• ベストアンサー

GI以外の重賞制覇競走馬!

ここ10年前後の、GI以外のJRA重賞(GII・GIII)を制覇した競争馬で、 御自身の思い入れのある競走馬名を回答願います♪ 例>私は・・・ ※フレールジャック・・・ラジオNIKKEI賞(G3) ※ペルーサ・・・テレビ東京杯青葉賞(G2) ※ローマンレジェンド・・・エルムS(G3)・みやこS(G3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.2

chacha0035さん、こんにちは。 『メイショウカイドウ』  小倉競馬がホームの者には忘れられないお馬さんです。小倉重賞年間完全制覇なんて、二度と出来ない記録でしょうねぇ。 『テイエムハリアー』  京都ハイジャンプなど。勝負根性の塊のような馬で、勝つためなら騎手をも振り落とす(笑) 空馬でゴール版をトップ通過したことも。 『エクスペディション』  小倉記念。小倉巧者なんだけど、買えば負ける、買わなきゃ2着までに来る。出走26回中24レースで18回も買った馬ですが、一度しか馬券が中ったことがないのです。こんな馬は他にはいない。死ぬまで忘れません!

chacha0035
質問者

お礼

31192525さん、こんばんは。 春のG1シリーズが始まったから、テンション上がっちゃってこんな質問してみましたw フェブラリーステークスはユラノトのおかげでウハウハッス♪ww >メイショウカイドウ 私が競馬を始める少し前の競走馬みたいなんで、初めて知りました。 小倉重賞年間完全制覇は凄いッスね。 つか、北九州記念が千八?そんな時代もあったんすねぇ~。 だったら今じゃ絶対無理っすわww >テイエムハリアー あまり印象が無いんですけど、最後の方のレースを調べたら、 オースミムーンやケイアイドウソジンなんて懐かしい名前がチラホラww ケイアイドウソジンのダイヤモンドステークスには泣かされましたw >エクスペディション うわっ!懐けぇ!ww 私的には小倉記念はこの馬は全くのノーマークでした。 そりゃ、トーセンラーを買いますってww 馬券が当たらなかったからこそ印象に残る。わかりますぞ~ww 関係ないスけど、小倉といったら個人的に「イタリアンレッド」も思い出深いっす。 小倉記念を浜中君と制覇した後、その勢いのまま府中牝馬ステークスを中舘英二と勝ったんすよね。 あの重賞3連勝は見事でした。 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

今回は10年以内って縛りでしたので、31192525さんをBAに。 isokenさん、sapporoさん、回答あざっしたww

その他の回答 (2)

回答No.3

「ここ10年前後」ではなく、かなり昔の競走馬になってしまうことを最初にお詫びしておきます(笑)。 ・ラファール(1971年生まれ) テッソ産駒の通称「雨女」。GIになる前の安田記念を勝っています。当時、関東圏で行われた重賞には必ずと言っていいほど顔を見せていたタフな牝馬でした。また、重馬場にならなくても雨が降ると好走したことが多々あったので、馬券を買う際には悩まされた個性派の牝馬でしたね。 ・ヤマブキオー(1970年生まれ) パーソロン産駒の通称「オープン大将」。中京記念・函館記念・中山記念など通産20勝を上げていますが、天皇賞など大レースには縁がなかったのを記憶しています。当時存在した「平場オープン」では無類の強さを見せて、ハイセイコーやタケホープらにも勝利しました。私は「この馬はいつか大レースで勝てる」と思い続け、天皇賞や有馬記念で中心視したことが何度もありましたが、無残な結果となりました(笑)。

chacha0035
質問者

お礼

sapporoさん、こんばんは。 いや~、なんなんすかねぇ、今日の高松宮記念の結果は! 3連単 450万円馬券。あんなん買えねぇ~!ww >ラファール(1971年生まれ) 全然知らねぇ~w つか、安田記念がG1じゃなかったってのも初めて知りましたよw 個性派の牝馬、当時のファンから愛されてたんでしょうねぇ~。 >ヤマブキオー(1970年生まれ) はい、やっぱ知りませんw つか、通産20勝?ハンパねぇッスね!w 調べたら、OP特別の巴賞を62キロの斤量で、函館記念は63.5キロの斤量で勝ってるんですってね。 なんつー無茶なwww >天皇賞や有馬記念で中心視したことが何度も それは思い入れがあるでしょうねぇ~。 ちなみに、その頃私は産まれていませんww 回答ありがとうございました。

