• ベストアンサー

長引く風邪

1週間ほど前から風邪が治りません。ここまで長引く風邪は、十数年ぶりです。 私ら子供の頃、よく風邪を引きやすかったのですが、その当時の症状によく似ています。熱はありませんが、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが止まりません。 市販の鼻炎薬、総合感冒薬はためしましたが、効果はいまいちでした。 これらの症状に効く風邪薬はありますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.4

私は昔風邪の咳が1ヶ月も抜けず、世を儚んだ記憶があります。 最近は風邪をひかなくなり、直近では1年以上ひいておりません。 最近の風邪対策をまとめてみますと、 (1) 体を冷やさない:ジッパー付き下着、外着の寝間着化、ネックウォーマ (商品名:Buff)、帽子・フード、毛布の多用、室温管理、入浴。 (2) 温かい飲み物各種+アズレンを主成分とする喉スプレー+葛根湯。 (3) インフル対策=手洗い+歯みがき+お茶。 (備考) 鼻風邪には小青竜湯、咳止めには蜂蜜+麦門冬湯といった説もあるようですが、まだまともに試すには至っておりません。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

風邪って思ってたら、花粉症ってことも有りますが。今年は多いみたいですし。

• dragon-man
回答No.2

風邪はウイルス性の病気で、薬では治せません。ウイルスを殺す薬がないからです。自己免疫力で治すしかありません。免疫力を高めるため、栄養のあるものを摂って安静にしているのが一番です。病院へ行くと抗生剤を処方されることがありますが、ウイルスに対してまったく効き目はありません。かえって副作用で体調を悪くします。風邪に抗生剤は百害あって一理なしです。

• ahoabe
回答No.1

市販薬で無く病院に行け 肺炎に成ったら2~3週間は掛かるぞ