• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元彼を忘れる事に罪悪感。忘れて次に進んでいいのでし)

元彼を忘れることに罪悪感。忘れて次に進んでいいのでしょうか?

keizo99の回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

こんなこと言つてわ、失礼ですが、もう、彼を振り回すのわ、終わりにしましよ、 貴女わ、精神的バランスが、安定していない、知り熱れつなところがあります、要するに、彼わ、何か合ったときのキープの人間なのです、彼も、貴女と付き合つていたら、引っ張られて、、友達なくしますよ、 久しぶりに、元彼から連絡があり、びっくりした、別にびっくりしなくても、元気て挨拶する程度なら、いいじやないですか、 彼とわ、もう別れたんだし、貴女が過剰な反応する事態おかしいでわ、ありませんか、彼も性格的に、陰、貴女も陰な性格同士でわ、上手く行くわけありません、彼わ貴女の弱い本質な性格を知っているから 貴女わ、負い目を感じるのです、また、過去の貴女から脱皮されていない、弱さが貴女にわあります、なぜて、電話がかかつてきて、精神的に、うろうろしてるからです、逃げたい、何から逃げたいのですか、元、付き合つていた彼から、電話きても、元気とサラッと言えばよいし、私わ今わ、幸せ、電話有り難う、それだけでよいのでわ、ありませんか、それを貴女わ、余計な考え、妄想をされているから、おかしくなるのです、

関連するQ&A

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 私は罪悪感でいっぱいです。

    私は2年前、付き合っていた人に女友達が多いことや、黙って会っていたことなどでとても苦しんでいました。しかし、彼は決して浮気という訳ではなく、純粋に親友だと言っていました。私にきちんと紹介してくれたこともありました。彼も私も初めてお付き合いをした相手だったので、どう接していけばいいのかもわからなかったと思います。彼は、たくさん愛してくれたし、結婚も考えてくれていました。彼なりに今考えると私のことを愛してくれていたと思います。 しかし、私は彼の異性の友人のことで悩むのが嫌で、違う人に気持ちが揺らいでしまいました。その相手は異性の友人が居ない、ということだったので、気持ちがなびいてしまいました。その人に気持ちが揺らいだ罪悪感もあったので、彼のことをひどい振り方をしてしまいました。彼のことをとても傷つけてしまったと思います。 それから今の彼氏と付き合うことになったのですが、会う機会も少ないし、遠距離なせいもあって、思うように彼と分かり合うことが出来なかったです。彼の気持ちが離れて行ってるような感じや、寂しさや、いろんな苦しみから、私は何度か元カレに連絡をしてしまいました。純粋に話を聞いてほしかったからです。しかし、元カレはその度に、私のことを忘れられない、と言われました。その時点で私は最悪なことをしている、と気づきました。それから元カレには彼女が出来たので、頼ることをやめました。すっきり前の彼から卒業することが出来ていなかったのだと思います。 本当に自分のことしか考えてなかったと思います。今の彼氏は、元カノに浮気されたのがトラウマだといっていたのに、私がこんなことをしていたことを知ったら、彼はとても傷つくと思います。 今の彼のことは好きですが、彼はとても私に裏切られるのを恐れていて、信頼されていません。彼に元彼に連絡していたことを話した方が良いですか?それとも、彼のために別れた方が良いですか?

