• ベストアンサー

ダイエットについて

okvaioの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1769/6744)
回答No.1

>運動強度が40~60%ぐらいの運動 運動強度については、計算式がありますので参考にして下さい。 http://www.jhei.net/exer/walking/wa02.html 「少しきつい」程度が望ましい、とされています。 運動の内容については、「有酸素運動」、つまり、ジョギングなどです。 http://cp.glico.jp/powerpro/sports/entry114/ 尚、筋トレは、別物だと思います。 筋肉痛の程度にもよりますが、多少の痛みはともないますので続けて 良いと思います。 しかし、痛みが激しい場合は、適切なケアが必要です。

関連するQ&A

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

  • ダイエット

    ダイエットをしたいんですけどウォーキングだけじゃダメですよね?  脂肪を燃やす運動と筋肉を増やす運動がいりますよね? 燃やすのはウォーキングで筋肉を増やすのは筋トレですか?  後、オススメの筋トレ方法を教えて下さい。

  • せっかくなのでダイエットに筋トレを導入し筋肉質に

    ダイエットを行っておりますが、せっかくなので筋肉質な体に生まれ変わろうと思います。 そこで質問なのですが、 1.ダイエットを始めた直後から有酸素運動を多くこなし、有る程度痩せてから筋トレを行う方法 2.ダイエットを始めた直後から筋トレ中心で行い、有る程度筋肉が付いてきてから有酸素運動で脂肪を落とす方法 のどちらがより効果的なのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 逆ダイエットで筋トレ

    逆ダイエット中です! とにかく太くなりたいです! そこで質問なのですが、スクワット、腕立て、その場駆け足をやって 腕とか足を太くすることはできますか? 運動をすると痩せるダイエットみたいになりそうで怖いのですが この運動は痩せてしまうとか、この運動なら筋肉がついて太るなど ご存知の方いましたら教えて欲しいです☆!! また足首を太くする方法や、この筋トレはこの部分に筋肉がつく というようなことも教えてください。 回答お願いします。

  • ダイエットに効果的な筋力トレーニングと固太りの関係について

    7月からダイエットのために筋力トレーニングを始めました筋力をつけるためというよりも、弛んだ体を引き締めたいと思いはじめたのですが、なかなか効果を実感できません。 で、どこか問題ないか、見直したいので、質問させてください。よろしくお願いします! ・いままで有酸素運動を中心に行って4キロ弱落としました。ですが、目標の体重まで後5キロ減らす必要があります。この時期に筋肉つけると固太りみたいになってしまわないでしょうか?心配なのですが… ・筋トレは週末2回続けて行っていますが、よくないのでしょうか?筋トレは1日おきの方がよいって聞きますが、それは、筋力を付けたい人の場合だけですか? ・筋力トレーニングやっても筋肉痛とかにならないのですが、強度が弱すぎるのでしょうか? 引き締まったしなやかな体を理想として頑張ってますが、目標は遠いです…。是非アドバイスねがいます。

  • ダイエットについての質問です。

    ダイエットについての質問です。 まず、現在行っている食事制限と運動について書きます。 一日三食豆腐とキノコを中心に少なめにとり、有酸素運動とは別の下記の軽い筋トレ後にプロテインを少し飲んでます。ビタミンのサプリも飲んでます。有酸素運動は毎日ウォーキングを二時間かプールでウォーキングと軽く水泳を二時間です。筋トレは毎日腕立てと腹筋を20回二セット、ダンベル(4キロ)で大胸筋と上腕三等筋を鍛える動きを20回二セットでうす。 さて、ここの質問で他の方の質問を見たり、webサイトで色々調べたりしたのですがどうしてもわからない部分が二つあります。 ダイエット時は食事制限と有酸素運動だというのはわかりますが、この二つの組み合わせ方がとある理論では「ダイエット時は空腹にならないよう食事量を増やすべき」とあり、別では「間食はダメ。空腹時の方が有酸素運動の脂肪燃焼効率があがる」とありました。 どちらもわかるのですが、脂肪を減らすには具体的には食事回数や運動の時間をどうしたら良いのでしょうか?  もうひとつは筋肉についてです。 体脂肪だけでなく筋肉量まで測定してくれる施設が近くにあるので定期的に行っているのですが、上記のダイエットで四か月で7キロほど落ちました。ですが、その内訳のほとんどが筋肉で脂肪は1キロほどしか落ちていません。 色々調べた結果では脂肪だけを減らすのは無理と分かりましたが、あまりにも効率がおかしく感じます。 筋トレの仕方がおかしいのでしょうか? ウエイトトレーニングのレベルでは休息日を置かなければいけないと言われているようですが、このレベルの筋トレではどうなのでしょうか?

  • ダイエット初心者の質問

    こんにちは 173cm 67kgの25の男です。 お腹周りや胸の贅肉を落としたいのでこれからダイエットしようかと思っているのですが、 走るのが苦手なのでウォーキングを1時間30分ぐらい、 筋肉トレーニングを腕立て30 腹筋30ぐらいから始めて少しづつ負荷を与えていこうと思っていますが、 (1)負荷を上げるタイミングは筋トレ後、筋肉痛にならなくなったら負荷を加えるって考えても宜しいんでしょうか? (2)筋トレは2日に1回の割合ではじめる予定ですが、筋肉痛がまだ残っている場合は、止めたほうが良いのでしょうか? (3)また筋トレの後にはプロテインを摂取する方が筋肉が回復する際に筋肉がより多く付くと考えて良いのでしょうか?それともプロテインを摂取する事により、 筋肉が付きやすくなると考えた方が良いのでしょうか?   (4)有酸素運動と筋トレの順番はどちらの方が先にすればイイとか有るのでしょうか? (5)このぐらいの運動ですから継続させてゆくつもりですが、成果はどのぐらいで現れるのでしょうか? 本当に基本的な質問ですが回答お願いします。

  • ダイエットの運動どうしたら・・?教えてください(。>0<。)

    こんにちは。 ダイエットを始めようと思っている20代女です。 そこで、代謝をあげるために筋肉を増やすということを学んだのですが、脂肪を落とす前に筋トレ等をし、その脂肪がすべて筋肉になってしまうのかなーと疑問に思っています。 たとえば、たるんだ二の腕がすべて筋肉になってしまい、ほっそりするどころか、ムキムキになってしまうのではないのかな・・と。 そのようなことはないのでしょうか? また、有酸素運動も必要ということですが、有酸素運動というと頭に浮かぶのがウォーキングやジョギングです。 私は病気のため(ダイエット禁止の内蔵の病気ではありません)外出がほとんどできないのです(>_<;) そこで、室内でも踏み台昇降運動やステッパーなどで運動すれば効果は得られるのでしょうか? また、ダイエットに過去2回失敗してリバウンドの繰り返しになてしまいました。 正しいダイエットもわからず相当ストレスになっていたようで・・。 もしよろしければ、正しいダイエットの基本から運動等まで書いてあるHPのようなものをご存知でしたら、教えていただきたいです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体を鍛えながらダイエット

    最近20歳を過ぎたこともあって、脂肪がついてきました。 そこでダイエットをしようと思ったのですが、せっかくなので同時に筋肉をつけたいです。 筋肉をつける場合、筋トレは2,3日に1回くらいにした方が良いと聞きました。 筋肉の超回復とやらの関係だそうです。 ダイエットの場合は毎日筋トレをした方が良いのでしょうか? そうなると両立が難しくなってきます。 一応今のところは、2日に1回くらい筋トレをやりながら、食事の量を減らして栄養バランスに気を使っています。 ダイエットも筋力増強もあまり知識がないので、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • ダイエット 筋トレ

    よろしくお願いします。 ダイエット目的の筋トレでも、筋肉痛にならなければ毎日やってもイイのでしょうか?それとも本格的に筋トレしてる方のように2~3日に一回の様なやり方のほうがイイのでしょうか?