• 締切済み

ゲーム依存性の弟に困っています。

marissa-rの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

23歳の娘が居ます。 過保護の結果でしょう。 故に親子の関係が逆転している様に感じました。 まるで中国の小皇帝と同じですよね。 子に対して親に威厳を持っていないと“ここぞ”と言う時に子供は親を馬鹿にして結果的に何も言う事を聞かなくなる。 家庭内の統制、秩序、規律の全てのバランスが崩れ、これまた結果的に子供の人生は破滅的なものとなる。 女子供は、そんな親を上手く利用して生きようとしますが男子供は事件に発展する様な行動に出ますよね。 親が動かない限り、弟さんは治らないでしょう。 《母親が居ないと何も準備が出来ないのに》 母親が何でもしてあげているのでは? 《バス通学せず両親に送って貰う》 何故、その様になったのでしょう? 《隣の部屋で祖父が寝ているにも関わらず…》 既に他人に対する思い遣りが欠落しています。 《両親ももう何も言わない》 弟さんの他の家族に対しての家庭内暴力は有りませんか? 私の娘も中学生時代は荒れていました。 しかし高校入学とほぼ同時に落ち着きました。 高校三年生で、この状態とは大学進学は無理ですよね。 高校卒業後、きちんと就職するのかも、この状態では定かではありませんね。 …とすると、ニートになるのでしょうか。 私にはよく分からないのですが、こう言う問題を扱う団体が有るのでは? 両親と共にそう言った専門機関に弟さんへの対応を相談した方が良いかと思います。 “待った”は無いかと感じました。

water_tree
質問者

お礼

回答ありがとうございました。幼い頃から母がなんでも準備していたのは事実です。 私は小学校あたりで自分で準備し始めたにも関わらず、弟は学校に行く際の教科書や制服、持参品全てを母に準備させていました。 今でも変わらず、弟は母が居ないと何もしないし、母が早番で出勤している際にも物が足りないと電話口で怒鳴り散らしています。 もうこんなにボロクソに言われるのがつらいと 母が泣いていたこともあるので、多分これ以上責められたり怒鳴られたりするのが怖いんだとおもいます。 送り迎えをするようになったのは、弟が深夜までゲームをしているため朝起きられず、バスに間に合わなくなったからです。

water_tree
質問者

補足

途中送信で申し訳ないです。 かくいう私も、弟にボロクソに言われる度にストレスになって、暴力が怖くて何も言えずにいます。母には直接的に殴ったりはしていないようですが、運転席に座り運転している母を後部座席から思いっきり蹴る、というのが度々ありました。 私も高校生になれば少しは落ち着いてくれると考えていた時期がありましたが、もう一生治らないのかもと思います。 毎日ゲーム中心の生活で、家族に対する配慮も欠けた弟と一緒に暮らすのが辛いです。家族だと思いたくもない。 卒業後は就職のつもりのようですが、就職なんて今の状態じゃ到底無理だと思ってます。 やはりそういう機関を頼った方がいいのですね。 両親に話してみます。

関連するQ&A

  • 暴力的な弟

    私には弟がいます。 小さい頃から両親に溺愛されてきて、私は両親から罵倒されていましたので弟も両親と同じようになり、わがままで短気です。 私が第一子を妊娠した時も、思いっきり背中を蹴り、お前なんて蹴られて当たり前だと言っていました。 その後もお前呼ばわりして、独身で実家暮らしで大したお金をいれていないのに主のように振舞っています。 上から目線で暴言ばかりです。 父親はなにも言わないし、母親も弟の顔色を伺うばかりです。 俺様の家だと威張っています。 暴力を振るったりするのが未だに許せません。 制裁したいです。 いい方法はありますか?

