• ベストアンサー

電話で、現金があると言わなければ被害にあわない。

それとも電話に出ただけで強盗に押し入られているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuki07
回答No.15

あらゆる手段で騙してお金を用意させるということです。 例えば詐欺師は相手が警察を怖がる人だとわかれば、警察のフリをしてアメとムチで騙して情報を引き出しお金を用意させる。人情に弱い人だとわかれば、それに応じたシナリオで騙しにかかる。お金につられるタイプだとわかれば、儲け話投資話のシナリオで騙しにかかる。 効率面からお年寄りがターゲットにされているだけで、その手の人間が本気になれば実のところ誰でも騙されてしまうということでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね、心理学の優秀な研究者になれるくらいの能力を持った犯人も少なからずいるのでしょうね。

その他の回答 (16)

• aki43
回答No.17

有名人は独特の弱みがあるのかなとも思います。 >>>>>>>有名人と知っててやる訳じゃないので 弱みは無いです 本人はそう思うかもしれませんが とにかく 電話に出た時点で思う壺 芸能人も何も 関係無いです 警察婦人に掛かって来た時だったりすれば ばっちりでしょう

kaitara1
質問者

お礼

わかりました。有名税の一種かと思いました。

• koncha108
回答No.16

> 留守電の効用に関するご指摘もなるほどと思いました。 私の実家の固定電話には知人やショップなどわかっている番号は片っ端から登録して、登録のない番号からの電話は一切出ないように親に言っていて、守ってもらっています。留守電になっても相手が知ってる人だったら受話器を上げれば通じるので問題無いです。

kaitara1
質問者

お礼

大変有益なお話でした。

• aki43
回答No.14

電話に出ただけで ほぼ引っ掛かっちゃうそうです そういう 調査も有るそうです 日本人は真面目なんだね でも実際問題判断難しいそうですよ 年300億くらい の被害 凄い稼ぎ 歌手の森山良子さんも引っ掛かる寸前だったそうです って言うか 森山良子さん知らないか??

kaitara1
質問者

お礼

有名人は独特の弱みがあるのかなとも思います。

• koncha108
回答No.13

テレビではお金の話が出たら電話を切れと言っていますね。切ると逆ギレされそうですが、切らないでお金がないとか言ってもあの手この手で聞き出そうとしたり逆ギレしてみたりするようで、気が弱くなった老人はやむなく言いなりにズルズル情報を出しそうです。相手もプロなのでこちらが想像する様なことは考えた上でやり口も進化させて行くと思います。その意味ではやばいと思ったら逆ギレを恐れず無言で切る。それよりも見覚えのない番号表示の電話には出ないのが一番です。本当に重要な電話なら留守電に入れるはず。

kaitara1
質問者

お礼

逆切れに関する心理のお話はなるほどと思いました。留守電の効用に関するご指摘もなるほどと思いました。

回答No.12

狙われているのはご年配の女性が多いようです、祖母は商売をしていましたので今でもハキハキ相手によく判るように会話をします、そのせいか相手がしっかりしていると思うのでしょうね、本題に入る前に相手が騙せないと思いすぐに切ってしまうと言ってました。ゆっくりとした優しい物言いは危ないと思いますね。

kaitara1
質問者

お礼

実社会に出る経験がなかった人が騙されやすいということもあるでしょうか。頭脳が明晰だという印象を与えれば詐欺師はあきらめるのでしょうね。

• yama1998
回答No.11

事前にこの家の資産状況や家族構成を調べてる可能性もあるでしょう。昔のオレオレ詐欺は闇雲に電話して実際孫がいないのに孫だと言ったりしていたけど、最近は手口が巧妙化して個人情報とかを入手してから電話してきてる可能性もあると言われてますから。 なので相手を息子や孫だと信じ込ませれば、あとは押しの一手だけ。ないと言い張ってもしつこくなんとかしてくれと言われると、親心もあってなかなか無視できないのが人情というもの。それができないときっぱり断れるのは、もう自分の息子でも孫でもない、詐欺とわかったときなどでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

ほかの詐欺でも同じですね。

回答No.10

こんにちは   当方の町では放送で電話が沢山かかってきています。  その時は警察に知らせてください。   留守電話にします。もちろん携帯もです。    番号を検索したら通信会社関係でした。      参考まで                

kaitara1
質問者

お礼

ちょっと状況がわかりませんでした。

• sp550uz
回答No.9

TV・ラジオの情報ですが、「現金が家にあるか?」という電話ではなく、(オレオレ詐欺や投資詐欺的に)自宅にお金を用意させておく手口だそうです。 今までは、自宅のタンス預金や銀行からおろしたお金をATMで入金させてたけど、振り込む前に警備員や窓口で「詐欺じゃないですか?」と気付かれるようになった。手渡し方法も同じで、受け渡し時に捕まる事も多くなった。それなら振り込ませずに、「○時に行くから、必ず家にいて」と告げて、強盗・強奪する手法に切り替わった、との事です。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。被害者の様子でお金を用意するかどうかがわかるのですね。

• kanstar
回答No.8

まず、換金が出来るものがあれば、「強盗」(窃盗)しても犯人側にはメリットがあります。 つまり、ブランド品や貴金属やキャッシュカードやクレジットカードや家電製品やパソコンなどは換金が出来るものです。

kaitara1
質問者

お礼

被害者を殺すというのはどういうわけでしょうね。換金できるものがない腹いせにということではないと思いますが。

• haro110
回答No.7

一番良いのは固定電話を解約するのが被害を減らす効果があります。 携帯電話に登録していない相手からの電話を取らない事です。 絶対ゼロにはならないかもしれませんが限りなく減ると思います。 固定電話を即刻解約してスマホのみが一番良いです。

kaitara1
質問者

お礼

なかなか難しいですね。固定電話というのは特に老人にとっては安定した生活を行っているという象徴のようなものかもしれませんね。