• ベストアンサー

GI以外の重賞制覇競走馬!

ここ10年前後の、GI以外のJRA重賞(GII・GIII)を制覇した競争馬で、 御自身の思い入れのある競走馬名を回答願います♪ 例>私は・・・ ※フレールジャック・・・ラジオNIKKEI賞(G3) ※ペルーサ・・・テレビ東京杯青葉賞(G2) ※ローマンレジェンド・・・エルムS(G3)・みやこS(G3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3426)
回答No.2

chacha0035さん、こんにちは。 『メイショウカイドウ』  小倉競馬がホームの者には忘れられないお馬さんです。小倉重賞年間完全制覇なんて、二度と出来ない記録でしょうねぇ。 『テイエムハリアー』  京都ハイジャンプなど。勝負根性の塊のような馬で、勝つためなら騎手をも振り落とす(笑) 空馬でゴール版をトップ通過したことも。 『エクスペディション』  小倉記念。小倉巧者なんだけど、買えば負ける、買わなきゃ2着までに来る。出走26回中24レースで18回も買った馬ですが、一度しか馬券が中ったことがないのです。こんな馬は他にはいない。死ぬまで忘れません!

chacha0035
質問者

お礼

31192525さん、こんばんは。 春のG1シリーズが始まったから、テンション上がっちゃってこんな質問してみましたw フェブラリーステークスはユラノトのおかげでウハウハッス♪ww >メイショウカイドウ 私が競馬を始める少し前の競走馬みたいなんで、初めて知りました。 小倉重賞年間完全制覇は凄いッスね。 つか、北九州記念が千八?そんな時代もあったんすねぇ~。 だったら今じゃ絶対無理っすわww >テイエムハリアー あまり印象が無いんですけど、最後の方のレースを調べたら、 オースミムーンやケイアイドウソジンなんて懐かしい名前がチラホラww ケイアイドウソジンのダイヤモンドステークスには泣かされましたw >エクスペディション うわっ!懐けぇ!ww 私的には小倉記念はこの馬は全くのノーマークでした。 そりゃ、トーセンラーを買いますってww 馬券が当たらなかったからこそ印象に残る。わかりますぞ~ww 関係ないスけど、小倉といったら個人的に「イタリアンレッド」も思い出深いっす。 小倉記念を浜中君と制覇した後、その勢いのまま府中牝馬ステークスを中舘英二と勝ったんすよね。 あの重賞3連勝は見事でした。 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

今回は10年以内って縛りでしたので、31192525さんをBAに。 isokenさん、sapporoさん、回答あざっしたww

その他の回答 (2)

回答No.3

「ここ10年前後」ではなく、かなり昔の競走馬になってしまうことを最初にお詫びしておきます(笑)。 ・ラファール(1971年生まれ) テッソ産駒の通称「雨女」。GIになる前の安田記念を勝っています。当時、関東圏で行われた重賞には必ずと言っていいほど顔を見せていたタフな牝馬でした。また、重馬場にならなくても雨が降ると好走したことが多々あったので、馬券を買う際には悩まされた個性派の牝馬でしたね。 ・ヤマブキオー(1970年生まれ) パーソロン産駒の通称「オープン大将」。中京記念・函館記念・中山記念など通産20勝を上げていますが、天皇賞など大レースには縁がなかったのを記憶しています。当時存在した「平場オープン」では無類の強さを見せて、ハイセイコーやタケホープらにも勝利しました。私は「この馬はいつか大レースで勝てる」と思い続け、天皇賞や有馬記念で中心視したことが何度もありましたが、無残な結果となりました(笑)。

chacha0035
質問者

お礼

sapporoさん、こんばんは。 いや~、なんなんすかねぇ、今日の高松宮記念の結果は! 3連単 450万円馬券。あんなん買えねぇ~!ww >ラファール(1971年生まれ) 全然知らねぇ~w つか、安田記念がG1じゃなかったってのも初めて知りましたよw 個性派の牝馬、当時のファンから愛されてたんでしょうねぇ~。 >ヤマブキオー(1970年生まれ) はい、やっぱ知りませんw つか、通産20勝?ハンパねぇッスね!w 調べたら、OP特別の巴賞を62キロの斤量で、函館記念は63.5キロの斤量で勝ってるんですってね。 なんつー無茶なwww >天皇賞や有馬記念で中心視したことが何度も それは思い入れがあるでしょうねぇ~。 ちなみに、その頃私は産まれていませんww 回答ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.1