  • うつ病の元彼に言った言葉に罪悪感

    ずっと心に引っ掛かっていることがあるので、ご相談させて下さい。(長文ですみません) 私には8年付き合った元彼がいました。別れの原因は、彼に他に好きな人が出来て振られました。 すごく悲しかったですが、私にも原因はあるだろうし、ずるずる引きずるのが嫌だったため、その場で連絡先・過去のメール等を全て消して半年以上連絡を完全に断っていました。 その間に私はお二人ほどお付き合いをしたのですが上手くいかず、もう一度元彼と話をしてみようとメルアドを探して連絡した所、元彼は既に前の彼女とは別れており、もう一度やり直す方向で話が進みました。 以前自分がダメだった所を今度こそ治そう!と色々気を遣って頑張ってみたのですが、その時元彼は仕事のストレス等でうつ病になってしまっており、一度だけ私が情緒不安定で泣いてしまった所「やっぱり今の自分では○○を支えられない」と距離を置きたいと言わました。 けれど、「勝手だけど以前のように連絡は断ちたくない」と相手に言われ、元彼からは今不安定なんだろうなー、という時に時折電話が掛かってきたり、たまに遊んだりするようになりました(どちらも友達以上の会話や行為は全くありません) しばらくして元彼には新しい彼女が出来ましたが、たまに電話やメールが来るのは変わらず(私からは彼女に悪いので控えていました)、言い方は悪いですが、今の自分は元彼にとって話を聞いて慰めてくれる都合のいい存在なんだろうな、とは思っていました。 けれど、長く付き合った相手で情もあり、人間的にはお互い好きで気もあっており、私と話すことで少しでも元彼が気が紛れるならそれでいいや、と思っていました(全くやり直したい、という期待がなかったといったら嘘になりますが) 私の方は、その後も好意を寄せて下さる方が何人かいたのですがやはり好きになれず、曖昧な関係を続けていましたが、今年の春頃にようやく心から好きだと思える彼氏が出来ました。 ちょうどその頃元彼と遊ぶ約束をしていたのですが、自分も彼氏に悪いと思ったし、彼氏にも不安になるから嫌だな、と言われたので、約束をしていたのに悪いとは思ったけれど、事情を話して断りました。 その時に、やっと大好きだと思える彼氏が出来たこと、浮気をするとかではないけれどけじめをつけるためもう元彼とは会わないこと等はっきりと伝え、それ以来連絡は取っていません(会話は終始明るい感じでしました) その時はやっと元彼との曖昧な関係も解決しすっきりしたのですが、後になって自分がうつ病の人にひどいことを言ってしまったのではないかと、時折罪悪感が沸いてしまうようになりました。 別に元彼にとっては私が居なくても変わらないだろうし、気にしてもしょうがないとはわかっているのですが、自分がすごく性格が悪いなぁとへこんでしまいます。事実、彼氏が出来た!と伝えた時の元彼の狼狽ぶりに、スッとした気分を感じてしまった自分がいます。 元彼にとっては自分はキープみたいなもので、例えば今の彼女とうまくいかなくなっても、自分を好きでいてくれて、何でも許してくれていざとなったら甘えられる場所がある、みたいに思われていた程度だとは思います。 でも元彼から聞いた、彼の親(付き合いも長いもので、結構仲がよかったです)が「やっぱり○○ちゃんは離れていても心配してくれていたんだよ」という言葉などが頭の中をぐるぐる回ってしまいます。 8年も付き合った位なので気もあうし、別れた後も私がさばさばしていたこともあり、いつも明るく仲良く話をしていました(元彼には「何で○○はそんなに優しくて、何度も裏切った俺を許してくれるの?」といつも聞かれていましたが、恋愛は二人でするものだから、裏切られたことには自分にも非があるとあまり相手を責める気はしなかったので) 今更連絡を取ったり、どうこうしたいという事は全くないけれど、どうしてももう少し上手なやり方があったんじゃないかな、という感じで引っ掛かってしまっています。 同じような経験をされた方や聞いた方、よい気持ちの折り合いのつけ方等がありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです(長い文ですが、読んでくださってありがとうございました)

  • 罪悪感

    彼とのセックスでイケなくなりました。最初はそんな事もなく十分満足できていたのですが、いつの頃からかイケなくなりました。何と言うか彼に対する罪悪感があり、イケないんです。自分でもよく分かりません。 あと、どうしても元彼と比べてしまいます。そうした癖を自分でも直したいのですが、直りません。 元彼と別れたのは約一年前です。別れてからも連絡を取っていました。今彼と付き合う直前まで体の関係もあり、別れてからもセフレのような状態が続いていました。それが罪悪感を生む原因かと思います。 これは本当に最低なのですが、元彼とのセフレ状態と今彼との交際の時期が被っていた時があり、元彼に抱かれた後に今彼にも抱かれるという、失礼極まりない行動を取ってしまった事があります。 はっきり言って、体の相性は元彼の方が合います。どこか気持ちいいかも分かっているし、セックスに安心感がありました。でも、今彼とのそれには安心感も何もありません。あまり満足できてないんです。 体の相性は大事だと思いますが、このまま今彼と交際を続けてもよいのか悩みます。 どなたかお力になって頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 罪悪感が残ります。。

    以前これって軽度のDVか、こちらで質問させていただきました。 その際の的確な回答のおかげで、モラハラDV彼氏と別れることができました。 考えて、考えて出した結果です。 未練はありません。 お陰様で、友人との時間を大切にできるようになりました。 今まで誘われても元彼の機嫌を損なわないようにするため、全てキャンセルしてきました。 そんな私と友人は会ってくれて、自分は恵まれてるなと改めて思いました。 しかし元彼はかなり引きずっているらしく、元彼の母親から今にも死にそう、ボロボロの状態、もう一度考え直してという連絡がきました。 ヨリを戻す気は全くありません。 ですが、そんな連絡が来たらなんだか罪悪感が爆発しそうです。 私も体調を崩しながらたくさん考えました。 私の両親が私の幸せを望みながら育てて来てくれたことを思うと、私の判断は決して間違っていないと思います。 しかし、罪悪感が残ってしまいます。 涙が出てきます。 私も完全な人ではないです。 私にも悪いところはたくさんあったと思います。 後悔とは少し違うのですが、胸の奥にモヤモヤがまだ残っています。 文章が上手くまとまっていなくてすみません。 少しでも解消する方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏に対して罪悪感がある・・・

    彼氏に対して罪悪感がある・・・ 彼氏と週1ペースで会っています。 夜から彼氏が家に泊まりにきて、朝わたしを職場まで送ってくれて、彼氏は仕事が休みなのでそのまま帰る事が多く、夜からまた会う約束をすることもあるのですが 約束をしなかった時に、仕事が早く終わって、これからまた会えないのかなぁ??とふと思って、会いたくなって、思わず連絡してしまった時など罪悪感があります。 なので、ほとんどそういう連絡はしないのですが、ダメ元で良いから連絡するだけしてみよう!って事があり 連絡するとだいたい彼氏は会ってくれるけど、彼氏は優しいので、無理してるのかも、昨日も会ったばかりなのに今日また会いたいとか重いかなぁ、本当は嫌かなぁ、とか。 せっかく休みなのに邪魔して申し訳ないなぁ、とか。 罪悪感でいっぱいになります。 連絡して会える事が決まった後で、やってしまった・・・と反省します。 今年は、そういう連絡をしないことを目標にして気を付けていたのに、またやってしまいました。本当バカです。 付き合って3年半なのに、こんな罪悪感があるって変ですか? 週1回だけ会って満足するべきなのに、もっと会いたいと思ってしまう自分が、情けないってのもあります。