  • 40才の弟がキレてしまします

    皆さま教えてください。 40才の弟がキレてしまうのは病気なのでしょうか。 私は両親と家内と一緒に零細ながら自営業を営んでいます。 4年ほど前に弟が前の会社を(半ばリストラ)の様に辞めさせられ、その時の会社との関係が非常に悪く、しばらく家に引きこもっていた時期がありました。 その時は母は「弟は鬱病の手前だから少し様子を見る」と言って、しばらくほっておいたのですが、 少し落ち着きだして弟も就職活動をするも、このご時世で就職先が見つからず、私の会社も忙しかった為に「うちを手伝うか?」と聞いたところ、そのまま働き出しました。ただし、この不景気なので給料はさほど払えないし、サラリーマンの気持ちではなく自営業の気持ちを持って手伝って欲しいというのが条件でした。 それから2年ほど経った後に、些細なことで弟がキレてしまいました。 体をブルブル震わして大声で怒鳴り、こちらの言うこともまともに聞けず、とても興奮状態になりました。 その時は両親は弟のキレ方があまりにひどいので、注意するというよりも関与せずに…という感じで、そのまま現在に至っています。 今日も仕事のことで父が話したらキレてしまったそうです。大声で怒鳴り机を叩いて食器が割れたと言っていました。 私は以前にキレたときに、弟のためにもうちの会社は辞めて外で働くべきだと思いましたが、両親はそうしませんでした。私としては甘やかしているから、そんな状態が続いてると思ってしまうのですが…。 弟は未婚で両親と実家住まい。私は家内と子供と一緒にすぐ近くに住んでいます。 弟は(この年で恥ずかしいのですが)一日中ゲームのことを考えている様な生活で、他人とのコミュニケーションはあまり取らず、仕事中もパソコンでゲームの攻略サイトを見たりしていて何度も注意している様な状態です。 もしも病気だとしたら、どの様なことが考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ネトゲばかりの弟

    中3の弟が居ます ネットゲームばかりしていて、親からどうすればいいかと相談されました 私は実家を離れていて、でも同じ市内に住んでいるのですぐに実家に行くことは可能です 実家のPCも、半分自作のようなモノで、それは私の夫が組み立てました 実家は私の両親(50代)と祖母と弟の4人暮らしです パソコンはリビングに1台、デスクトップ型があります 現在は高校受験も終わり、あとは春休みまでだらだらする期間のようです 両親はネトゲにお金をつぎ込んでないかが心配なようです でも、私はネトゲに依存してないかの方が心配です どうやらネット恋愛(?)をしているようで、ネット上に彼女がいるみたいです メール交換をしたり、スカイプで会話をしながらプレイして居るみたいです メールを見てしまったことは事故だったので、両親には言ってないのですが こういうのって、ネットに相手が居るともうやめられないですよね? 実は私も昔、ネトゲにはまっていまして 今は辞めることも出来て、適度にやってます まず、パソコンをロックするとか取っ払うとかじゃなくて 本人に少し自重させたい(ネトゲは危険と意識させたい)と私は思うのですが、 どうすればいいでしょうか? 私は「ネトゲ廃人」という本がいいと思ったのですが、 読んだところで中3が自重できるようになるでしょうか? 親にも読ませてあげたいくらいですが・・・

  • 彼の母親の彼への依存

    31歳の社会人です。彼氏の家族について悩んでいます。 彼氏は2歳年下の29歳で、現在母親と妹(21歳)とその子ども(彼の甥)と暮らしています。 付き合ってまだ日が浅いのですが、彼との会話の中で時々引っかかることがあります。 彼は高校の時両親が離婚、生活のために高校を辞め、働き始め、家族の生活を支えてきました。 妹は結婚していましたが、離婚して3歳になる子供と一緒に実家に戻ってきており、夜の仕事をしています。 彼の母親も働いているようですが、仕事は何かは分かりません。 彼の母親は性格なのか、体の調子が悪いのか、食事の用意を余りしないそうです。 なので、夜働きに出ている妹の代わりに甥の食事や世話は彼がしています。 仕事から帰ってから、食事の準備をし、食べさせているそうです。 この事だけでも私には信じられず、彼や家族の考え方を疑いました。 そして母親は、彼が私や彼の男友達と遊びに行くのを極端に嫌がります。 私との約束はもちろん、飲みに行く時も必ず文句を言い、友達と遊びに行く約束をしていても、行くのを止めるように言い、機嫌がすごく悪くなるようです。 私と会うなら家で会えばいいという感じです。 しかも、彼が母親の機嫌をとるためか、文句を言われるのが面倒くさいのか行くのを止めてしまいます。 その彼の行動もおかしいと思いますが、母親の干渉と言うか、彼への依存が異常だと感じました。 彼は本当に優しい人なのですが、母親の話を聞くと付き合っていくのが不安になります。 私も彼も年齢的なこともありますが、将来を考えています。 ですが、結婚したら彼の母親との同居は必至です。 彼が家を離れることを母親は絶対に譲らないでしょうし、彼もそうはしないと思います。 妹も実家を出るなんてことはしないと思うので、甥の面倒は私や彼が引き続き見ることになると思います。 自分達の生活だけでも精一杯なのに、母親、妹、甥の面倒まで見なければいけないと考えると不安で、このまま付き合っていいのか悩みます。 友達は「結婚したら依存なんて治るよ。今だけだから、そんなに気にしなくていい。絶対状況は変わるから」と言いますが、私はそうは思えません。 10年以上彼に支えられて生活してきた家族がこれから自立するとは思えません。 私は、家族の彼への依存は続くと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 母親や妹が変わり、彼への依存はなくなるでしょうか? 多数のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 乱文長文、失礼致しました。

