PIC16F1823 SPI通信でのデータ受信に問題あり

このQ&Aのポイント
  • PIC16F1823をマスターとして、スレーブデバイスからSPI通信にてデータを読み込もうとしていますが、受信しているのは0x00のデータのみです。
  • PIC側のマスター受信では、SSP1BUFをダミーで読み込んだ後、SPIでコマンドを送信し、再度SSP1BUFを読み込んでいます。
  • データ受信用にはダミーデータと受信を行い、読み込む前にSSP1BUF.BFを確認していますが、期待したデータが受信できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PIC16F1823 SPI通信

PIC16F1823をマスターとして、スレーブデバイスから、SPI通信にてデータを読み込もうとしています。オシロスコープで波形を見ると、期待したデータをスレーブ側は出力しています。しかし、PICでは、0x00のデータしか受信されません。 PIC側のマスター受信では、SSP1BUFをダミーで読み込み、SPIでコマンドを送信、SSP1BUF.BFをみて、さらにSSP1BUFをダミーで読み込み、次にデータ受信用にダミーデータと受信を行い、SSP1BUF.BFをみて、SSP1BUFを読んでいます。気を付けて確認しなけらばならないレジスタ等あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.3

SPI モード ( CKP , CKE ) 設定は合ってますか? スレーブデバイス がマイコンの場合 WAIT が必要になる時もあります 参考 MCC SPI ライブラリ #define SPI_RX_IN_PROGRESS 0x0 uint8_t SPI_Exchange8bit(uint8_t data) { // Clear the Write Collision flag, to allow writing SSP1CON1bits.WCOL = 0; SSP1BUF = data; while(SSP1STATbits.BF == SPI_RX_IN_PROGRESS) { } return (SSP1BUF); }

reset_sw
質問者

お礼

その後、PIC16F1823は、アナログ入力も同一ピンで行われていて、デフォルトがアナログ入力なので、ANSELレジスタでデジタルIOに切替る事で、リードできるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TIGANS
回答No.2

今後のことも考えると Microchipのフォーラムで質問することを覚えるべきでしょうね。 https://www.microchip.com/forums/m1036310.aspx https://www.microchip.com/forums/f524.aspx

reset_sw
質問者

お礼

ありがとうございます。確認します。

• TIGANS
回答No.1

開発環境は? ライブラリは? ここらあたりの問題だったっりして https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12163939517

reset_sw
質問者

お礼

ありがとうございます。

reset_sw
質問者

補足

XC8コンパイラーを使用しています。PIC16F877では、受信できます。 PIC16F1823では、SSP1BUFがNULLのままです。