• ベストアンサー

お見舞いの品

今度友人のお見舞いに行きます。 そこで、どんなものを持って行ってあげたらいいかアイデアをお聞きしたいです。 お花は買って行く予定なのでお花以外でお願いします。 その友人との関係はとても仲が良い関係です。 ちなみに、顎の手術なので食べ物は避けた方がいいでしょうか。それともゼリーなどの柔らかいものなら大丈夫でしょうか。 適切なものや避けた方が良いものなどあれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

書かれてませんが病院に入院中ですよね。 食が可能な見舞い品を持参しても、まず入院中に見舞い品を食べる ような事はしません。でも、顎の手術をした方に食べ物は嫌味を言 っていると同じですから、口にする物(飲み物を含む)は持参され ない方が無難だと思います。退院時に荷物になる重い物は遠慮する 方が良いですね。日持ちがしない物、温度で品質が悪くなるような 物も避けるべきです。一応冷蔵庫はありますが、ほとんど数本程度 しか冷やせません。またほとんど冷えませんから、飲料やゼリーは 止めた方が無難です。 花以外でと書かれてますが、花にも注意が必要ですので注意事項を 書かせて頂きます。まず鉢植えは絶対に駄目です。根がある事で根 付くと言われ意味嫌われますので、花は必ず切り花にします。 花束だと花瓶が必要です。最近は花瓶を準備しない方が多くなり、 病院で貸し出される事は無いので、フラワーアレンジメントされた 物を選びましょう。切り口が緑色のウレタン状に刺してあり、これ に水が含ませてあるので当分は枯れません。 個室入院の場合は問題ありませんが、大部屋の場合は他の患者に迷 惑を与える事もあるので、花粉の多い種類は止めましょう。 何歳位の方でしょう。病院って検査検査で本当に退屈なんですよ。 検査が無い時はテレビを見るか、、または仮眠する程度です。 最近は一人一台のテレビとなっていて、テレビカードにて視聴が出 来る仕組みになっています。1枚が千円で1日中ONにしていても 3日分はあります。このカードを見舞金代わりに何枚か包まれるの も方法です。なおテレビカードで冷蔵庫も稼働させます。 他には雑誌も良いかと思います。好みの雑誌の他に、クロスワード 等のクイズ雑誌も好評です。この場合は鉛筆と消しゴムを忘れない で下さい。

ok_myself_riya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、病院への入院です。 そうですね、やはり食べ物はやめておいた方がいいですね。 学生なのでテレビカードと雑誌を持って行こうかと思います。 お花についても注意点を書いていただき助かりました。お花も気をつけて選びます。 丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• qwezxcasd
回答No.4

お花は病院によってはダメなところがあります。 (細菌などの感染予防のため) 食い物は病院なり、本人なり確認が必要で もし家族の方が来ているのならば その方に渡すという意味なら構わないと 思います。 私が入院したときは、雑誌や文庫本が 体が動かせる状態でしたので 一番うれしかったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院や家族などへの確認も大切ですね、忘れないようにします。 お花は生花でないものにしようと思います。 ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは お見舞いはご自宅ですか? 病院ですか? 甘いものがお好きなら ゼリーやプリンは持っていく分には構わないと思います。 他には飲まれれば野菜ジュースなど。 今はスマホなどありますが、本を読む方であれば 本などはいかがでしょうか? ご自宅なら生花ではなく プリザーブドフラワーというものもありますよ。 今は花屋さんでも置いてあるところが多いです。 顎だと喋るのも大変だったりする場合は ある程度治ってからの方がいいかもしれません。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリザーブドフラワーですか、そうしようと思います! 日程もある程度治ってからにしようと思います。

質問者

補足

お見舞いは病院です。 なのでプリザーブドフラワーがより向いていると思うので教えていただいてよかったです。

• k-josui
回答No.2

花は飾るに面倒(水替えなども) 既に書かれていますが、病院のテレビカードなどが無難でしょう。 (1枚1,000円ですから、お付き合いの程度で複数枚・・・) 小さな袋を用意して、病棟でテレビカードを買ってその袋に入れて差し上げる。 病院によってはテレビカードの販売機横に封筒が用意されている所もありますが、一応用意していった方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お花は水換えの不要なものにしようかと思います。 テレビカードもつけようと思います。 ありがとうございます。

• no_account
回答No.1

雑誌かテレビカード等が無難です 昔はお見舞いといえば花か果物が定番ですが、近年は衛生上の問題で花は禁止している病院も多いですし、花瓶を持っているとは限りません 花と食べ物は家族などに聞いて確認してから持って行くと良いと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビカードのことをすっかり忘れていました。 お花も生花は避けようと思います。 ありがとうございます。