解決済み

外付ディスプレイから音声入力について

  • 困ってます
  • 質問No.9598780
  • 閲覧数171
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数2

お礼率 75% (612/812)

【環境】Lenovo ThinkPad 13(OS:Windows10),BenQ GL2580HM

Lenovo ThinkPad 13
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2016-thinkpad13_cf_0426

BenQ GL2580HM
https://www.benq.com/ja-jp/monitor/stylish/gl2580hm/specifications.html

【ご教示いただきたい点】
Lenovo ThinkPad 13とBenQ GL2580HMをHDMIケーブルで接続を行い、BenQ GL2580HMに向かって話すと、BenQ GL2580HMのスピーカーから聞こえるようなことはできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (137/384)

他カテゴリのカテゴリマスター
一般的に、
マイクの出力は弱く、Line-inの入力に使うにはアンプが必要です;
HDMIはひとつのケーブルでデジタル映像とアナログ音声を送ることができ、コネクタの形状は同じですが、モニタは入力端子、PCは出力端子です;
例外はARC対応のHDMI入力端子で、この入力端子からはオーディオだけは出力できます。しかし、ホームシアターシステムを利用するためにテレビに設けられているのが普通で、モニタもPCも対応していないでしょう;
ThinkPadならVantageのハードウェア設定に[マイクロホンの最適化]がないでしょうか。この電話会議用の設定を試してみては。効果の程は不明です。
補足コメント
Engineer480907

お礼率 75% (612/812)

ありがとうございます。

ThinkPad 13のHDMIポートは出力端子で、BenQ GL2580のHDMIポートは入力端子のため、HDMIケーブルを接続したとしてもThinkPad 13に音声を送ることはできないということですね。

BenQ GL2580HMに「Audio Line In」がありますが、BenQ GL2580HMに「Audio Line In」にマイクを接続したとしてもBenQ GL2580HMに「Audio Line Out」がないので、無理ですね。
仮にBenQ GL2580HMに「Audio Line Out」があったとしても、ThinkPad 13は「マイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャック」
のため、「3.5mm4極 ヘッドホン マイク分岐ケーブル」が必要になりますね。
投稿日時 - 2019-03-21 17:35:10
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 75% (612/812)

ありがとうございます。

「Lenovo Vantage」ですが、会社のパソコンのため、会社の標準仕様に合わせた構成でキッティングされていため、ありませんでした。

「ソフトウェア導入申請」で承認が得られれば、会社の標準仕様外のアプリも導入可能ではあるのですが、「Microsoft Store」は仕様で無効になっており、「Lenovo Vantage」のインストールは難しそうです。
基本的にストアからのアプリは許可されていないようで、ストア以外のアプリであれば、「ソフトウェア導入申請」で承認が得られれば、インストールしてもらうことは可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/lenovo-vantage/9wzdncrfj4mv?SilentAuth=1&wa=wsignin1.0&activetab=pivot:overviewtab

ThinkPad 13のSIPフォンで内蔵マイクであるRelatek High Definition Audioを使用してみたのですが、話している声にノイズの入りがひどすぎて使用するには厳しいのではと感じました。

「Lenovo Vantage」が仮にインストールされたとしても[マイクロホンの最適化]でノイズを抑えるのは難しいのではと思っています。
投稿日時 - 2019-03-21 12:37:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (137/384)

他カテゴリのカテゴリマスター
#3です。

Vantageを利用できないなら、コントロールパネルを「大きいアイコン」表示にし、オーディオデバイスのメーカ(この場合Realtek)の設定ツールを探しましょう。それもインストールされていないのなら、デバイスドライバのプロパティから調整できる範囲で試すぐらいではないかと。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 75% (612/812)

ありがとうございます。

「Realtek HD オーディオマネージャ」はありませんでした。
「コントロールパネル」に「デバイスマネージャー」はありませんでした。ポリシーによって「デバイスマネージャー」を非表示にしているようです。

SIPフォンとしてい使用しているのは「UNIVERGE Soft Client SP350」になります。
以下を見ると、以下の機器しかサポートされていないのでBenQ GL2580HMは、難しそうですね。
SP350の動作検証機器として「プラントロニクス Calisto P240 USB ハンドセット」は含まれてはいないのですが、SP350で「プラントロニクス Calisto P240 USB ハンドセット」が使用できています。

https://jpn.nec.com/univerge/sp350/sp350.pdf
USBハンドセット 品名:UTR-1W-1(BK)
USBヘッドセット 品名:HW510+DA70-NE USB HEADSET
USBヘッドセット 品名:HW510+DA80-NE USB HEADSET
ワイヤレスヘッドセット 品名:Voyager Legend-UC-NE
投稿日時 - 2019-03-21 17:49:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4648/8473)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
https://www.benq.com/ja-jp/support/downloads-faq/products/monitor/gl2580hm/manual.html
マニュアルを見ましたがディスプレイにあるオーディオ入力の端子はそのままディスプレイにあるスピーカーに音を送るだけっぽいですね。確認不足でした。
てっきりそのままPCまでHDMIケーブルを経由してオーディオ入力端子に繋いだマイクの音声が送られるものと思ってました。

