• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:慢性した切れ痔について)

慢性した切れ痔についての症状と治療方法

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32711)
回答No.2

私が質問者さんくらいの年齢の頃、便秘に悩まされておりました。やはり便秘だと便が硬くなるので切れ痔になりやすいですね。私もしばしば切っておりましたよ。 でも今は便秘ではないので切れ痔とも基本的に無縁な生活です。たまに数日たまるときがあって、そのときに悪条件が揃うと軽く切ってしまうことがありますが、滅多になくなりました。 対応策はシンプルで、毎日ヨーグルトを欠かしていないだけです。便秘対策は食物繊維と発酵食品です。そこそこ野菜は食べるので食物繊維がものすごく足りないということはないのですが、それだけでは足りないのでね。 発酵食品は納豆を食べないので、ヨーグルトにしています。特に私の体質はヨーグルトが合っているらしく、便秘気味になったらちょいと多めにヨーグルトを食べるとスルスル出てきてくれます。そこは体質も多少あろうかと思います。

otaota16
質問者

お礼

私も治せるようにお腹の調子を整えます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 切れ痔の悩み

    痔で悩んでいます。半年前に切れ痔になり激痛に耐えかねて、肛門科に行きました。 そこで軟便になる薬と浣腸を処方されました。どうも自分は便秘症で便が硬く(特に冬)前日の便が直腸内に残って水分が抜けカチカチになった便で切れ痔になった模様でした。そこで座薬(便の通りを良くする)浣腸(直腸内の便を出し切る)軟便になる薬の3点セットを半年続けていました。症状も劇的に改善しましたが、つい最近少し硬い便をしただけでまた切れてしまいました。この調子では一生この3点セットを続けないといけないのかと落ち込んでいます。どうも切れやすくなってしまった感じです。もうここまで来ると、手術をしたほうがいいのでしょうか?専門医の先生は切れ痔は温存療法が基本といいますが、すぐ切れてしまうようでは不安です。見張りいぼも有ります。良きアドバイスをお願いします。 

  • 切れ痔の手術

    もう20年ほど、ずっと切れ痔に悩まされています。 切れては治り、の繰り返しで、以前は年に数回で、2、3日で治っていたのですが、だんだん頻度が増え、去年、大腸の内視鏡検査をした後便秘になり、出血が多かったので、知り合いから教えてもらったレディースクリニックで診てもらうと、傷が深いけど切れ痔は手術しても仕方ないからと言われ、注入薬のボラザG軟膏を処方してもらいました。 一旦落ち着いてはいましたが、以前は大丈夫だった硬さの便でも切れやすくなったり、治りにくくなりました。 大きめで硬い時にはひどく切れてしまい、市販の酸化マグネシウムEを調節して飲んでなんとかやり過ごしています。 レディースクリニックの方は予約が取りにくく、別のYクリニックで診てもらうと、浅い傷があるのと、スキンタグがありますが、酷い状態ではないから大丈夫ですよ、と言われ、またボラザG軟膏をだしてくれました。 ですが、ここ最近便が細くなっている事が気がかりで、今度は別の肛門科、Mクリニックへ行きました。こちらは知る人ぞ知る肛門の専門医らしく、遠方からも患者さんが通院されているクリニックなのですが、そこでは、肛門が半分くらいになってしまってるから、手術をしないといけない。スキンタグだけど、これは見張りいぼだからね。と言われました。 日帰りの簡単な手術らしいのですが、3つのクリニックでそれぞれの先生のお見立てが全く異なっているので、悩んでいます。 自覚症状としては、以前よりすぐ切れたり、しっかりした便が出にくくなっているので、M先生が正しいような気がしますが。 手術しようとは思うのですが、手術しなくて済むならその方が良いし… また別の病院に診てもらうとして、もしまた違う事を言われたら更に迷うでしょうし… 悩んでいます。(T_T)

  • 切れ痔の治し方

    普段は便秘にならないのですが ここ3日間くらい便秘気味になってしまいました 便は出るのですが、硬めだったため 切れ痔になり少し出血してしまいました(痛いです) この後、硬い便をするわけにもいかず、コー○ックを 飲んだのですが、今度は酷い下痢になってしまいました。 下痢でも切れ痔で痛いです。 市販の軟膏は塗っているのですが、下痢のせいで トイレ行くたび痛いです。 切れ痔の治し方何かいい軟膏や薬あったら教えてください

  • 切れ痔だと思うのですが、病院に行かずに治す方法は?

    こんにちは。 以前から時々便秘になることがあり、そのとき時々切れ痔になっていました。 でも、切れ痔になっても数日で治っていたので気にしていませんでした。 しかし、約一ヶ月前に便秘から切れ痔になりました。その後、3~4日程度の便秘があり、便が出ると切れて、その後また便秘になりまた切れて・・・を約一ヶ月繰り返していまだに治りません・・・。 その間、市販の軟膏を塗っているのですが、切れた直後はしみていたいのですが便秘中にはしみなくなり治っていると思うのですが、また便が出ると切れて・・・なかなか治りません。 うーん、こうなったらやっぱり病院に行かないと治らないのでしょうか? そこで質問です。 1.病院に行くとやはりお尻を見られる恥ずかしさが強くなかなか踏み切れません。切れ痔で病院に行くとどんな事をするのでしょうか?体験談など頂ければ参考になります。 2.軟膏以外の市販薬で何か効果的な薬はありませんか? 3.痔に関するHPで何か良いページがあれば教えてください。まだまだ知らない事だらけで・・・ よろしくお願いいたします。

