• 締切済み

仕事でミスしてしまいました。

marissa-rの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

しかるべきルーチンで処理しましたか? つまりが“きちんと責任者に報告をしたか”です。 ここまでしているなら後は任せるしか無いと思います。 “間違いをした事が重要なのではなく何故、間違ったのかが重要”と私は教わりました。 ヒューマンエラーは人間が携わる限り無くなりません。 ですからいくら機械化が進んでも操作や設定は人間ですから永遠の課題なのでしょう。 気になるなら“何故、ミスをしたのか”と経緯を辿り、“ではどうすれば良いか”を考えてみては。 紙に書き出すのも効果的ですよ。

cram66
質問者

お礼

電話で報告しました。何とかなりそうです、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事でのミス どうすれば…

    仕事でミスをしました。 というか、おそらくミスをしたと思います。 客先からオーダーいただいた品物と違う品物を納品しました。 実は、昨日ミスをしていることに気がついたのですが、 客先はもうお休み(16日までお盆休み)でした。 連絡がつかないのでとりあえずFAXを流したのですが、 私の行っている会社は17日まで休み…。 18日にならないと客先と連絡がとれません。 今さらどうにもならないと分かっていても、 いろいろ考えてしまって…。 17日出勤して対応するべきか。 ただ、工場が休みのため私が出勤したからと言って どうにもならないし…。 いちから製作のため工場に納期を確認しないといけません。 モヤモヤというかどうしていいのかと頭の中がそればっかり…。 とりあえず、18日出勤後早急に対応すればいいのでしょうか。

  • 仕事でのミスが無くならなくて辛いです。

    入社して半年の正社員(25)です。 入社してから何度も何度もミスをしてしまい、その度に反省するのですが、その反省が実務に生かされません。 ミスの内容は現金過不足、返品手続き、備品を誤って廃棄、一度聞いた作業内容を忘れる等、挙げていくとキリがありません。 数ヶ月前に一度大きなミスも犯しており、本部の人に迷惑を掛けたこともあります。 上司からは「常識がない」「俺の話を聞いてない」と言われ、返す言葉もない状態です。 今日は休みなのですが、上司から「昨日の作業ミスってるぞ」と連絡があり、鬱々としたまま午前中が終わろうとしています。 明日出勤時に対策書(始末書?)を書くことになるかも知れないそうです。 皆さんは仕事で失敗してしまった時、どのようにして立ち直っていますか? また、単純なミスや同じミスを繰り返さないように行なっている対策がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅行会社のミス

    旅行会社のミスで、直行便指定をしたのに 届いた旅行日程には経由便でスケジュールされていました。 明日、旅行会社に連絡しますが お盆の時期のスケジュールで今頃になって フライトの変更は出来るのでしょうか? これはあくまでも旅行会社のミスですが 席の予約が取れないとなると 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 明日、連絡するので、何かいい考えがあれば 教えて下さい。

  •  仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。

     仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。   今日、仕事でミスをしてしまいました。医療系の仕事をしています。  祖父の忌引きで、上司のはからいで、多くお休みをもらいました。朝のミーティングで上司には休みの報告をしましたが、バタバタしていて、同じ職種の先輩に休みが延びたことを伝えるのを忘れてしまいました。そして、今日同じ職種の先輩に「休みが延びたこと知らなかった。引きつぎとかもあるからちゃんと伝えてほしい」と言われました。  2人きりになった帰りぎわに言われたので、そのことを謝り、お土産のお菓子もあったので、渡しました。短い帰りぎわに言われたので、ちゃんと違う時に謝った方がいいのでしょうか?それとも、今日でこの話は終わっているので、ほりかえさないで仕事を頑張った方がいいのでしょうか?  最近、浮き沈みの激しい先輩に怯えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事のミス

    今の会社に中途で入社してちょうど1ヶ月がたちました。今日大きなミスをしてしまいました。お金に関わる、取引先に関わるミスです。取引先に謝って済むような問題ではないようです。 上司は「説明不足だった私が悪い。あなたは何も悪くない」と言ってくれましたが、頭をかかえていました。 正直、明日会社に行くのが怖いです。私の部署は私より年上で勤続10年以上の方ばかりなので、明日どんな目で見られるのかと思うと・・・・。 気分が落ち込んで仕方がありません。過去には戻れないし、どうしようもないのですが、私は上司や同じ部署の方々にどのように接していけばいいのかわからなくなってしまいました。今の仕事に自信も無くしています。 試用期間中(3ヶ月は試用期間)の解雇っていうのもあり得るのでしょうか。

  • 仕事を欠勤する電話を遅れてしてしまいました

    私は一週間前からパートで経理の仕事を始めました。 そして、昨日から風邪で発熱があったので、今日の出勤をお休みを頂いたのですが、 職場は昨日までお休みだったので、今日の朝電話を入れたのですが、時間が若干早く電話をした為連絡がつかなかったので、目覚ましをかけて仮眠し、再度電話をしようと思ったら、始業時間を二十分過ぎてしまいました。 目覚めたのは職場から電話があり、それで目覚め、その電話をとることが出来なかったのですが、折り返し電話して事情を説明しました。 明日仕事に出勤出来るかはまだわからないですが、今日の欠勤分は今週の違う日に仕事をさせて頂きたい旨を話しました。 現在の体調からすると明日は出勤出来そうなのですが、今の体調を伝えた上で明日出勤したい旨を伝えるべきでしょうか。 また、明日出勤した際に、連絡が遅れた旨をどのように謝罪すべきでしょうか。

