解決済み

彼岸花が好きというと変だと思われるでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9599042
  • 閲覧数68
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
私は彼岸花が好きです。

赤いものはどぎつい感じがしますが、白やピンクなどいろんな色があって興味深いのと、何よりも、「ほったらかしでも枯れない驚異的な丈夫さ」にパワーをもらえるような気がするからです。

彼岸花が好きというと昔は不吉な花と言われてましたが、
それは昭和時代のことで、もうすぐ平成も終わり新しい時代になるこれからの時代でも彼岸花が好きと言うと変だと思われるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (585/4236)

昨年
日高の曼殊沙華の里「巾着田」というところへ行きました。
綺麗な花ですよ。
私は好きなのです。
情熱が感じらて

白い花は曼陀羅華といわれ
仏の瑞相を表す華と言われているそうです。

白い花はとても美しいです。

テレビアナウンサ-がきて説明していました。
テレビでも放映されるのですから
不吉の華ではないと思います。

又観に行きたいと思っています。
その時の花の写真を待ち受け画面にしています。
 
お礼コメント
noname#235929
>白い花は曼陀羅華といわれ
>仏の瑞相を表す華と言われているそうです。
> 白い花はとても美しいです。

白い花はとても美しいです。

白は我が家にもあります。

>テレビアナウンサ-がきて説明していました。
>テレビでも放映されるのですから
>不吉の華ではないと思います

不吉な花だとしたらテレビで放映しないですよね。
巾着田では曼殊沙華と言ってて、花が咲くシーズンに、たくさんの見物客が来て、鑑賞しているのを私もテレビでみました。
投稿日時 - 2019-03-21 21:17:26

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (2614/18522)

アンケート カテゴリマスター
全然おかしいことはないです

私も大好きな花の1つですよ
お礼コメント
noname#235929
>全然おかしいことはないです
>私も大好きな花の1つですよ

そのような方が増えてくれれば堂々と彼岸花が好きと言えます。
投稿日時 - 2019-03-21 22:34:09
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (3196/12882)

#3です。
まことに失礼ながら・・・
  
>田舎育ちの高齢者ぐらいなので
私は過疎と高齢化が進む中山間地(田舎とは言いたくない)に住んでいる、70才のおじさんです。(「い」は入れない!)
  
共感して頂いて嬉しいですが、決めつけないようにしましょうね。
お礼コメント
noname#235929
>共感して頂いて嬉しいですが、決めつけないようにしましょうね。

失礼なことを書いて申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2019-03-21 21:18:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (71/766)

僕が好きでないから、ちょっと変だなと思いました。
でも口には出しません。
お礼コメント
noname#235929
>僕が好きでないから、ちょっと変だなと思いました。
>でも口には出しません。

そのような人がいるので、人前では言えないのです。
好きな花は?と聞かれたら、サクラとかパンジーとか無難なものを答えてます。
投稿日時 - 2019-03-21 21:10:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (372/1446)

他カテゴリのカテゴリマスター
いまは「リコリス」(植物学的な属名)の名で,いろいろな改良品種が愛好されています。日本語で「ヒガンバナ属」ということを知らない人も,おおいんじゃないですか。ヒガンバナと言いたくなければ,「リコリスが好き」と言えばいいです。
補足コメント
noname#235929
>「ヒガンバナ属」ということを知らない人

冬に咲く水仙もヒガンバナの仲間ですが、水仙を嫌いという人はあまりいないと思います。
投稿日時 - 2019-03-21 21:28:37
お礼コメント
noname#235929
>「リコリスが好き」と言えばいいです。

これは聴いたことがあって、実際私も「リコリスが好き」というと「リコリスって何?」と言われ、結局ヒガンバナと言わざるを得ないのです。
投稿日時 - 2019-03-21 21:08:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (3196/12882)

人さまざまですから、いいのではないですか。
赤い彼岸花・・・華やかで私は好きですよ。
お礼コメント
noname#235929
>赤い彼岸花・・・華やかで私は好きですよ。

昭和時代は不吉な花とか言われ嫌われていましたが、近年は不吉な言い伝えを言うのは田舎育ちの高齢者ぐらいなので、これからの時代、科学的根拠もない言い伝えを言っていたら、笑われるのではないかと思います。
投稿日時 - 2019-03-21 19:58:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1027/2147)

他カテゴリのカテゴリマスター
色は鮮やかで目立つ花ですが、毒を持ってますから好きな人は少ないと思います
お礼コメント
noname#235929
>毒を持ってますから好きな人は少ないと思います

毒を持っていることは知ってますし、彼岸花のまわりにはあまり雑草がはえません。すなわちすごくたくましいと思いますし、今の世知らがい世の中では、毒でまわりを枯らすぐらいのパワーがあるほうがよいと私は思ってます。
投稿日時 - 2019-03-21 19:55:08
  • 回答No.1
さぁどうでしょう、それは人それぞれだと思いますが。