そうか様子見てるが寝ず、結局オッパイ。 夜は20:30に就寝朝は7:30に起床、離乳食はだいたい昼は12時夜は19時は習慣づいてて、お風呂も土日や旦那の休みの日は18時、旦那が仕事の日で夜いない時は朝起きた後の8時くらい。 夜もですが午後の昼寝もなかなか寝れないので困ってます。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 ちなみに午前のお昼寝はすぐに眠ります。

  • ハムスター 産後について

    パールホワイトが子供を産み、7匹元気に育っています。 生まれて2週間くらいたち、子供たちも母乳以外のものを口にするようになりました。 母ハムスターと少し遊んでいた時にふとお腹が見えたんですが、お乳のあたりに「かさぶた」のようなものが見えました。 ひっくり返されるのが嫌いなのであまりジッとは見れなかったのですが、軽く触った感じもガサガサしていました。 子供たちがお乳を飲むので吸われすぎてこうなったのでしょうか? あと1、2週間すれば乳離れもすると思いますが少し気になります。 病院に連れて行くべきか、まだ子育て中なのでそっとしておきたいし、病院と言えど子と母を離したくないというのもあります。 以前同じ経験がある方でアドバイスを下さるかた、お願いします。

  • *ネントレされてやはり良かった方or*抱っこ寝→ベッドに苦労されて良くなった方いますか?

    *ネントレされてやはり良かった方いますか? *抱っこ寝→ベッドに苦労されて良くなった方いますか? 4ヶ月になります。 抱っこで寝るのはまだ大丈夫でも ベッドに降ろすのにとても苦労しています。 降ろされるのが嫌なのでますます敏感になっている気がします。 夜も眠くなって愚図り始めてから大体30~40分  抱っこでユラユラ、先日は2時間もかかりました。 夜はそれでも寝たら朝まで起きないのでいいのですが。 昼間も抱っこで眠くなるまではまだいいのですが (10~15分位) その後ベッドに降ろすのに、かなり敏感になり (寝息立てて、腕もダラっとなっても体から離されるときや ベッドに横になる時に気がつかれます) ベッドの前で何度もトライが1時間コースです。 それでも寝てくれるのは最近10.20分で最初の覚醒で起きてしまいます。 可愛くて仕方ありませんが、昼間3.4回 眠くなるたびに失敗を繰り返すとイライラもして 物に当たったり、何も悪くないベビに怒ってしまったり、 抱っこでユラユラして寝るのを教えたのは私達なのに 当然ひどく自己嫌悪になります。 子供との関係にも余計に悪いようですし、 私にネントレが必要なのかもと思ってます。 でもまだ検討中なのは、 やはり腕の中で眠りつくベビが可愛いくてそれも捨てれず。。。 今だけ。。。と言われるし。。 どちらかを諦めなければならず、 そう都合良く望めるものではないとわかってはいるので躊躇しています。 いっそ昼間は抱っこしたまま乗り切ろうかとも 思ったり、ベッドに昼寝させる格闘が辛くなって ここ1週間は抱いたままです。。 でももっと重くなったらこのままではストレスになると思います   ちなみに添い乳は苦手でしていないので 添い寝での寝かしつけも横になったら起きて泣きます。 どうかアドバイスお願いします

  • 奥さんと子供との関係

    私は5才の子供を持つ父親です。 離婚してバツイチになり、自分が子供を引き取りました。 今の奥さんと結婚してからは一年になります。 子持ちの自分を理解してくれて結婚しました。 最初は奥さんは子供を可愛がってくれてたのですが、 生活をはじめてからどんどん子供との仲が悪くなっていったんです。 大きなきっかけはないんですが、子供がご飯を食べないとか イタズラするとか、そんな当たり前の事が許せなく、 小さな事でもイライラするようになっていったんです。 なんとか改善しようといろいろ仲を取り持ったのですが 奥さんと子供の関係は悪化していくばかりです・・・ 奥さんからしたら、もし赤ちゃんから育てていれば 今の現状は違ったかもしれませんが、いきなり男の子の 子育てで戸惑ったり、どうしていいのかわからなくなって しまったみたいです。 血のつながってない子供っていうのも心のどこかにあるかもしれません。 奥さんは子供のことを可愛いと思えなくなった。とか、 愛情はなくなった。というところまできてしまいました。 奥さんと子供にはほとんど会話はありません。 1月には出産をし、二人目(奥さんからしたら初産)の子供ができました。 なおさら自分が産んだ子供のことしか見れなくなると思います。 ここまでしてしまった自分も悪いとは思いますが、 奥さんと話し合ったり、自分なりには努力してきたつもりです。 この先どうしたら良いのでしょうか・・・ みなさんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 寝付きをよくするために 気持ちを落ち着かせたい

    子どもの頃から寝付きが悪いです。 寝付きをよくする方法は色々と書籍も出ているのでほとんど知っているつもりです。 今回は少し違った視点から質問をしたいです。 私は昼寝はあまりしないですが、昼に横になると気持ちはゆったりしています。簡単にうとうとすることもあります。 しかし夜は正反対で、落ち着かずじっとしているのが辛いのです。夜に横になっていることは私にとって耐えることです。 思ったのですが昼にやりたいことが3つあったとしてもまだ1日の時間はたっぷり残っているからゆったりできます。しかし夜はやりたいことがひとつ残っていても深夜になってきたら寝なければいけません(もう時間は残っていません)。でもしたい。まだ寝たくない。というのがひとつの要因かな…?と。 手芸や数独、漫画を読むことなどが好きでやりかけだとベットに横になってもウズウズして仕方ありません。早くに始めたとしても飽きるまでなかなか止められないのです。凝り性なのだと思います。この間はクロスステッチを20時頃から2時ごろまでやってしまいました。 他にも、横になって思いを巡らしているなかで疑問に思ったことや知りたくなったことがあると調べられずにはいられないことがよくあります。スマホを別の部屋に置くようにしていますが、あまりにも気になって眠れないので結局取りに行って検索しちゃったこともあります。 しかし特に趣味のようなことをしていなくても、寝付くまでの間は、いつも落ち着いた気持ちになれません。 現在、無職で引きこもりぎみです。仕事の不安があるわけではありません。 また、症状は落ち着いていますがメンタルの不調があり精神科に通っています。主治医にも相談はしています。でもあまり効果的なアドバイスはありませんでした。 睡眠薬を飲んでも飲まなくても眠れないことに変わりがないので飲みたくないと先生に伝えました。今は抗不安薬だけ寝る前に飲んでいます。 ~まとめ~ (1)凝り性な自分。やっていることをスッパリ止めるよい方法 (2)夜横になった時に焦りの気持ちをもたずゆったりできる方法 (3)ほか、私に合っていると思われるよい眠りにつくための方法 ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。 (この時間にはもうブルーライトを浴びないほうがいいのに例によって気になることは止められませんでした)

  • 子供が一人で用を足せないエピソード

    2年前の話です。 友人宅に泊めてもらいました。 リビングで仮説ベッドを用意してもらい、一人で寝ていました。 深夜、友人の息子、当時4歳がう◯ちをしたようですが、一人で拭けないらしく大声で「う◯ち出た」と何度も叫んでいました。 リビングで寝ていた私だけが起きて気づいたのですが、奥の部屋で寝ていたご家族はまだ気づいていませんでした。 これはどうすればいいの?と思いました。 自分は父親じゃないから、子供のそういった世話までする必要はないだろう、部屋に入って親を呼ぶか?でも奥さんも寝ているし。 そう思って戸惑っていましたが、数分後に奥様が出てきました。 そこで寝ているふりをしましたが、起きていると気づいていたかもしれません。 夏でしたから、そばでエアコンをいじってくれたようですが、とにかく寝ているふりをしていました。 翌朝、奥様がそれについて何か言っていましたが、よく覚えていません。テキトーにごまかしました。 ここは、どうするのが正解なのでしょう。 お子さんだって、家族でもない私が出てきたら嫌がっていたかもしれません。 寝室に入ろうものなら、奥さんが口を開けて足広げて寝てるのを見てしまうかもしれません。(綺麗な方ですが) ご意見よろしくお願いします。