半日陰でも育つ!ユーカリの最適な栽培方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ユーカリは半日陰でも育つことが可能です。マンションのエントランスにシンボルツリーとして選ぶのにぴったりです。
  • ユーカリは風通しの良い場所で育つことを好みますが、日光の当たらない半日陰の環境でも育つことができます。
  • 葉の色の薄いユーカリであれば、日光がガンガン当たらなくても育つことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーカリは半日陰で育ちますか?

ユーカリは半日陰で育ちますか? マンションのエントランスにシンボルツリーとして、候補に上げようかとおもってます。 そこそこ風通しはよいのですが、3mほどの貯水等の裏になっていてけして日当たりが良いとはいえません。 マンションの影にもなってます。 葉の色の薄いもので、日当たりガンガンでなくても育つのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本でのユーカリの地植えは本来土環境や気温などの関係もあって栽培が難しいものも多いようです。シンボルツリー目的なら他の育ち易い木の方がよさそうですね。 あと気になるのが「エントランス」そばに木を植えたいという事・・・。 エントランスの構造によっては近くに木を直に植えてしまうと将来根がエントランスの構造を傷める場合があります。本来高く育つ性質の木は建物近くに植える事はできれば避けた方が良いです。また地面に埋められているライフラインの配管(今回は貯水施設も関係になるかと)が植えたい場所の周囲3メートル以内にあるなら木の根が将来土の中の配管などを破壊する事や緊急時に配管を掘ったりが難しくなり被害が大きくなるので木は植えない方が・・・。 木の根は最初細くても年々育ち太くなってきて、地表近くの物だと地表に出てこようとするものもありますし、配管の下をくぐってしまえば将来配管を持ち上げ継ぎ目を外してしまい通っている上下水や都市ガスが漏れ出てしまう原因になりかねません(下水管の配管内に細い根が入り込んでびっちりと中で増え詰まって逆流する事も)。ライフラインの配管周囲は緊急時に速やかに掘れるように木の類は直接植えずプランター等に植えて置き、掘る時に移動できる様にしておくと良いです。 木の根がエントランスの真下を潜ってしまうと将来コンクリートに亀裂が入ってしまったり、持ち上げてしまい凸凹になったりすることも珍しくありませんので その場所に木が欲しいなら大型のプランターに植えた物を地面に置く程度(根が鉢穴から伸び出ない様に注意)にとどめておいたほうが・・・。またエントランス自体が重いものを上に置く想定になっておりませんので構造の上には大型プランターは置かない様にし、置く場合は軽い土を使ったり発砲スチロールなどがいれてあって根の伸びも制限してある大型観葉植物(すでに植えられて売られている物)を代わりに置くなど、設置にご注意下さい。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

実はいま既にでかい木がうわってます。 古くなっていて危険なのでとってしまう。 そのあとに植えるのです。

その他の回答 (2)

回答No.1

https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_addup_005 が参考になると思います。ほかに「日陰 樹木」などで検索するといいでしょう。質問意図は,草花ではなく樹木ということでしょう。 個人的には,上のリストにもある「センリョウ」を北の玄関脇に植えています。低木なのでうっとうしくなりませんし,数年にいちどばっさり剪定しても芽吹きます。花は目立ちませんが(花弁が散乱して汚くならないともいえます),冬にオレンジ色の実がなります。害虫はほとんどつかないようです。