• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元気なうつ?)

元気なうつ?

nakama08の回答

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.1

双極性障害II型にある混合状態ではみられますよ。わたしが、そのものなのですが考えがいろいろと浮かびそれに惑わされ鬱になります。ストレスチェックには、わたしは引っかかったことはありません。あんなくだらないもので精神障害が判断できるわけないだろと思います。←こういった自信過剰なところも双極性障害の特徴です。わたしに比べて何か物足りない症状ですので違う可能性はありますがどの本を読むでもさまざまな症状がでることが書いてあります。診断は、お医者様でも間違えてしまう病気なので一度精神科に行き双極性障害について詳しいお医者様か聞いた上で受診されるのも良いかと思います。

関連するQ&A

  • 鬱でしょうか?

    ここ数日の私の身体の状態です。 朝起きたとき、最悪の気分。 1日中、モヤモヤとした気分。 全身の倦怠感。 食欲があまりない。 夜になると少し元気になる。 夜の寝つきは良いです。ストレスがあり、そのことについて、一日中考えてしまっています。 はた目には元気にみえるようですが、私は辛くて辛くてたまりません。

  • うつ・胃炎を克服して早く元気になりたい

    私(20代後半)は 仕事のストレスで 2年前に体調をくずして胃の病気になり、 1年くらいは薬を飲みながら 仕事をしていましたが その後悪化にむかい今度はうつと診断され 現在数ヶ月休職しています。 5年付き合っている彼がいるのですが 親が高齢ということもあり 「早く結婚したらいいのにねー」 としょっちゅう口にしてきます。 すると 「元気だったら結婚していたかもしれないのに」 と申し訳なく思います。 幸せそうな家族をみかける度 落ち込んでいます。   体調はなかなかよくならず 夜になるときまって不安になり 涙がとまらず 朝起きると目が腫れています。 仕事のことを考えると 胃が痛くなってしまうので とんぷく薬を飲んで 安静にする。 日中はネット。 無表情でぼんやりしていて 誰の役にも立っていません。 元気だったら資格をとったり 習いごとしたりするのに。 毎日ぐるぐるこんなことを考えています。 医者には退職もすすめられていますが まだ決断できません。 体調不良の原因も追究したいのに 胃が痛くなるのでそれもできません。 ストレスからくる病気と思われるので 難しいと思うのですが 1日でも早く回復するためには 何が必要でしょうか?

  • ストレス緩和に自宅でヨガをしてみたいと思います。おススメDVDはありま

    ストレス緩和に自宅でヨガをしてみたいと思います。おススメDVDはありますか? 熟睡できない、口唇ヘルペスができる、目がピクピクする等、最近ストレスによる体の不調に悩んでいます。 ヨガが体にいいとお聞きしたので始めてみたいのですが、リラックスできるような動き中心のヨガのDVDってありますか?

  • 口唇ヘルペスと体の痛み

    今朝起きたらお尻や腿の裏が痛かったので(痛み方は筋肉痛というよりは、筋を違えた感じの痛みです)昨夜のストレッチのせいかなと思っていたのですが、お昼前に唇にヘルペスが出来ているのに気付きました。 口唇ヘルペスは体調が悪かったり免疫力が落ちている時になりやすいと聞きましたが、体の痛みもそこからでしょうか? 足の付け根などのリンパ腺が痛い訳ではないんですが。 ちなみに年に1回ほど、季節の変わり目などによく口唇ヘルペスになりますが、自分では疲れもストレスも感じてない事が多いです。

  • うつ?の治療

    閲覧ありがとうございます。 私は今社会人ですが、おそらく中学生、高校生のころから精神的に不安定なところがあり身体を壊しやすく、セルフチェックなどしてみても若年性うつ、または軽度のうつなどに当てはまると感じています。 そのため病院に行ってみようかとも思いましたが、 学生のころにもカウンセリングを勧められ、学校のカウンセリングルームに数回通ったところ、人に自分のことを話すのが逆にストレスになり通うのをやめてしまいました。 そういった人はなにか合う対処法や治療法はあるんでしょうか。 ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鬱の彼が誰とも喋りたくないと、、

    前に相談させてもらった、仕事のストレスで鬱が再発した彼の事ですが、一昨日留守電に「SEIKOです。元気ですか?電話ください」と優しい口調で残したところ昨日私の携帯に、「電話返せなくてごめんなさい。今鬱の症状が重くて誰ともしゃべりたくな く、すみませんが放っておいてください」というメールが!彼を理解しようと、鬱の事を勉強したつもりでしたが、やっぱり電話くださいはまずかったなあというのと、鬱の症状と頭ではわかっていても(彼も文章で鬱の症状で、と前置きしてくれていても)やっぱり「放っておいてください」はへこんでしまいました。鬱の人の恋人や友達や家族って大変なんだろうなあと思います。そしてもちろん本人が一番辛いんだろうなあとも、、。でも私はどうしたらいいんだろう?と考えてしまいます。鬱の経験がある人、そして鬱の人と深く関わった経験のある人にコメントもらえたら嬉しいです。そっとしておいてあげたらそのうちまた連絡がくるのでしょうか?もちろん人にもよるとは思いますが、少し回復したらやはり恋人に連絡したいと思うものでしょうか?初めてのことで混乱しています。彼は鬱が再発する前は優しくて一緒にいて楽しい人でした。

  • 性器ヘルペスになってしまいました…。

    性器ヘルペスになってしまいました…。 16歳女です。 口唇ヘルペスが以前2回出ていたのですが 一度目はニキビだと思っていて放っておいてしまい、 二度目は忙しくて病院に行く前に症状がひいてしまいました。 すると今回高熱を出して体が弱ったせいか性器ヘルペスになってしまいました( p_q) 痛いし何より他の人に相談しにくく辛いです。 近所の婦人科は男性医しかいないそうなので行く勇気がないです。 皮膚科で足を開いて見せるのも抵抗があります。 親が知り合いがかかっているという産婦人科医に相談したところ、 ?半身浴をして甘い物や卵などを取らずに少食にして、口唇ヘルペスの薬があればそれを飲んでください? ということでした。 さっきネットで調べたら口唇ヘルペスの薬と性器ヘルペスの薬は同じでないみたいなのですがそれで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペス・・・?

