• 締切済み

違反金の支払い

初めて信号無視で青切符切られました。 と言っても、とてもグレーな取り締まりだったのですが。 青切符を切られ違反金を支払うように振込用紙を渡されたのですが、窓口支払いしか出来ないみたいで仕事をしている時間帯では支払うことができません。 どなたか、夜間でも支払いできる所はないでしょうか。 できれば大阪市内でお願いします。

みんなの回答

• ahoabe
回答No.8

警察官は「正義の味方」ではないと。 警察官は月光仮面では有りません。 警察官も自分の私利私欲の為に一般人から見たら悪党にも成る。 政治家も嘘つきと悪いことしなければ大物政治家にはなれない。 田中角栄と言う政治家はロツキ-ドのピ-ナッを食った極悪事件。 総務省と最高裁の天下り先がNHKのようだ。 NHKは電波の独禁法違反をしやり放題の極悪非道を総務省の総務大臣も最高裁判事も独禁法は見向きもせずにNHKの言い成りに成り支援三昧で天下りが大事。 他の一般企業が独禁法違反したら目の色変えて取り締まりにやっきに成る。 最近携帯電話持てば受信料払えの判決。 携帯は一日通して2時間も3時間も連続電波受信出来る携帯は無い。 受信したりしなかったり画面固まったりとこんな電波状態も知らないでNHKの言いなりで支払い判決だす裁判所。

wander987
質問者

補足

悪でなければ上に立てないと世の中は正直悲しいですね。 清廉潔白であれとはいいませんがね。 数回返答をいただいていましたが、話が脱線してきていますので今回で返答を打ち切りさせていただきます。

• ahoabe
回答No.7

なるほど、その警察官は嘘を言っていた事になりますね。 そう言えば余分なお金払いたくないと言う人間の心理を巧みに利用しただけ。 それに集金に来るという話は初耳です。 貴方が知らないだけで一般的には早々と郵便局に支払いを済ませているから目立たないだけ。 では、なんでそんな嘘をいったのでしょうか? 警察官は嘘を言ったのでは無く反則金納付に疎く無知なだけで 此の警官は税金感覚が強く税金納付が遅れれば延滞金が付くからその感覚で言っただけ。

wander987
質問者

補足

その解答であると、その警察官は反則金に無知で悪意を持った言い回しをして支払うように促しているあまり性格のよろしくない警察官なわけすね。 ちょっと警察官に対する見方を変えないといけないようです。 警察官は「正義の味方」ではないと。

• notnot
回答No.6

問い合わせ先はこういうサイトじゃなくて、こちら。 平日日中には私用電話も出来ない職場だと無理ですが、食事時間には電話できますよね?多分。 問い合わせ先(平日午前9時00分から午後5時30分) 大阪府警察 交通反則通告センター (門真運転免許試験場内) 電話番号 06-6904-3010 大阪府警察 交通反則通告センター 光明池分室 電話番号 0725-56-1881 内線462

wander987
質問者

補足

質問しているだけで別に問い合わせはしていません。 ただ、こういう問い合わせ先があるのは知りませんでした。 ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.5

その不便さも含めて罰だと思い、休みを取って平日日中に銀行か郵便局の窓口に行くしかありません。

wander987
質問者

補足

期待はしていませんが、そんな答えは全く期待していません。 今の世の中ありそうでないですね。

• ahoabe
回答No.4

延滞料金が追加されると言ってました。 支払わ無くても延滞料金が追加されません。 なおお仕事が忙しいから直ぐとはいかずに時間は掛かりますが御丁重に集金に来てくれますのでお待ちして言われる通りにお支払いしたら終わります。

wander987
質問者

補足

なるほど、その警察官は嘘を言っていた事になりますね。 それに集金に来るという話は初耳です。 では、なんでそんな嘘をいったのでしょうか?

回答No.3

平日に行ける人に頼むか、有休休暇を取って行きましょう。 振込用紙で支払えば「違反」ですみますが、支払わないと裁判所に回されます こんどは、裁判所から出頭命令が来ます。 そして裁判所で判決が出て法律を犯したとなり経歴に前科がつきます。 振込用紙で支払えば前科はつきません。  

wander987
質問者

補足

その時の警察官が答えてくれてのですが、支払い期限(1週間)が過ぎるとまず免許書発行した試験場(大阪の場合、門真か光明池)に出頭要請がきて延滞理由と延滞料金が追加されると言ってました。 裁判所はきっとそれを無視した後の話でしょう。 ATMとかコンビニで支払い出来るような仕組みが出来ればいいのですがね。

• 177019
回答No.2

全国どこでも違反切符の支払いは、銀行の用紙で支払する事になっています。仕事で行けない場合はどうしたら良いか?金融機関で夜間に窓口が開いている金融機関は、殆どないでしょう。大阪府警に連絡してどのようにしたら良いか?聞いて下さい。各都道府県によって対応が違うの思うので、確認された方が良いです。違反金を支払いする意志はあるのですから。

wander987
質問者

補足

すいません、タイプミスしました「本院」ではなく「本人」です。 お礼コメントの修正とか出来ればいいのですが。

• aokii
回答No.1

便利屋に依頼してはいかがでしょう。

wander987
質問者

補足

違反金以上に高くつきそうですね。