解決済み

中学生ナイフ殺人未遂事件

  • 困ってます
  • 質問No.9598917
  • 閲覧数118
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (1365/2105)

昨日から、この事件のことが報道されていますが、詳細なことが分かっていません
でしたから掲示板でも憶測で「刺された生徒にも悪い処があったのでは」という
安易な意見ばかりでした。
しかし、今日になって犯人の生徒の供述が少しづつ出てくるようになって、これは
犯人の生徒の一方的な恨みによる犯行だったことが明らかになってきました。
刺された生徒は犯人の生徒の粗暴な性格に嫌気がさし、仲間から抜けることを
言っていたそうです。
そうなると、いじめの報復ではなく、袖にされた怨みを晴らすためにやった。と
いうことになります。
刺された生徒に落ち度はありません。

最近の報道やワイドショーなどで、やられた被害者にも責任がある。みたいな
言い方をされて、それを見ている一般の人たちも、そうなのかと思ってしまうこと
が多々あります。
それは、どうなのかと思いますよ。
刺された生徒は頭、頭頂部を刺されていて心配ですね。
そして、頭を刺すという行為は自己顕示欲の表れでもあります。
「俺は、強いんだ」とか「俺の、言うことを聞かないとこうなるぞ」という
自らを大きく見せようとする意識があったと思われます。

こうなると、刺された生徒にも責任がある。とかいう意見は非常に陳腐で、全くの
無意味になります。
どうして、こんな斜に構えたおかしな論が、まかり通ってしまっているのか
どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (1/10)

心配しなくても周りの奴らがサルみたいにうるさくなるから、自分らまでとやかく言っても同じです
お礼コメント
meido2010

お礼率 64% (1365/2105)

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
もうすでに警察が逮捕していますから、あとはこの狂暴な生徒がどうして
生まれたのかを探ることになります。
それは、家族、友人の証言によるものでしょう。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-26 12:21:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1420/5275)

 マスコミからの情報だけで判断するのは危険だと思います。過去にマスコミが情報操作や真実の隠蔽をおこなった結果、無実の人が犯罪者にされたり、被害者が黙殺されたり、殺人犯の犯罪が揉み消された例が数え切れないぐらいあります。マスコミ報道だけで事件の真相を判断するのは危険ですね。

 マスコミは決して報道しようとしませんが、殺人事件や犯罪事件が起こる学校は、校長がカカシである例が多いです。事件が起こっても、揉み消したり、誤魔化すので、真実が捻じ曲げられてしまい、被害者が泣き寝入りしている例が多いのです。そういう学校では、殺人事件や自殺が多く起こります。

 校長がカカシの学校は、精神病にかかっている学生を放置している例が多く、それが原因で殺人事件や犯罪事件が起こる例が多いです。今度の事件も統合失調症などの妄想障害が原因で起こった事件かもしれません。

 加害者が悪い、被害者が悪いという禅問答ではなく、教育政策に問題があるという視点で見ないとマスコミに騙されます。マスコミ報道が最も低俗な視点でしか報道しないので、二者択一論でしか議論されないのです。議論すべき問題は数多くあり、それをマスコミが揉み消しているのを知るべきだと思います。

 加害者が病院に入院すれば、何も起こらなかった事件だったかもしれません。
お礼コメント
meido2010

お礼率 64% (1365/2105)

回答ありがとうございます。
回答者さんの言われることならば、それが証明されるのには時間が
掛かります。
もう少し、待ってみましょう。
そこで、明らかになるなら回答者さんの言われることも浮き彫りに
なるやもしれませんが、無い場合はどうなるでしょう。
かなり、学校の存立に関わる危険なものですが、それも全国的に問題
が出てきている過程でのことです。
この事件も同様に根が同じなら納得ですが、違う場合もありですので
結論は出ません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-21 19:48:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (402/727)

他カテゴリのカテゴリマスター
>どうして、こんな斜に構えたおかしな論が、まかり通ってしまっているのかどう思われますか。
加害者を庇う意見をなぜ「おかしな論」とされますか。
被害者とされる生徒が頭、頭頂部を刺されたことをご心配されるのは結構ですがどのような経緯で負傷したのかご存知でしょうか。
喧嘩などで揉み合えばはずみで疵付けることはいくらでもあります。

「そして、頭を刺すという行為は自己顕示欲の表れでもあります。」
頭部を刺せば全て必ず自己顕示欲に基づくものだとなぜ断定出来ますか。
揉み合って行き掛かりで刺すようなことなど無いとなぜ断定できますか。

質問者さんご自身が加害者と被害者の双方から意見を聞かれた上で発言されていますか。
あるいは捜査当局が報道機関に発表した際に同席された上で発言されていますか。
一般に報道機関は報道に当たり編集委員等によって報道内容の検討をしますが、この席に立ち会われましたか。
御質問で「詳細なことが分かっていません」としながらタイトルで「中学生ナイフ殺人未遂事件」とされていますが何を根拠に殺人未遂と断定されましたか。
どのようにして加害者とされる中学生が殺意を持って襲ったと確認されましたか
なぜ事故でもなく行き掛かり上傷が深かったのでもないと断定しましたか
そもそも御質問の事件をどこでどのようにしてお知りになられましたか。
質問者さんの所へ直接通報がありましたか。

質問者さんご自身報道で知り報道された内容を聞きかじりの知識で勝手に判断しているだけではありませんか。
であれば掲示板で憶測で意見を述べている連中と同じではありませんか。
自分と意見がことなるから「斜に構えたおかしな論」とされているのであれば質問者さんと異なる意見の持ち主からすれば質問者の方が「おかしな論」だということになります。
お礼コメント
meido2010

お礼率 64% (1365/2105)

回答ありがとうございます。
体育館で校長のお話を聞いている場で、後ろから近付いていきなりナイフ
で刺す。しかも頭頂部ですよ。
喧嘩ではありません。これは一方的な襲撃です。
おそらく、被害者は犯人が近づいてきていたのも分からなかったと思い
ますよ。
こんなに卑怯で卑劣な行為をまだ正当化したいのでしょうか。
投稿日時 - 2019-03-21 13:41:36
  • 回答No.1
責任は全くない?
果たしてそうでしょうか、そうした「悪い」人間と積極的に関りを持った人間には全く問題は無いのでしょうか?
関りさえ持っていなければそうした事件が起きる事はなかったと思いますが。
お礼コメント
meido2010

お礼率 64% (1365/2105)

回答ありがとうございます。
そういう硬直した論では、善悪を分けてはいないと思います。
誰だって最初は良い顔をして近づいてくるわけです。
その時点で「こいつは危ない」と思えばいいのですが、人間というものは
良い処を探してしまう、ある意味弱点とも言えるものがあるのです。
ですから、関りを持った過去を攻めても詮無いことで、それを反省して
関りを断つ決心をした被害者の意志が尊ばれるると思いますよ。
投稿日時 - 2019-03-21 12:38:48