解決済み

シニアの終身保険額

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9598952
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

周りを見ると 死亡金が多額の方
又は 掛け金が上がり 死亡金は下がる…病気で数百万。
お金に余裕がある方は 入院も死亡金も 高い生命保険を払ってます。
うちの主人は定年の時 ほぼ解約して(終身保険というものが嫌いみたいです)
今は 安い掛け金で 入院が中心で 終身保険額は 60から半額に減り 先では ほんの…僅かです。
皆さんは どの位の死亡保険金を かけてますか?また掛け金は
お幾らほどですか?
知人には  夫が私にどれだけ考えてしてくれてるのかなぁ…って
言われていたのですが
私も そをんな風に考えていたのですが
退職時の研修では 保険額の見直しを進められ 夫は言うがままに…勿体ないというだけでした。
まぁ 年額にすると かなりの額にはなりますが…
シニアの皆様へ どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4003/17871)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
私は海外駐在した時には死亡保険5000万円にしました
帰国後は3000万円に減額し、定年になれば基本の300万円にする予定です。
また、この死亡保険は60歳で掛け終わり以降は保証だけが死ぬまで続きます、ま、葬式代ですね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3239/7509)

他カテゴリのカテゴリマスター
>夫が私にどれだけ考えてしてくれてるのかなぁ…って
言われていたのですが

それでは、質問者さんはご自身の死亡保険金で葬儀やその後の始末に備えられるようご主人様に対して同じように考えてあげているのでしょうか?
平均余命は女性の方が長いですが、逆の例が無いとも限りません。
我が家は余裕が無い家計なので定年後の死亡保障は考えていません。葬儀は保険金の給付を待って行うものではありませんし、相続や整理費用は貯蓄でなんとか賄えるよう対策を立てています。

年額にするとかなりの額、ということは不足はない設計になっているのではありませんか?ライフプランや信条の違う他人の例を参考にするよりファイナンシャルプランナーにアドバイスを求められた方がいいのではないかと思います。
その前にまずはご夫婦でお金の使い方について、保険の何を重視するのかなどよく話し合っておかれることだと思います。参考にならない回答ですみません。
お礼コメント
noname#236202

回答有り難う御座います。
質問したのは シニアの方が どんな風に考えどんな生活のしかたかなぁと。
うちは まだ再就職でやってるので。
私ですね…夫には私が先に死んだら 幾らかはいるし ローン返済にあてて 長生きして欲しいと言ったりします。
私はその前は一人で子供を育てあげましたし 親もいたので自分の保険は とても大事でした。
私は男役も担っていたので 色んな意味で 少々の余裕は ある方が良いと思ってましたね。
夫が私のことをどのくらい考えてくれているか…っというのは その方は全然 無頓着な方で ご主人が全てなさってます。
奧さんは お金持ちの割りには 派手な生活ではないですが 老後は不安らしいです。
この前 ご主人に見せて貰ったようで 内容は聞いてませんが 満足していたようです。
うちみたいな縮小型が普通なのかとおもいますが 最近 夫婦でよく病気しがちで 現金いります。
皆さんは 不安じゃないのでしょうかね。。有り難う御座います
投稿日時 - 2019-03-22 09:12:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (3195/12879)

死亡保険金というのは、本来その人が亡くなった時収入がなくなって困るから、それを補填する意味で保険を掛けるのです。
定年でリタイアして、年金は自分たちの生活費だけの状態なら、年金がなくなっても困る人はいないはず。
つまり死亡保険金などなくてもいい。
   
「亡くなった時お金を残して行け」っていうのは残された人のエゴ。
人の死を悲しむよりお金が入る事を喜ぶ?
お礼コメント
noname#236202

うん…なんか そんな感じじゃないんです。
それに 少しの現金はやはりいるじゃないですか。家だって名義変更とか いるのでしょ?よく分からないですが。
物事を考えた時 思うように行かないこともありますし…。
私が働いていた時は そんなことも考えながら 保険もかけていたので…  両親亡くした時 葬儀も思うより高かったし
家を片したり 他にもいるものです。
時々 先を考えると怖くなったりします。。有り難う御座います。
投稿日時 - 2019-03-21 17:00:07