• 締切済み

o-157に関して

nijjinの回答

• nijjin
回答No.2

トリミングやO157が付着したかもしれない包丁などの使い回しやまな板の消毒などお店側の問題もありますが お客の焼き加減や箸・トングの使い分けでも違ってきます。 仮に肉にO157がいたとしても適切に加熱すれば問題ありません。 しかし、よく焼かないうちに食べたり生肉と焼けた肉を同じ箸やトングで触るなどすれば感染する恐れがあります。 同じようなことは豚肉で感染するE型肝炎でも言えます。 レバーは生が美味いとか、本当は生で食べれるヤツなんだとか言って感染するケースもあります。 ですから焼肉店でO157が出たのがお店による問題か客による問題かの2つがあります。 前者なら責任はお店にありますが後者なら客に問題があります。 こうなるとお店にとっては迷惑な客でしかなくなります。 焼肉屋さんで食中毒にならないようにする4つの心得 http://www.matsuzaka-gyu.com/blog/matsuzaka-gyu/yakiniku/513

noname#236003
質問者

補足

通常、肉にはo157がついているものなのでしょうか? 少なからず・・・。