• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクトップ整理アプリはなぜ少ないのか)

デスクトップ整理アプリについて

unokwaveの回答

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.4

大変需要があると言いながら1000円程度を払う価値もないと言いたげな有料しかないという表現に違和感を覚えます。 いかもStardockは定期的にセールを行っているので、安いときに買えば300円程度で買えます。 無料しか選ばないのであれば、それを作る労力に心の底では感謝の念を持たず、自分の仕事に対しても無償で働くよう要求する人がいても怒る資格のない言動です。 Stardockがデスクトップアプリを手掛けて20年になりますが、Windowsが95や98の頃はデスクトップのカスタマイズが流行ったものの、デスクトップのカスタマイズはデスクトップを作っているExplorerとの相性問題があって安定しにくく、MicrosoftがTweakツールを出した頃にはMicrosoftが提供する機能を利用するカスタマイズ 以上のことをする開発者を見掛けなくなりました。 安定しないツールを作るとどうなるかと言えば、無料であっても文句を言う人が後を絶ちません。 中には暴言を吐く人もいますし、感謝の言葉もない人たちが大多数ですから、自分が必要としないのにツールを作る動機が潰されますし、維持できません。 昔はコンピュータを使っているのはコンピュータに興味のある人が多数派でしたから、フリーソフトやシェアウェアに対しても感謝を表現する人が大勢いましたが、今や無料でも文句、有料にすれば無料で出すよう文句を付けてくるか義務を要求するだけの、低レベルな人たちに出会う確率が上がったように感じます。 Windows3.1までのデスクトップウインドウは、その存在は仮想的です。 一方でOS/2やWindows95以降はデスクトップをオブジェクト指向的に扱う事が流行り、実体と拡張可能な仮想体が入り混じるようになりました。 そのお陰でデスクトップに実体としてのファイルを置けるようになりましたし、ファイルや固定化されたデスクトップでは実現できない動的な機能を持ち込めるようになりました。 逆に、デスクトップにあるオブジェクト(ファイルを含む)によってデスクトップを描いているアプリ(Explorer)が影響を受ける事がありますし、デスクトップが不安定になるとコンピュータの操作や体感にモロ影響します。 ですからExplorerのaddonソフトは敬遠されるようになりましたし、addonを作る人も減りましたし、デスクトップのカスタマイズに労力を割く開発者もいなくなりました。 結論としては自身が開発者になるか、今ある機能で実現可能な利用形態に改めるか、安定している物を利用するかです。

spongetak
質問者

お礼

完全には理解できないのですが、大変参考になりました。ありがとうございます。私個人は、Fences ver3は買っていますし、大変良いです。会社のほうで、このディストップの問題を解決したいという人が結構いますが、一応、MS office以外の有料ソフト購入ですぐOKがでる会社でもないのです。個人的には、会社の仕事使用でも、会社でOKがでなければ自腹でそれくらいのを買うのは全くやぶさかではありません。 tweakというのも初めて知りました。 いずれにせよ、作成が難しい領域なのですね。

関連するQ&A

  • デスクトップアイコンの整理

    お世話になります。OSはXPです。デスクトップを整理したいと思っています。 普通はランチャーを使うと思いますが、デスクトップにある「フォルダーとテキストファイル」の「位置関係」を覚えて使っている関係で「デスクトップのようなランチャー」を探しています。 一つ見つかりましたが、ユーザー名(日本語)の関係でインストールに失敗します。 http://freesoftdownload.1-yo.com/desktop/fences.html デスクトップのようなランチャーソフトが他にあるでしょうか?

  • Win7 フリーウェアに詳しい方、お願いします!

    このソフトを入れると下1列にアイコンを配置できなくなるのですが? Win7 です。アイコングループ化のソフト「Fences」 http://helppc.blog78.fc2.com/blog-entry-72.html l というのをインストールするとデスクトップアイコンの下1行が使えなく なってずれていくんです。 それでスタートアップに何か登録されているんだろうと思ってインストー ル前と後をスタートアップチェッカーで比べたんですが変わってないんで す。インストール時に何かの設定が変わっているのでしょうか? できれば起動する前はデスクトップの下1行も使えるようになりたいと思 います。原因はわかりますでしょうか?よろしくお願いします。

  • macでfencesのようなソフト

    winにfencesというデスクトップのファイルを整理するソフトがあります.自由な大きさで自由な位置に置ける半透明のファインダーで複数のファイルを囲いこむことができるソフトなのですが。 マックに同様のソフトはありませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダの整理(ピクチャーフォルダがたくさん・・・)