  • ゲーム等依存症の弟について

    こんばんは。僕の弟は今年から大学生になったのですが、GTA4、メタルギアソリッド4といったPS3のゲームやニコニコ動画にはまっています。授業も出て部活、バイトもやっているのですが、それ以外はほとんど家でゲームかパソコンです。ゲームやパソコンは長時間(4~6時間ほど)やっています。それらをやりながら食事をするときもありますし、さらにはお菓子を食べながら夜中にプレイしていることもしょっちゅうです。両親もテレビが占領されていることでいつも文句ばかりです。 兄としては、おせっかいかもしれませんが、将来社会に出て困らないためにも、ゲームやパソコンだけではなく、もっといろいろなことに興味を持って、自分の視野を広げてほしいです。そこで、東京の名所、洋服の売っている場所などいろいろと教えてはいるのですが、どうやら本人が興味を持ったり、覚えようとしません。(もっとも、僕自身も大学生であり、まだまだ知らないことも多く、自分の将来のことを考えなくてはいけないので、あまり偉そうなことは言えませんがw) 本人が夢中らなそれでいいじゃないか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は弟のことが心配で仕方がありません。 ゲーム等依存症から脱出し、いろいろなことに興味を持たせるにはどうしたらよいでしょうか?長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • ゲーム依存の弟

    私は2人の弟がいますが、その2人がゲーム依存になってきていると感じています。 小4と小6です。 ゲーム機は1台しかないので、私含め時間を決めて交代するようにしているのですが、もう少しで交代だよ、もう時間すぎてるよ、交代してね、と声をかけても返事をするだけで変わる気がありません。 また、休日は朝起きれば朝ごはんや宿題の前にゲームを始め、母親に叱られたりしています。 もとは宿題やご飯を食べることなど、やらなければいけないことを終わらせてから、というルールなのに全く守れていません。 本来なら辞めて寝なければいけない時間を過ぎた今でもまだやっています。 辞めさせるとすぐに機嫌が悪くなるし、重課金の一歩手前だし、学力にも影響しているしで本当に良くないと思っています。 私が何を言っても聞きいれてくれないのですがどうしたらいいのでしょうか。 何か言うとすぐに文句を言ってきます。 ゲームに依存してしまうといいことなんてないので何とか直させたいです。 もう放っておくしかないでしょうか。

