• ベストアンサー

彼岸花が好きというと変だと思われるでしょうか

私は彼岸花が好きです。 赤いものはどぎつい感じがしますが、白やピンクなどいろんな色があって興味深いのと、何よりも、「ほったらかしでも枯れない驚異的な丈夫さ」にパワーをもらえるような気がするからです。 彼岸花が好きというと昔は不吉な花と言われてましたが、 それは昭和時代のことで、もうすぐ平成も終わり新しい時代になるこれからの時代でも彼岸花が好きと言うと変だと思われるでしょうか

noname#235929
noname#235929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

昨年 日高の曼殊沙華の里「巾着田」というところへ行きました。 綺麗な花ですよ。 私は好きなのです。 情熱が感じらて 白い花は曼陀羅華といわれ 仏の瑞相を表す華と言われているそうです。 白い花はとても美しいです。 テレビアナウンサ-がきて説明していました。 テレビでも放映されるのですから 不吉の華ではないと思います。 又観に行きたいと思っています。 その時の花の写真を待ち受け画面にしています。  

noname#235929
質問者

お礼

>白い花は曼陀羅華といわれ >仏の瑞相を表す華と言われているそうです。 > 白い花はとても美しいです。 白い花はとても美しいです。 白は我が家にもあります。 >テレビアナウンサ-がきて説明していました。 >テレビでも放映されるのですから >不吉の華ではないと思います 不吉な花だとしたらテレビで放映しないですよね。 巾着田では曼殊沙華と言ってて、花が咲くシーズンに、たくさんの見物客が来て、鑑賞しているのを私もテレビでみました。

その他の回答 (7)

回答No.8

全然おかしいことはないです 私も大好きな花の1つですよ

noname#235929
質問者

お礼

>全然おかしいことはないです >私も大好きな花の1つですよ そのような方が増えてくれれば堂々と彼岸花が好きと言えます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

#3です。 まことに失礼ながら・・・    >田舎育ちの高齢者ぐらいなので 私は過疎と高齢化が進む中山間地(田舎とは言いたくない)に住んでいる、70才のおじさんです。(「い」は入れない!)    共感して頂いて嬉しいですが、決めつけないようにしましょうね。

noname#235929
質問者

お礼

>共感して頂いて嬉しいですが、決めつけないようにしましょうね。 失礼なことを書いて申し訳ございませんでした。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (317/3189)
回答No.5

僕が好きでないから、ちょっと変だなと思いました。 でも口には出しません。

noname#235929
質問者

お礼

>僕が好きでないから、ちょっと変だなと思いました。 >でも口には出しません。 そのような人がいるので、人前では言えないのです。 好きな花は?と聞かれたら、サクラとかパンジーとか無難なものを答えてます。

回答No.4

いまは「リコリス」(植物学的な属名)の名で,いろいろな改良品種が愛好されています。日本語で「ヒガンバナ属」ということを知らない人も,おおいんじゃないですか。ヒガンバナと言いたくなければ,「リコリスが好き」と言えばいいです。

noname#235929
質問者

お礼

>「リコリスが好き」と言えばいいです。 これは聴いたことがあって、実際私も「リコリスが好き」というと「リコリスって何?」と言われ、結局ヒガンバナと言わざるを得ないのです。

noname#235929
質問者

補足

>「ヒガンバナ属」ということを知らない人 冬に咲く水仙もヒガンバナの仲間ですが、水仙を嫌いという人はあまりいないと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

人さまざまですから、いいのではないですか。 赤い彼岸花・・・華やかで私は好きですよ。

noname#235929
質問者

お礼

>赤い彼岸花・・・華やかで私は好きですよ。 昭和時代は不吉な花とか言われ嫌われていましたが、近年は不吉な言い伝えを言うのは田舎育ちの高齢者ぐらいなので、これからの時代、科学的根拠もない言い伝えを言っていたら、笑われるのではないかと思います。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

