• 締切済み

英語のリスニングについですが、

英語のリスニングについですが、 自分は、最初から文型を意識しながら 聞くようにしていますが、 それだと途中で置いていかれます。 ようするに、今のやり方だと、短いものは聞き取れるが、長いものは聞き取れない のだと思います。 皆さんの 意識していることや、何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 言葉は戦場に流れていきます。文型はそうなっていないので置いてきぼりになります。日本語では動詞が終わりにくるので和訳もしないほうがいいです。  対策は、非常に簡単で、頭から聞こえた順に理解していけば、いくら長い文でも消化できます。英語の語順で理解すれば楽です。

関連するQ&A

  • 英語のリスニングに行き詰まってます

     英語で聞き取った内容を、繰り返し言ってみるという練習をしようとしたときに、1単語が短くて5語くらいのものまでは、何とか記憶しているのですが、それ以上になると最初と最後だけ聞き取って途中すべて忘れてしまうとか、最初の方の聞き取りにこだわって、途中から最後まで全く聞き取れなくなるなど、砂金完全に行き詰まっています。こんな状況の中でも、皆さんでしたらどのような勉強方法で、リスニング力アップにつなげていくのか、経験談を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 英語のリスニング力をつけるために

    英語のリスニング力をつけるために シャドウイングと言われるものをしようと思います。 しかし、ちゃんとしたやり方?がよくわかりません。 夏休みの課題でもあるワークブックにはCDが付いていました。 ワークブックのリスニング問題のためについているワケですが 他にも、ワークブックの長文問題もリスニングできるようになっています。(これは問題ではなく、ただ聞くためだけ) なので、これをipodに入れて聞こうと思っています。 ここからが「やり方」の質問なのですが 1 聞いている途中にわからない単語が出てきた場合、その都度調べたほうがいいのでしょうか? 2 「1」に関連すると思いますが、たぶん最初は完全に聞き取れないと思います。 なので、知っている単語もわからないと思うし、意味もわからないと思います。 それでも、そのまま続けてもいいのでしょうか?ただ聞き流していくだけでいいのでしょうか? 一文一文区切って意味を確かめながらやったほうがいいのでしょうか? とりあえずipodに英語自体はいれたのですが、ただ聞くだけで良いのか・・・ 皆様、おすすめのやり方を教えてください。

  • 英語のリスニングについて

    TOEICを受けようと考えてますが、リスニングの勉強方法がいまいちパッとしません。 TOEICに関わらず、英語圏の方々と会話をする際、何に気をつけてまたは意識して聞いてるのでしょうか?

  • 英語リスニングについて

    英語リスニングについて 僕は英語のリスニングが本当に苦手です。他の教科やリスニング以外は自慢ではないのですが出来る方です。 しかしどうしてもリスニングが出来るようになりません。最近自分のリスニングの出来なさに、自己嫌悪になってしまっています。 こんなことを聞くのは失礼かもしれませんが、他の教科などは出来るのに、僕のようにリスニングだけが出来ない。もしくは出来なかった方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃいましたら、その後どのように対策を立てたかなどを教えてくれるとうれしいです。

  • 英語リスニング

    私はリスニングが苦手で、今NHKラジオの基礎英語3というのを毎日聞いています。 で、リスニングを強化したいです。 基礎英語3よりレベルが少し上の、英語5分間トレーニングというのも聞いてみましたが、まだ習っていなくて知らない単語が結構でてきます。 中3レベルで、リスニングが上達する勉強法など教えてください!! 英語が大好きなのですが、英語ってすごい早くて聞き取れないんです(´・ω・`) ほんとにリスニング上達したいです!!!!

  • 英語のラジオについて&リスニングの勉強法

    初めまして。 センター試験のリスニング対策に、英語のラジオを聞くことにしました。 が、どんな風に練習したらいいんだろう?どんな番組がいいんだろう?というのが分かりません。 なので、アドバイスや、皆様がどうやって勉強されたかなどを教えていただけないでしょうか? 知りたいのは、 ・たくさんの番組を聞くのと、一つを録音して理解できるまで聞きまくるの、どっちがいいのか? ・英語のラジオはたくさんあるけど、どんなものが良いのか? ・週にいくつぐらい聞けば良いのか? などの、「どんな番組をどのぐらい、どんな聴き方をすれば良いんだろう?」ということです。 もしくは、ラジオでなくてもお薦めのリスニング教材などがあれば教えてください。 また、最初に書いた通り、皆様がどうやってリスニング対策されたかも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 英語リスニングについて。

    こんにちは。高校一年生です。 前から英語に興味を持っていて勉強しているのですが、リスニングについて質問があります。 英語は一生学ぶつもりですが、とりあえず大学受験までに英検で言うと準1級くらい(?)のリスニング力をつけたいです。 それで使ってみたいのが「ENGLISH JOURNAL」のような雑誌なんですが まだ早いでしょうか?使い方はどうすれば良いでしょうか? ちなみに今年のセンター試験のリスニングは46点(正答率92%)で、今は熟語の習得も兼ねて大学受験用の「速読英熟語」のシャドーイングをしています。 志望校の二次試験で1/4の配点がリスニングに充てられており 早めにしっかりやりたいと思っています。 他にもリスニングについてアドバイスがあればお聞きしたいので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英語のリスニングをできるようになりたい

    英語のリスニングをできるようになりたいです。 高校生として英語の授業を受けているとリスニングは当然出てくるわけですが、 高3になった今でも少し早いと何を言っているのかさっぱりになってしまします。 どんなにがんばって聞いていても全部の言葉が繋がっているように聞こえてしまい、 何を言っているか理解できません。 先生はこれでも遅いといいますしどうしたものかなと・・・。 筆記なら文法なりt南湖なりを覚えればできますけど、 リスニングはどうすればいいのでしょうか? 英語が得意な友人や先生は洋楽を聴けばできるようになる!といわれましたが、 洋楽を聴いていても何を言っているかさっぱりです。 リスニングの勉強とはどうすればいいのでしょうか?

  • 英語のリスニング力の鍛え方

    今大学3年(4月から4年)で、この1年間を通してそれなりに英語の勉強を頑張ってきました。 1年前に比べたらかなり改善されたと思うのですが、どうも最近頭打ちになってきた気がするので何かアドバイスをもらないかと思っています。 特に最近気になっているのが、リスニング能力です。スピーキングの練習をしていて、自分が発する以前に相手が言っていることを正確に聴き取れないと会話がちぐはぐになってしまいますよね。当たり前のことですが、私にとってはこれが一番深刻だと感じています。 よほど難しい言葉遣いをしていない限り、最低でも半分ぐらいは言っていることを理解できますが、一度で細部まできちんと把握するのが苦手です。 英語学習の経験がある方なら一度はこの課題と向き合うと思います。皆さんはどのように克服されましたか? 今は、リスニング力も語彙の豊かさ(英語の言い回しをどれだけ多く知っているか)に左右されるのではないかという考えから、様々な映画やドラマをセリフを覚えるほど何度も繰り返し聴いています。でもそのとき聴き取れないものは何度聴いても聴き取れないです。 参考までに、外部試験の結果は以下の通りです。 TOEIC(今年2月受験):750(L365/R385), 英検準1級(今年1月受験):リスニング25/34

  • 英語リスニング力増強について

    高い英語のリスニング力をお持ちの方にお伺いしたいのですが、英語リスニング力を身につけるためにどのようなことをされましたか。 私は現在、(1)海外のニュースを流して聞く (2)英検やTOEICのリスニングセクションのCDを聞く この2つを行っていますが、思うように英語が聞き取れるようになりません。 もしよろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう