解決済み

やっぱり定年退職は幸せですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9598802
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (238/2662)

妻の職場は学校なので年度末に一斉に定年退職
するそうです。職場ではお金を出し合って、お祝いの品を
もらって、ケータリングを取って昼食会などもするそうです。
当然高級ホテルでの送迎会もあり。家庭のある人は各家庭でも
定年を祝う会をやってもらうんでしょう。

やっぱり日本というのはそういう社会ですからね。
巨人だってそうじゃないですか。歴代の監督は皆
生え抜きです。雇用の流動化が進んでる業界だって、
間で仲介する業者が手数料をもらい急ぐなど弊害もあるようです。
やっぱり定年退職は幸せですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (473/1609)

時間を拘束されて給料をもらうという生活から、
すべての時間が自分の物、但し給料なし、
という生活に大転換する儀式です。
時間の使い方に困る人と、自由な時間を楽しむ人に分かれます。
前者は戸惑うばかり、後者は元気溌剌ですね。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 8% (238/2662)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-03-21 22:21:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (434/2034)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
千差万別では。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1546/7819)

幸せだと思う人もいれば、そうは思わない人も、たくさんいます。
何もすることがなくなり、時間を持て余すのです。