    1,2週間ほど前から唇に水ぶくれのようなものができ、 全体的に白く乾燥して皮が少しめくれている箇所がいろいろなところに見受けられます。 週間前からは扁桃腺が少し違和感があるなと感じていたのですが、 ここ4日ほどは唾を飲むだけで痛いほどにまでなりました。 皮膚科と耳鼻咽喉科に掛かりましたが、特に口唇ヘルペスだとも診断されず 検査等もされませんでした。 唇の症状はいずれも診察してもらった時にはかなり治っている時で かさぶた等はありましたが全体的に軽く白く乾燥している程度でした。 お恥ずかしい話ですが、これらの症状が出る前に風俗での性接触があり 原因ではないかと考えています。 また、最近強いストレスを抱えてしまってそれによって免疫力等落ちていることは間違いないと思います。 ネット等で調べている内に口唇ヘルペスではないか、 口唇ヘルペスだとすれば一生付き合っていかなくてはならない病気であると思い、 不安で仕方がなくなりました。 これらの症状は口唇ヘルペスから引き起こされるものなのか、 また精密に診断してくれる病院があるのかが知りたいです。

  • 欝で悩んでます。助けてください

    現在、欝・不眠症で悩んでいます。 発症は去年の11月からです。原因は職場の環境が変わったこと・大好きな人ができたことだと思います。好きな人に近づくため苦手なことを克服、よりよい職業につこうと努力してきました。でも私の心が弱いのか欝で体がつらくなって仕事を何回も変わりました。そのうちはじめは好意をもっていてくれてた好きな人もあきれて?離れていきました。 治るように友人・家族にも相談して、アロマテラピー・音楽療法・ヨガ・心療内科へ通っています。でも少しでもストレスを感じると薬をのんでも眠れなくなるし死にたくなります。死ぬのは怖いし第一家族に申し訳ないので死にたくない。なのに今も自殺することで頭がいっぱいです。 すぐに治るものではないとわかっているのですが生きているのがつらい。やりたいことはたくさんあるのに体が動かない。助けてください。

  • 鬱の傾向でもあるのでしょうか?

    最近寝つきが悪いことに困っています。 2か月ほど前に肩や首の痛みが酷くなり、整形外科に行った際に寝つきが悪いことも伝えて睡眠薬を出してもらいました。 布団や枕を変えたりして、肩の痛みは気にならない程度になったのですが、寝つきの悪さは変わりません。(痛みが出る前から寝つけないことはよくありました) 薬を飲めばなんとか寝れてます。 最近の寝つきのことを考えてみると(薬を飲まなかった時のこと)、布団に入り目をつぶると 「頭の中でグチャグチャにたくさんの言葉が回ってる感じ」や「ゴチャゴチャとした映像が浮かんだり」 「数字が回ってる映像や、物体が目前に迫ってるような感覚だったり」 言葉にするのが難しいのですが、頭がゴチャゴチャしてリラックスできません。 薬を飲まないと1時間寝つけないことは当たり前のような感じで、 先日はとくに酷く、寝れない感覚が続き起きる時間まで寝た気がせず、仕事に支障が出たほどです。(寝れなかった日は仕事でかなりのストレスを感じてました。体力も使っていたので体はヘトヘトで寝れるだろうと思い薬を飲まなかったら酷い結果になりました。) 他にも多くのことが億劫に感じたり、友達と会う予定を入れてもその予定日になるまで「面倒だなやっぱりキャンセルしようかな」「リフレッシュしたいから遊びたい」と考えがコロコロ変わったり、「明日は休みだから○○しよう」って思ってても翌日には「しんどい」と感じて無駄に1日が終わったりと、いつもモヤモヤします。 出勤がいつも午後からで0時前後に帰ってくるので、生活時間がズレてしまってることも原因かもしれません。仕事でイライラを感じる事も増えてる気もします。(とはいえ、接客してる最中は疲れやイライラを顔に出さない努力はしています。) 仕事を辞めたいと思っていますが、辞めて新しい仕事になかなか就けなかったら今の状態で病院にも行けなくなるとどうしようと考えてしまって踏み出せずにいます。 これって鬱になってきてるのか?精神的な何かなのか?とも考えたりしましたが、楽しいと感じる時や物事(そう何日もないですが)もありますし、上記の“友達と会う予定”も誘われてウキウキで計画をたてたりもしました。笑うこともありますし、うるさいほどたくさん喋ってしまったりもします。 なので、鬱だと考えてしまう自分が甘いんじゃないかとも感じています。 ホントはいけないんだと思いますが、整形外科で出してもらった薬を本来の処方とは別の理由で飲んでしまってます。 肩こりで処方されたデパスを気持ちを落ち着かせるために飲み、痛みで寝れないを理由で処方してもらったレンドルミンですが、モヤモヤして寝れないかもという時に飲んだりです。 もう少しで整形外科で28日分処方してもらった分がなくなるので、どうしようかと考えています。整形外科で薬がなくなりましたと言ってまた出してもらうか、精神科や心療内科を受診してみるべきか・・・ 話がとびとびで申し訳ないですが(頭の中が整理できてないので)、読んでくださった方ありがとうございます。 鬱の症状のことでもなんでもいいので意見を聞かせてくれたらなと思います。よろしくお願いします。