  • 切れ痔で排便が辛くて困ってます。

    今月始めから切れ痔になってしまいました。 先日、近くの大学病院にて、ボラザG軟膏とマグラックス錠という薬を貰いました。 軟膏や飲み薬を飲んでいるのですが、排便時の痛みに耐えられず、あまり便を出すことができません。 自分なりに調べて、トイレでは長時間力まないようにしたり、水分を多めに取るようにしています。 今現在、便は硬くなく、医者にも「コロコロした便ではない」と言われています。 それならば、そのうち出るのかと思っていたのですが、ちょっとでも便を出そうと思うとお尻が痛くて、親指の頭くらいの便は出るのですが、それ以上は厳しい状態です。 私のような状態の場合、どのように便を出せば楽なのか、どのようなことに注意していけばいいのか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 切れ痔の時の軟便剤について。

    ここ1ヶ月ほど切れ痔で痛い思いをしています。 毎日排便していますが、いつも切れます。 発酵食品や海草、果物、野菜などを積極的にとって食生活も改善していますが、 ころころとした塊の便や非常に硬い便が出て、それが原因でいっこうに治りません。 漢方で便を柔らかくする乙字湯と軟膏を病院で処方されたのですが、最近胃腸も弱く 下痢になってしまいます。軟膏は指示通り使用しています。 胃腸にやさしてよく効く軟便剤があれば教えてください。 具体的な薬名まで教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 切れ痔について色々質問!

    さきほど切れ痔の頻度で質問をかきましたが、お答え頂いた方 ありがとうございました。 他にも色々とききたいので質問を箇条書きに書いてみました。切れ痔の人教えてください! (1)どのくらいの期間切れ痔を患っていますか? (例:10年くらい等。。。) (2)切れ痔の頻度はどのくらいですか?? (例:月に1,2回など。。。) (3)医者に行きましたか?また手術はしましたか? (4)医者に行った方は診断内容はどんなんですか? (例:肛門がせまくなっている。等) ちなみに私は (1)記憶にあるの7年ぐらい? (2)術後1年は切れなかったが、最近は月に1回ほどきれる。 程度は軽く数日で治る。ちなみに便秘ではなく軟便なのですが軟便で粘膜があれたあとに ちょっと硬い便で負傷するタイプ (3)医者には数件いき、お尻を広くする手術をした。 しかし、粘膜が弱い+軟便なので切れてしまうみたい (4)肛門がせまくなっている。炎症がおきている。 よろしくお願いします

  • 切れ痔についてです。

    多分切れ痔だと思うんですが、 私は便秘で力んで排出したら沢山血が出ました。 その時確かに切れたような音がしたと思います。 ですがそれからは出血はあまりないんですけど便を出すときは確かに痛いんです。 切れ痔を治したいけど病院には行きたくありません。 便を柔らかくする方法も出来れば知りたいです。 それと、切れ痔はどれくらいの期間で治るのでしょうか。 便をするときも痛いのを我慢して出しておいた方がいいんでしょうか。 なるべく早く治したいです。精神的にも参ってます。

  • 切れ痔が痛い+ウンチが硬い=切れ痔が治らない・・・

    こんにちは☆ ちょっと汚い題名になってしまいましたが・・・ 切れ痔が半年近く続いており、病院にも通っていました。 便をやわらかくする飲み薬と注入&塗り薬を処方してもらっていました。 飲み薬は飲み続けてなれてしまったせいか、また便が硬くなってきてしまい 切れ痔は悪化&ウンチをしたくてもお尻が痛くて出せない状態に!! 快便の私には、毎日の便意が苦痛に・・・。 血行を良くするように毎日湯船に浸かり 事務の仕事なので座りっぱなしにならないように定期的に動き回ったりしました。 ・・・でも全く良くなりません(><;) また、最近妊娠が発覚!! 幸い便秘にも下痢にもならず、便通は良好。 でもできれば少しだけ下痢気味になってほしかった・・・ 妊婦なのでヘタに薬も飲めません。 お腹を下すのではなく、便をやわらかくするような食品や 切れ痔の時に薬に頼らず状態を回復できるような事、何か知りませんか? 宜しくお願いします。

  • 切れ痔の症状が長期化して悩んでます。

    痔暦7年の新米主婦です。 眠れないほどの激痛~短い時間なら立っても痛くない程度まで (排便後は横になっていようが痛いですが^^;) 痛みの程度はいろいろ上下してますが 今回の発症から1ヶ月半、現在も痛みで悩んでます。 こんなに長いのははじめてです。 病院にも2度いきましたが ほとんど効果が得られないまま、処方してもらった軟膏はきれ、 酸化マグネシウム系の、便をやわらかくする薬は多めにもらったので 今は便をやわらかくしつつ市販のボラギノール(座薬・注入軟膏を適当に)を痛くなったときだけ使っています。 1度は切れ痔の痛みは治まったのですが、イボがなかなか引いてくれないまま、 便はやわらかくしても出始めだけは硬いみたいで、最近また切れてしまったんです。 イボがあるせいで肛門が狭くなってるのでは、と思います。 (1)出始めの便もやわらかくするにはどうしたらいいでしょうか? 結婚して少し落ち着いたので仕事探しをはじめようとした矢先に痔になってしまい、 今は働いていないので横になっていられますが 早く痛みを改善して働きたいのです。 上記の理由で運動不足なのもいけないのかもしれません。 (2)痛みを我慢してでも運動に出かけたほうがいいのでしょうか? ちなみに出産とかはまだ縁がありません。便秘しやすくなるそうですね。 痔の経験者の方、教えていただけたら幸いです。