定年退職の幸せについて

このQ&Aのポイント
  • 定年退職は幸せなのかについて考えます。妻の職場では定年退職があり、お祝いの会や送別会が行われます。社会全体でも定年退職は一般的であり、日本の社会構造に根付いていると言えます。
  • 巨人という野球チームでも定年退職が存在します。監督は生え抜きの人材が選ばれることが多く、雇用の流動化が進む中での定年退職の意義や弊害についても考える必要があります。
  • 定年退職は家庭でもお祝いの会が行われ、家族や友人に囲まれて過ごすことができます。しかし、個人によっては定年退職後に寂しさや目的の欠如を感じることもあるかもしれません。定年退職の幸せは人それぞれであり、生活スタイルや考え方によって異なると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり定年退職は幸せですか

妻の職場は学校なので年度末に一斉に定年退職 するそうです。職場ではお金を出し合って、お祝いの品を もらって、ケータリングを取って昼食会などもするそうです。 当然高級ホテルでの送迎会もあり。家庭のある人は各家庭でも 定年を祝う会をやってもらうんでしょう。 やっぱり日本というのはそういう社会ですからね。 巨人だってそうじゃないですか。歴代の監督は皆 生え抜きです。雇用の流動化が進んでる業界だって、 間で仲介する業者が手数料をもらい急ぐなど弊害もあるようです。 やっぱり定年退職は幸せですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

時間を拘束されて給料をもらうという生活から、 すべての時間が自分の物、但し給料なし、 という生活に大転換する儀式です。 時間の使い方に困る人と、自由な時間を楽しむ人に分かれます。 前者は戸惑うばかり、後者は元気溌剌ですね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.2

千差万別では。

• qwe2010
回答No.1

幸せだと思う人もいれば、そうは思わない人も、たくさんいます。 何もすることがなくなり、時間を持て余すのです。