• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:簡単な質問です。)

断ることは悪いことではない? 嫌な飲み会に出る必要はあるのか

momiki4455の回答

回答No.1

        4月は新入社員歓迎会とかあるでしょう。       会社によります。

noname#241153
質問者

お礼

言葉足らずでしたが、会社公式には流石に出ますよ

関連するQ&A

  • 30歳から恋愛経験なんて積めるんでしょうか

    男です。 男子高校出身で大学時代も彼女はできずというか作ろうともしませんでした。 会社もフロアに男しかいないし、しかもパソコン関係なので一日中同じ席に座っているスタイルです。電話で話したり外出もないです。 女性社員を見かけるのは朝最初の全社員朝礼だけです。 女性をみるのは通勤電車だけです。 今日もこれから通勤電車の女性をみて「うっわー。凄いなー。自分には縁がないけど」とか感じ、会社の朝礼で「女子社員いる~。自分には関係ないけど」と感じ、自分のフロアにいって「男子校時代に逆戻りだな」と感じ、帰りの電車で「また女性いるでー、こんなにいるんだったら一人くらい話せないもんなのかな」などと感じて一日が終わるんだなあと思います。 こんな生活でどうやって恋愛などでいるんでしょうか。 しかも男子校出身で何のコネもないハンデ付きです。 そういうのは諦めて、会社の仕事を通じて我が国に貢献することに喜びを感じた方が良いんでしょうか。 仕事は好きでやっているんじゃなくて給料のためにやっているんですけどね・・。 ご意見お待ちしております。

  • 質問させていただきます。

    質問させていただきます。 私は社会人2年目の営業です。 最近私の会社に新卒の子が入り歓迎会(飲み会)をすることになりました。 私の会社では飲み会などの行事は若手が幹事をやる風習があります。 営業所では若手は私と3歳上の先輩であとは30代後半~、40代、50代といったメンバーです。 歓迎会の幹事でしたが、ちょうどその時期仕事立て込んでおり正直歓迎会の準備に手が回らず年の近い先輩にほぼお願いしている状態でした。 歓迎会当日は私が仕切っていましたが、元々仕切る・進行役といったことが得意ではないのもありグダグダになっていました。また、お酒が入っているのもあり、上司も私に対し一斉に指示や横やりを入れていた事と盛り上げろという指示に対して困惑してしまいました。 二次会ではカラオケでコスプレを指示され戸惑う、上司が歌っている知らない曲を一緒に歌えず困っていました。 一次会・二次会の私の進行の仕方、困惑している態度、泥酔している上司に対してフォローが出来ていないかったことに対して後で怒られてしまいました。 内容としては、これがお客だったらどうするんだ。今まで(学生時代から)盛り上げる・幹事をやるといった経験はしてないのか?幹事くらい出来て当然。私の行動(困惑などの振る舞い)がひどい。歓迎会の準備を先輩にやらすとは何事だ・・・etc お伺いしたいのは飲み会やカラオケなどでフォロー(仕切る・盛り上げる)というのは出来て当然なのでしょうか?私自身は場を盛り上げる笑わせるといったことが苦手で恥ずかしながら今まで出来ておりませんでした。 社会人になるまでに幹事といった経験はしていて当然なのでしょうか?学生時代は飲み会の幹事はしたことはありますが、年齢も近い人同士で会社の飲み会とはかなり雰囲気が違っていました。 また、フォローはどの程度するものなのでしょうか?もちろん忘れものチェックや会計などはしました。しかし忘れ物チェックをしていると、先に会計をしろと注意され会計をした際には○○さんが忘れ物をしているがちゃんと見たのかっと注意されました。また泥酔している人も毎回酒癖が悪く迷惑を掛けている上司だったので自己責任なのではっと思いあまり気を使っていませんでした。 私自身社会人経験も浅く、常識が掛けている面も多々あると思いますが、歓迎会で怒られたことに関してはいまいち納得が出来ておりません。私の準備不足と先輩に任せていた点は認識ていますが毎回飲み会で自分が社内の人に気をまわしてやっていける自身がありません。 もしかしたら営業という人に気を使う職種に向いていないのではとも考えております。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!!

    朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!! 私の会社では、朝礼の際に一分間スピーチがあります。朝礼の司会込みで当番制で回ってくるのですが、既に数回担当しているにも関わらず未だに緊張をしてしまいます。学生時代や社会人になってからも、実は人前で何かをするという機会が多く、一度も緊張したことも無く、むしろ楽しめるタイプでしたが、なぜがこの朝礼の司会&一分間スピーチだけは緊張し、またそんな弱い自分にイライラしてしまいます。克服したいが為に、それを会社のみんなに話して、毎日朝礼当番を自分にやらせて欲しいと申し出てみようとも思ったのですが、そんな勇気も無く・・・とにかく負けず嫌いな性格なだけに、朝礼がグダグダというだけでそれ以外の仕事ぶりまで悪い評価を受けたくないし、仕事は人一倍頑張っていると言えるくらい本当に頑張っていますので、あとは朝礼だけなんです。なのに今までに経験したことないくらい緊張してしまって、本当に困ってます。たぶん初めての担当の時に、今まで通り実はウキウキしていたのにいざとなったら急に緊張してしまったので、同じ状況になると同じように緊張してまうんです。楽しみたいのに出来ない・・くやしいです。近日中に私の当番が回ってきます・・カッコよくこなしたい・・解決策を私にください!!!

  • 会社での人間関係についてお聞きしたいのですが、自分を悪く思っている人や

    会社での人間関係についてお聞きしたいのですが、自分を悪く思っている人や自分の陰口を言う人などにも、先輩であれば話しかけていかないといけないのでしょうか? それとも相手がおかしいので、仕事の話以外はしなくても良いのでしょうか? 学生時代であれば間違いなく話さないのですが...

  • 飲み会のとき、女性がお酌して回るのが一般的?

    就職して2年目に入りました。 友人の会社では、女性社員が上司や偉い立場の男性にお酌して回るそうです。 そうしないと気が利かないなど色々言われると 私の職場では歓迎会の時に新入社員がお酌して回るのが恒例なのですが、歓迎会以外の飲み会では新人でもお酌はしません。 隣に座っている上司などにはしますが、移動してお酌することがありません。 一般的な飲み会では、女性が席を移動しながらお酌して回るのでしょうか?

  • 男の人の旅行について質問です。

    20代前半の女です。 会社の人に恋をしてしまいました。 ですが、部署が違い、業務内容も全く違うのであまり話をする機会がありません。(フロアは一緒なんですが) 彼女がいるかいないかを聞きたいんですが、そんな仲でもないのでとても聞けません… ひとづてに聞いた話によると、「前いないって言ってたよ」と言うのですが、最近その彼が旅行に行ってきたらしいんです。 そこで質問なんですが、女の子だったら友達同士で旅行とか結構行きますけど、30手前の男の人で彼女以外と旅行とかって行くんでしょうか?(男友達とか家族とか…) 旅行に行ってきたという話を聞いた時点で、「あぁ…やっぱ彼女いるんだろうなぁ」とか思ってしまいました;; せめて飲み会などでさりげなく聞ければいいんですけど、そんな機会もなく(涙) これ以上好きになる前に、知っておきたいことです。 参考意見をください。 宜しくお願いします。

  • 会社の飲み会が苦痛

    私の会社は、月に1回、必ず飲み会があります。 2年半今の会社に勤めていますが、どんなに赤字の月も必ず行います。 会社の行事です。 正社員だけ集まって、小さい会社の為、私を含め10人程の飲み会です。 (私以外はみんな男性) ここ数カ月、社内いじめにあっており、かなり孤立しています。 必ず会議の後にそのまま店に向かうのですが、 9人の団体はワイワイにぎやかに移動していくのですが、 私はその少し後ろを静かについていく感じです。 飲み会中も、私は空気のような存在になっており、「私、いらないよなぁ・・・」という気持ちになってしまい、 早く帰りたくてしょうないです。 お酒もそんな量は飲めないし、お腹もすぐにいっぱいになってしまうので、2、3時間苦痛です。 「行かなければいいのに」ってよく聞きますが、 もう会社の行事ですし、行かなかった行かなかったで「これだからゆとりは・・・」と、陰口をたたかれるのはご免です。(今年24歳です) 元々、大勢でワイワイするのは大好きなのですが、会社の飲みだけは前日に必ずお腹が痛くなります。 飲み会の前日の夜は、「明日インフルエンザになりますよーに」と祈って眠ります。 そんな飲み会が今夜あります。 もう苦痛です。 私と同じような方いますか? 苦痛の2,3時間を乗り切る方法を教えてください。

