• ベストアンサー

客を怒らせて、ショックで出社拒否になるのでしょうか

店員など人の応対を仕事とする人が、その店員の配慮不足で、客を怒らせるような ケースはあると思います。 クレーマーはいけませんが、店員側があまりにも常識に欠けていて、そのことが原因で客からすごい剣幕で怒鳴られたりした場合、そのことが原因で店員がトマウマになって出社拒否や対人恐怖のようになることはあると思いますか。 (例えば店員同士で客の陰口を言っていたことが、その客に聴こえていて、客が激怒した場合などです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >店員側があまりにも常識に欠けていて、そのことが原因で客からすごい剣幕で怒鳴られたりした場合 そういう人は図々しいのでメンタルもそこそこ強いと思われます。 お客様に聞こえるような位置で悪口言っている時点で 相当メンタル強いと思いませんか? 怒られたらしゅんとするかも知れませんが そういう人は喉元過ぎれば熱さを忘れるですから 大丈夫のような気がします。 一番怖いのは理不尽なことで怒鳴られ怒られることですよ。

noname#235929
質問者

お礼

>お客様に聞こえるような位置で悪口言っている時点で >相当メンタル強いと思いませんか? そう思います。 >一番怖いのは理不尽なことで怒鳴られ怒られることですよ。 理不尽なことで怒鳴られるのは怖いですね。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

他の人も指摘していますが、自分の非常識で客を怒らせるような人はそうなっても「自分は悪くない」と思うタイプです。そういうことを言われる客が悪いんだとか、なんとか。 で、それを叱責すると「私にも言い分があるのに一方的に怒られるのが納得いきません。こんな職場クソですから、辞めます」とか言い出すことはあります。叱責するほうもそれ待ちの場合もあります・笑。でもそういうやつに限って文句はいうくせに「辞めます」とはいわないんだよなー。 周囲が気づかないだけで、実は対人恐怖っていうのはあるのかもしれませんね。他人が怖いから、必要以上に攻撃的になるとかね。 接客業を中心にやってきましたが、自分が原因で客を激高させるのが得意な人ってみんな「売られた喧嘩は必ず買う。売ってなければ自分が売る」ってタイプばっかりですよ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

回答No.4

こんにちは    社員教育とか、採用時に、経験(バイト含む)などで   対応するのが、上司の役目と、思います。   >トマウマになって出社拒否や対人恐怖のようになることは    あると思いますか。     例えば金銭が原因とか。挨拶が優先とか、決める。       参考まで   

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  店員さんのメンタルが弱いと、トラウマになる事もあると 思います(笑)。  お客さまが穏やかだと、店員さんも助かりますよね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

>店員さんのメンタルが弱いと、トラウマになる事もあると >思います(笑)。 メンタルが弱い人は接客業にはむきませんね。

• seble
回答No.1

可能性ならあるでしょう。 例え自身が悪いにしても、それと相手の反応は別ですし。 元々神経が弱い人もいれば、激烈な反応を示す人だっているでしょう。たまたま両方が組み合わされれば・・・

質問者

お礼

>可能性ならあるでしょう。 >例え自身が悪いにしても、それと相手の反応は別ですし。 まさか相手がそんなに怒るとはというのはあるでしょうね。