• ベストアンサー

Windows8のプロダクトキーは?

Windows7の時代のPCはプロダクトキーをシールでPC本体に貼り付けされてるのですけどそれ以降のPCには貼り付けされていません。 現状Windows8.1のPCで例えばそのプロダクトキーを控えたい場合は何処から広げて行けば確認が出来るのでしょうか?(例えばCドライブから何々のファイルを広げればプロダクトキーが見えますよ!?とか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows8.1が最初からインストールされているPCは、プロダクトキーがPCのROMに書き込まれており、Windowsを再度インストールする際には、プロダクトキーの入力が不要になっています。 Windows10にアップグレードした際には、マイクロソフトのサーバーに、その旨の情報が送信され記録されますので、Windows10を再インストールするにあたっても、プロダクトキーの入力は不要です。

関連するQ&A

  • プロダクトキー

    3日前ほどにドスパラでデスクトップPCを購入したのですが、Windows7のプロダクトキーを入力すると有効なプロダクトキーではないと表示されます。 プロダクトキーはPC本体に貼り付けてあるシールに記載されているのを打ち込みました。また、打ち間違えかと思い3~4回続けたのですが駄目でした。後26日でWindowsにログインできなくなるみたいです。どうすればいいでしょうか?

  • プロダクトキーがわかりません。

    使用しているPCはNECA4ノート型です。 OSはwindows98seを使っていました。 発端はファイルの掃除をしていたら、以下のrondoさまとまったく同じ症状が出ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278680 ここからsaxtukanさまの回答を参考に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=247453 に飛び、そこでsaxtukanさまのアドバイス(ANo.6)に従ってウィンドウズコマンドプロンプトを経由してセットアップをいたしました。 ここまでは問題なく進み、データを保存したままでなんとかwindowsを再構築できるかと思ったのです が、windowsのセットアップ画面から先に進むことができなくなってしまいました。プロダクトキーの 入力を要求されたのです(※)が、10年ほど前に買ったPCのためわからなかったからです。 PC購入時のOSはwindows98で、そこからseにバージョンアップしまいした。上記の作業中「※」印 の、プロダクトキーを要求される箇所で、画面にはseのプロダクトキーが既に入力されているのですが、そのキーでは無効とされてしまいました。おそらくwindows98の、つまりPC購入時のプロダクトキーが必要になってくるのだと思います。購入時の98のプロダクトキーはわからなくなってしまいました。 そこでNECに電話をかけ、プロダクトキーの発行を申請したところ、「その型番のPCは全て出荷 時に98seを搭載しているはずで、その場合はPC本体の裏側にプロダクトキーの記載があるはず。それゆえプロダクトキーは発行できない」と言われました。もちろんPC本体の裏面にプロダクトキーの記載はありません。 ここまでいったのにプロダクトキーがないために結局、リカバリをかけるしか方法はないのでしょうか。せめてデータを吸い出す方法をご教授願います。 以上長々と申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • プロダクトキー

    WINDOWS2000を再インストールの必要があります。 プロダクトキーをなくしてしまいました。 その場合の対処はどうしたらいいのでしょうか? ファイルを指定して実行で個人情報がわかるところがあるのですが何もかかれていません。 ちなみにPCは組み立ててもらった本体で、CDでOSの2000はあります。

  • プロダクトキーについて。

    プロダクトキーについて。 先日、Windows7からWindows10にアップグレードしました。その時、Windows7のプロダクトキーを入力しましたが、現在のWindows10のプロダクトキーとは違う様です? そういうものでしょうか? また、プロダクトキーの確認として、どのプロダクトキーからか知る方法はあるでしょうか? (コマンドプロンプトのslmgrでは調べれないですね?) よろしくお願いします。

  • PC本体に貼られているプロダクトキーが不要になりました。価値はありますか?

    私の身近に中古でパソコンを購入した人がいるのですが、Windows2000のプロダクトキー(シール)が本体に貼って有りました。 しかし、使用しているOSはWindowsXPで製品版です。 購入した物は、パソコン本体と製品版WindowsXPで、 Windows2000のリカバリーディスクや、インストールCDは付いてこなかったと聞いています。 プロダクトキーのシールは、不要になったら オークションで売っても大丈夫ですか?

  • プロダクトキーが違うなんてことあるのでしょうか

    最近OSのWindowsのプロダクトキーを見れるフリーのソフトがいくつかあることを知り、その中から2つをダウンロードして手持ちのPCすべてにインストールしてみました。同じPCではどちらのソフトももちろん同じライセンスキーを表示しました。 そこで、4年3ヶ月前に新品で購入したDynabookのPCに貼り付けされたプロダクトキーと照合してみたところ、これらのソフトウェアで表示されるものと違っていることを発見しました!! OSはもちろん購入当時のもののはずで、というのは今まで何度かリカバリーしましたがそのリカバリーディスクは新品購入時に同封のものだったからです。 ちなみに、私が最近ヤフオクで購入したFMV(5年近く前のXP Proのライセンスキーあり)は、貼り付けシールのキーとソフトの表示する(実際の)キーとが違っていました。企業へのリース上がりらしくリカバリーのバックアップ(リカバリCDはコピー)付きというもので、ボリュームライセンスのものにいい加減なリカバリーCDの当て方をしたからかではないかと思いました。 それから、PCサクセスのBTOも見てみましたがシールとPCの中のキーが一致していました。 そして最後に、最近新品購入したDELLのPCでプロダクトキーを表示させると、なんとこちらもシールとPCの中では違っていました。DELLはインストール時に2プロダクトキーの入力不要、アクティベーション不要とは聞いたことがあります。どういう仕組みかは分かりませんが。 ちなみに試した4台のPCともライセンス認証は通っています。アップデートもできます。 東芝とDELLの新品購入時の状態で貼り付けされたプロダクトキーと実際のキーが違うなんてショックです。 それにしてもこのような有名メーカーの新品でこんなことってしょっちゅうあるものなのでしょうか? あってもいいものなのでしょうか? 私は3台新品を買って2台、確率66%です。使用に差し支えはありませんが.....

  • プロダクトキー

    会社のPCですが、メーカーはHPでおそらくVISTA仕様のものをXP仕様にダウングレードされております。本体にはVISTAのプロダクトキーのシールが貼ってありますが、XPのプロダクトキーがないです。 XPのCDは付属しているのですが、プロダクトキーは通常付いてないものですか? 初心者ですみません。

  • Dell Win 7 Pro OA プロダクトキー

    OKWaveの皆様、毎々お世話になり誠にありがとうございます。 Dell Vostro 230sをオークションにて落札しました。 本体に、【Windows 7 Pro OA】シールが添付しております。 添付画像をご確認下さい。 このプロダクトキーは、Windows 7 Professional の32bitおよび64bitのどちらでも 認証が可能なプロダクトキーでしょうか? よろしくご教授の程お願い申し上げます。

  • プロダクトキー シール 剥がし方

    PCのケースを変えました。 そこでWindowsのプロダクトキーが載っているシールを貼り替えたいのですが、うまくはがせません。 調べてみると、このシールがないと何かあったときサポートを受けられないとか。 近いうちに古いケースを知人に譲るのですが、どうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • プロダクトキーをCDから読取る方法は?(プロダクトキー紛失)

    WinXP home editionです。 再インストール時にプロダクトキーのシールを紛失してるのに気づきました。 このインストールCDを他のPCのCD-romドライブに入れてプロダクトキーを捜す事って可能なのでしょうか?