• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:政治的な抗議活動は効果があるのか?)

政治的な抗議活動の効果とは?

potatoroomsの回答

回答No.2

効果はあるでしょうね。 あるイギリスの首相は議員時代に、政敵との討論の際に、相手が黙れといった際に、自分はあなたもあなたの政治思想も嫌いだが、あなたが主張する権利は命を懸けても守る、と反論しました。 民主政治の基本部分ですですよね。 相手の言論を封殺しないで言い合いをしているのなら、それはある意味で正しい民主政治なのでは? それを無駄と考えた時点で、国民主権の一部の放棄につながっているのかもしれません。

pringlez
質問者

お礼

>相手の言論を封殺しないで言い合いをしているのなら、 >それはある意味で正しい民主政治なのでは? 少し前に安倍総理が秋葉原で演説したときに、「安倍帰れ」コールで邪魔をする人たちがいました。 自民党の不安的中? 聖地・秋葉原で「安倍帰れ」の大合唱|AERA dot. https://dot.asahi.com/wa/2017070100030.html?page=1 あれも「ある意味で正しい民主政治」ってことなんですね。 原発反対の左翼の人たちも、安倍総理の言葉を借りて「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」って言えばいいのかもしれませんね。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>効果はあるでしょうね。 左翼の人たちは、誰に対してどのような影響を与えているのでしょうか? 原子力規制委員会や政府に対して影響を与えているのでしょうか? そのあたりに住んでいる人・働いている人・通りかかった人に影響を与えているのでしょうか? そのあたりも、もしよろしければお考えをお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 抗議活動する人達

    電力会社の前を通ると暇人なのと言いたくなるくらい電力会社の正面の道を挟んだ場所にパラソルと椅子やテーブルを広げ電力会社の植え込みに手製の幕を広げて拡声器で原発反対と訴えています。 活断層があるかもしれない今確認をしている状態なのですが活断層があるのにとただ話を聞いただけ任意の取り調べなのに容疑者扱いしていのと同じです 必死に活断層があるのに停止しないとか怒ってます 社長が原発推進派なんでそれもかんにさわるのでしょうか? 私には、無駄な事をしているようにしか思えません 4、5人程度がしてもどうにもならないと思います 交差点に近い(凄く近いわけではないです)ところに駐車しているし駐禁されないのと思うし 抗議活動している前を通る度に何だか気に入らないです ダメだダメだと言うばかりで進歩がありません何故無駄だとわかりきった事なのに止めないんでしょう どうしても通らねばならず通っていますが そんなに抗議したいなら要望書でもどこぞに出せばいいのに うんざりしています 無駄な事でもしたいんですかね愚痴よりになってしまいすみません

  • あさましい 政治活動

    今春には、4年に一度の統一地方選挙が行われます。 昨年末当たりから 都道府県議会議員、市町村会議会議員の 政治活動の 広報誌が 急に配布されはじめ、駅頭で演説する人も、増えました. 任期の4年間のうち、公然と政治活動をするのは、選挙前の数カ月だけです. 費用対効果を考えると、効率的な政治活動なのかもしれませんが、彼らをあさましく思えてなりません. 4年の任期のうち、3年8ヶ月は、議会内だけの行動に終始している理由は、何なのでしょうか. 選挙民は、馬鹿にされているのでしょうか. 諸賢のご意見を賜りたく、よろしくお願いします。

  • 【日本が右翼になると警鐘を鳴らしていたが文王が右翼

    【日本が右翼になると警鐘を鳴らしていたが文王が右翼推しで国王が左翼推しだったが民は国王ではなく文王側に着いてしまった】 もう左翼は右翼になった方が良いのでしょうか? 国王を置いて右翼として左翼の国王を支えるべきなのでしょうか? もうNHKも警察も右翼に寝返りました。 右翼団体を抗議する者がいなくなった。 なぜか戦争反対と言っていた左翼が民から罵倒されるようになった。 もうこの国に左翼は要らないのでしょうか?

  • 山本太郎が福島の親たちと文科省前で抗議活動

    YouTubeで原発の危険性を語ってた山本太郎がリアルに文科省前で抗議活動したらしけど 口先だけじゃなくて行動力もあってめっちゃかっこいいよね? なんでこんなに山本太郎は燃えてるのかな?

  • 原子力規制委員

     現在殆どの原子炉は動いていないのだから安全の確認できそうな炉から審査すべきではないでしょうか。原子力規制委員はなぜ問題になりそうな原発から審査するのでしょうか、不自然です。原子力規制委員の審査には感情的な反原発のバイアスが入ってはいまいか。適切に審査をしていない様に勘ぐってしまうのですがいかがなものでしょう。

  • 大物政治家が応援演説に来る効果

    選挙の時期になると政党の幹部などの大物政治家が各地に応援演説に来たりしますが、あれって効果あるのでしょうか。身近に大物の応援演説、あるいはそれに付随する効果によって投票行動を決めた人がいればどういう感じだったか教えて下さい

  • 菅総理に抗議する前にすべきことは何だべ

     菅総理に抗議する映像を観て、同県人として空しくなったべ。 原発を誘致したのは何県人だべ。 原発誘致に反対行動を起こさなかったのは何県人だべ。 福島原発を推進した時の総理は、来県したべか。  平和に暮らしてた先住民を征伐し、先祖の土地を汚したのは、何人だべ。

  • 三島由紀夫の割腹自殺の理由は?

    彼が自衛隊に乗り込んで演説をして、そのあと割腹して自殺をした、 ということは知っているのですが、(学校でちょっと習った) 彼は、何故そういう行動にでたのでしょうか。 なぜ、自殺しなければならなかったのか。割腹することにどんな意味がかくされているのか。とかその理由が知りたいです。 右翼・左翼者だったのでしょうか。 そして、その行動を当時の人はどう捉えていたのか。 (例えばあきれていた、とか、尊敬した、とか。) 三島の割腹で世間にどんな影響をあたえたのか、 など、ふと気になって、三島について学校の先生に聞いたら、思いっきりひいて変人扱いされてしまいました・・。(で、聞きそびれてしまって。) 知っていたら、教えて欲しいです。

  • 政治は敵に打撃を?バランサーに徹する?

    政治活動において、2つの考え方があると思うんですよ。 1つ目、敵と断定して敵を叩くやり方(安倍氏ね。朝鮮人など) 2つ目、どちらにも偏らないやり方。(肯定的なものいい。左翼でも右翼でもありません。支持政党なし。中道です。) 戦略的に考えてどちらが効果的ですか?

  • 原発の再稼働は政治家が取りまとめるべきでは?

    コロナの問題は専門家の意見を聞いて政治家が経済のことを考え最終判断します。 同様に、原発の再稼働は政治家が取りまとめるべきではないでしょうか? いつまでも原子力規制委員会に丸投げしていたら、日本は経済的に大変なことになるのではないでしょうか? 最低でも、原発の再稼働は政治家が取りまとめるべきか、否かの議論は必要ではないでしょうか? https://mainichi.jp/articles/20200708/k00/00m/040/153000c