  • この人と結婚してもいいものか

     私は23歳の女性です。私には7年付き合っている彼がいます。彼は今社会人2年目なのですが、学生時代に付き合っていて気にならなかったことで、社会人になって、結婚を意識し始めてから、この人と結婚して大丈夫なのかな?と不安を抱く要素がいくつかあります。 (1)飲み会が大嫌い  友達ともあまり飲みに行かないのですが、会社の飲み会が大嫌いで、特に、取引先との接待なんてやってられるか!!ってくらい嫌いです。もともとお酒は飲まない人なのですが、社会人として生きていく以上、付き合いとして飲み会は行かなければいけないですよね。飲み会があると聞くと「行きたくない。早く帰りたい」とかなり憂鬱になります。 (2)人を信用しない  信用しないというか、人に頼ろうとしない。だから、コネとか大嫌い。友達もあまり作らないし、他人に相談したりもあまりしない。 (3)仕事が大変になると「会社やめたい」と言う  システムエンジニアをしているので、残業、泊り込みがしょっちゅうあり、入社2年目なのにかなり戦力にされていて、「もうやめたい。転職したい」と、忙しくなると言う。ほんとにやめるのかというとそういうわけでもない。  このように彼が愚痴を言う相手は私か自分の親だけのようで、ただ愚痴を言いたいだけなのか、本気で悩んでいるのかよくわかりません。あまりこのように愚痴を言われると、結婚してやっていけるのかと不安になってしまいます。みなさんどう思われますか?私は彼以外の男性とお付き合いしたことがありませんので、男の人ってどうなのかよくわからないのです。

  • 中年の独身男は何をしても変な目で見られる。

     38歳の独身の男です。特に趣味はなく、時々ボランティアをしています。去年までは東北の震災地に日帰りで行っていたり、近所の側溝清掃をして放射能の除染作業とかを休日や、有給休暇の日に行ってました。  何故ボランティアをするのかと聞かれても、自分でも明確な回答ができません。胸を張って人の役に立ちたいとも言えませんし、自己満足かと聞かれれば、すんなりハイそうですとも言えません。  会社の人達はこんな自分を変人や偽善者と思っているようです。独身で女性と付き合ったこともないくせにそういう活動をしていることが。ボランティアに対して下心とか、何か裏でおいしいことがあると思っているみたいです。飲み会でそういうことを聞かれたこともありますが、特にそういうのはないと答えたら、「だったらお前は変人か偽善者だ」と言われました。それに対しても、堂々と反論できませんでした。  以前も、男性専門の料理教室に通ってた時も出会い目的と陰口を叩かれてました。自分は結婚や女性と付き合える程の男でないと身の程をわきまえているつもりですが、ブサイクが何か新しい事をやりだすと、必死で滑稽に見えるみたいです。そう思われるのがイヤで、ボランティアも男手だけでおこなう事のみとか選んでいるのですが、それが自分でも偽善者っぽく思えてしまって、そう考えると何も出来ないです。  いい歳した独身の男が何かアクションを起こしている姿は、周りから見ると滑稽だったり、下心があるように見えてしまうのでしょうか。そしてそれを否定している姿は偽善者に見えてしまうものでしょうか。

  • 会社の飲み会とかの行事無駄すぎだろ

    会社の飲み会ってほんとくだらなくないですか? なんで会社の人間と飯食わないといけないの?って感じです 会社というのはただ単に金を稼ぎに来てるだけで、別に会社の人間と仲良くなりに来たりワイワイするために会社来てるわけじゃないよね 飲み会とか完全に時間の無駄すぎてさあ やりたい人だけ参加したい人だけやればいいですよね? 会社の仲のいい連中だけでやればいいと思います というか仲良くもない人たちと飲み会したところで楽しいわけがないんですよね でもほぼみんな強制参加的なくだらない風潮や雰囲気ありますよねほとんどの会社は 「なんだよあいつ参加しないのか人付き合い悪いな」的なことになっちゃうもんね そもそもさっき言ったとおり会社は金稼ぎに来てるのではあって飲み会みたいに馴れ合いやワイワイするのが目的じゃないわけですよね そういうくだらないことをしたいとかほんとゴミ社員ですよね 忘年会とかそういうのも完全に無駄だよ 会社の人間と忘年会とか時間の無駄ですよね 私はそういうくだらないこと求めてないですし 会社の人間とは最低限の会話しかしたくない派の人間なので、飲み会とか忘年会とか完全に無駄にしか思えないです 飲み会ほぼ強制参加させる人もいるらしいですがこれはパワハラですよね 昭和どころか平成がもう終わるのに未だにそんな古臭い価値観あるの?時代遅れって感じ それに似たようなもので社員旅行とかもくだらないと思います 会社の人間と旅行するために会社来てるわけじゃないですよね 完全に時間の無駄 入社式とかも無駄 何入社式って?会社から祝いとかいらねえよ別にそういうくだらない馴れ合い目的で会社行ってるわけじゃないし 入社式とか学校の入学式しきかよ学校のくだらない行事を引きずってるとかって感じです

専門家に質問してみよう