• ベストアンサー

高校卒業後の人間関係

この度高校を卒業しました。私は就職するのですが、高校では就職する人が私だけで、あとはみんな大学へ進学します。高校でできた友達はいい子ばかりで大好きなのですが、これを機にSNSなどのアカウントを削除しようか悩んでいます。関係を断ちたいというよりは、気にされたくないのです。仲間の近況はすごく知りたいのですが、自分の近況は一切知られたくありません。自分の気が向いた時に連絡したいなとは思いますが、、 同じような考えの方はいらっしゃいますか? とはいえやっぱり高校の同級生との連絡手段を断つということはやめたほうがいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

高校卒業おめでとうございます。 いい子で大好きという友達のようですので、 SNSなどは削除しないで、 今のままでいいんじゃないですか? せっかく、高校生活で 出会った友達で、 いい友達との事なので、 もったいないことはしない方が いいと思いますよ。 高校卒業して、 それぞれの次の行き先で 離れたりする人も いるでしょうけど、 いいという事に対しては、 大事にして欲しいですね。

manakamonaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の考えが幼稚でした。せっかくできた友達なので、これからも大切にしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヤフーニュースの「理由が深い…「アンチSNS」を貫く6人の人気セレブたち」という記事を検索してぜひ読んでみてください。

manakamonaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速読みました!共感できることもたくさんありました。少し考えます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

高校の同級生との連絡手段を断ちたい理由が今一つ分かりません。 仮に自分の気が向いた時に連絡して、仲間の近況を聞いた場合、 相手も質問者さんの近況を聞いてくると思います。 一種の矛盾した事を求めている気がします。 就職する自分と大学に行く友達との違いが、連絡を絶つと言う 考えになったのでしょうか? もしそうであれば、何もないのに連絡を絶たれた友達は、 余計に質問者さんの事を気にすると思います。 友達に対する礼儀としても、いきなり連絡手段を断つのは 辞めた方が良いと思います。

manakamonaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気にしてくれる友達がたくさんいて、贅沢ですがなんだかそれが重く感じてしまって悩んでしまいました。せっかくできた大切な友達なので、これからも仲良くしていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

卒業すると必要となる可能性は成績証明です、つまり優秀なのか そうでないのか通知表みたいな感じです、卒業すれば交流は無くなり ます、不用意に連絡すると寄付など求められたりするので、何かの 設備を増築したとか、卒業してまで関わると良いことは有りません。

manakamonaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか関わりが無くなるのも寂しい気がしてきました、、せっかくできた友達は大事にしていけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の同級生と卒業してから全然つきあいなし

    高校の同級生と卒業してから一切つきあいない人ってどんな理由があると思いますか? 卒業後10年以上会ってなく、LINE、SNSでも全く繋がってない。 高校の同級生とよく交流がある人と全然ない人に分かれると思いますがどんな違いがあると思いますか? またどちらのほうが印象がいいですか?

  • 高校の友達 卒業後交流ある人とない人の違い

    高校卒業後 ①高校卒業後は同級生と全く会っていなく交流がない。連絡も取っていない。 SNSでも誰とも繋がっていない。 フェイスブック、インスタ、Twitter、誰からも声かけられない。 同級生たちからも連絡がない。 ②高校卒業後 同級生とよく連絡をとっている。SNSでもたくさんの同級生と繋がっている。 卒業して何年経っても定期的に仲良しメンバーと集まっている。 ①と②の人はどんな違いがあると思いますか? みんながみんな活発だったり誰とでも親しくするわけではないと思います。 結局高校時代好かれていたかどうかですか? ①の人のほうが得していますか? 社会人になって友達ってあまり増えないし 学生時代の人脈って大切だから。

  • 人間関係 切れる

    小学生の時は小学校の同級生がいて 中学時代は中学の同級生、部活の先輩後輩など 高校は高校で同級生がいて、部活に入れば部活の先輩後輩がいて 高校卒業すれば専門学校に行くなり、違う場所の大学に行くなり、アルバイト、就職する人とバラバラになり 思い出せば「同級生であんな人いたなあ」と思うことはあるかもしれませんが、今どこで何やっているとか全く知りませんし。 そうやって意識すると「本当に仲が良い人」なんて1人いるかどうかのレベルなんですかね? 例えば職場で仲が良い人がいたとしてもどっちかが退職すれば連絡しなくなると思います。

  • 高校の同級生と卒業してから完全疎遠

    33歳独身女性です。 高校の同級生とは卒業してから一度も会っていません。 在学中は、特に親しい人がいなくて休日に遊びに行ったこともありません。 とくに誰かと揉めたとかではなく自然と友達できなかったです。 県外の大学へ行き、大学入った年に同級生全員の連絡先を削除しました。(同じ大学にいなくて会うこともなかったから) 長期休暇に地元へ戻ってきても誰とも会わないし誘いもなかった。 20歳の頃、一度だけクラス会の誘いがあったが欠ました。(30名クラスのうち4人しか参加していなくて親しい人がいないため行きませんでした) 20代中盤の時に2人再登録しました。 (教員が2人亡くなったので既報の連絡が電話で2回ありました。それ以外こない) フェイスブック、インスタ、Twitter等でも誰とも繋がってないし連絡も全くとりません。 完全疎遠状態です。 地元にいなくてもSNSでたくさん同級生と繋がっていたり社会人になってからも会ってる人もいます。 職場の嫌な人でも高校時代の友達と交流があります、 そんな人と私との違いはなんですか? 高校時代の同級生誰と も卒業してから付き合いないのって変ですか? 職場で高校の友達と会ってる?と聞かれると会ってないというと怪訝そうな顔をされます。 なんか気まずくなるんです。 今更どうしようもないけど。

  • 高校卒業後、どうされましたか?