色は鮮やかで目立つ花ですが、毒を持ってますから好きな人は少ないと思います

noname#235929
質問者

お礼

>毒を持ってますから好きな人は少ないと思います 毒を持っていることは知ってますし、彼岸花のまわりにはあまり雑草がはえません。すなわちすごくたくましいと思いますし、今の世知らがい世の中では、毒でまわりを枯らすぐらいのパワーがあるほうがよいと私は思ってます。

noname#235856
noname#235856
回答No.1

さぁどうでしょう、それは人それぞれだと思いますが。

関連するQ&A

  • 彼岸花が玄関先に飾ってあったら悪趣味だと思いますか

    彼岸花が玄関に飾ってあったら変な家だと思いますか? 彼岸花といっても最近は赤のほかに白や黄色やピンクやオレンジ色・・・と色々な色があって カラフルです。 色々な色の彼岸花がうちにあるのですが年配の人は「彼岸花は不吉な花」だといって嫌う人がいるので せっかく彼岸花が咲いても玄関先に飾りにくいのです。 また彼岸花が好きという人はいますか?

  • 彼岸花が咲きましたが門の前に飾れません。

    うちにはよく知られている赤い彼岸花の他、ピンク、白、オレンジ、黄色等色々な色の彼岸花があります。 今年はもうピンクや白やオレンジの彼岸花がきれいに咲いています。 しかし去年ピンク色の彼岸花を植えた植木鉢を家の門の前に飾っていました。 すると高齢の女性が「あらまあ、なんてきれいな花だこと。これは何の花ですか?」と言いました。 「これはピンクの彼岸花です。」と答えると その高齢の女性はそれまで笑顔だったのに、突然血の気が引いたような表情で無言で立ち去りました。それまで笑顔だったのに急に無言で立ち去ったのは彼岸花には物騒な言い伝えあるからだと思いますが。 若い人は赤以外の彼岸花を興味深々という感じで眺めたりもしますが、高齢の方は物騒なものでも見るような嫌そうな目つきで彼岸花を見る人が時折います。 そんなにも高齢の方に彼岸花は嫌われている花だなんてと思います。 そのような理由で彼岸花が咲いても家の門の前に飾りにくいです。 彼岸花を家の前に飾ってあったら不快感を感じますか。

  • 彼岸花は好きですか、苦手ですか

    彼岸花は好きですか、苦手ですか。 赤以外の彼岸花(白やピンク、黄色など)の場合はどうですか。

  • 夏水仙や彼岸花が咲きません。

    我が家では庭に夏水仙や彼岸花(白やピンク)やベラドンナリリー(彼岸花の仲間) を植えていますが、数年に一度しか咲きません。 8月に咲く夏水仙は去年は数個咲きましたが、今年は一つも咲きません。 また8月下旬に咲く早咲きの白い彼岸花も1度咲いただけでその後は咲かず、 葉っぱが出るばかりです。葉っぱが出るということは球根は枯れてはいません。 ベラドンナリリーは咲いたことがありません。毎年葉っぱが出るだけです。 そんなにも咲かないものを植えている人ってそこそこいると思いますか。 数年に1度しか咲かないのはつまらないです。

  • 迷信を信じて振り回されるのは馬鹿らしいのでは

    彼岸花は不吉な花と言われたりして年配の方は嫌いという人が 21世紀となった今なお多いように思います。 しかし私は彼岸花が不吉な花だとは思いません。 その理由は ガーデニングをはじめて、最初に咲かせた花が白い彼岸花だったからです。 はじめて自分で育てて咲いた時のよろこびはひとしおでした。 (コスモスやひまわりの種もまきましたが咲かずに枯れました。) もし彼岸花が咲いていなかったら私はガーデニングをしてなかったかもしれません。 しかし世間で「彼岸花が好き。」と言うと変な顔をされたりします。 彼岸花は不吉な花だと一部の年配の人は言いますが、 うちでは彼岸花が咲いたり、彼岸花をさらに増やそうと思って球根を買うと 不吉どころか良いことがおきるような気さえするのです。(ただの偶然でしょうが) それゆえ彼岸花を根拠がない迷信などで不吉と言う人は馬鹿げてると感じたりします。 うちにはいろんな色の彼岸花を植えた植木鉢があって表の道から見える場所に飾っています。 特にピンク系の彼岸花はとてもきれいでピンク系の彼岸花を飾っていると道行く人から「きれいな花ですね。 なんという花ですか?」と聞かれたりします。 しかしそれが彼岸花とわかると突然、嫌な顔をして立ち去る人さえいます。 また、やはり年配の人で飾ってある彼岸花を忌み嫌うような表情で見て、顔をそむける人 もいます。 若い人で彼岸花を見て拒絶反応をする人は少ないように思います。 彼岸花に関する まったく根拠のない迷信や言い伝えを信用して、それに振り回されている人は滑稽だと思いませんか? 彼岸花を玄関先に飾っていると変な家だと思われるのでしょうか。

