解決済み

旧型の電球入れてた所にLED入るか

  • 困ってます
  • 質問No.9598772
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1175/2136)

白熱電球または蛍光灯電球が入っていたところに、LED電球をつける場合、「形状」「口金」「許容電力」を満たしていれば取り付け可能です。

許容電力は白熱電球使用時の「最大使用電力」です。白熱電球では40Wのところに60Wを使うと故障の原因になりますが、LED電球の場合は明るさで選んで交換することができます。(60Wまで使うような家庭用のLED電球はない)

口金はE26かE17かで、取付口の金属部分のことを言います。
このサイズを満たしてないと取り付けができません。

最後に形状。これは使っていたものと近い形状のものを利用するのがよいです。
大きすぎると機器によっては「電球はついたけどカバーはつかない」といったことが起きます。

あとは明るさであったり、光の広がり方、調光対応か、色味なども考えておいたほうが良いでしょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1495/7105)

基本的に裸電球の代わりにLED電球は使用可能です。
ただし、条件があります。

添付した画像の通り、Aの状況では全く問題がありませんが、
Bの(熱がこもりやすい)状況になると、使用可能なLED電球は限られてきます。
使用する場所に適合したLED電球なら問題ありません。
理由は他の回答者も触れてる『放熱』です。

今一度、取り付け場所の状況とLED電球の適合を確認して下さい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2236/4846)

> 旧型の電球

「白熱(はくねつ)電球」と前提での回答です。
https://www.google.co.jp/search?biw=1031&bih=634&tbm=isch&sa=1&ei=AUOSXOfkEOiymAWQ95_oBA&q=%E7%99%BD%E7%86%B1%E9%9B%BB%E7%90%83&oq=%E7%99%BD%E7%86%B1%E9%9B%BB%E7%90%83&gs_l=img.3..



> ・・・入れてた所にLED入るか

口金(くちがね)の形状・サイズが合えば、入ります。
一般家庭のふつうの「白熱球」なら、たいてい「E26」という形状のサイズです。
ワット数も含めて、口金サイズが分からなければ、取り替え場所の白熱球を外して、家電店へ持って行って、展示場所の同じ「口金」の展示用サイズににはめてみるか、同じ「口金サイズ」を買いましょう。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E7%90%83+%E5%8F%A3%E9%87%91+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiZo8SZ9pDhAhXaad4KHYkjBzUQ_AUIDygC&biw=1031&bih=634



> これで点灯しますか
> 問題ないですか

点灯するかしないかなら、点灯します。

LEDのワット数については、前述の様に発熱電球を持って行くと、ワット数が白熱電球に記載が分かるので、LEDの場合は「○○W相当」を買いましょう。

ただし、白熱球の電球サイズよりも、LEDのサイズが大きくなる製品もあります。
大きくなる理由は、LEDの性能にするための回路が、電球の中に入っているためです。
だから、白熱球が裸電球ならそのまま入りますが、白熱電球にカバーやフタなどが有るとLEDに取り換えるとカバー・フタが出来ないかもしれません。

「LED電球の形状」
https://www.google.co.jp/search?biw=1031&bih=634&tbm=isch&sa=1&ei=tEiSXL2dNZnW-QaZ1KX4CQ&q=LED%E9%9B%BB%E7%90%83%E3%80%80%E5%BD%A2%E7%8A%B6&oq=LED%E9%9B%BB%E7%90%83%E3%80%80%E5%BD%A2%E7%8A%B6&gs_l=img.3..

また、LED電球の製品によっては、光の広がり方が選択できます。
光の広がり方が、天井方向も含めて「全方向」とか、天井方向へは広がらずに真下の方向とかなど数種類が有ります。
LED電球への取り換えによっては、天井への広がりが無くなって天井が暗くなったとかなど、取付場所での旧の白熱球と比較して暗くなったと感じることもあります。LEDに取り換えたら暗くなったと感じる場合は、LEDの「光の広がり」を間違ったかも知れません。

「LED電球 光の広がり方」
https://www.google.co.jp/search?q=LED%E9%9B%BB%E7%90%83%E3%80%80%E5%85%89%E3%81%AE%E5%BA%83%E3%81%8C%E3%82%8A%E6%96%B9&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj7hsuT85DhAhWTFIgKHQ7kCWoQ_AUIDigB&biw=1031&bih=634
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (629/1400)

ソケットの大きさや形状が同じなら点灯はします。
白熱電球でも蛍光灯電球でもLED電球でも同じです。

問題が出るとするなら熱の問題です。
LED電球は熱にあまり強くありません。
熱がこもったり、他に発熱体が近くにあると、
想定されたよりも短い時間で寿命がくることがあります。
補足コメント
footoo77

お礼率 24% (50/205)

ありがとうございます。

ユニットバスの洗面台の上にある
丸いケースの中にセットして、ケースの中なのですが
大丈夫でしょうか。

ちとなみに、風呂はここでは入ってません。別の場所で入ってます。
投稿日時 - 2019-03-21 03:29:32