>HDMIケーブルだけでは行うことはできないと言うことですね。
HDMIケーブル一本では実現は難しそうですね。PC側のマイク端子・オーディオ入力端子にマイクを繋いでディスプレイ側まで延長ケーブル等で延ばすとか。
ワイヤレスマイクとかって手も考えましたが中々難しいそうですね。
補足コメント
Engineer480907

お礼率 75% (612/812)

ありがとうございます。

BenQ GL-2580HMにはHDMI端子はありますが、ARC対応でなく、入力端子なので、難しいですね。
BenQ GL-2580HMに付属のHDMIケーブルはARC対応ではないようです。

ARC 対応:音声データを双方向に伝送できる
ARC 非対応:音声データを双方向に伝送できない

ThinkPad 13のHDMI端子は出力端子なので難しいですね。

ARC対応ってなに?
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/viera_ni_link/faq/viera/viera/viera_20.html
投稿日時 - 2019-03-22 00:02:27
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 75% (612/812)

ありがとうございます。

当初は、ThinkPad 13に「Jabra Speak 510」をUSB接続して使用を考えていました。
https://www.jabra.jp/business/speakerphones/jabra-speak-series/jabra-speak-510

ThinkPad13にインストールしているWindws10のタスクバーで「スピーカー」は「Jabra Speak 510」を選択しており、「音声ミキサー」確認して「Jabra Speak 510」に「SIPフォン」が表示されていることも確認しています。
「再生デバイス」「録音デバイス」ともに「Jabra Speak 510」があることも確認していますが、「Jabra Speak 510」のマイクに向かって話すと、「録音デバイス」にある「Jabra Speak 510」の音量ゲージが反応するので、「Jabra Speak 510」のマイクが使用されていることが確認できます。
しかし、「Jabra Speak 510」のマイクに話した声は、「Jabra Speak 510」のスピーカーから聞こえない状況で「再生デバイス」で確認するとなぜか、ThinkPad 13のRealtek High Defintion Audioの音量ゲージが反応するという状況ですが、ThinkPad 13のRealtek High Defintion Audioからは声が聞こえません。
そのため、代わりとなる方法としてBenQ GL2580HMを考えましたが、難しそうですね。
投稿日時 - 2019-03-21 11:47:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4648/8473)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
質問の意味が今一つ理解できないですが
BenQ GL2580HMの仕様を見ると「Audio Line In」と言うのがありそこにマイクを繋げれば「BenQ GL2580HMに向かって話す」って言う準備はできますね。
「BenQ GL2580HMのスピーカーから聞こえるようなこと」については

Windows 10で再生デバイスの設定を変更する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018138
録音デバイスの設定を適切にすれば実現は出来るとは思います。上記のURLは再生デバイスの話ですが隣の録音ってタブに切り替えれば録音のデバイス設定ができます。
ただ音が出るディスプレイ内蔵のスピーカーと音を拾うマイクが近いとハウリングを起こす可能性もあるのでディスプレイのライン入力にマイクを接続してマイクを設置する位置を調整する必要はあるかも知れません。
補足コメント
Engineer480907

お礼率 75% (612/812)

ありがとうございます。

スマートフォンでスピーカーモードがあると思いますが、それをBenQ GL2580HMで実現できないかと考えています。
ThinkPad 13には、SIPフォンがインストールされていますが、ThinkPad 13のオーディオデバイス(Realtek HigH Definition Audio)
を使用した場合、パソコンの前にいる人の声しか集音ができず、スピーカーのボリュームを最大にしても周りにいる社員に聞こえないのでは
と思っております。

SIPフォンから外線に電話をした際に、こちら側はスピーカモードにしておき、複数の社員が交代になるとは思いますがBenQ GL2580HMに向かって外線に電話をした相手に話すことによって近くにいる社員にも声が聞こえて、外線の相手が話している声もBenQ GL2580HMのスピーカーから聞こえるようにしたいと思います。

いわゆる電話会議のようにできないかなと考えております。

GL2580HMの「Audio Line In」にマイクを接続すると言うことは、マイクは、ThinkPad 13を経由しないのでThinkPad 13にインストールされているSIPフォンにGL2580HMの「Audio Line In」に接続したマイクに向かって話した声が、SIPフォンの録音デバイスとして使用できなさそうなので、難しそうですね。

HDMIケーブルだけでは行うことはできないと言うことですね。
HDMIケーブルは映像信号、音声信号を扱いますが、音声でもマイク音声の信号は含まれていないので、HDMIケーブルだけでは無理と言うことでしょうか。
投稿日時 - 2019-03-20 23:36:46