• 締切済み

高速バスで寝れますか、また設備について教えてくださ

高速バスで寝れますか、また設備について教えてください。 こんど、大阪から東京まで、ドリームスリーパーを使います。 土足厳禁で、リクライニングできるみたいですが、乗り心地とかはどうですか? あと、高速夜行バスは寝れますか。 休憩地点は放送が入るのでしょうか? 昼行便みたいに知らせてくれるかわからないため不安です。

  • hk7200
  • お礼率38% (215/559)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6194/18486)
回答No.9

一番料金が安いのは バスも古いタイプで寝にくい。 高いほど 寝やすい。 休憩は少し明かりがついて 放送で案内します。

回答No.8

僕は昼行バスの方が景色も見られるし眠れます。 昼間の西武の関越バスでうとうとzZしていたら、あっという間に群馬県を通過していて、確か?埼玉県の高坂のSAでした。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.7

一般論としては、横になれないために「熟睡はできない」という人が多いようです。 但し、ドリームスリーパーは夜行バスの中ではもっとも快適な設備のうちの1つですから。ほかのバスでは寝にくい人でも、これなら寝れるということは多いようです。実際どうなのかは、慣れやその人の睡眠の質により全く異なるので、こればかりは実際に経験してみないとわかりません。 休憩地点ですが、バスにより大きく異なります。 そもそも休憩は、運転士のためにあるので、休憩地点で必ず乗客も外に出られるとは限りません。乗客が外に出られない場合は、外に出られないという点では走っている時と状況が同じなので、いちいち案内はしません。(出発時の案内で、何カ所かで休憩するが外に出られない旨の案内は行うことが多い。) 夜行バスの場合、夜中の休憩で客に外に出てもらっても睡眠の妨げになることが多いので、初回の休憩は外に出られることもありますが、それ以外は、外に出られないことが多いです。で、外に出られる休憩の場合は、気付かない人がいたら困るので、放送等でも案内することが多いです。 但し、夜行バスでも運賃を低価格にするためにあえてトイレのついてない車両を用いるケースがあります。この場合は、2-3時間ごとにある運転士休憩時に必ず客も外に出られます。そして、乗客のトイレはこの休憩のときにしか対応できませんから、休憩に気付いていない人がいては困りますし、全員戻ってきたかの確認も必要です。ですので、トイレのない車両の場合、休憩ごとに車内を明るくして、放送等でも案内することが多いようです。(つまり、よほど熟睡できる人でない限り、熟睡は期待できません) まあ、寝れるかどうか不安な人はたいてい熟睡できないとは思いますけどね。

回答No.6

その人によりますから、一度経験してみるしかありません。 帰ったその日は休日という日程が組めるなら、帰りの便だけ夜行バスを試してみれば良いでしょう。 私はJRの夜行寝台列車ならホテル同様に寝られますが、 高速夜行バスは一度経験して、二度と乗る気はありません。 ようやくうつらうつらしているのに、休憩で運転手がドアを開けて出ていくので目が覚めます。この繰り返しで、フラフラです。 仕上げが、早朝になると車内の照明をつけて「おはようございます」などの放送です。 これで、帰ってすぐ仕事になんて行けるもんじゃありません。 家に帰ったらバタンキューでした。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

こいつですね。 http://dreamsleeper.jp/ 今現在、最高の設備を持つ夜行バスです。こいつで寝られないなら 他のバスでは寝られないと思いますね。とはいえ、振動と騒音は 普通にあります。気にする人は寝れないでしょう。私は熟睡しました けどね・・・。 https://www.bushikaku.net/article/52512/ 休憩するS.A.で、ドア開放して降りれるのは夜半の1か所だけです。 そこでは案内がありますが、他の停車するS.A.では、運転手が交代 するだけで降りることができません。まあ、案内が無くても経験的 に「騒音・振動がなくなる」ので、止まってるのは分かりますが。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

何回か夜行長距離バスで移動しましたが、寝方があるので、人によってでしょうね。 横向きに寝る人は、フラットにならないので、寝にくいでしょうね。 また、揺れはありますし。音も走行音がします。 神経質な人は全く寝られないといいます。 通常の高速バスから見ればシートが広くリクライニングがおおきくたおれますので、ゆったり乗れて楽です。 休憩地点は、3箇所程度あると思いますが、放送は最初に一箇所で行われるくらいで、その後の放送は無くなります。 (寝ている人にとって、放送は非常に邪魔なものになりますので。) 休憩場所の予定と、時刻は、事前に案内されます。 ただし、道路状況だけでなく、駐車場の状況で、トイレと自販機しかないようなところで休憩することもあります。 休憩地点では、バスの出入り口に、その休憩所での出発時間が書かれています。 その時刻に戻らないと、バスは乗車確認をせずに発車します。 その後の救済措置は、夜行便は特に本数が少なく、空席も少ないためにありません (寝ている人を起こして乗車確認をすることはできませんので。) 夜行便は寝ている人が多いので、最初の休憩地点を超えると、次は最初の到着地手前まで無くなります。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3334)
回答No.3

寝つきのいい人は寝られるでしょうが、熟睡は厳しいですね。ドリームスリーパーはハイクラスの高級バスなので、バスとしては別格の乗り心地でしょうが、寝床としてはソファーベット未満くらいかな。 大阪-東京間なら休憩は3回程度入るはずです。渋滞や遅れで無くなる事もありますけど。 放送や照明で知らせてくれるはずなので、分からないまま休憩しそこなう心配はないです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

夜行バスは寝れるかどうかは人それぞれ。自家用車の助手席をリクライニングさせて寝られる人ならそれよりははるかに快適なので眠れるでしょうけど、所詮は椅子なので横になるのとは同じではありません。休憩があるかどうかは路線次第ですが、予定ではある場合でも駐車場に空きが無かったり、渋滞などで遅れが出た場合は無くなることもあります。休憩に入る場合は電気が点いて出発時間などの放送が流れます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

夜行バスは寝るのが前提です。高いプランだと個室だったりもします。でも、ベッドではありませんし、しょせんバスですから寝台列車ほどの快適性は無理です。慣れているなら眠れはするでしょうが、熟睡は無理でしょう。 たいていは休憩地で下車できません。車内にトイレがありますので、トイレ休憩もありません。たまにSAで止まりますが、運転手が交代するだけです。交代の運転手は荷物室に放り込まれてます。事故があったらアウトですね。

関連するQ&A

  • 夜行高速バス

    京阪神さいたまドリーム号で大宮から大阪へ行こうかと考えております。 トイレはついているのでしょうか? 初めての高速バスなので乗り心地や注意点など情報を教えてください。 又、大宮⇒大阪駅行きで他の良い夜行高速バスがありましたら教えてください

  • 東京~名古屋 高速バス

    20日に名古屋に行くんです。 安く済ませたいので、高速バスを考えています。 昼行が一番安いみたいなので、 これで行こうかと思っているんですが、 ほぼ時間通りに着きますでしょうか? 昼頃までに着きたいので、7:00発・13:06着のバスに、 乗ろうと考えています。 土曜日なので、高速はやはり混みますよね・・・? そんなに遅く着かれるのは困るんです。 それとも昼行で行くのは辞めて、 夜行で行った方が良いでしょうか?

  • 名古屋から横浜までの高速バスについて

    滋賀県在住のものです。パシフィコ横浜で行われるライブに参加したいので横浜まで行く予定なのですが、交通費を抑えたいので高速バスの利用を考えています。名古屋駅までJR、名古屋から高速バスを利用したいのですが、昼行便で横浜まで行くバスはありますか?できれば12時から16時くらいに到着するバスがあればいいのですが…。夜行便のバスだといくつか見つけたのですが横浜到着が朝6時くらいのバスばかりでそんなに朝早く着いても何もすることないし(特に横浜を観光することも考えていないです。ライブ終了後すぐに帰ってくるつもりです)。よろしくお願いします。

  • 昼行の高速バス(仙台←→TDL)

    高速バスで仙台から東京ディズニーランドまで行きたいのですが、やっぱり夜行バスしかないのでしょうか?昼行のバスはないでしょうか? TDLまでがないなら、東京や新宿までのものでもいいのですが・・・ もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 昼行バスありますか!?

    今度、東京に高速バスを利用して行きたいと思っています。 夜行だと朝早くに着いてしまうので昼行があればいいなと思って います。 岡崎-東京間で探しているのですが調べても名古屋からのしかなくて・・・ 岡崎-東京間の昼行高速バスはないのでしょうか? 知っている方いたらお願いします!!!

  • 夜行高速バスの車内設備

    サービスの対価として運賃を払っているのですが、夜行高速バスの車内設備がホームページに記載の内容と異なることがあります。ホームページには車内設備について、「車両によって異なることがあります」との注意書きがありますが、どの程度の差異まで許容されるのでしょうか?

  • 【高速バス】プレミアムドリーム号

    東京から大阪まで行こうと思っています。 高速バスは安いですし、夜行なら1泊分うきますし、朝7時や8時には大阪に着けるというのがたいへん魅力的です。 しかし、以前4列シートの高速バスが大雪で高速規制がかかり、倍の時間の7時間ほど乗った時の苦い思い出があります。 狭い、硬い、寝れない、いつ着くかも分からないというストレスが辛かったです。 移動で疲労困憊しては元も子もありません。 そこで、実際に乗車経験のある方にぜひ感想を聞きたいです。 1.プレミアムシートの乗り心地はいかがですか? 2.スーパーシートの乗り心地はいかがですか? 3.プレミアムドリーム号の到着が遅れたことはありますか? 遅れたという方は、何時間くらい遅れましたか? 4.冬期、東京→大阪の高速道路が雪で規制されることはありますか? 5.往復とも夜行高速バスを利用しても疲れませんか? 6.ぶっちゃけプレミアムドリーム号と新幹線、どちらが良いでしょうか? 金土日祝は「早売り」が使えないので、割り引きと言えるものは往復券くらい。 プレミアムシート往復17,790円、スーパーシート往復15,790円と、 少し節約できますが、もし乗り心地が悪いからと片道だけの利用にすると プレミアムシート片道9,910円、スーパーシート片道8,910円と、 格安新幹線チケット片道10,000円とあまり差が無いように思えます。 夜行バス車内で眠れるか、疲れないか、到着が遅れないか(1時間くらいはガマンします)、などを中心にみなさんの意見をお聞かせください。 7.夜行高速バスを快適に過ごすためにお知恵があれば教えてください。 以上7項目。 よろしくお願いします!

  • 【高速バスの夜行便の達人に質問です】高速バスの夜行

    【高速バスの夜行便の達人に質問です】高速バスの夜行便を利用しようと予約サイトを見たら、乗車21時50分~直行便~翌朝6時25分の便しかなく、乗車時間は7時間35分間です。 どこにも停まらずに、トイレもなく、夕食を食べた後に、珍しく乗る夜行バスに興奮してもしトイレに行きたくなった場合はどうするのでしょうか?

  • 新宿から高速夜行バスで上高地

    夏(7月下旬~8月上旬)に上高地に行こうと考えています。 確か、新宿から高速夜行バスで上高地まで行くバスがあると思ったのですが、どなたか、そのバスを利用した方がいらっしゃいましたらどんな状況かおしえていただけませんでしょうか。 新宿を何時に出発して、上高地に何時ごろ到着するのか、乗り心地はどんなものか、夜行ということで寝られるものなのか、混雑状況(予約が取りにくい=人気がある)はどんなものか、途中の休憩は何回ぐらいか、はっきり言って利用価値はありか、などなど・・・。乗った経験のある方、高速バスをご存知の方、よろしくお願いします。また、予約先やバス会社も合わせて教えてください。

  • 東京→大阪の高速バスで最安価のもの。

    5月19日(土)の夜23時以降集合の 東京発→大阪着の高速夜行バスを探しています。 どのバスもなかなか時間が早くて合わず、 大変困っています。 そして高速バスなので値段も安い方がいいのですが・・・。 今考えているのはJRバスのドリーム号 (学割がきいて6000円後半で乗れる)です。 シート等は特に気にしませんが、時間が合って ドリーム号より安いものを教えて下さい。 初めて高速バスで大阪まで行くので わからないことが沢山なのですが、わかる方は教えて下さい。