    教えてください。 VISTAのPCにおいて、たとえば・・・ ・ピクチャーフォルダを開いた時に出てくるファイルと、  全く違うフォルダから入って出てくる「ピクチャ」のフォルダを開い た時に出てくるファイルが一緒。 デスクトップフォルダを開けた中に「DESKTOP」。それを開けた中に「DESKTOP」・・・・と10個くらい続いて出てきて、それを削除するにも受け側のフォルダは送り側のサブフォルダ・・というメッセージが出て削除できない。 この対処法もしくは、クリアできる無料ソフト等あれば教えてください。

  • スタートアップ どの順番で実行されるのでしょうか?

    win7です。 スタートアップにいくつかのプログラムをいれているのですが、 その順番は何で決まるのでしょうか? どの順番で実行されるのでしょうか? スタートアップにいれているプログラムは エクセルファイルやワードファイルやIEです。

  • スタートアップ

    win8.1を使っていますが 全てのプログラムにスタートアップと言うフォルダはないのでしょうか? win7も使っていますが、 win7の場合は、スタートアップと言うフォルダがあり、 底に起動したファイルのショートカットを入れれば、起動してくれます。 これと同じことをwin8.1ではできないのでしょうか?

  • デスクトップのショートカットが消えた

    FMVノートパソコンのデスクトップのショートカットのファイル名が、ひょっとした操作で消えてしまいました。困っている人がいます。大至急教えてあげてください。 エクスプローラで見ると、デスクトップのフォルダー(?)には、ちゃんとプログラム、データファイルが残っています。このプログラムソフトをエクスプローラでFMVのでている画面にコピー、貼り付けしようとしても成功しません。 今のところ、「全てのプログラム」でプログラム一覧を呼び出して、そこから使うソフトを起動しています。どうしたらよいでしょうか。 OSはたぶんNTと思いますが、違っているかもしれません。大至急教えてください、お願いします。

  • パソコンのDESKTOPの機能がおかしい?

    パソコンのDESKTOPのファイル保存機能がおかしい? win10で、LaVie HZ550/Aを使っていますが、この2~3日前くらいから、 データをDESKTOPのファイルで保存しながらつかっていると、いつの間にかデータが消えています。 再びそれを使いたいんですがどうすればいいんですか? きえたファイルは何処にあるのですか?

  • アカウントを新規作成したら[すべてのプログラム]に[desktop]という項目が…

     XPpro/SP2(ヒューレットパッカード製nx9100)なのですが、  これまではアカウントはメインで使う1つしか作っていなかったのですが、今回初めてアカウントを新規作成してみました。  すると、その新アカウントの[すべてのプログラム]の一覧の中には、これまで使ってきたメインのアカウントのものには存在しない[desktop]という名前の項目が追加されていて、さらにその[desktop]は[スタートアップ]の中にも登録されていて、毎回 新アカウントにログオンする度に[desktop]のiniファイルがメモ帳で自動で開いてしまいます。  ちなみにその中には >[.ShellClassInfo] >LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21787  という内容が記されています。  そこで、 ・[スタートアップ]からこの[desktop]を外しても大丈夫でしょうか? ・[すべてのプログラム]の一覧からこの[desktop]を削除しても大丈夫でしょうか?  以上の点についてお教えください。よろしくお願いします。

  • avastのウイルスチェスト

    マルチブート(Cドライブ:Win2000、Dドライブ:XP)のノートPCで、昨日からWin2000起動時にブルースクリーンが発生し、リブートされてしまう現象が起きていました。 今日XP側でウイルススキャンを掛けたところ、いくつかウイルス感染しているファイルが見つかりました。 アンチウイルスソフトはavast 4.6で、発見時に「チェスト・ファイルに入れることを推奨」的なメッセージが出たので、それに従い隔離場所に格納しました。 本来なら必要なデータのバックアップを取り、フォーマット後、クリーンインストールしたいのですが、時間的に余裕が無いので、当面XPだけを使いたいと思っています。 今回ウイルスにかかったファイルを隔離しておけば、新たに感染しない限り、XPは無事に使えるのでしょうか? ちなみに感染したファイルは、以下の通りです。 ( )内が元の場所です。 DCPROMO.LOG(C:\WINDOWS\Debug) desktop.ini(C:\Program Files) desktop.ini(C:\WINDOWS) desktop.ini(C:\WINDOWS\SYSTEM32) 拙い文章ですみませんが、よろしくお願いします。