半日陰でも育つ!ユーカリの最適な栽培方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ユーカリは半日陰でも育つことが可能です。マンションのエントランスにシンボルツリーとして選ぶのにぴったりです。
  • ユーカリは風通しの良い場所で育つことを好みますが、日光の当たらない半日陰の環境でも育つことができます。
  • 葉の色の薄いユーカリであれば、日光がガンガン当たらなくても育つことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーカリは半日陰で育ちますか?

ユーカリは半日陰で育ちますか? マンションのエントランスにシンボルツリーとして、候補に上げようかとおもってます。 そこそこ風通しはよいのですが、3mほどの貯水等の裏になっていてけして日当たりが良いとはいえません。 マンションの影にもなってます。 葉の色の薄いもので、日当たりガンガンでなくても育つのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本でのユーカリの地植えは本来土環境や気温などの関係もあって栽培が難しいものも多いようです。シンボルツリー目的なら他の育ち易い木の方がよさそうですね。 あと気になるのが「エントランス」そばに木を植えたいという事・・・。 エントランスの構造によっては近くに木を直に植えてしまうと将来根がエントランスの構造を傷める場合があります。本来高く育つ性質の木は建物近くに植える事はできれば避けた方が良いです。また地面に埋められているライフラインの配管(今回は貯水施設も関係になるかと)が植えたい場所の周囲3メートル以内にあるなら木の根が将来土の中の配管などを破壊する事や緊急時に配管を掘ったりが難しくなり被害が大きくなるので木は植えない方が・・・。 木の根は最初細くても年々育ち太くなってきて、地表近くの物だと地表に出てこようとするものもありますし、配管の下をくぐってしまえば将来配管を持ち上げ継ぎ目を外してしまい通っている上下水や都市ガスが漏れ出てしまう原因になりかねません(下水管の配管内に細い根が入り込んでびっちりと中で増え詰まって逆流する事も)。ライフラインの配管周囲は緊急時に速やかに掘れるように木の類は直接植えずプランター等に植えて置き、掘る時に移動できる様にしておくと良いです。 木の根がエントランスの真下を潜ってしまうと将来コンクリートに亀裂が入ってしまったり、持ち上げてしまい凸凹になったりすることも珍しくありませんので その場所に木が欲しいなら大型のプランターに植えた物を地面に置く程度(根が鉢穴から伸び出ない様に注意)にとどめておいたほうが・・・。またエントランス自体が重いものを上に置く想定になっておりませんので構造の上には大型プランターは置かない様にし、置く場合は軽い土を使ったり発砲スチロールなどがいれてあって根の伸びも制限してある大型観葉植物(すでに植えられて売られている物)を代わりに置くなど、設置にご注意下さい。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

実はいま既にでかい木がうわってます。 古くなっていて危険なのでとってしまう。 そのあとに植えるのです。

その他の回答 (2)

回答No.1

https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_addup_005 が参考になると思います。ほかに「日陰 樹木」などで検索するといいでしょう。質問意図は,草花ではなく樹木ということでしょう。 個人的には,上のリストにもある「センリョウ」を北の玄関脇に植えています。低木なのでうっとうしくなりませんし,数年にいちどばっさり剪定しても芽吹きます。花は目立ちませんが(花弁が散乱して汚くならないともいえます),冬にオレンジ色の実がなります。害虫はほとんどつかないようです。

関連するQ&A

  • 買ったばかりのユーカリが枯れました。なんで?

    11月下旬に、1mくらいのユーカリ(グニー)をショップの店頭にて購入しました。 日当たりが良く風通しの良い玄関の軒先に置いておいたところ 新芽から枯れ始め、今はほとんどすべての葉が変色し、どうも枯れてしまった様子です。 ただ、幹自体はまだ痛んだ様子はないように思います。 ここで質問ですが この原因はなんでしょうか? 今後、復活することはありますか? このユーカリの樹形が気に入り、春先に庭に植えようとして購入したものです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 半日陰について教えてください