chacha 師匠 おはようございます、お久し振りでした。 >GI以外の重賞制覇競走馬! いや 師匠は競馬が好きなんですねぇ、ただ 本質問に回答出来る人は少ないでしょう、私も10年以内だと無理ですから、50年以内という事で御願いします。 さて のっけから余談ですが、私が競馬を始めた切っ掛けは、高校生の頃のバイト先、世田谷某所の喫茶店・・そこのオーナーが、中央競馬会の馬主だったからなのです、本業は宝石屋さんでしたが。 当時 「 テン乗りの昭ちゃん 」 と呼ばれていた、 ダービージョッキー の 大崎昭一 さんがしゅっちゅう来てました、先のオーナーが彼のスポンサーの一人だった関係で・・。 おまけに隣が 雀荘 兼 やくざの組事務所・・、そんな最高 ( 最悪 ? ) の環境に恵まれて、これで興味を持つなという方が土台無理な話でしょう、そんなこんなで 16 ~ 7 歳にして 大人相手に ポン・チー に勤しむ傍ら、いっぱしに ノミ屋に買いを入れる・・、そんな真面目一方の高校時代を過ごした私です。 ところで 私の地元は 某広域組織 2次団体の縄張りでしてね、その頃 全盛を極めていた暴走族も、その辺りを走る際は 「 借りて来た猫 」 以上に大人しい集団でした、そりゃそうでしょう、小指を飛ばし・背中にモンモンを背負った若い衆がとぐろを巻く場所で、捕まったら何をされるか分かりませんから。 その頃 よくあったんです、金に詰まったやくざのあんちゃんが、暴走族狩りをして 彼等から金を巻き上げるって事が。 余談が長くなりましたが、忘れられない馬が2頭おります、その内 「 悲劇の名馬 」 サイレンススズカ は曲がりなりにもG1馬ですから除くとして、私の回答は、 「 白い稲妻 」 ・・ シービークロス / 金杯 ・ 毎日王冠 ・ 目黒記念 綺麗な芦毛の馬体でしてねぇ、4歳 ( 今の3歳 ) クラシック戦線はてんで駄目でしたが、翌秋に本格化後 毎日王冠 ・ 目黒記念 を連続レコード勝ちして、一躍 G1戦線の主役へと躍り出ました。 ところが 脚部不安で 秋の天皇賞 を回避、あの時は残念でなりませんでした、5歳秋・・その一瞬の輝きが 今も私の胸に残ります。 脚質は ただただ 「 後方一気 」 一辺倒・・、3コーナーまでは離れた最後方を進み、4コーナー手前からまくり始めて、ゴール板手前できっちり差し切る、因みに 府中競馬場 2000m のレースで初めて2分を切った馬ですが、痺れましたねぇ。

chacha0035
質問者

お礼

isoken先生、こんばんは。 >本質問に回答出来る人は少ない ぶへへw 実はそこが狙いだったりするんですww 私はお礼を書くのが遅いから、来週に持ち越したくなかったって事情もあるんスw >50年以内という事で マジすか!?ww 絶対、私が分かんないでしょうね~ww >ダービージョッキー の 大崎昭一 さん ほら、いきなり分かんない!誰っすかww >地元は 某広域組織 2次団体の縄張り 怖っ!稲川とか住吉とか言われてもよく分かんないっすよ!w >金に詰まったやくざのあんちゃんが、暴走族狩りをして 彼等から金を巻き上げるって事が。 これは個人的な意見ですが・・・ 昔は、昔ながらのやくざがいたから族のアンちゃんたちも、最低限のルール?みたいなものを教わってたんじゃないすか。 最近ではハングレって言うんすか?何でもありの連中が取りざたされてますが、ヤクザが暴力団になっちゃって生態系が狂っちゃったんでしょう。 ホンモノのヤクザ屋さん達がストッパー的な役割をしてた部分もあったんじゃないかなと思うんすよね。 知らんけどw >「 悲劇の名馬 」 サイレンススズカ そう、サイレンススズカは以前お話しさせて頂いた記憶があります。 あれ?isoken先生に教えて貰ったんでしたっけ? あの3コーナーで止まったシーンはマジ泣けます。 >シービークロス 全然しらねぇ!www >脚質は ただただ 「 後方一気 」 一辺倒 https://youtu.be/9-Tsz1D1RuQ Youtubeでこんな動画を見つけましたが、なるほどきっちり差し切ってますね!w つか、タマモクロスの父ちゃんじゃないすか! 親父が成し遂げられなかったG1制覇を、子供が制覇してるっつうのもなんかドラマっすね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中央競馬の重賞の鉄板レースと言えば?(GI、GII、GIIIの各5レース選択)