  • 30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。

    30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。 30歳の弟のことでご相談します。本当にとりとめのない文章ですが、すみません。  現在私は結婚し家を出ています。実家は、両親と弟と祖母が暮しています。  弟は、独身で恋人はいないようです(数年前に電話で大声で恋人と別れ話をしていました。その際も恋人に対してキレて恫喝していました)。定職には就いていますが正社員か否かは不明です(各種税金は天引きになっておらず、自分で支払っています。以前、役所から弟を訪ねて督促徴収の係りの方が来られたこともあります。年金もどうやら国民年金のようです)。完全週休2日で、土日はほとんど自室にいます。  中学・高校ぐらいからキレやすくなり、5年ほど前から、母親との口論がヒートアップすると暴力を振るいます。今回、母から聞き出したのですが、そんなにちょくちょくというわけではないものの、平均して月1くらいで暴力を振るうそうです。今回母には腕にかなり酷いあざができていました。弟はバスケをしており(今もごくたまに友達と試合などしているようです)体力も腕力も両親に勝っています。途中、大学4年間は別所していたからか、大きな問題はありませんでした。大学4年間は東京に独り暮らしでしたが、卒業とともに実家に帰ってきました。  親からお金をもらうことはないものの生活費は出しておらず(言われて今までに2~3度出したことはあるが、毎回口論で生活費くらい出すよう言われて初めて出すという感じで、最後の方はお札を投げたりしたので、母はもう最近は言っていないとのこと。)、母が買ってきた食品を当然のように無言で冷蔵庫から食べています。細かいことですが、母が食べようと買っておいたものも、深夜に根こそぎ黙って食べてしまいます。炊事洗濯もすべて母がやっています。  父は、気にしているものの、情けないのですが、体力的にも精神的にも疲れており、「事件になるから下手なことは言うな、そのうち出ていくだろう」と言っています。  とにかく、「寝た子を起すな」といった状態で表面的には他人が同居している感じで、でも、両親としては実の息子なので、世間話もしたいし生活面で気になったことがあれば文句(電気のつけっぱなしやエアコンの極端な使い方など細かいことについて)も言いたいようです。一方、弟は、家族とは事務的な必要最低限のこと以外会話を拒否しており、何か小言を言われても「あ~わかったわかった」と聞く耳を持たず、そこでしつこくまた言うと「うるさいっ」と大声で恫喝します。家族が弟を怖がっています。  母は、弟の結婚・独立を希望していますが、何せ極端に気が短く低収入ですので、結婚は諦めています。あれこれ言い方を考え、家を出るよう言っているようですが、そのたびに「あ~わかったわかった」とシャットアウト。弟とは面と向かっては当然、廊下でつかまえても10秒以上話せません。それ以上言うと暴力になると恐れています。  他人には愛想がいいようです。高齢の祖母にはお使いをしてあげたりやさしさも見えます。しかし、祖母も弟には気を使っているようですし、祖母の言うことを聞くといった状態ではありません(母に暴力を振るった際には止めに入ったものの、うるさいっと一喝されたようですし、大変高齢で、悩ませたくありません。)。  どうしたらいいのか、どうしたいのかもわからなくなりそうですが、一番は、早く家を出て自立してほしいのです(母は過保護だと思いますが、だらしないのが嫌なのと、やはり息子が可愛いので、つい掃除洗濯をやってしまいます)。また、本当に大ごとになる前に暴力をふるうのはやめてほしいです。家族会議という案もありますが、絶対に無視されそうです。家族はどう接すればよいでしょうか?  一度、しっかりじっくり話したいのですが、私は実家から離れた所に住んでおり、弟に会うときは必ず1歳半の子連れなので、万が一のことや弟が大声を出すことなどが心配でもあります。

  • 中学三年生全く勉強しない弟と家族の付き合い

    中3の弟を持つ会社員21歳♀です。この度は大先輩方の様々なアドバスを頂きたく投稿させていただきました。 私は実家から離れて一人暮らしをしていて、今年は法事などで実家に帰る機会が多くその度弟の受験生としての様子を伺ったり、家族会議を繰り返したりしていました。 1年前志望校について尋ねたとき、弟が地域で●●高校(一番頭のいい高校)の名前を挙げて驚きました。弟の学校の成績はオール3程で、到底叶う目標ではないな・・と弟に甘い私でも思いましたが応援する姿勢でいました。後で両親に聞くと、学校の担任、塾の講師、両親と周りもかなり難しいと思いながらも、「頑張ったら叶うかもしれないね」というコメントをしていてかなり楽観的だったそうです。 次にお盆で家に帰ったときも志望校は変わってはいなく、何度も学校見学など行き思いは強くなっているようでした。しかし、学校の夏休みの課題が終わらないだろうからという理由で塾の夏期講習を無断で休んでいました。もちろん学校の課題も進んでいる様子はなく、家の外には遊びに行かないもの家でゲームなどでずっと遊んでいるようでした。。 9月から塾にまた行くようになり、順調に勉強しているのかと思えば、勉強について両親と弟で大喧嘩したらしく、「もう、どうしたらいいかわからない」と母親から電話がきたので3連休で私の家に一時引き取ることにしました。その時には私の周りの大人に合わせて仕事の話を聞いたり、私の住んでいる街を練り歩き勉強とは距離を置いて気分転換しながら、「都会にはこんな面白いものが溢れているんだ、都会に行くためにも大学にいこう」というような不純な理由でも何かしらつかめるような機会にできたらと思って街を案内しました。弟は楽しんで帰った様でした。しかし、その後も勉強への姿勢には変化はなく・・ そして12月帰省したときには既に●●高校は諦め、今のレベルでも入れる▲▲高校に志望校を変更したということを母親から聞きました。今も勉強する様子は見せず、両親が勉強するように叱ると不貞腐れて部屋に籠っていつの間にか寝ているような状態です。 ●●高校から、▲▲高校に変更した点は私は問題ないと思います。●●高校で勉強したいと思っていた分野を▲▲高校でも教えているので、以前私が勧めたこともあったからです。 今日も実家で両親と3人で家族会議をしました。両親は▲▲高校に志望変更したからといっても弟の受験生と思えない生活態度に納得していなく、とにかく勉強をさせたい様です。 もちろん中学時代に勉強に熱心にならなかった人でも、立派に仕事に就いてこなしている人もいると思います。うち程「勉強しろ」と執拗に叱らない、高校受験に固執しない家庭もあるでしょう。しかし私の父親は一応一般的に言われる「良い大学」出身ですし、堅い家庭で育ち、仕事も堅実にこなし、それなりに出世しているので我が家は一般水準の家庭より豊かであると思います。そんな父親が勉強せずにヘラヘラ遊んでいる弟を許せるはずなく、母親も幼少期からの弟の勉強しなさに半分ノイローゼになっているような状態です。 小学校の頃からくもんに通い、宿題が済んでいないと家族総出で叱り散らかし、「なんでそんなにできない子なの」と手をあげた記憶あります・・(私です)宿題がなかなか進まず母親が横について、宿題が終わるまで(夜の2時くらい)一緒にいて、次の日朝から仕事だしあの頃の母親は今よりもっとしんどそうでした。弟は母親を付き合わせることについて何も罪悪感など持っていない様でした。。 中学生になってから「勉強しろ」と口うるさい両親について「死にたい」などと言ったりしていたそうです。「家を出てく」と形相を変えて止まらなくなったのを担任の先生を呼び出し止めてもらったこともあったそうです。 弟が勉強しない、する姿勢を見せないことで家族がいろんな面で精神的な苦痛を背負い、結果弟自身も逃げ回っているだけで全くいい方向に進んでいないような気がします。 家族自体は普段は仲が良く、賑やかで。弟もオタク気質があるだけで人間的に問題があるわけではない、心優しい子だとは思っています。ただ、勉強などのことになると上記なような状態で本当に困っています。 家族が円満であるためにこれ以上「勉強しろ」などとは言わない方がいいでしょうか。 でも、私は弟が嫌なことから逃げたいという思いで過剰に抵抗しているように見えます。ここで甘やかしてはいけないのではないのではないかと。。 幼少から塾に無理矢理通わせたり、勉強を理由に手をだしたり、いけなかった面は絶対家族にもあると思います。今後弟にどういう対応をしたらいいでしょうか・・。

  • 弟の彼女が精神病

    私は2人の子供がいる主婦です。私には弟(27)がいて、両親は他界しているので実家もありません。弟の母代わりのような感じなので、今の彼女と結婚を考えていると相談されています。 その彼女なのですが、お付き合いは半年位で、弟のアパートで同棲しているのですが、昔から精神科にかかっているようで、たまに薬を多量摂取するみたいです。薬を飲まないと、泡ふいて倒れたりするみたいです。 中学から兄に性的虐待を受けていたらしく、母親からも暴行虐待されていたみたいで、それが精神的に病んだ理由のようです。高校で両親が離婚して、それからは父親と妹と暮らしてきたみたいです。 弟は年齢的に結婚を考えているけど、精神病の彼女がいつもは普通だけど、病んで落ちるときは激しいから、これから先、結婚したら育児は大丈夫なのか心配だと言います。働いても情緒不安定になって続かないらしく、今は弟やお父さんに生活を見てもらってるみたいです。高校出てからはずっとニートみたいで、お父さんが見てくれていたらしいんです。 私は弟自身も不安なようだし、恋愛にしといて、結婚は辞めたほうがいんじゃないかと思うんです。弟自身が決めた女性であればそれが一番なのですが、わざわざ大変な思いをしなければいけないのかとも思います…。結婚生活や育児は本当に大変だし、お母さんが精神的に不安定なら子供が一番可哀相だと思います。 弟も両親が他界して苦労したので、普通に幸せな結婚をしてもらいたいです。皆さんが私の立場でしたらどう捉えられますか?長文すいませんでした。 ちなみに彼女は何度かうちに来ましたが、深い話をしたことはありません。しゃべらないので弟が話します。

  • 母と弟の問題について

    初めて投稿します。もう我慢できそうもないので、ここに書くことにしました。 私は女子大生で、家族構成は父、母、兄、私、弟の5人です。父は自営業をしており、母はパートで働いています。兄は学生です。 悩んでいるのは、弟と母のことです。 弟は、昔から何かと問題を起こし、警察のお世話になっていました。主に原付バイク、喫煙、そのような類で、柄の悪い友人たちとつるんでいます。高校卒業後も変わらずその調子でしたので、父親が弟を更生させようと自衛隊に入隊させましたが半年ほどで金銭問題を起こし、事実上除隊させられました。現在、弟は某ファーストフード店で夜~深夜にかけてバイトをしているようですが、実際のところ、家族は勤務日もまともに知りませんし、本当にそこで働いているかも分かりません。いつも勝手に出かけていって、夜中から早朝くらいの時間に帰ってきているようです。家にいるときは、夕方まで寝ていることもしばしば、起きていても半裸でリビングのソファにふんぞり返ってテレビを見ている始末です。しかし父親がいる時は途端に自分の部屋に引っ込んで媚びを売り始める一面があります。(恐らく父親が怖いのか厄介に思っているのだと思いますが) 実は、弟は原付の無免許運転と窃盗で保護観察中なのですが、更生するような気配はなく、高校生の頃からずっと喫煙を続けています。自分の部屋もゴミ屋敷のような有り様で、一部共同で部屋を使っている兄が本当に気の毒だなと思わざるを得ません。 両親は、日中は仕事で不在のため、弟のそういったことには無関心というか、いくら叱っても無駄だと思ったのか、私がいくら注意してくれといってもまともに行動してくれません。 そして、母親は、片づけができない&家事が出来ない人で、家の中は散らかりっぱなしで要らないものばかりが山積みになっています。台所や冷蔵庫なんて特にひどく、私がアドバイスや、時には掃除をしようとすると怒ります。賞味期限切れは当たり前の世界です。頼んでもいない物を買ってきて、いらないと言うと私のせいにされます。それ以外でも、何かがなかったり、上手くできなかったりすると原因をすべて私のせいにして、兄弟の中でもわたしに対してだけ異常に攻撃的です。最近はずっとスマートフォンに依存しており、隙さえあらば画面を見ている状態です。食事中にいじらないでと注意してもききません。これではどちらが親なのか分かりません。ただでさえ家の中が汚いのに、いくら私が掃除をしてもすぐ元通りだし、母はパートを言い訳にして夕飯も21時になってようやく出てくる有様ですし、それも、いらないものがいっぱい積まれた食卓の上でのことなので、正直毎日がそうだと精神が擦り切れていきそうです。 両親の中は悪く、家も汚いので、早く離婚をしてほしいなと思わざるを得ません。母さえいなければもっと綺麗な家で快適に過ごせるのにと思ってしまう自分が居ます。なぜ父親が結婚したのか理解に苦しみます。 父親は愛情深い人で、子どもたち(私たち兄弟)に良くしようとしてくれるのが分かります。ただ父親も何だかんだでものを捨てたり整理することが苦手なタイプで、亭主関白です。父親は一人っ子で、両親(わたしの祖父母)からも愛情を注がれてきたのだと分かりますが、母親の家庭環境は今の状況に似ていたようで、母親の弟は犯罪を犯して刑務所に入っていたそうです。母親は実家と縁を切っているようで、私たち子どもは母方の親戚を知りません。 でも、今回こうして、私の弟も非行に走っているので、血は争えないんだなと思ってしまいます。母親は自分の非を認めない人で、頑なで、融通が利きません。全てを他人のせいにして、外では良い顔をしていて、浪費します。家はぐちゃぐちゃです。 もう皆が諦めているような気もします。私と兄は学費を奨学金で賄っているので、卒業後も暫く実家にお世話にならないと学費を返せそうもありません。一方の弟は働いているのにも関わらず、生活費もおさめず、逆に母親に金銭をせびっています。それを母親も容認しています。母親は男兄弟には甘く、私には理不尽に接するので、とても悲しくなります。 どうしたら普通の家庭になれるんだろうかと考えています。弟にしても、母にしても、解決策はきっと両親がどうにかするしかないと思いますが、いくら私が言っても無力なのがとても悲しいです。今までなるべく学費もかけないようにと公立を選んで進学してきて、成績もそれなりに、親の求める枠に収まるくらいにはいい子に育ってきたという自覚が少なからずあります。男尊女卑な家庭で、兄弟の中でわたしだけ屡々家事を押し付けられてきましたが、自分のためになると思って受け入れてもきました。兄は二浪しても結局滑り止めにしか合格できず、わたしと同じ大学3年生で、弟は非行。そんななか父親からの無言のプレッシャーを感じて頑張ってきました。母親に好かれない自分なのでせめて父親には認められたかったんだなと思っています。 でも、その結果がこんな家だなんてなんだか納得いかなかったんです。いい加減、これだと、精神的に疲れます。 ただの愚痴になってしまいました。長文すみませんでした。