    高校卒業後は大学・短大・専門・就職etc...色々あると思いますが、皆さんはどうされましたか? 進学された方は、何校くらい受験したのかを教えていただけると嬉しいです。差し支えのない程度で構いませんので、エピソード等もありましたらお願い致します☆

  • 高校卒業認定について

    高校を中退して高校卒業認定(旧大検)を使い大学に進学し一般的な会社に就職する場合に正規に高校を卒業してないという理由で採用や待遇に差がでたりするのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 高校行かずに卒業って・・・?

    質問の通り、高校に行かずに卒業ってできるものなのでしょうか? または、精神的に問題?(鬱とか)がある人が通える高校ってないのでしょうか? そうした場合、大学には進学できるものですか? また、就職では不利になってしまいますか? この時期に他の高校へ変えることなんて出来るものですか? いきなり質問ばっかりでごめんなさい・・・。

  • 通信制高校卒業と高認の違い

    高認と通信制高校卒業の資格は変わらないのですか? 通信制高校に在籍している高2男です。 通信制高校を卒業すれば高認は取らなくてもいいのですか? それとも卒業をしても高認取ったほうがいいのでしょうか? また、卒業して就職や進学時に違いがあるのでしょうか?

  • 私が卒業した高校で、大学受験をめぐり、

    このような出来事があったのですが、皆さんはこの出来事をどう思いますか? 私は、自分で言うのもあれですが、県でトップの公立高校を卒業しました。 実際のところ、周りは早慶や旧帝が多く、私もこのいずれかに進学しました。 そうした中、同級生に1人、大東亜帝国にも落ち、いわゆるFラン大学に進学することになった人がいました。 このFランに進学した同級生に対し、3人ほどの生徒が取り囲んで「天下の◯◯大学進学おめでとうー❗️」って面白がって言ったり、ネットで調べたらのかそのFラン大学の校歌を3人で歌い、「ほら、覚えなきゃダメだよw」とか言って煽るというようなことがあったわけです。 私としては、普通、このランクの高校からFランに進学することはないと思うので、驚きましたが、それでもわざわざ煽る意味が分からないです。

  • 高校の卒業式に出られない?

    愚痴混じりで長くなっているので、質問だけにご回答くださる方は、ラスト3行まで読み飛ばしていただいてかまいません。 最近、母が私の高校の学費を40万ほど延滞していたことがわかりました。 私は貯金を始めたのが1年前の就職→進学に考えを改めた頃からでしたが、進学先の各費用に間に合うよう計画し、順調に貯めれていました。 今月末の給料も合わせて45万円となる予定でしたが、15万円は入学金、30万円は高校の学費に。 そしてどうしても自分では用意できない10万円を、11月から母に出してくれと言っているのですが「払う払う」と言うだけです。 両親の月収を合わせると50万くらいあります。 ですが、私(高校)と妹(中学)と弟(小学)の学費を延滞しています。(下2人の額はわかりません) 母はパチスロにハマってて、借金を負ったこともあるようで、弁護士から郵送物もあります。 祖母の話によると、たまに泣きついてきたりもしているようです。 その上5年以上浮気(こうなると本気?)を続けています。兄弟全員知っています。(初めの頃なんて子供にのろけてきたりしていました) 土日は家にいません。父もきっと、ずっと前から勘付いています。 そのせいで悪酔いして家で包丁を出してきて暴れたこともありました(母はその時家にいませんでした) 周りが「親に進学費を出してもらう」、「親に借りて就職してから返す」などと言っている中、 自分で学費を貯金していくのも辛かったのに(これは自分で決めたことなのでただの愚痴ですが) 急に学費延滞で卒業が危うくなり、貯めたお金を高校の学費にあて、進学先には前期学費の延滞相談をすることに。 進学先には奨学金が入ってから前期授業料の支払いで大丈夫だとOKもらったのですが、残りの高校の学費がどうしても用意できないでいます。 この間事務室に行くと、どうしても払えない場合は分割払いもできるが、その際卒業式には出られないと言われました。 これまで学費を払ってくれていた親には感謝しています。 しかし、中途半端なことをするなら高校に行きたくありませんでした。 愚痴長くなってしまいすみません。でもこのような子供もいるのだと理解してほしいのです。(最近の子は苦労していない、みたいな大人の方が多いので) もちろん、私より大変な子供なんて恐ろしいほどいると思いますが、私にはこの環境がしんどくてたまりません。 卒業式に出るのはもう諦めてもいいかなと思いつつあります。 が、やはり後々(同窓会など)後悔することになるんではないかと不安です。 みなさん高校の卒業式って思い出になってますか?

このQ&Aのポイント
  • キャノンG6030プリンタのセット方法について説明します。
  • 購入したG6030を2台のパソコンで共通使用する方法について解説します。
  • WiFiとUSBケーブルを使用してデスクトップとノートパソコンでのプリンタの利用方法をお伝えします。
回答を見る