    中央競馬(JRA)の重賞レースは年間120+レース(GI=20+、GII=30+、GIII=60+)ありますが、最近では(ここ5-10年)鉄板レースといえばどのレースだと思いますか?GI、GII、GIIIのそれぞれで5レースずつ選択ください。(ここでの鉄板レースとは上位人気馬(1~3番人気)が1-3着独占という意味でお考えください) 逆に、大穴(荒れる)レースといえば、どのレースだと思いますか?こちらもGI、GII、GIIIのそれぞれで5レースずつ選択ください。(ここでの荒れるレースとは上位人気馬(1~3番人気)が揃って4着以下)  時間があるときにでもお答え頂ければ幸いです。

  • 重賞レースのグレード

    JRAの重賞レースのグレード表記は レース名のところに「国際」と記載されていない場合はJpn1・Jpn2・Jpn3 レース名のところに「国際」と記載されている場合はGI・GII・GIII という表記方法になっていると思って良いのでしょうか。

  • 中央競馬GIIIの収得賞金について

    今日は 新潟大賞典(GIII)です 質問ですが、このレースは重賞なので1着だけではなく、2着馬にも賞金加算 されて、以後の競争条件(クラス)判定に変化が出てくるとおもいます 重賞(GI GII GIII)における加算方式について詳しく知りたいのですが 宜しくお願い致します (適切なホ-ムペ-ジがあればURLを宜しくお願い致します)

  • ジャパンカップ(GI)の出走資格

    ジャパンカップ(GI)の出走資格および出走馬決定方法が変更されました。 変更のあった事項で昨年であれば出走できなかったが、 今年の変更によって出走可能になった馬はどの馬になる予定でしょうか? 出走馬決定賞金というのが良く分からず特定できません。 どなたか教えてください。 ----------------------------------------------------------------------------------- ジャパンカップ(GI)の出走資格および出走馬決定方法の変更について ジャパンカップの競走内容のさらなる充実を図る観点から、現行の「GI、GII、GIII競走1着馬または過去1年以内の中央競馬のGI競走(2歳馬の競走を除く。)3着以内馬」に限っている出走資格を廃止するとともに、日本馬の出走馬決定方法を下表のとおり変更いたします。 ----------------------------------------------------------------------------------- 現行 1位 レーティングをもとに定める順位の上位5頭 2位 過去1年以内のGI競走(2歳馬の競走を除く。)1着馬から出走馬決定賞金の上位順 3位 その他の馬から出走馬決定賞金の上位順 今回から変更 1位 レーティングをもとに定める順位の上位5頭 2位 出走馬決定賞金の上位順 ----------------------------------------------------------------------------------- 今年のJCのレーティング上位5頭 ナカヤマフェスタ  牡 4 二ノ宮 敬宇 127 オウケンブルースリ 牡 5 音無 秀孝 121 ブエナビスタ     牝 4 松田 博資 121 ペルーサ        牡 3 藤沢 和雄 120 ジャガーメイル  牡 6 堀 宣行       118 エイシンフラッシュ  牡 3 藤原 英昭 118

  • 牝馬限定競走

    2歳戦に編成される牝馬限定戦について質問します。 JRA-VANなどで確認できる牝馬限定の2歳オープン特別は、95年11月の萩S(この年だけ牝馬限定で実施)だけなんですが、これ以前に実施されたレース、もしくはオープン一般で実施された2歳牝馬競走などは無かったのでしょうか? 重賞競走については、阪神JF・ファンタジーS・フェアリーSの3重賞が牝馬限定戦で実施されていますが、いずれもグレード制導入以降に新設されたもの。それ以前に重賞で実施された2歳牝馬競走はあったのでしょうか?

  • 東京大賞典はG1?

    本日行われた『東京大賞典』ですが、ローマンレジェンドが勝ちました。地方競馬の重賞レースかと思っていましたが、どうやら違うようでして、先日ジャパンカップダートを逃したローマンレジェンドは、これでG1馬と言う事になるのでしょうか?確かに強豪も出ていましたが、それでも数える程でしたが?

  • ゴルフのトーナメントの『格』みたいなもの

    ゴルフのトーナメントの『格』みたいなものを教えてください。 競馬なら条件戦もあればオープン戦もあります。 オープンの中にはGIIIからGIまでグループ分けされています。 GIの中でも、ダービーやJC、天皇賞など、他より格付けが高いものもあれば、そうでないレールもあります。 日本のゴルフのトーナメントっていうのかツアーっていうのかわかりませんが、 3月から12月頃にかけて毎週試合してますよね。 その中でも格みたいなものはあるのでしょうか。 QTが条件戦だったりGIII、GIIあたりでしょうか。 毎週土日にテレビでやっている試合がGIってところですかね。 その中でもGI中のGIみたいな試合はあるのでしょうか。あるのならどんなのがそれにあたるのか教えてください。 海外で言う凱旋門賞やBCはなんとなくわかるので日本国内のお話という事でよろしくお願いします。

  • 第2回 あなたの好きな競走馬

    前回pokapokatenkiさんの『面白い名前の競走馬』の アンケートに火が着いて始めた『あなたの好きな競走馬』。 平日にも関わらず、多くのご回答を頂き、誠にありがとうございます。 ご好評(?)につき、第2回あなたの好きな競走馬のアンケートを行いたいと思います。 本日は土曜日ですのでさらに多く方からご回答期待しております。 前回ご覧にならなかった方の為に、ちなみに私の好きな競走馬を揚げてみますと…、 ・ステイヤー部門 ・ライスシャワー (菊花賞、天皇賞・春となぜか京都競馬場に縁がある) ・スプリンター部門 ・サクラバクシンオー (三宅アナの「サクラバクシンオーGI獲った~!」の実況が忘れられません) ・個性派部門 ・スティールキャスト (前回shinchan123さんから誤りを指摘された馬。 ありがとうございます。) ・ツインターボ ・メジロパーマー (逃げて玉砕する馬が多いな) 以上です。 無理に部門別に揚げなくてもいいですよ。 あなたの好きな競走馬1頭でも結構です。 また現役馬、引退した馬どちらでも結構です。 またここでは揚がっていませんが、マイラー馬・中距離馬・ダート馬でも結構です。 しかし皆さんに守って頂きたい事がごさいます。 受付期間は本日11月12日午前9時~本日11月12日午後8時30分迄とさせて頂きます。 なんか中途半端な時間ですが、以前あったんですよ。 ベストアンサーを決めてお礼文を書き込んでいる最中に、ご回答を頂いた事があるのです。 ですから受付期間は必ず守って下さい。 それからもう1つ…。 障害(ジャンプ)馬はご遠慮下さい。 生で見たのは夏の小倉競馬場で1回のみ。 仲間で来週にすれば良かったねと言っていました。 翌週には小倉3歳(現2歳Sがあって、おまけにCCガールズショーもあったんです。 皆さんからたくさんのご回答をお待ちしております。

  • 「シンボリルドルフ記念」はどうでしょうか?

    こんにちは。 シンボリルドルフ号の馬名を冠するレースを盛り込めないでしょうか? 重賞新設となると大変ですから既設レースに副題として添える形になるでしょうか。 やはり3歳のTRレースかな。 走る方も未知・見る方も未知、サラブレッドが最も魅力的な世代です。 余談ですがルドルフ4歳(旧馬齢)のフリーハンデが67キロ、(無敗三冠+有馬+JC(3)) この時ハンデキャッパーの一人の言葉が大変印象的でした。 「今後4歳馬(旧馬齢)はこれを超えることはないだろう。」 打ち止めてしまった。 舞台は本人(馬)が一度も本気で走ったことが無い中山が良いと思います。 報知杯弥生賞、セントライト記念。 「報知杯弥生賞シンボリルドルフ記念」―――三つは要らないか? 「弥生賞シンボリルドルフ記念」―――読売がウンと言わない気がする。 「セントライト記念シンボリルドルフ賞」―――おかしい? 語呂だけだったら 「青葉賞シンボリルドルフ記念」―――ルドルフは皐月→ダービー直行 そぐわない。 なにか簡単に付けられると思いましたが中々難しいです。 ●シンボリルドルフ号の馬名を冠するレースを盛り込めないでしょうか?  私の設定(副題、3歳、中山)でなくてもかまいません。 宜しくお願いします。

  • エルムSの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜日は福島メインの3連複でゼロ負けを何とか回避。 中京メインは3連複1・2・4着で、馬連を買っていればと後悔しきり(55倍付いてました)。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週は重賞レースが2鞍。W的中で暑さを忘れたいところです。 まずは札幌メインのエルムS。 回答の際は印の強弱と、買い目に加えたくなる推奨理由をお願いします。 現時点でのマイ注目馬です。 ・ブライトライン…速い馬場での前残りに期待 ・ソロル…小回り微妙も地力で何とか ・ローマンレジェンド…実績随一。休み明け無問題。斤量だけ ・クリノスターオー…実力馬スランプ脱出。もう一丁 ・ジェベルムーサ…着実に成長。ここでも無視できず 先週の函館記念で圏外に散った2頭が連闘で参戦。 血統だけなら余裕で買えますね。メンバーも1.5流中心とあれば…ノーマークは危険? 札幌は雨が降ったり止んだり。明日の馬場チェックも必要ですね。