• ベストアンサー

京王線→都営新宿線→東京メトロ有楽町線をパスネットで乗ると

こんにちは。 京王線→都営新宿線→東京メトロ有楽町線と乗り継ぎをしようと思います。 都営→東京メトロの乗り継ぎには運賃の割引があるようですが、パスネットで乗った場合にどこで割引運賃が適用されるのでしょうか? 京王線→新宿線は直通に乗りますので新宿駅で改札は通りません。 市ヶ谷で新宿線→有楽町線に乗り換えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

市ヶ谷で都営線の改札を出て30分以内に東京メトロの改札にはいると、有楽町線の駅で降りるときに市ヶ谷→下車駅の普通運賃から割引額70円を引いた額が引き落とされます。 また、市ヶ谷で下車するときは京王線→市ヶ谷の普通運賃が引き落とされます。 まとめると、市ヶ谷で降りたときに市ヶ谷までの運賃が引かれ、30分以内に東京メトロの改札に入れば、有楽町線の下車駅で運賃から割引額70円を引いた額が引き落とされます。30分以上たってから東京メトロの改札にはいると、有楽町線の下車駅で無割引の運賃が引き落とされます。 なお、駅によっては乗換に使える自動改札機が限定されていることがあります。市ヶ谷がどうなのかはよくわかりませんが、自動改札機を通る前に改札機の表示に注意してください(改札機全部が対応している場合もあります)。乗り換え用に指定されていない改札機では割引になりません。

gogorapanui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 30分以内に乗り換えですね。改札機については駅員に訊ねてみます。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.2

パスネットでそのまま乗ってしまうと乗り継ぎの割引は適用されないので 面倒でも券売機で切符を購入して下さいと以前言われたことがあります。 最近はどうなんでしょう。適用されないんじゃないでしょうか。

gogorapanui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今はできるみたいです。

• nobu884
回答No.1

普通に考えれば、市ヶ谷で乗り換える時に精算されるので、市ヶ谷からは普通に有楽町線に乗っただけになると思います。

gogorapanui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。