• ベストアンサー

美辞麗句で固めた内容のない言葉より???

kaitara1の回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

当面の課題に興味を持つことです。何かに興味を持つためには類似の既体験が必要です。普段からいろいろな体験ができるような生活を心がけることだろうと思いました。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 図星

    図星を突く(突かれる)、図星を指される........ 等で使われますが、「一般的に」この言葉で指摘された場合、なぜ人は、興奮しいきり立つのでしょうか? かえってオブラートで包まれた様な、抽象的な訳の判らない美辞麗句で飾り立てられるよりも、人は本音で語った方が素晴らしくは無いのでしょうか? 皆さんの思う所、御意見をお聞かせ下さい。

  • 疑問です

    最終的には1人で進めることになる内容を、授業でグループワークで進めることがよくあります。意見の出し合いならまだいいのですが、文章を作り上げるときにはグループワークをする意味がわかりません。他者の意見を聞ける、視野が広がるとかであればひとりひとり発表すればいいと思うんです。なんのために上記のようなグループワークをするのですか?

  • プレゼンの仕方を教えてください。

     こんにちは。私は建築学科に通う学生です。皆さんのお力をかしてほしいと思い、こちらに投稿させていただきました。  最近卒業設計の図面、パース、模型などを見ると「かわいい」表現方法をよく見かけます。でも私は、自分の作品の内容を理解せずにただなんとなく流行っているし、見栄えがよさそうだという理由だけで「かわいい」が使われていることにとても疑問を感じます。「かっこいい」や「きれい」なテイストがあってもいいと思います(特に私はきれいな表現があっていいと思います)。    私は普段プレゼンテーションを作るとき、Vector Works、Photoshop、Illustratorなどを使っていますが、私の勉強不足なのか、なぜ、図面がかわいく見えるのか?どうすればかっこよくしたり、きれいに表現できるかわかりません。  「かわいい」、「かっこいい」、「きれい」の感じ方は人それぞれで答えにくいとは思いますが、皆さんが知っているものでオススメがあれば教えてください。  分かりにくい文章で申し訳ありません。読んでくれてありがとうございます。

  • グループワークについて社会人の皆さん、また、就活生に質問です。

    グループワークについて社会人の皆さん、また、就活生に質問です。 グループワークって自分も何度か経験したんですが、どうしても一人は自主的に喋れない、ただ聞いてるだけの大人しい人っているじゃないですか・・・・。 協調性を見るグループワークでそういう人も出来るだけグループワークに自主的に参加させる方法って何かありますかね? 今の所、制限時間もあまりないので「何か案ない?」的な話題を振るという処置しか出来てない自分がいます・・・ このままではまずいと思うのです。何か他に良い方法はないでしょうか? それともこういう考え方はグループワークでは一般的には必要ないのでしょうか? 参考にしたいので皆さんの意見を聞けると幸いです。<(_ _)>

  • いい人ぶって嫌な人

    最近、あたらしいパートさんが来ました。 一見、一生懸命で良い人なのですが、嫌な印象を受けます。 どう言って良いのかわかりませんが、人のことを良いようにしか言わないのですが、言い過ぎてバカにしているというか、なんというか・・・・。 猫なで声で、誰にでも、どんなことでも褒めるのですが、そのくせ、子供や職場の人の学歴なんかには敏感で、権威主義的なところがあります。 職場のみんなは「一生懸命やってくれるし、いい人だね」と評価しているようですが、私にはそれが偽りのように感じて、とても不快です。 上辺では「私なんかダメで」と言っているくせに、本当はプライドの高い自分を隠すために歯の浮くような美辞麗句を並べ立てて、自分を良く見せているように感じます。良い人を演じている(?)くせに、ふとした瞬間に見せる権威主義的なところが、不快です。 こういう人の心理とはどういうものなのでしょうか? 不快なのですが、その理由についてはっきりわからずモヤモヤしてます。それが一層不快感を増幅している感じです。 どなたか良い意見をください。 朝、出勤して、明るい声(私には猫なで声にしか聞こえませんが)で、人を褒めたり、優等生的な言葉を連発するパートさんを見ると、実に嫌な気持になります。

  • 日本の左翼について

    どこかで見つけたんですが、こうゆうのがありました。 左翼には、二種類ある。、 一つは、共産主義思想に精通していて、国家解体を目指す人たち。 国家弱体化のために、自虐史観を利用したり、9条護憲や反原発を掲げる。 国が弱体化しなければ、共産主義革命は起こらないから。 もう一つは、共産主義思想に精通しているわけではなく偽善に弱い人たち。 「反原発」「平和」「環境」「福祉」「平等」といった空疎な美辞麗句に 惹かれてしまう悪意はないが単純な脳細胞をもったバカ。 これどうなんだろう。 みなさんこの考えについてどう思いますか? 意見を御気楽に書いてくださいな。

  • 人が話す内容を、きちんと理解できない

    私は現在大学三年生です 大学に入学する以前から、人が何を意味して話しているのか理解できないことが多いです。 バイトの時など、初めてする仕事の時に、必要以上に細かい確認をとらないと仕事ができません。 細かい確認を取らないと、間違った行動をするからです。 しかし、バイトの仕事は確認をとって行えばいいため、そういう仕事では大きな支障は感じていません。 ただ、問題が大学の授業のグループディスカッションです。 自分も何か意見を出そうと思って発言をするのですが、どうにも自分が議論しないといけないテーマからズレている発言をしているようなのです 私が発言した後に沈黙になったり、「まったく違う!」とグループの子に怒るように注意されることもあります これから先、まだグループディスカッションがあるので、それにきちんと参加したいのと 社会に出るために、相手の話していることを理解する事は必要なことだと思うので 相手の話している内容をきちんと理解し、その上で自分の意見を言えるようになりたいのですが どうすればいいでしょうか?

  • 内定式を終えてすっかり自信が無くなってしまいました・・・・

    内定式を終えてすっかり自信が無くなってしまいました・・・・ 内定式が2泊3日でありました。その間に行われていたのは、グループワークです。 それは会社では男女問わずに全国転勤があり、女の子も実家から絶対的に通うことができない支店に配属されます。 (仕事がつらいと家から遠いと離職してしまうため)支店が違えばいる人が違うため、全く違う会社のようになるようです。 その為内定式前の2日間は、人事の参考にするための支店の適性を見るためのキャリアコンサルタントからだされるグループワークをしていました。ただそのグループワークに全然上手く参加できなかったです・・・・・。人見知りと言う訳ではありませんが、 自分の意見を押しが強い人たちの中ではなかなか言えません。 周りが自己主張が強い体育会系の男子や押しが強い女子が多く、自分の意見を言うことができず、ただ意見に頷いているだけでした・・・・。その中でもグループワーク後に、グループ内で人を決めるフィードバックがあり「このチームに貢献した人を一人決めてください。」といったプラスの質問もあれば、「このチームで最もコミュニケーションがとりずらかったと感じた人は誰ですか?。」といった辛辣な質問がありました・・・・。 その中で後者に自分が指名されることが多く、その他の項目ごとの選択でも「意見がない人」「一人でグループを外れている人」などにも指名され、もう嫌だ!辛い・・・と感じでしまいました。 友達にも「そんなんやってるの!?それは辛いね・・・・。」と言われました。もう逃げだしたいと思ったくらいです。 社会ってみんなこうなのでしょうか?今はうまくやっていけるのだろうかという不安ばかりです・・・・。

  • 会社案内の内容を英訳したいのですが・・・困っています

    自分の会社案内を英訳することになったのですが非常に困っています。 皆さん、教えて下さい。 私の会社は本社以外に10社程あるのですが 1:「グループ企業紹介」はGroup Corporate Profile で良いのでしょうか? 2:「業務内容」はWork Contentsで良いのでしょうか?なにか違う気がします。 3:「沿革・業績推移」をすっきりと言うにはどうしたら良いですか?History and achievement transitionではあまりにも直訳すぎるのでは? 4:Enterprise Corporate Company の使い分けが分かりません。グループ企業を列記したいのですがその時の見出しはCorporate nameがよいのでしょうか? 本当に困っています。分かるところだけでも良いので教えて下さい。

  • 言葉に引っかかった

    今会社で気になる男性がいます。 やってる仕事の内容は違いますが席は近いです。 男性から言われる言葉が対した事ではないのにキュンとします。 例えば遅くまで残業した際、私が帰り際気をつけて帰ってね。など複数いる人の前では言わないのに今回はたまたまだったので、、 凄い嬉しくなります。 また、他の人が帰る際、人がいなくなると言ったら俺がいるから大丈夫と言われました。 何か凄い嬉しくなり、さらにかっこよく見えます。 話たいですが、会話がぎこちなくなります。 とても優しく、他の人への接し方と自分への接し方が違うような事も感じます。 これは普通の事ですよね