• ベストアンサー

iphoneのバッテリーと通信データについて

ガラケーからスマホ<iphonex>に代えたのですが・・ 外で写真を撮ったりビデオ撮ったりするとバッテリーが減るのは解りますが・・ <通信データ量>も減る、消費するのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 家ではWi-Fiを使用しています。

noname#252484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アプリをインストールしているだけで通信はしています。 インストールされているアプリがクラウドや更新プログラムの確認をするためです。 カメラアプリは、撮った写真を保管するためにクラウドと同期させることが多いです。 スマホはいつ動かなくなるかわからないので、クラウドにデータを逃げさせることは価値があることです。 キャリア通信のときには通信をせず、Wi-Fi接続の時だけ通信するように設定することがAndroidだとできますが、iPhoneはアプリごとに設定することができないみたいですね。 なお、ONEモバイルONEは、自社のやっているオンラインストレージにデータを保管する通信は通信料にカウントしません。 バックアップにカウントフリーを適用しているキャリアは珍しいかもしれません。 ただ、バックアップ先のストレージは有料です。 Y!mobileは逆にバックアップの通信料はかかりますが、バックアップ先のストレージサービスは容量無制限で無料で使えます。 iPhoneって充放電は1000回くらいしかできません。長く使えるわけではないので、写真などのデータのバックアップは普段から考えておくと良いかと。 なお、iCloudは高いので、自分で撮った写真などのバックアップ先にはあまり向かないですよね。

質問者

お礼

ありがとございました。 iphoneって 意外と 脆いんですね。。。

その他の回答 (5)

• deden2
回答No.5

iCloudやマイフォトストリームに自動アップロードしているとデータ通信してしまう可能性があります。 純正のカメラアプリ以外を利用した場合もデータ通信をする場合があります。 意図しないモバイルデータ通信を抑えたいのであれば、バックグラウンド更新や解析なども変更するといいですよ。

参考URL:
https://createfarm.com/archives/1689
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

アプリを起動していない状態でも通信してます。 ガラケーと比べると使用データ量は多い。

質問者

お礼

そうなんですね・・。 どうりで 自分の日算データをみると 使ってない時でもデータが使用されている訳ですね。

• no_account
回答No.3

撮るだけでは減りませんが、撮った物をiCloud等(ネット上に有る保存スペース)にアップロードする設定にしていると減る場合が有ります

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね・・。 道理で使用してない時でも、データが僅かに減っている。。

• aokii
回答No.2

外で写真を撮ったりビデオ撮ったりしても、外部へのデータ送信等を設定していなければ、<通信データ量>は減ったり消費したりしません。なお、最近はアプリ等のデフォルト設定で、写真やビデオを撮ると自動送信になっている場合がありますので、ご注意ください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても通信量があるわけですね。。

• t_ohta
回答No.1

写真を撮ったりビデオを撮るだけでは通信は発生しません。

質問者

お礼

ありがとございました。