• ベストアンサー

選ばなければ何かしら仕事はありますか??

選ばなければ何かしら仕事はありますか? 事務職を希望しているのですが、 現在、障害者の就労訓練プログラムに参加しています。 そこで様々な作業の模擬訓練を行っているのですが、 怠くなってしまいます。 簡単な仕事ってないんですかね? ミスできないとなると非常に憂鬱です。 ケアレスミスが多いです。もう少し多少のミスは問題なく 大きな方向性で物事が進むような仕事はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235759
noname#235759
回答No.2

ミスを繰り返していればいずれ解雇されるだけです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミスを防ぐ工夫をしようと思います。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

どのような準備(=イメージ・トレーニング or シミュレーション)を行って臨んでいるのか。 更には、就労訓練のプログラムであるとしても 1時間以上前に、現着して、余裕を持って プログラムに参加しているのか、といった ことも大事ではないでしょうか。 ミス、ケアレス・ミスを 十全に検証して、再発防止の歯止めを かけておくか、フェールセーフの仕組みを 自身で考え出しておきませんと、 同じようなミスが繰り返されてしまい 兼ねません。 システムのミスを見つけると お金が貰える仕事はあるのですが。 自身に起因するミスが多くて、お給料が 貰えるお仕事って、現実に存在する のでしょうかねぇ。 その辺が私には不明で、以前、 自宅・自室で可能な学術的な お仕事を開発することを お勧めしたのでしたが~~~

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

昨年やっていた事務作業(人海戦術に近い)では、同じチームに75歳の爺さんがいましたが、仕事は遅いうえミスばかり繰り返していました。それでも首になることは無く、8か月の勤務期間を満了しました。こんな仕事がどれだけあるかはわかりませんけど。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 仕事に恐怖を感じてしまいます。

    こんにちは。 社会人六年目となる女性ですが、既に2回も転職をしており、現在三社目の会社で働き始め半年経ちました。すべて一般事務で働いています。 初めて働いた会社は正社員としてですが、それ以外はすべて派遣です。 なぜこんなにも仕事が続かないかというと、色々と言い訳はあるのですが、 仕事に対する恐怖心が強いのが一番の理由かと思います。 どんな恐怖かというと、 ・自分がやった仕事に間違いがなかったか、大きなミスをしているのではないか ・明日仕事についていけるか ・取引先・お客様・会社の方たちに迷惑をかけてしまっているのではないか という恐怖です。 実際ケアレスミスが多く、仕事ができない為、自信が全くない状況です。 ただ、会社に損害がでるほどの大きなミスはしたことがありません。(当たり前の事ですが) それでも、どうしても自分が担当した仕事が後から大きなミスに繋がるのではないか、 メール・書類の誤送信/誤発送をしてしまったのではないか、 あそこは大丈夫だったかetc...などなど、ネガティブな事しか考えられなくなり、 もう耐えきれない・・と思い、今までの会社も短期間で辞めてしまいました。 ミスを減らすためにも、不明な点はすぐに確認はとりますし、自分の起こしたミスはノートにまとめる等対策をとっているつもりなのですが、焦るとミスをしてしまいます。 二社目を辞めた時に、今後絶対事務員は辞めようと思ったのですが、 自分の興味のある業界で事務職を応募していたため、そこでもう一度頑張ってみよう!と思い 今に至ります。 しかし、結局自分の心の持ち様は変わらず、明日の仕事を考えては憂鬱な週末をおくってしまいます。 ほとんどの不安は杞憂に終わることが多いのですが、 自分が予測もしていなかった所でミスがでていたりするので、結局毎日恐怖です。 こんなに恐怖を覚える理由は、「ミスをしたら怒られる」から、それが嫌なんだと思います。 今の会社の人間関係はいい方だと思うのですが、 私が大きなミスをすると、これからそういう風にみられるんだな、邪魔者扱いされるんだな、 今は優しい上司だけど、叱りたおされるんだな、と考えると怖くてたまらないのです。 事務職以外ならどうなのか、とも考えたのですが、どちらにしても 怒られることが全くない仕事というのはないですよね。 自営業やクリエイティブな仕事につけるような人間ではありませんし。 もうどうすればいいのか、わかりません。いい年して、馬鹿なのはわかっているのですが、 憂鬱な気持ちから抜けられません。 どなたかアドバイスくださいませんか?

  • 仕事に対して逃げ腰になる

    こんばんは。24歳の女です。 実は働き始めた頃から、「仕事でミスしたらどうしよう」という思いから仕事に対して積極的になれないでいます。 実際、私は周りから小さい頃から神経質と言われてきました。しかし神経質にもかかわらず判断力がなく、ケアレスミスを連発してしまいます。自分に自信がなく、仕事においては何度も物事を確認してしまいます。自動車免許の適性検査でも「判断力なし」と結果がでました。 物事に対する理解も遅く、時間も人の倍かかってしまいます。 最近すごく辛いです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 注意力を上げるには?

    大人の社会人です。 頭自体が決して悪いわけではないのですが、集中力がふっと欠けたりして、細かい事務作業で数字や枚数のミスがしばしばあります。  幸い人柄のせいか多少甘くみてもらってきましたが、今後は勤務査定にかかわってくる可能性があるので、可能であれば訓練で矯正したいと思います。 身近にあるもので訓練ができるとすれば、どのようにすればいいでしょうか。 学生時代はテストの問題は解けてもケアレスミスで満点がとれないタイプでした。

  • 直前にやった仕事を忘れてしまいます...

    私は、とある会社で派遣事務をしております。 大体の仕事は、パソコンを用いた入力作業です。 私の悩みは、最近ケアレスミスが多かったり、直前に行った仕事をすぐ忘れてしまうという点です。 この間の事例ですが、パソコンの設定中に出てきたダイアログに勝手に"OK"を押してしまったことを忘れてしまい、上司に怒られました。 パソコンを用いた作業なので、頭の回転が鈍くなったりすることが原因でしょうか... パソコンで仕事をしている方、このような症状はありませんか?パソコンを使った作業でケアレスミスをなくす方法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事のケアレスミスの改善方法は?

    新しい仕事(事務職)について、ちょうど3ヶ月経ちました。 基本的な仕事内容がようやく板についてきたところですが、まだ細かい所でケアレスミスをしてしまいます。 今日、ケアレスミスについて注意をされました。「いつも同じ事を注意されてるよ」ということです。 確かに、同じ事で注意されるのは良くないと思います。 しかしまだ不慣れなので、同じことでも少し目先が変わると間違ってしまったり、混乱したりします。 自分ではいつも精一杯頑張っており、いい加減な気持ちは一切無いつもりですが、チョコマカとミスをしてしまい情けないです。 今回注意をされてものすごく落ち込んでしまいました。 別にキツい言い方をされたわけではありません。 それどころか、とてもお気遣い頂いた注意だったと思います。 恥ずかしいやら、指導担当の方に迷惑をかけて申し訳ないやらで、気持ちが沈みっぱなしです。 みなさんはこういうご経験はありますか?? また、克服方法(ミス減少法、気持ちの切り替え等)など教えて頂ければ幸いです。

  • 私は厚生障害年金を受けながら生活しています。

    あと4年もすると精神障害の障害者雇用率が上がるのを見越して継続Bで就労に向けて訓練しています。私は脳障害で発作的な障害のため、訓練を受け就労が出来たとしてもあまり脳に負担のかからない簡単な仕事しかできないと思うんですが、就労に向け訓練を続けててもよいと思いますか?

  • ADHD不注意優勢の仕事選びについて

    ADHD不注意優勢の仕事選びについて 私は22歳男不注意優勢ADHDグレーゾーンの診断を受けているものです。 以下3点質問、意見募集があります。 ・ADHDをお持ちの方はどのような仕事をされていますか? ・発達障害は実際クリエイティブ系の仕事に向いてるのでしょうか? ・経理事務かWebデザイナーのどちらの仕事に就くか悩んでおり、皆さんのご意見をお聞かせ願いたい所存です。 経理職かWebデザイナーのようなクリエイティブ職に就くかで悩んでおります。 一応簿記とWebデザインの両方の勉強をしています。 経理職は、業務の進め方は慣れてしまえばルーティーンワークなので仕事の進め方は自分の性格に合っていると感じているのですが、一方でミスが許されない仕事なので、不注意の症状ゆえのケアレスミスを連発してしまい、職場でいじめ、嫌がらせを受けるのではないかと思うと不安になります。 クリエイティブ職は、そこまでミスが重大なことにつながらないという印象があり、クリエイティブ系の仕事はADHDに向いているとの記載や、そういった仕事は発達障害の人が多いみたいなのですが、これは2ちゃんや、ネット記事等で仕入れた情報ですので、実際のところは私には分かりかねます。 しかし納期によるプレッシャーや、労働時間が普通の仕事よりも長いことから、睡眠不足になったりと、健康には第一に気を遣わなければいけない私にとっては、ワークライフバランスの不安定さが不安点になっています。 もちろん対策や、実際の業務を通じて改善を通していくといったことも重々承知ではありますが、やはり未来への不安が拭えません。

  • ADHDの方どんな仕事をしておられますか?

    ADHDの方どんな仕事をしておられますか? 多動症の無い注意欠如の障害がありますが 他人からは全くわからない程度です 忘れ物ケアレスミスが多いので 今後どの分野の大学や専門学校に進もうか悩んでいます

  • 仕事をやめたいのですが

    仕事をやめるかどうか悩んでいます。 26歳、女性、最近転職したばかりです。まだ2ヶ月くらいしか働いていません。でも、どうしても会社に行くのがいやで、毎日涙が出てきます。 仕事は、まだ完璧ではありません。ミスばっかりして、毎日憂鬱です。教えてもらっている人にもいつも注意ばかりされています。電話も対応が下手で自分でもいやになります。自分で言うのもなんですが、私はまじめで与えられた仕事は一生懸命します。でも、覚えはあまりよくないです。要領もあんまりよくないので、何度もミスをしてやっと学ぶっといった感じです。職場の人はみんな要領がよく、てきぱきと仕事をこなしていきます。事務職は自分にあってないかも知れないと思ったんですけど、前からあこがれていたので挑戦してみました。 前の仕事はお客さんと接触がなく、その分気楽だったのですが、派遣社員でしたので、正社員になりたくて転職しました。こんな自分は甘いということはわかっているのですが、ここ2週間くらいは毎日下痢で、食欲もなく、ないてばかりいます。何が嫌なのか冷静に考えてみました。 まず、同じミスばかりしてしまうこと。教えてくれている人が冷たく、聞いても、前に言ったよ、と言われると、プレッシャーで冷静になれないこと。産休に入った人から引き継いだ仕事がまだあまり飲み込めてないこと。事務的な仕事はあまり自分に向いてないこと。などです、こんな事は、よくあることと思うのですが、今とてもつらいのです。今やめてしまうと、周りに迷惑がかかってしまうのはわかっています。毎日が憂鬱で、休日の日も仕事のことばかり考えています。 私以上に困ったり、悩んだりしている人はたくさんいると思います、誰か同じ境遇にある人、またはそれを乗り越えた人からアドバイスお願いします。

  • 仕事ができません…

    仕事ができません… 23歳、派遣社員です。派遣先で働き始めて2ヵ月です。題名のとおり仕事が本当に出来ません… 2ヶ月なんてまだまだ、という方も多いと思われるのですが、ケアレスミスが本当に多いのです。 元々頭の回転が遅く、要領だって物凄く悪い上に早とちりで慌てものです。焦ると余計に仕事が出来なくなります。 今の職場にも未だに慣れているとは言いがたいです。事務所に入ってからも緊張してます。 そんな環境ですg、自分では一生懸命やっているつもりです。 お陰で先日派遣先の主任から「期待している」という言葉も頂きました。 でも…昨日今日と続けて似たようなミスをしてしまいました。 原因は同じです。私の慌てやすい性格で、物事をよく確認しないまま仕事を進めてしまったせいです。 先輩はこうやってたから!この仕事のやり方はこうだった!→実は違っていて、ミスが起きます。 振り返れば、私のミスの8割確認を怠った為に発生したものです。焦っていて確認する余裕がなく「多分これで大丈夫だろう」と思ってしまうのです。 あとで冷静になって考えてみれば、あの時やっておけばああやっておけば、こんなことにはならなかった…と思います。 しかし仕事中はそんなことを考える余裕はなく、あとで大目玉を食らうことになります。 他には、良かれと思ってやってしまったことが(取引先から電話がかかってきて、担当者に伝言を頼まれた→伝えると、すぐ近くにいるのに何で電話を代わらないのか!等)、実は余計な仕事だったりしてしまい… 何度も反省し、メモも取ったりして改善できるよう励んでいます。 でも、同じ部署の普段は温厚な社員さんからかなり厳しい言葉を頂いてしまいました;; 「貴方は最初から(仕事の仕方が)おかしい」「何で勝手にしてしまうのか」 「ちょっと考え方変えたら?」事務所で号泣しそうになりました… 何の責任もない同じ派遣元の先輩が謝っているのを見て、情けなくて悔しくて… 私は社会不適合者なのではないかと思うようになりました。 ミスしたときには、ひたすら平謝りなのですが主任から 「お前の謝罪は信憑性がない」とまで言われてしまいました。 仕事に徐々に慣れ始めたと思っていた矢先です。ちょっとなかなか這い上がれなさそうなところまで落ちています。 向いていないと言われればそれまでです。でも、生活もあるし辞めたいけど辞める訳にはいきません。 でもクビになるかもしれないと、おびえ始めています… 私はどうすればいいんでしょうか?自分が情けなくてたまりません。 どうやったら落ち着いて仕事が出来るようになるでしょうか? 先輩達のようにきびきび仕事がしたいです。今は笑う余裕も何もありません ここまで読んでいただいてありがとうございました