  • 仕事でとんでもないミスをしました。

    仕事でとんでもないミスをしました。 公務関係なので詳細は言えませんが,仕事上でとんでもないミスをしてしまいまして,そのことで今日一日,職場はみな大騒ぎしていました。 今後,新聞沙汰になりかねないミスです。救いは,迷惑をかける関係者の方々が皆,好意的に解決してくれそうなことです。 ただ,前にも大きなミスをしたこともあって,自己嫌悪がハンパ無いです。 明日から職場へ行きたくない気持ちになっています。こんな時の気持ちの切り替えのアドバイスをいただけませんか。

  • 仕事でミスを連発し死にたいです。

    地方公務員5年目の30歳です。 今年度に部署が異動となり、今までの仕事とは全く異なる部署となりました。 分からないことが多く、上司に相談しながら仕事してきましたが、要領が悪く、業務計画も悪く同じミスを連発し、関係機関等に多大な迷惑をかけながらここまできました。 年度末ギリギリにもかかわらず、未だ多くのやり残しが残っている状況で、今年度中に間に合いそうにないです。 休日出勤や残業をしていますが、頭ではしなきゃいけないと思ってますが、体が動かなくなりました。 ここ数ヶ月、今日死のうと思いながら、出勤し仕事をしていますが、もう限界です。 どうすればいいですか? もう本当に辛いです。 相談すればいいのですが、人に相談するのが物凄い怖いです。また怒られる、今度怒られたら本当に死ぬしかないと思っているからです。 自分が情けないです。 まとまりが無い文書ですが、アドバイスを下さい。

  • 仕事で同じミスを繰り返し、悩んでいます。

    仕事で同じミスを繰り返し、悩んでいます。 仕事内容はレジ打ちで、間に1時間と15分の休みを入れて8時間就業です。 今の仕事についてから、すでに6年経っていますが入ってきたときとミスの多さが減っておらず、内容も値引き忘れだとか、個数の間違いとかばかりです。月に平均3回くらいで、同じレジ打ちの中ではダントツのミスの多さです(全員のミスは表にして張り出されてるので一目でわかります)。 ミスの原因ですが集中力のなさから来るものです。別のことが気になったり、他の事に気をとられたりした時の一瞬の見落としでミスに気づけないことがほとんどです。 なので自分なりに工夫して、その結果なくなったミスもあるし、作業が格段にやりやすくもなったし、確認作業もしているのですが、それでもミスの量は減りません。 困るのは仕事が終わってから家に帰っても休みの日もずっと仕事のことが頭から抜けなくて、他にやりたいこともあるのにやる気が起きない。布団から起きれないことも有ります。ミスをした日は寝込んで家事ができないこともあります。 難しい作業をしいられてるわけでもないのにミスばかりの自分が情けないです。すべて自分のせいなのにこういう風にストレスを抱えていることも筋違いなのだとはわかっているのですが長時間、レジに入っているのが苦しくてしょうがありません。 今までもいくつか職についてきたし(仕事内容は様々です)、失敗することもあったけど、こう毎月ミスがあったわけじゃなかったです。それでもレジに関わる仕事のときはやっぱりミスが多かったように思います。 入ってすぐで慣れないのならまだしももう6年目です。もう今の仕事は続けるのはムリかなと思います。つらいです。 やめたいです、という旨はすでに主任にも店長にも伝えて有り、少なくとも5月いっぱいまで。でも私がいなくなったら確実に、能力云々の問題ではなく、レジの人数が足りなくなるのでできればやめずにいて欲しいといわれ悩んでいます。 私としても申し訳ない思いはいっぱいです。続けようか。もっと頑張れそうな気がする。 でもミスが出たときはものすごく気がめいるからキリがない。レジにむかないのだと思う。 気持ち的にはつらいからやめたい。どうしようかと悩んでいます。 こういう理由でやめるのはやっぱり自分勝手でしょうか。やめるのはやめたほうがいいでしょうか。他にも何か方法はあるでしょうか。

  • 仕事でのミスを減らす知恵をお貸しください。

    運送業のパートをしています。先日冷蔵の荷物を常温で発送してしまいました。。 前回もしてしまったミスなので、気をつけていたのですがまたやってしまったようです。 仕事の覚えも悪く、記憶力も悪いので自分は問題があるのではと思って病院へ行きましたが、特には問題はないそうです。(以前精神的まいってカウンセリングには言った事があります) 焦ってしまってのミスが多いように思います。 仕事をはじめて3カ月になります。運賃の間違いもよくあり、自腹もよくしました。 最近では色々チェックするなど工夫をして、お金に関しての間違いは殆どないくらい減りました。 お金に関してはミスをすれば自腹ですので、自分の責任です。 ただ荷物の発送間違いは、お客様に迷惑をかけてしまいます。 指差し確認をしてミスなくしてきた矢先にやってしまった、ミス。 明日からは少し時間がかかりますが、チェック項目でも作ってやってみようかと考えています。 皆さまにお聞きしたいのは御自身の仕事でしたミスを減らす為にどんな工夫をしたかです。 表には出しませんが、社員の方は陰で色々言っているようです。 それも気になって焦ってしまうのですが、ミスはとにかく減らしたいです。 職種は違ってもこんな工夫をしたなどのお知恵を貸して頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう