解決済み

役割分担のつもり、私は楽しているでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9598883
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (2293/3039)

私は床をあちこちモップかけ、Aさんは長い作業机掃除、Bさんは溝掃除。
私的には、仕事終了後の片付けを、役割分担しているつもりです。
歩きまわって力を入れてゴシゴシはしますし、私が一番モップに慣れているのですが、私の作業が一番楽なのでは?、他の方に申し訳ないなと感じます。
この役割分担は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (4121/9430)

他カテゴリのカテゴリマスター
3人の中でモップ掛けが一番キツイと思います。腕だけでなく腰にも
負担が大きく掛かりますので、モップ掛けが一番大変と思います。

もし楽をしていると思うなら、3人で日ごとに掃除分担を変えて見る
のも方法です。同じ作業ばかりするから楽していると思ってしまうん
です。だから1日交代で1日目がモップ掛け、次の日が机掃除、次の
日が溝掃除と同じ作業ばかりしようとしなければ文句は出ませんし、
あなたも楽しているんじゃないかとは思わないはずです。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2293/3039)

作業を変えても楽している気がしておりました。
で、いつも同じモップをしていましたが、
日替わりにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-22 05:20:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (1631/8940)

役割が3つあれば全く同じという事はありません。申し訳ないと思うなら余った時間でさっと窓拭きを加えるなど自分で工夫したらいいでしょうし、一定の期間でローテーションするのもいい方法です。

でもみんなの意見を聞けば解決に近づきます。ここで質問するより当事者で意見を出し合うのが先。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2293/3039)

聞いても、みんな遠慮するので、質問しました。
最後の一秒まで色々したいので、余った時間は他のことをしてきました。続けます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-22 05:22:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (114/659)

得手不得手を超えて役割を交代してやってみてはどうでしょう?
慣れていないからとモップがけをしなければいつまでも慣れないままですし、
案外AさんもBさんも自分が楽していると思っているのかもしれません。
全部経験してはじめて分かることもあるでしょう。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2293/3039)

ありがとうございました。
最近は忙しくモップを教える余裕がありません。
落ち着いたら、教えたいなと思います。
投稿日時 - 2019-03-22 05:23:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

一緒にお仕事をしている方に、「役割分担で不満なことはないですか?」と聞いてみるのがいいのではないでしょうか?
ご自分で聞けない場合、上司に聞いてもらうようお願いすると解決するかもしれませんね。
お礼コメント
olololol

お礼率 75% (2293/3039)

みなさん遠慮するので、言っても本音が分かりません。
社員はノータッチが原則なのです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-22 05:25:34