  • 彼への罪悪感…

    私には今遠距離中の彼がいます。 私は女子大に通っているのですが、 先日サークルで他大学との交流パーティーがあり、 そこで同い年の男性と知り合いました。 話も盛り上がり、アドレスを交換しました。 私の彼氏にはそれ以前に「パーティーがある」という話をしたものの、 自分が行くということは話さなかったので、 彼氏に罪悪感がいっぱいです。 まず彼に内緒でパーティーに行ったことも申し訳ないし、 (彼にパーティーがあると言ったら心配そうだったので… 先輩が人数不足で困ってたので仕方なく参加しました。) そこで男性と親しくなったのもちょっと。。 知り合った人からはメールが来るんですが、 メールを読んで返信を打つ度に彼氏への罪悪感があふれてきて…。 ちなみにその人に彼女がいるのかどうか分かりません。 ただあんまり女の子慣れしてない感じです。 私も彼氏がいることを言ってないのですが、今日のメールの最後に 「またメールできたらいいなぁと思ってます。 もし彼氏がいて…とかだったら言ってください。」 というのがきたんですが、もし彼がいると伝えたとき 向こうが遠慮してメールをくれなくなるのは寂しいなと思ってしまって…。 私は女子大に入ってから男友達が欲しいと思っていたので その人との交流は続けていきたいと思っているんです。 でも自分から「彼がいるんですが」っていう話をしたら、 もし<その人が私に好意を持っている>と私が勘違いしてるように 思われたら恥ずかしいし…。(変に心配しすぎですね;;) ↑この心境をうまく説明できないんですが(>_<) その人との友達付き合いは続けたいし、 でも彼氏には色々罪悪感があるし…。。。 昔からの男友達には、もっともっと親密な人がいます。 その男友達のことを彼氏が知っているからかもしれませんが、 こういうことで悩むのは今回が初めてです。 どうしたらいいでしょう。。

  • 彼に罪悪感はあったのでしょうか。

    半年前に1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。 付き合う前から遠距離になることは分かっていて 彼はそのことを凄く気にしていましたが、 私がやってみないと分からないんじゃない?と言って付き合い始めました。 付き合っている最中も彼から 『これでいいのかな。友達に戻った方がお互い傷が浅く済むんじゃ…』と言われたこともあって 「じゃあ別れた方がいい?」と聞けば『今決めなくていい』と返されていました。 私自身も、いつかは別れるんだろうなという気持ちがあり不安でした。 それでも彼のことは好きだったし、 深夜まで働く忙しい彼なりに大事にしてくれていると思っていました。 遠距離でも月1で会う、毎日連絡取る、プレゼント等の金銭面でも…。 私も私なりに彼を大事にしていたつもりです。 私にとって初めての彼でした。 別れた時の話し合いでも、お互いの場所で話し合いました。 他に気になる人ができた、と告げられたこともあり ショックで泣いて、私はボロボロでした。 薬がないと眠れなくなり、痩せてしまい、かなり不安定でした。 それは彼も知ってると思います。 別れた今でもたまに連絡をすると、必ず返信があります。「なんかあった?」と。 少し話したいと言うと、電話してくれたり。 喧嘩もしたことがなくて、酷いことを言われたことも特にありません。 別れてすぐの頃は彼から様子を伺うメールもありました。 でも別れてからは一度も会っていません。 知人には、罪悪感もあるし、心配もしてると思う。 だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかなと言われました。 でも私は別にそんなことないんじゃないかなぁと思ったりもします。 彼は「俺も無傷じゃない。」と言っていましたが 他に気になる人ができたのは彼ですし、振ったのは彼なので、無傷だと思います。 仮に彼に罪悪感があるならば、私はそれを刺激しているのでしょうか。

  • 罪悪感が残ります・・・

    以前、相談した者です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa2793609.html 結局彼とは別れることにしました。 彼から「もう嫌だ、別れる」と言ってきたんですが、 「別れたら(今まで使ったお金を)請求するから」と言ってきました。 これは、彼に本当は別れる気がない時に、よく使う言葉です。 いつもなら私が謝るのですが、今回は一切連絡していません。 彼からの連絡もありません。 このまま別れたとして、彼が何かアクションを起こすかどうかよりも、 何ともいえない罪悪感が残って嫌な気分です。 何がどうとハッキリ言えないですが、とにかく何か後味が悪いんです。 時々、自分がものすごく嫌になったりします。 この罪悪感、いつかは消えるものなのでしょうか。 また、感じなくても良い罪悪感なのでしょうか。