    お世話になります。 昨年2月に新居を構えまして、春になったらガーデニングをと楽しみにしていましたが、震災の影響でそれどころではなく、気がついたらあっという間に一年以上放ったらかし・・・。 ようやく最近になってやる気ももどってきたので始めようと思ったのですが、本やネットで色々勉強してもひとつすっきり解決出来なかったので教えていただけたらと思います。 半日陰についてなのですが、「木の下など半分の光量」「西日の当たらない半日日陰」など様々な定義があるようですが、これは年間通してということでしょうか? 植物を植えたい場所が、春~秋は「日向」または「西日の当たらない半日日陰」なのですが、冬は隣の家の影に入り一日日陰になってしまいます。 バラや花の咲く木を植えたいと思っているのですが、冬場に日当たりを確保出来ない場所では難しいでしょうか? ちなみに、日陰といっても「明るい日陰」だと思います。 よろしくお願いします。

  • ドライフラワー化したユーカリの育て方

    10日ほど前、庭にシンボルツリーとしてユーカリを地植えしました。購入時120cmほど、幹は太めです。 ところが2日後くらいから葉の先端が下を向き元気が無くなり、その後も全体がみるみる乾いてしまい、今現在は見事なドライフラワー状態なのです。見事というのは、葉が落ちたり茶色く変色したりしてないから。緑のままです。 大変ショックで、何とか生き返らせたいのですが、こうなってしまうと普通、もう再生は不可能でしょうか? それともお世話し続ければ、また元気に大きくなるでしょうか?

  • 狭小スペース-半日陰-シンボルツリー-ど素人

    新築一戸建て外構のデッドスペースに小さな花壇を計画しています。 大きさは、120cm×75cmで、家の壁からは85cmぐらい離れており、真横には塩ビ管などが埋まっていますが、花壇の直下にはありません。方角は北側のため日当りは良くなく、朝日と夕方の西日が当たる程度です。デッドスペースの花壇は、隣の土地との境界空洞ブロックと接しており、隣の土地にまだ家は建っていません。恐らく建った時は隣家の花壇横の土地は、ほぼ99%駐車場として利用されるものと思われます。 小さい花壇ですが、シンボルツリー的なものを植えたいと思い、ど素人なりにネットで検索していると、半日陰ではシマトネリコの一択しか無いように感じました。しかしながら、シマトネリコは高木であり、成長スピードも早いようですので、120cm×75cmの狭小スペースでは管理が無理な様な気が、今までのネット検索結果ではしています。 (1)10号鉢ごと植えて、剪定しながら成長スピードをコントロールできるものなのでしょうか?高さは2~3m程度に抑え、横は極力伸ばしたくありません。ど素人が勉強しながら剪定できるものなのかも教えて頂きたいです。最悪、10~15年でシマトネリコを切り倒して、別の木に植え替えるような管理方法でも良いです。 (2)シマトネリコが駄目なら、狭小スペースで半日陰でのシンボルツリーは根本的にあきらめた方が良いのでしょうか?シマトネリコ以外のシンボルツリー的なものはないものでしょうか? 近くのナーセリーにも相談したのですが、「剪定で幾らでも成長はコントロールできる」と軽くあしらわれて、まともに相談にのってもらえてないような気がして困っています。ネットもそこそこ検索しましたが、難しくてよくわかりません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 庭木の植え込み時期

    こんにちは。 シマトネリコ、ヒメシャラ、ジューンベリーのいずれかを シンボルツリーとして 庭に植えようと考えています。 1-2メートルくらいの高さのものを買って植える予定です。 年間を通して いつごろ、何月ごろに植え込むのがベストでしょうか。 違う質問です。 友人からもらったユーカリの木(シルバーリーフ)が 植えてあります。 1メートルくらいの高さになり 葉がとてもきれいで元気に育っていて 気に入っています。 ユーカリの木は シンボルツリーとしてはどうでしょうか。 もし、おすすめなのであれば ユーカリも候補に入れたいと考えています。 おすすめであれば 他の木と同様に 植え込み時期を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 庭木・シンボルツリーでご意見ください

    新築の外構工事で、庭木の提案が以下のようにありました。 (北陸です) ・ブナ(3m):入り口付近・日当たりよい ・イロハモミジ(3m):玄関付近・午前日陰午後日向 ・ツツジ:玄関付近・半日陰 ・ヒメシャラ(3m):ダイニング窓側・日陰多い 個人的には、カツラが葉の形、色などがいいかなーと思うのですが、 何分素人でよく分かりません。特に低木などは何がいいのやら・・・。 (緑が爽やか・葉っぱが多すぎない(シンボルツリーは)・育て方や手入れが楽が希望です) 言われるままお願いしてもいいんですが、モミジは虫がつく??ダイニングに3mの木で光は大丈夫??など、どうにも心配です。 何でも結構ですので、これに変わるおすすめの木や庭木のアドバイスなどあったら教えてください。

  • マンションエントランスのお洒落な植栽、何がいいでしょうか

    コンクリートうちっぱなしの低層マンション建設中です。エントランス左側に植栽スペースがありシンボルツリーになるようなお洒落な樹を選定中です。 主人は針葉樹のほうが手入れが楽だというのですが、 わたしは斑入りのオリーブを植えたらどうかと考えていますがどうでしょうか。 方角的には南向きの日当たりのよい場所になります。 クリスマスには電光の飾りつけもできればいいと思うのですが、何かお勧めの植栽があったら教えてください。

  • シンボルツリー、ジューンベリーとオリーブについて

    何も植わっていない庭に、シンボルツリーを植えようと思っています。 地域は北関東で、日当たり良好で、風通しもほどほどに良いです。 前のお宅からの目隠しも兼ねて、リビング窓の前4mほどのところに植える予定です。 条件としましては、 1、ローメンテナンス 2、葉が密集しすぎていないもの 3、大きさ3m以下で管理できるもの 今のところの候補としましては、オリーブ、ジューンベリーです。 実際、オリーブとジューンベリーを植えていらっしゃる方、 病気や虫などは、つきますか? 育てるのは大変ですか? オリーブは、(2本植えれば)実がなるそうですが、加工して食していますか?(調べたら、塩漬けなどはあく抜きが面倒そうでしたが・・・) ジューンベリーは、毛虫がつきますか? 鳥が実を食べにきても良いのですが、鳥の糞などで被害(車や洗濯物が汚れたり)はありませんか? その他、おすすめの木がありましたら、教えて下さい。 庭の雰囲気を、小さな家庭菜園とハーブガーデンっぽくしたいので、 実が食べられるものを選びましたが、それほど実がつくことにこだわりはありません。 また、花が咲く咲かないよりは樹形、葉の美しさを優先したいです。 よろしくお願いします。

  • シンボルツリーの選び方

    現在、新築の家にシンボルツリーを考えている者です。 今は、月桂樹を第一候補に考えています。 それに夜はスポットライトを当てて、外壁に木の陰が映るようなイメージです。 シンボルツリーで月桂樹を植えられた方がいらっしゃいましたら、その後の成長具合等あれば 教えてください。 また、オリーブも捨てがたい候補です。 オリーブを植えられたかたがいらっしゃいましたらご感想御願いします。 宜しく御願いします。

  • シンボルツリーまでもが枯れそうです・・・

    すっかりこちらの常連になってしまいました。 みなさまいつもアドバイスありがとうございます。 さて今回はうちのシンボルツリーのエゴの木までもが枯れそうになっています。  ・去年の11月にプロの方に植えてもらいました。  ・場所はうちの庭で一番日当たりのいい場所で、一日中 日が当たります。  ・土は黒土で水は土が乾いたらあげる程度です。 症状は、最初たくさんなっていた実が茶色くなって落ちてしまい、 その後葉が周りから茶色くかさかさになってきています。 心当たりとしては・・・  ・今年すごくたくさん花が咲いたのにお礼肥をしなかった。  ・西日もかんかんに当たるので暑すぎた。  ・台風21号の塩害? 雑木ということで油断していました・・・こんなに葉が茶色くなってしまっては もうダメでしょうか?  3m位のとてもいい感じの株立ちですし、何よりシンボルツリーなので枯らしたくないです。 どうすれば良いのでしょうか?