• isoken
回答No.1

chacha 師匠 おはようございます、お久し振りでした。 >GI以外の重賞制覇競走馬! いや 師匠は競馬が好きなんですねぇ、ただ 本質問に回答出来る人は少ないでしょう、私も10年以内だと無理ですから、50年以内という事で御願いします。 さて のっけから余談ですが、私が競馬を始めた切っ掛けは、高校生の頃のバイト先、世田谷某所の喫茶店・・そこのオーナーが、中央競馬会の馬主だったからなのです、本業は宝石屋さんでしたが。 当時 「 テン乗りの昭ちゃん 」 と呼ばれていた、 ダービージョッキー の 大崎昭一 さんがしゅっちゅう来てました、先のオーナーが彼のスポンサーの一人だった関係で・・。 おまけに隣が 雀荘 兼 やくざの組事務所・・、そんな最高 ( 最悪 ? ) の環境に恵まれて、これで興味を持つなという方が土台無理な話でしょう、そんなこんなで 16 ~ 7 歳にして 大人相手に ポン・チー に勤しむ傍ら、いっぱしに ノミ屋に買いを入れる・・、そんな真面目一方の高校時代を過ごした私です。 ところで 私の地元は 某広域組織 2次団体の縄張りでしてね、その頃 全盛を極めていた暴走族も、その辺りを走る際は 「 借りて来た猫 」 以上に大人しい集団でした、そりゃそうでしょう、小指を飛ばし・背中にモンモンを背負った若い衆がとぐろを巻く場所で、捕まったら何をされるか分かりませんから。 その頃 よくあったんです、金に詰まったやくざのあんちゃんが、暴走族狩りをして 彼等から金を巻き上げるって事が。 余談が長くなりましたが、忘れられない馬が2頭おります、その内 「 悲劇の名馬 」 サイレンススズカ は曲がりなりにもG1馬ですから除くとして、私の回答は、 「 白い稲妻 」 ・・ シービークロス / 金杯 ・ 毎日王冠 ・ 目黒記念 綺麗な芦毛の馬体でしてねぇ、4歳 ( 今の3歳 ) クラシック戦線はてんで駄目でしたが、翌秋に本格化後 毎日王冠 ・ 目黒記念 を連続レコード勝ちして、一躍 G1戦線の主役へと躍り出ました。 ところが 脚部不安で 秋の天皇賞 を回避、あの時は残念でなりませんでした、5歳秋・・その一瞬の輝きが 今も私の胸に残ります。 脚質は ただただ 「 後方一気 」 一辺倒・・、3コーナーまでは離れた最後方を進み、4コーナー手前からまくり始めて、ゴール板手前できっちり差し切る、因みに 府中競馬場 2000m のレースで初めて2分を切った馬ですが、痺れましたねぇ。

chacha0035
質問者

お礼

isoken先生、こんばんは。 >本質問に回答出来る人は少ない ぶへへw 実はそこが狙いだったりするんですww 私はお礼を書くのが遅いから、来週に持ち越したくなかったって事情もあるんスw >50年以内という事で マジすか!?ww 絶対、私が分かんないでしょうね~ww >ダービージョッキー の 大崎昭一 さん ほら、いきなり分かんない!誰っすかww >地元は 某広域組織 2次団体の縄張り 怖っ!稲川とか住吉とか言われてもよく分かんないっすよ!w >金に詰まったやくざのあんちゃんが、暴走族狩りをして 彼等から金を巻き上げるって事が。 これは個人的な意見ですが・・・ 昔は、昔ながらのやくざがいたから族のアンちゃんたちも、最低限のルール?みたいなものを教わってたんじゃないすか。 最近ではハングレって言うんすか?何でもありの連中が取りざたされてますが、ヤクザが暴力団になっちゃって生態系が狂っちゃったんでしょう。 ホンモノのヤクザ屋さん達がストッパー的な役割をしてた部分もあったんじゃないかなと思うんすよね。 知らんけどw >「 悲劇の名馬 」 サイレンススズカ そう、サイレンススズカは以前お話しさせて頂いた記憶があります。 あれ?isoken先生に教えて貰ったんでしたっけ? あの3コーナーで止まったシーンはマジ泣けます。 >シービークロス 全然しらねぇ!www >脚質は ただただ 「 後方一気 」 一辺倒 https://youtu.be/9-Tsz1D1RuQ Youtubeでこんな動画を見つけましたが、なるほどきっちり差し切ってますね!w つか、タマモクロスの父ちゃんじゃないすか! 親父が成し遂げられなかったG1制覇を、子供が制覇してるっつうのもなんかドラマっすね! 回答ありがとうございました。