  • 似たようなアンケートですみません。

    先日、ここで彼岸花が好きか苦手かをお聞きしましたが似たようなアンケートで すみません。 彼岸花は不気味とか不吉な感じがするとか言って嫌う人はときどきいます。 その一方で彼岸花が好きという人もいますし、球根を買って育てている人もいます。 (赤の他、白や黄色やピンクなど) 秋の花と言えばコスモスが人気がありますが、そのような中であえて彼岸花が好きという場合、好きな理由は何ですか。

  • 花の裏を吸うと甘かった花

    昔小学生の時に学校の周辺に咲いていた花で垣根になっていたような木です。 花の色は赤、ピンクで、花を上手く軽く抜き取るとしべも枝に残ったままになり、花のみが取れます。 その花の裏、枝についていた付け根を吸うと甘かったので皆でよく吸っていた記憶があります。 名前が分からないのですが、どなたか思い当たる方いらっしゃいませんか? 中毒になったりはなかったので安全だったんだと思います。 今の時代なら衛生上の問題などでしないと思いますが昔なので皆でよくやっていました。 垣根に使うような花木、低木でした。

  • お花好きの人、この秋何の花を植えましたか?

    私の趣味はガーデニングです。 狭い敷地内ではありますが、楽しんでます。 同じようにガーデニング好きな人、今年の秋は 花、何を植えましたか? 私は球根類では ピンクのフリフリチューリップ5球 赤いチューリップ5球 サフラン5球(もうだいぶ芽が出てて花が咲くのが楽しみです。) スイセン2種類計6球 ヒヤシンス2球 球根類は以上です。来年の春が楽しみです。 あとは、パンジーを5つぐらいコーナンで買ってきて植えました。いろんな色があって楽しいですね。 赤系ピンク系、紫、黄色など。 ガーデンシクラメンの白も買いました。 今までは室内じゃないとダメだと思ってたのに ガーデンシクラメンは花壇など外でも大丈夫みたいでビックリでした。 あとは、夏の終わりに植えたマリーゴールドも今つぼみがたくさん出来てていい状態です。 あとは名前のよくわからない花が3つほど咲いてます。 みなさんの植えた花の話など楽しみに待ってます。

  • 今満開のこの花は?

    お世話になります。 今日、きれいな花を見つけてその名前が知りたくてネットでいろいろ探したんですが、わからないのでどなたかお詳しい方ご教授願います。 木に咲く花で、その木は全長2~3メートルくらいで、花は直径5センチくらいの縁がピンクで、赤もありました。中心部は白です。ちょうど今満開でとても綺麗でした。普段、花にはあまり興味がない私ですが、すごくきれいなあと思いました。場所は大阪に住んでおります。その花?木の名前はなんでしょうか?

  • 花の名前をお教え下さい。

    分かりにくい写真で申し訳ありませんが、花の名前をお教え下さい。 大きさや葉の形、花が房状に咲くところはランタナに似ていますが、花はラッパ型で、先端は星のように5つに分かれています。花は一本に一色で、白や赤、ピンクなどが咲き、途中で色変わりはしません。 草花に興味のないマンションの管理人さんが7月頃に購入した観葉植物ですが、成長し、花壇でギュウ詰めになっているので、手入れをするために名前を知りたいと思いました。 これから植え替えをする予定ですが、植え替えに適切な時期などもご存知でしたら、ご教授をよろしくお願い致します。