• 締切済み

ゲーム依存性の弟に困っています。

marissa-rの回答

• marissa-r
回答No.5

23歳の娘が居ます。 過保護の結果でしょう。 故に親子の関係が逆転している様に感じました。 まるで中国の小皇帝と同じですよね。 子に対して親に威厳を持っていないと“ここぞ”と言う時に子供は親を馬鹿にして結果的に何も言う事を聞かなくなる。 家庭内の統制、秩序、規律の全てのバランスが崩れ、これまた結果的に子供の人生は破滅的なものとなる。 女子供は、そんな親を上手く利用して生きようとしますが男子供は事件に発展する様な行動に出ますよね。 親が動かない限り、弟さんは治らないでしょう。 《母親が居ないと何も準備が出来ないのに》 母親が何でもしてあげているのでは? 《バス通学せず両親に送って貰う》 何故、その様になったのでしょう? 《隣の部屋で祖父が寝ているにも関わらず…》 既に他人に対する思い遣りが欠落しています。 《両親ももう何も言わない》 弟さんの他の家族に対しての家庭内暴力は有りませんか? 私の娘も中学生時代は荒れていました。 しかし高校入学とほぼ同時に落ち着きました。 高校三年生で、この状態とは大学進学は無理ですよね。 高校卒業後、きちんと就職するのかも、この状態では定かではありませんね。 …とすると、ニートになるのでしょうか。 私にはよく分からないのですが、こう言う問題を扱う団体が有るのでは? 両親と共にそう言った専門機関に弟さんへの対応を相談した方が良いかと思います。 “待った”は無いかと感じました。

water_tree
質問者

お礼

回答ありがとうございました。幼い頃から母がなんでも準備していたのは事実です。 私は小学校あたりで自分で準備し始めたにも関わらず、弟は学校に行く際の教科書や制服、持参品全てを母に準備させていました。 今でも変わらず、弟は母が居ないと何もしないし、母が早番で出勤している際にも物が足りないと電話口で怒鳴り散らしています。 もうこんなにボロクソに言われるのがつらいと 母が泣いていたこともあるので、多分これ以上責められたり怒鳴られたりするのが怖いんだとおもいます。 送り迎えをするようになったのは、弟が深夜までゲームをしているため朝起きられず、バスに間に合わなくなったからです。

water_tree
質問者

補足

途中送信で申し訳ないです。 かくいう私も、弟にボロクソに言われる度にストレスになって、暴力が怖くて何も言えずにいます。母には直接的に殴ったりはしていないようですが、運転席に座り運転している母を後部座席から思いっきり蹴る、というのが度々ありました。 私も高校生になれば少しは落ち着いてくれると考えていた時期がありましたが、もう一生治らないのかもと思います。 毎日ゲーム中心の生活で、家族に対する配慮も欠けた弟と一緒に暮らすのが辛いです。家族だと思いたくもない。 卒業後は就職のつもりのようですが、就職なんて今の状態じゃ到底無理だと思ってます。 やはりそういう機関を頼った方がいいのですね。 両親に話してみます。